FC2ブログ

ストラスブール、時々作るお弁当、そしてブレーメンへ

前回のブログからまた時間がたってしまいました。先週末の台風19号により犠牲になられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。行方不明の方もいるといい、被害の大きさは計り知れません。一日も早い復旧をお祈りします。

9月は新しいレッスンの時間割作りや会議など、新年度に関わることで時間がかかりましたが、10月に入りリズムができ落ち着いてきました(そしてしつこい咳もおさまりました)。

9月後半、急に行きたくなりフランスのストラスブールへ出かけました。
持ち物です。財布は二つあり、黒い財布には1ユーロと2ユーロ硬貨以外の硬貨を入れています。ポイント〇倍のクーポンも入れています。
_IMG_9365.jpg


シュトゥットガルト中央駅は「Stuttgart21(シュトゥットガルトアインウントツヴァンツィヒ)」という大規模な改造計画のもと、このような大工事の真っ最中です。小窓があって工事の進み具合(?)を見られるようになっています。
_IMG_9366.jpg


このように地下化され、生まれ変わるようです。2010年2月に始まった工事、2021年の完成を目指しているそうです。
_IMG_9368.jpg


インターシティエクスプレス(ICE)で向かいます。
_IMG_9374.jpg


30分ほど遅れがありましたが、無事出発
夫は午前中教会での奏楽があったので、午後に出発、到着したのはもう午後5時近くでした。
日曜日でお店も閉まっているのですが、やはりフランスは全く別の雰囲気
_IMG_9383.jpg


ストラスブール大聖堂の内部です。
_IMG_9385.jpg


ずっと前に一度来て、もう一度来たかったレストランがこちらです。
_IMG_9387.jpg


開店まで少し時間があり、散歩をして待ちました。
_IMG_9388.jpg


さあ、何を食べようか・・・。
_IMG_9389.jpg


私は牛肉、夫は豚肉を頂きました。あっという間に満席になっていましたが、やっぱりおいしくて人気のお店なのだなぁと思いました。
_IMG_9391.jpg


食事を楽しんだら、もう帰る時間です
おいしそうなジュースを買って、電車に乗りました。帰りは2回乗り換えで3時間ほどかかりましたが24時頃無事帰宅しました。
_IMG_9394.jpg


9月は日本から持って来たものを色々食べましたが、この時はゴマプリンを作りました。きな粉が合いました。
_IMG_9400.jpg


会議が多く、お昼ご飯はパン屋さんで食べることが何度かありました。
_IMG_9412.jpg


大根をhobeln(薄切りにする、おろす)して食べたくなり、夫が以前から持っていたhobeln器を使いました。
_IMG_9413.jpg


お酢と塩、胡椒少しでとてもおいしいサラダの出来上がりです。
_IMG_9418.jpg


日中は暖かくても朝晩グッと冷えてきて、健康管理が必要な秋です。親子丼を作りました。
_IMG_9419.jpg


これはまだ9月の様子ですが、今はもっと秋が深まっています。
_IMG_9420.jpg


段々と、寒い朝に温かいものが飲みたくなります。こちら、夫用朝ごはん。
_IMG_9423.jpg


ストラスブール大聖堂前のお土産屋さんで見付けたカップ。中国製でしたが、雰囲気がフランスの感じで気に入りました
_IMG_9428.jpg


9月最後の日曜日は、音楽学校の学校紹介の日。次々にやってくる子供たちにピアノを試してもらいました。その場でレッスンを申し込んでくれた子もいて嬉しかったです。
_IMG_9429.jpg


長いこと夫のお弁当作りをしていませんでしたが、最近また何となく始めました
パスタサラダや・・・
_IMG_9439.jpg


レンズ豆とチコリのサラダ・・・こういったものが食べやすそうです。
_IMG_9446.jpg


ワインのおつまみにもレンズ豆のサラダ。
_IMG_9454.jpg


そしてまたまたレンズ豆
_IMG_9458.jpg


さて、10月20日(日)にピアノデュオコンサートを行う私たちですが、10月最初の週末にブレーメンの先生のレッスンを受けに行って来ました。予定を立てたのが少し急だったのでシュトゥットガルトからハノーファーまで飛行機、その後列車移動にしました。
ブレーメン中央駅。留学している頃、日曜日になるとよく散歩に来ました(普通のお店が閉まっているので駅構内のお店を見ていました)
_IMG_9461.jpg


留学時代から現在もブレーメンに住んでいるカロルに連絡して、カフェで会うことになりました。
つい最近コンサートを行ったという話や、彼女の子育てしながらの仕事の話など、2時間があっという間でした。
_IMG_9462.jpg


18時台の列車で、ブレーメンから45分ほど離れた先生のお宅へ向かいました。
_IMG_9463.jpg


もうお一人生徒さんがいらして、試演会のあとレッスン、その後色々話をしたりして24時前に終わりました。
先生の家のすぐ近くに部屋を取って下さっていて、そこでゆっくり休み、翌朝は奥様と3人で朝食を食べ、その後再びレッスンでした。お昼にまた3人でピザを食べて、先生がブレーメン中央駅まで車で送って下さり、そこでお別れとなりました。
ペダルの使い方などの技術的なこと以外にも、曲想の意味などを詳しく聞くことができてとても興味深かったです。


帰りのハノーファー空港で。40分くらい遅れての出発でしたが、無事に到着しました。
_IMG_9472.jpg


先生のお宅の家庭菜園でできた野菜をたくさん頂きました。
エンダイブ、キュウリ、唐辛子、大根など・・・。とてもおいしかったです
_IMG_9479.jpg


飛行機に乗る前にペットボトルのデポジットをもらおうと飲み干しました。30円くらいですが、習慣ですね。
_IMG_9474.jpg


ハノーファーから行かれる色々な街の写真がありました。またゆっくり来たいなぁ。ハノーファーは標準ドイツ語が話される場所だそうですが、言葉がきれいだなぁと感じました。
_IMG_9475.jpg


シュトゥットガルト空港に夫が迎えに来てくれていたので、スペイン人のカロルに聞いたドイツで買えるおすすめスペインワインを早速空港のスーパーでチェックしました。
_IMG_9476.jpg


あった!
夫は帰宅後早速飲んでいました。先生にも電話をすると「無事着いたか、また来いよ」と仰って下さいました。
_IMG_9477.jpg


夫が庭の花を飾ってくれていました。
_IMG_9478.jpg



こちらはレッスンの生徒からのプレゼント。キッチンペーパーにくるんで大事に持って来てくれたのが、とても嬉しかったです。
_IMG_9485.jpg


夫のお弁当、オムライス(ケチャップがうまく出来ませんでした)。
_IMG_9488.jpg


キュウリと練り梅の海苔巻き、卵焼きには日本で頂いた今半の牛肉しぐれを入れました。
_IMG_9491.jpg


2年前に買ったシクラメンが、完全復活です
_IMG_9492.jpg


最近の夕飯の様子。
_IMG_9495.jpg


先生に頂いたキュウリを使ってサラダを作りました。
_IMG_9497.jpg


大根はおでんに入れました。
_IMG_9498.jpg


ひよこ豆をハンバーグに入れてみたら、とてもおいしかったです。栄養もあるので、また作ってみたいと思います。
_IMG_9501.jpg


時々炊く雑穀米です。
_IMG_9502.jpg


夫が頂いた洋梨を使って、洋梨とクルミのケーキを焼きました。味も食感も良かったです。
_IMG_9503.jpg


お弁当再び。多分夫には足りないと思いますが・・・
_IMG_9506.jpg


健康管理をして、日曜日のコンサートに備えたいと思います

  (J)
スポンサーサイト



我慢、我慢 ~最終章~

早いもので7月も最終日我慢の日々も過ぎ、ようやく最終章です
夏休み前、ヨーロッパは猛暑に見舞われました。
週末のこの日は野外でのコンサートがありました。朝3人ほどレッスンし、その後移動、13時半から機材のチェックなどをして14~16時まで生徒が演奏しました。なるべく興味を持って聴いて頂けるように司会をしたり、生徒にも曲紹介をしてもらったりしました。テントがあった分助かりましたが、暑い時間帯だったので、弾かない時は水分補給をして皆頑張りました。
ソロ、連弾(4手、6手)など曲ごとに編成も違うのでイスの用意をしたり、風に飛ばされそうになる楽譜を押さえたり、一緒に弾いたりと写真を撮る時間がほとんどなく・・・。無事終了後はご褒美のアイス券でアイスを頂いて、同僚のクラスの演奏を聴いて、車に戻りました。


終わって、着替えてようやく一枚これから帰ります
_IMG_8955.jpg


帰宅して荷物を撮ってみました。黒いのは音楽学校のポロシャツ、厚紙は譜面台が狭い時に足す用に便利です写っていませんが、洗濯ばさみも楽譜を押さえるための必需品
_IMG_8957_20190731174141bbf.jpg


翌日も野外でブラームスの「愛の歌」の本番でした。この曲は譜めくりが忙しく、風が少しあったので、夫に譜めくりを頼むことにしました。野外での演奏は難しい面もありますが(風が吹いたり、椅子がガタガタしたり、音が聞こえにくかったり・・・)、とても気持ち良く、お客様がじっくり聴いて下さっているのが伝わって来ました。
_IMG_8965_20190731174143b51.jpg


こんなに明るいですがもう午後9時過ぎ夕飯は冷蔵庫にあるもので急遽バーベキューにしました。
_IMG_8966_2019073117414423c.jpg


こんがりと焼けたソーセージの香りが食欲をそそります。
_IMG_8967.jpg


今までで一番良い買い物では?と話している窓に取り付けるブラインド。
キッチンにも一カ所、そして西日が強い窓にも買い足しました。
本当に便利です。
_IMG_8969_20190731174147a03.jpg


夏休み前最後の週は、生徒同様(?)「あと少し、頑張ろう」という気持ちになります。
朝食をカフェで食べようということになり、火曜日はショッピングモールへやって来ました。
_IMG_8972.jpg


いつも人が入っていて、人気のカフェなのかな?と思っていましたが、納得です朝食メニュー、とてもおいしかったです
_IMG_8973.jpg


モール内のスーパーで、買いたかったカマルグの塩を・・・。限定パッケージに惹かれて、買いました
_IMG_8974.jpg


外を見るととても暑そうだったので思わず一枚。
_IMG_8975.jpg


音楽学校のそばにあるワイン醸造所で、我が家用と、贈り物用にワインとジュレを買いました。
_IMG_8978.jpg


月・水のレッスン場所は強い西日でカーテンを引いてもかなり暑くなるので、覚悟はしていましたが、市の方がこの部屋に大きな扇風機を持って来て下さり、とても助かりました。
_IMG_8980.jpg


年度末最後の週だったので、素敵なお花やお菓子を頂いたりしました。
_IMG_8982_20190731174212257.jpg


9月からのレッスンがすでに楽しみです
_IMG_8984.jpg


翌、木曜日。今年一番暑い日でした。アウトバーンで渋滞している時の気温が43℃私のレッスン室はサウナのようで扇風機もなく、同僚が来るまで下の階でレッスンしました。最後の一人だけ上に戻りましたが、何とか大丈夫でした。
この日のレッスン後はすぐに別の学校に移動して、パーティーに参加しました。校長が異動になるのでお別れです。
色々なイベントがありました。
_IMG_8988.jpg


金曜日は出張レッスン、そして土曜日、自宅で休み前最後のレッスンでした。
物が多い我が家・・・今回の床の作業ですべてチェックし、必要ないものを処分して、多少すっきりしたようです。硬い床が嬉しい(←普通です)
_IMG_8994_201907311742176a2.jpg


素敵なお花を頂きました。この生徒は「夏休み、レッスンがなくて寂しい・・・」と言っていました。大体は「やったぁ~休みだ!」となるので、貴重なセリフです
_IMG_8997_20190731174234fe6.jpg


午後早くにレッスンが終わり、しばらくぼーっとしていましたが(恒例です)せっかくの時間が勿体なく、ポテトフライ用に買っておいたジャガイモで、コロッケを作ろうと思い準備を始めました。圧力鍋でふかしたホクホクのジャガイモを、ティファールのマッシャーで数回マッシュすると・・・
_IMG_8999.jpg


この通りです。
_IMG_9001.jpg


夫もこの日が仕事の最終日だったので、無事に年度終了ということでお祝いをしました。
ブルーチーズ
_IMG_9002.jpg


赤玉ねぎと玉ねぎのピクルス
_IMG_9003.jpg


キヌアのサラダ
_IMG_9004.jpg


アクティフライでポテトコロッケ(ネギだけ入れました)
_IMG_9006.jpg


同じくトンカツ。油をほんの少ししか使わないのと、アクティフライに並べてセットするだけで出来るのでとても助かります。
_IMG_9007.jpg


デザートは、ぶどうです。
_IMG_9008.jpg


うっかりパン粉を切らしていて、ドイツで売っている細かいパン粉を買って来てもらいました。
_IMG_9009.jpg


さて翌朝・・・夫がガバッと起きて「雨だ!自転車・・・!」と大きな声で言うので「今日はもう休みだよ」と言うと「ああ~そうか~」と。最近は日曜日でも教会の奏楽のために早く出ることが多かったので、出なくては!と思ったのでしょうか
貴重な休暇初日、何も考えていませんでしたが、急遽お気に入りの街・フライブルクに出掛けることにしました。
午後出発、2時間ほどかかり到着です。お気に入りのホテルがたまたま取れたので、嬉しいです。
_IMG_9013.jpg


夕飯前に駅のスターバックスでチーズケーキとコーヒーを買いました。
_IMG_9016.jpg


初めて食べたニューヨークチーズケーキ、おいしかったなぁ~
_IMG_9019.jpg


夕飯は夫の好きなアイリッシュパブで・・・。大学のすぐ横にあるせいか、日曜夜のこの日は今までで一番賑やかでした。食事の到着まで1時間かかり、お店の方が飲み物はサービスするよ、と言って下さいました
_IMG_9021.jpg


こちらの黒ビールもおいしかったようです。
_IMG_9023.jpg


そして食事が到着夫はフィッシュアンドチップス、私はハンバーガーを注文しました。おいしくて、待った甲斐がありました
_IMG_9024.jpg


この日は途中雨の降る天気でしたが、翌日は快晴でした。
マルクトが出ていました。
_IMG_9027.jpg


お昼ご飯は最近いつも食べているブラジル料理です。(昨年6月のブログでも食べていました)
_IMG_9028.jpg


カフェで休憩して、短い時間でしたが、戻ります
_IMG_9029.jpg


こちら、ショコチーノといい、ホットチョコレートとカプチーノのミックスだそうです。とてもおいしかったです。
_IMG_9030.jpg


帰りは近くの駅に車を置き、電車でStuttgartへ。夫の時計のベルトを修理に出すためです。せっかく来たので、お気に入りのレストランで夕食を食べることにしました。
_IMG_9031.jpg


私は大好きなニシンの塩漬けのヨーグルト添えとポテトを、夫はお肉料理を注文しました。カフェでもレストランでも夏場は外の席が大人気ですが、ほとんど人のいない室内も落ち着いて良いです。ドイツ料理が好きなので、とてもおいしく頂きました。
_IMG_9032_201907311743551da.jpg


さて、今年の夏もコンサートを行うので、準備をしています。ドイツは再び25℃前後の過ごしやすい気温になりましたが、日本は厳しい暑さとのこと、健康管理をして過ごしたいと思います。
今朝は花屋さんであじさいと・・・
_IMG_9037_20190731174357762.jpg


バラを買って来ました。窓の外を眺めるのが楽しいです。
_IMG_9040_201907311743583e9.jpg


フライブルクのホテルの部屋のバルコニーにも、きれいな花が咲いていました。二人とも変な顔をしていますが・・・
_IMG_9044_20190731174400682.jpg


長いブログになりましたが、我慢の日々が過ぎ、通常に戻りました。明日からの8月も大切に過ごしていきたいと思います

  (J)

我慢、我慢 ③

我慢ブログ、続いております(涙)。
まずは今夜の写真から・・・。
今日は音楽学校でピアノ発表会を行いました。あいにく学校行事や怪我などで参加できない生徒が数名いて、4人だけの発表会でしたので、苦手な司会(!)を担当し、生徒の紹介や曲の説明を交えながら行いました。普段は弾かないのですが、私も一曲(シューマンの”飛翔”)演奏しました。最後に総勢5人で「Kuckuck(かっこう)」を連弾しました
終了後にご家族の方たちと話しましたが、皆さん喜んで下さったようで、とても嬉しかったです。何よりも生徒たちがリハーサルでアドバイスしたことをしっかりと出来ていたことが素晴らしいと思いました。

こちらの学校のホールにはファツィオリのフルコンサートグランドピアノがあります。ですので定期的に発表会を企画して、生徒たちに演奏の機会を持って欲しいと考えています。


司会用の文章も考えてはいましたが、いつも途中で脱線します。今日もやや脱線
誰もいなくなったホールで・・・。
(髪がぼさぼさ。明後日美容院に行って来ます
_IMG_8944.jpg


今回も校長が素敵なチラシを作って下さいました。
_IMG_8912.jpg


さて、ここからは少し前の内容です。
2週間前、レッスン帰りにスーパーで買い物をして来ました。大きな家具がそれぞれの部屋に戻り、キッチンに再びスペースが戻ったので、料理も再開・・・。
_IMG_8879.jpg


その翌日、朝早く夫が楽譜を棚に戻しておいてくれました。
_IMG_8880_20190717040914bf7.jpg


さらにその翌日、グランドピアノの移動が行われました。毎回思いますが、「すごい!」の一言です。社長さんが配置にとても気を遣って下さり、何度も確認して下さいました。
_IMG_8884_201907170409156b9.jpg


日本から持って来た器で親子丼を頂きました。京都で買った、世界一辛いという一味唐辛子を夫に試食してもらいました。辛いけど風味がとても良くておいしい!とのこと。私はまだ食べたことがありません・・・あまり辛いのはちょっと
_IMG_8886.jpg


金曜日の夜はIKEAが22時まで開いているので、夫と一緒に行きました。
脚立と、
_IMG_8889.jpg


新しいタオル、書類を入れるケース等を買って来ました。
かなり色々な物を処分しましたが、出てくる出てくる・・・買う時も吟味しました(多分)。
_IMG_8891.jpg


土曜日の夜は、外で食事が出来そうな気温だったので、外へ。
サラダ、赤玉ねぎのピクルス、生ハムなどのおつまみと、メインは何だったか・・・忘れてしまいました。すみません。
ビールがおいしい季節です。

_IMG_8896.jpg



_IMG_8898.jpg



_IMG_8899.jpg

セージの葉と戯れる。
_IMG_8903.jpg


しばらく何か見て・・・
_IMG_8904.jpg


・・・撃沈
_IMG_8905.jpg


日曜日(7日)は朝8時集合で、ゴルフのチャリティー大会が行われました。競技の方がホールに入れ終わったタイミングで音楽学校の生徒が演奏する、というイベントで、2年に一回行われています。
同僚と朝食を食べながら、心の準備。生徒に合図を送るのに、タイミングを間違えたら大変
_IMG_8906.jpg


「大して寒くもないだろう」と、上着を持たず出掛けたら大間違い、とても寒い日でした。風も強くて「絶対風邪引きそう・・・」と思ったほどです。生徒たちも寒そうにしています。一つのグループが競技を終えて次のグループが来るまで20分か、それ以上かかり、彼女たちも指が冷えないように動かしたりして、頑張ってくれました
休日はゆっくり寝ていたいだろうに、15‐16歳の彼女たちは二つ返事で参加してくれて、本当に嬉しいです。(ご褒美はパンとミネラルウォーターでした)
_IMG_8911.jpg


さて、肝心な暖房機の移動とフローリングの最終作業ですが、先週の金曜日にということで楽しみに待っていました。
・・・が、
木曜日に夫にキャンセルの連絡があったとのこと。金曜日の午前中家にいるために既にたくさんの予定を動かしていた夫は、再び変更することも出来ず、がっかりです。しかしここはドイツ・・・こういうこともよくあります。もう一度大家さんと話し、大家さんも時間を調整して金曜日の午後に作業をして下さることになりました。


夫が元気になるには、これ。キヌアです。
_IMG_8931.jpg


庭で取れたトマトとヨハネスベーレン(すぐりの実)です。
ここのところずっと涼しかったので、少ない
_IMG_8936.jpg


金曜日はレッスンに変更があったので、途中パン屋さんで休憩しました。滅多に来られないのですがとてもおいしいお店です。キッシュを注文したら「これ甘くないものですけど、いいですか?」とおっしゃるので、遅いお昼ご飯なんです、と答えました。(午後3時半でした)
_Mittagsessen.jpg


日曜日は午前中にぬか床作りにチャレンジ、夕飯に「かき揚げ」を作ってみました。揚げたてをみんな食べてしまい、こちらはもうラスト。
_IMG_8940.jpg


たけのこご飯と、里芋のお味噌汁も作りました。とてもおいしかったです。
_IMG_8941.jpg


明日の朝はようやく暖房機の移動と床の最終チェック(再び)の予定です。無事完了することを祈るばかりです。
明日午前中は同僚とブラームス「Liebeslieder(愛の歌)」の合わせ、午後はレッスン、夜は再び愛の歌をコーラスと合わせます。こちらの本番は今度の日曜日で、野外にピアノを運び行われます。土曜日も野外でのイベント。週末は再び夏らしくなので、良かったです。


あっという間に夏休みまであと10日ほど。気持ち良く休みを迎えられるように最後まで頑張りたいと思います。そして今度こそ我慢ブログ最終章を書くぞ~(切望)。

   (J)

我慢、我慢 ②

前回のブログでは、フローリングの張り替えで家の中が物で溢れてしまったので、ホテルに泊まったところまで書きました
この日は夜中でも気温が下がらず、珍しく窓を開けたままにしたくらいでした


朝から暑かったですが、気持ちが良かったです。朝食付きにしたので、いただきます
_IMG_8842.jpg



シンプルな朝食でしたが、ひとつひとつがとてもおいしかったです。
_IMG_8843.jpg


作業の方が出入りして、家がぐちゃぐちゃの状態でパソコンに向かって作業するのは「ギャア~」となりそうな時もありましたが、何とか終えて、提出してきました。こういった成績表を音楽学校で書くことはあまりないと思うのですが、生徒が読んで何か感じてくれたらいいなぁと思います。
_IMG_8849.jpg


事務に提出したあとはレッスンです。この日はとても暑かったのに、レッスン室横の駐車場がビール祭りで使えなかったので、少し離れた所に停めて歩いてきました。風もなく、座っているだけで汗が出て来ました。
_IMG_8851.jpg


空き時間があったのでパン屋さんに行ったら、アイスがあるではありませんか・・・大きかったですが、全部食べました。
icedayo.jpg


張り替え作業は、金曜日にセメント(か、セメントのようなもの)を流して、週末しっかり乾燥させ、月曜日にフローリングを張る、その後解体した家具を組み立てる、楽譜棚やクローゼットに物を戻す・・・という感じで進みました。
_IMG_8861.jpg


サラサラに乾いて、しっかり固い
実は今までずっと、我が家はへんな感じに柔らかい床だったので、新しい床になり「これで”ゆか!”って感じがするね」と話しています。
_IMG_8862.jpg


暑い日々、疲れを癒すには・・・
おいしいアイスを食べる
_IMG_8869_201907021702203f9.jpg


おいしいビールを飲む(後ろには板やらモップやらが・・・
_IMG_8871_2019071016215842f.jpg


この日もまたレッスン前にカフェで昼ご飯にしました。こちらのランチは毎回スープかサラダかパスタか、となっているようで、私はツナサラダを注文しました。ドドーンときましたが、おいしくて全部食べました。
_IMG_8872_201907101621597b8.jpg


生徒のお母さんから誕生日のプレゼントを頂きました。すてきな花束とチョコレート、鍵盤の絵が書いてあるボールペンでした
_IMG_8876.jpg


グランドピアノも無事元の部屋に戻り、大家さんと夫が我が家の三大家具(クローゼットと楽譜棚、ベッド)を元に戻し組み立ててくれ(やはりこれが一番大変でした)、私は週末に物を棚に戻す作業をしました。古い書類や楽譜類がかなりあり、他の要らないものも含めて思い切って昨日処分してきました。我慢の日々にもようやくゴールが見えてきたところです。床もとても気持ちが良いです。

今月は夏休み前なので、会議、発表会、その他イベント、野外でのコーラス伴奏などの予定があります。先週末はゴルフ場で行われた音楽学校のイベントがありました。今度の金曜日に大きな暖房機の取り付け作業と床の最終チェックがありますが、それで終わり(の予定)です。朝は事務仕事と家事、練習、午後はレッスン、帰宅後夕飯の支度と練習、という日課がやっと戻ってきました。夫は午前中家にいるためにたくさん予定を動かしたようで、まだしばらく忙しそうですが・・・。
次回、最終編(になるといいなぁ)を書きたいと思います

  (J)

我慢、我慢 ①

休暇後半から始まったフローリングの張り替え作業から2週間。あと少しで終わりそうです。
一番広い部屋を空にしたあとは他の部屋が一杯になりました。かろうじて、ソファに寝る夫(涙)。
_IMG_8804.jpg


日本で買った、令和記念の八ッ橋です。力仕事の合間に頂きました。
_IMG_8805.jpg


教会での奏楽のあと、夫が買って来てくれたケーキ。
_IMG_8814.jpg


がらんとした部屋で、白ワインと日本のおつまみを堪能中
_IMG_8815.jpg


一つ目の部屋の作業がほぼ終了しました。良い感じです
_IMG_8828 (2)



ひぃぃ
しかし残りの二部屋からすべて物を運び出したら、この通り
_IMG_8833 (2)


せめてもの楽しみに、庭のバラを飾りました。
_IMG_8818.jpg


キッチンには料理をするスペースもほとんどなかったので、月曜日はレッスン前にカフェでお昼ご飯を食べました。この日はパスタサラダでした。
_IMG_8820.jpg


同じ日、空き時間が出来たので今度はパン屋さんで休憩しました。暑さとごちゃごちゃした空間にいるのとで珍しく食欲が減っていたので、食べたいものを食べるようにしました。
_IMG_8821.jpg


さらにその後、生徒のお母さんがおいしいりんごのマフィンを焼いて下さり、夜に頂きました。とてもおいしかったです
_IMG_8823.jpg


この日は火曜日。家では夫と大家さんが作業、私は前回用事を済ませられなかったので役所に行き、必要な書類を取って来ました。おいしいパン屋さんがあるのでパンを買い、外で食べました。夫はちょっとお疲れモード・・・しかしこの後はレッスンです
_IMG_8835.jpg


この日は急遽、夫の音楽学校のすぐそばにあるホテルに一泊することにしました。
21時に待ち合わせて一旦部屋に荷物を置きました。
_IMG_8837.jpg


そばのレストランで夕飯です。ビールがおいしい
_IMG_8839.jpg


この日はお肉が食べたくなり、たくさん食べました
_IMG_0094.jpg


とっってもおいしかったです
_IMG_0095.jpg


遅くまで営業している近くのマクドナルドでマックフルーリーも食べちゃいました。(私だけ)
_IMG_0096.jpg


(よく食べるなぁ~と見ている夫)
_IMG_8841.jpg


続きがまだまだあるのですが、そろそろレッスンに向かう準備をしなくては・・・
今朝はグランドピアノを元の場所に戻す作業が行われました。
普段の生活に加えてほぼ毎日のように朝から作業の方が来て、想像よりずっと大変な作業だと思いました。
今朝は元の部屋にグランドピアノの運搬をして頂きました。 冷蔵庫は2週間ほど玄関に置いていたのですが、元の位置に戻したのに、その冷蔵庫を素通りして間違えて玄関に行ってしまったり・・・
少しずつ元の生活に戻って来て、ありがたさをかみしめています。
その②もすぐ書きたいと思います

  (J)
プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR