動画大好き(動画再アップしました)

火曜日はReformationstag(宗教改革記念日)、そして水曜日はAllerheiligen(万聖節)のため祝日でした。火曜日は私の住んでいるところは祝日でないと思い込んでいたので、お店が閉まっているのを知ってちょっとガーンでした。が、夫がパン屋さんでおいしいパンを買って来てくれました(店舗により違いますが、このパン屋は祝日でも17時まで営業)。朝の気温はマイナス3度だったそうです。
ハロウィンのこの日、テーブルに小さなカボチャを置き、紙ナプキンをオレンジ色にして演出
動画編集で早送りを覚えたので、今回の動画はやたら早い!そして目玉焼きでは力んで失敗(うう)。
パンと、私の目玉焼きをのせているお皿がアスティエのものです。軽いので持つのがこわいお皿ですが、とても素敵です。
こちらが動画です。うまく見られなかったので再アップしました。

おいしいパンの朝食(目玉焼き失敗)

こちらは最近使っているカマルグの塩。おいしいです。
_IMG_4874.jpg


パン屋さんで買って来てもらったケーキ。もうひとつあります
_IMG_4875.jpg


ジャムが切れたので、冷凍のベリー類をレモン汁と砂糖で簡単に煮て、ソースを作り、パンにかけて食べました。酸味が効いていてとてもおいしかったです。
_IMG_4879.jpg


ヨーグルトやアイスクリームにかけても合うと思います。
_IMG_4883.jpg


今日から11月急に寒くなり、部屋の暖房が効くまで時間がかかるので、湯たんぽを使い始めました。今月もがんばるぞー

  (J)

動画盛りだくさん

夫は朝出かけ、私は自宅でレッスン、その後休暇中恒例のキッチン引き出しの整理をしたり、カボチャを煮たり、その他家事をして、夕方から練習を始め、夜10時に夫を迎えに行き、夕飯に簡単なちらし寿司を作って食べました。
朝は1度、日中は5度、夜は3度と、寒い一日でした。今回は動画たくさんのブログになりました

まずは10月3日、シュトゥットガルトからパリ東駅行きTGVの車窓から・・・。この時隣の席にいた若い男の子は、ポルトガルまでの長い長い旅だそうで、12月まで滞在予定とのこと。元気にしているかな?
TGVの車窓から

10月15日、秋のボーデン湖。午後3時半出発、6時到着、湖を見てレストランで食事、8時出発、11時帰宅でも慌ただしさを忘れさせてくれる景色です。
秋のボーデン湖

そして今日の様子。私もコーヒーでプハー、最近食べ始めたヨーグルトとミューズリーを準備、午後はカボチャの煮物作り。皮むきでうっかり指も・・・
コーヒー、朝食、カボチャ

フィガロの結婚・序曲はコンサートの冒頭で連弾します。聴けば元気に、弾けばもっと元気になる曲です
コンサートに向けて

夫のくつろぎタイム~夕食篇~
早く食べたいのを我慢しているのでしょうか、フタを落としています木の器は私が子供の頃から実家でちらし寿司を入れていたもので、数年前に持って来ました。なつかしい!
シンプルちらし寿司

10月も終わりですね。急に寒くなったので、風邪を引かないようにしたいと思います皆様もお気をつけ下さい

<おまけ>
大きなカボチャでした。
_IMG_4837_20171031083532114.jpg


切り終えた直後は手が痛いです。
_IMG_4838_20171031083533e8e.jpg


今日のおやつは、かりんとう
_IMG_4844.jpg


練習の合間に「やすらぎ」という名のお茶を
_IMG_4849.jpg


夜運転していたら、ピロロロン、と音が鳴り、気温の横に初めて見る雪の結晶マークが。調べてみたら、路面凍結注意、ということだそうです。長い冬がいよいよ始まろうとしています
_IMG_4858.jpg


  (J)

冬時間、秋休み、日曜日の朝食

29日から冬時間になりました。一時間長く寝られる幸せ
土曜日のセミナーで一日座っていたせいか、長く寝すぎたせいか、腰が痛くなっていましたが気を取り直して、秋休みの始まり、日曜日の朝食の様子を動画にしてみました。途中早送りしたり、字幕を入れたりしたくて、編集を試みたもののことごとく失敗・・・
なので、ちょっと動画の解説を・・・。
1.コーヒーメーカーにコーヒー豆を入れています(Senseoというメーカーです)
2.セットしましたが、ポッド容器を外していなくて失敗
3.再びセット
4.スイッチを入れてひたすら待つ
5.まだ待つ
6.野菜スープの残りでリゾット(おじや?)作り
7.お酒→ほんだし→ねぎ→溶き卵投入、完成
8.コーヒーを飲んでプハー(←夫)
9.庭の様子。荒れていました
こんな感じの動画になっています。それでは、ご覧下さい
冬時間、秋休み、日曜日の朝食
月曜日は自宅でレッスンをします。夫は振替レッスンとコーラスの伴奏など。貴重な秋休み、充実した毎日を過ごしたいと思います

  (J)

パワーの源


火曜日はレッスン前に音楽学校のすぐそばにあるワイン醸造所(Staatsweingut Weinsberg)で自宅用(赤・白・ロゼ)と贈り物用(赤)ワインを買いました。11月にはこちらの敷地内にあるホールで夫とデュオコンサートをします
_IMG_4797.jpg


お気に入りの雑貨屋さんで、とても小さいカボチャを発見。ハロウィン用に大きいカボチャを買おうかなと思っていましたが、発泡スチロールのような素材で、いや~これで充分スーパーで煮物用のカボチャを買って来たので、早めに煮なくては・・・。
_IMG_4799.jpg


ついつい撮りたくなってしまう、我が家の蘭です。
_IMG_4801.jpg


いつも行くスーパーには新鮮で安い豚レバーが売っているので買って来ました。
甘辛煮以外で何か出来ないかなぁと見ていたら、ホールトマトを使ったレバー入りカレーのレシピを見付けたので、早速作ってみました。トマトの酸味がレバーの臭みを消してくれるのか、とてもおいしいカレーになりました。

_IMG_4803_201710261620046f8.jpg


今日はレッスンの後、19時半からギムナジウムでのミュージカルを観に行きます。私の生徒が数人、オーケストラで演奏するので誘われていたのです。全5回公演の最終日で、とても楽しみです。
_IMG_4802_20171026162003d02.jpg

帰りが遅くなるので、カレーを作っておいてよかった~
明日は出張レッスン、土曜日はセミナー参加、そしてようやく秋休みです。豚レバーには疲労回復作用があるそうなので、これを食べて日々元気に過ごしたいです

  (J)

アクティブな日曜日!?

10月も後半となりました。10月は音楽学校の会議や外人局へ行く用事、車屋さんでタイヤ交換などもあって、あっという間に過ぎた気がします。冬用タイヤの交換をしてもらい、全然タイヤを確認しないで帰宅したらホイールカバーが付いていないことに気付き、ホイールカバーを注文してまた後日付けてもらいに行くことになったり・・・自己嫌悪
4月に車を買い、冬用タイヤも新しいので、付けて欲しかったのに言うのを忘れていました。ドイツではホイールカバーなしの冬用タイヤを使っている人がかなり多いので、車屋さんも気にしなかったのではないかと思います。
お任せでしたが、気に入ったカバーを選んで頂いて、無事走っています


22日の講師のコンサートの準備中。合わせはシューベルトの4手は3回、他の曲は1回のみでした。
_IMG_4758.jpg


買い物は平日に行きたかったですが、いつもの曜日に行けず、金曜日のレッスン後に。
空腹で、買い物前にパン屋さんで一息。
_IMG_4759.jpg


夫の生徒のお母様が手作りしたキムチとアンパンとても、とてもおいしい
_IMG_4761_20171023162413c77.jpg


15日はとても天気が良い日曜日でした。
_IMG_4762.jpg


我が家の蘭です。
_IMG_4763.jpg


咲いた~
_IMG_4764_201710231624187d3.jpg


このところ日曜日になるとよく
夫:「今日ひげ剃らなくてもいい?」
私:「うーん、でも後で出かけるかも知れないよ?」
夫:「ホント?じゃあ剃る!」
という会話をしていたのですが、日曜日にたまった家事をして午後になると「もう今日は家にいようか」と私が言い出して、家にいることがほとんどでした。夫はそのたびに涙目に・・・
そんなわけで、この日はまぁ頑張るか、とリンダウまで行くことにしました。と言ってももう午後3時半。2時間半くらいかかるのですが、天気も良いことだし、出発しました。


そして午後6時頃到着素晴らしい天気で、とてもたくさんの人が訪れていたようです。帰る車で渋滞していました。
_IMG_4766_20171023162419b32.jpg


この美しい景色・・・無理してでも来て良かったです。
_IMG_4767_20171023162420aaf.jpg


夫、満足。
_IMG_4769_20171023162422a62.jpg


いつものようにこの角度からもパチリ
_IMG_4770.jpg


目的は、お気に入りのレストランでの食事夫の料理も私の料理もとてもおいしかったです。
午後8時、帰る頃には暗くなりました。
_IMG_4776.jpg


帰りは工事の都合で道が閉鎖され、ナビに従って知らない道をひたすら走り・・・怖くて疲れました。が、午後11時頃に無事帰宅、12時前には休みました。


さて、翌週のある日はかぼちゃを煮てみました。いつも適当に作っていましたが、母に作り方を聞いてみたら、かぼちゃに全く触れないでおいしく煮えました。ドイツのかぼちゃのせいでうまくいかないのかなぁ~と思っていたので、うまく作れるようになって良かったです
_IMG_4778.jpg


この週の月曜はフルートの同僚と、水曜はバンドの合わせがありました。
お昼ご飯はガソリンスタンド併設のカフェで買ったパン。
_IMG_4780.jpg


化粧品が欲しくなり、久しぶりにシャネルのパウダー、チーク、リップ、MACのコンシーラーを買いました。
_IMG_4782_201710231624296cc.jpg


コンサート前日には美容院へ。おすすめのシャンプーとリンスを買いました。
_IMG_4791.jpg


コンサート当日は夫にも手伝ってもらうため、早起きして会場に8時50分に到着、そこからリハーサルをして11時から本番が始まりました。夫が撮ってくれたバンドのリハーサル。
_IMG_4793_20171023162434522.jpg


コンサートのポスター。
__10_22_Matinee.jpg


満員になり、熱気の中で演奏しました。4手、フルート伴奏、バンドと異なる曲でしたが、同僚との演奏はとても楽しかったです。
終演後、校長から花束のプレゼント。パリで買って来たアスティエの花瓶をようやく使えました。
_IMG_4792_201710231624333ae.jpg


コンサートの後はStuttgartに戻り、無性に食べたかったカレーを食べにインド料理屋さんへ。
辛めのナスのカレーと…
_IMG_4794.jpg


野菜ごろごろのカレーを注文しました。
_IMG_4795_20171023162437262.jpg


(早く食べたい…)
_IMG_4796.jpg


さぁ今週は秋休み前の一週間です。次のコンサートの準備を進めながら、頑張って過ごしたいと思います。


  (J)
プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR