音楽と日々の暮らし

クリスマス休暇が過ぎて・・・

新しい年を迎えました!3週間ぶりのブログ更新ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します
昨年末、クリスマス休暇に入り、まずしたことは・・・
_0001.jpg
銀食器磨き
右の2本が磨いたものです。差は歴然


この磨き剤と布を使いました。
_0002.jpg


昨年末に1週間帰国しました。
用事があり新宿へ。
_0003.jpg


いつも行きたくなる横浜では、鳩居堂に寄りました。最近必ず行く北海道物産店では真空パックのイワシやサンマを買いました。お湯で温めてご飯にのせて食べられるものです。
100円ショップにも行きました。洗濯ネットが破れてしまったので、新しく購入。シールやポストイットもかわいらしいものがたくさんありました。
_0004.jpg


念願のいちご大福
_0005.jpg


念願の金時豆
_0007.jpg


私と同世代の生徒さんが、私の子供時代(眼鏡をかけていた)の写真を見たいと言うので、探しました。
_0008.jpg


実家の庭の寄せ植え・・・

_0009.jpg



_0010.jpg


電車で出かけたら、富士山がきれいに見えました。
_0011.jpg


お正月に、鶏の唐揚げを揚げました
_0012.jpg


昨年同様、今年も母がドイツにやって来ました。
前泊するため羽田に行く途中、新宿のデパートの初売りをのぞきましたが、やはりすごい人カフェも行列で、あまり目立たない場所?にあるサンマルクカフェでお茶
私は地元のしまむらでお気に入りの服を買っていたので(!)ここでは母の靴を選びました。

羽田のホテルはいつも快適でお気に入りです
_0013.jpg


ドイツに着いて、我が家の朝食です。添えてあるポテトサラダは夫が作っておいてくれました。夫の手作り納豆とキムチもおいしい!!
_0014.jpg


この日の夕食は、ラクレット。ラクレット用の器具を使います。チーズを溶かして、茹でたジャガイモやキノコ・エビ・トマト・ズッキーニなどと一緒に食べます。母はチーズがとても好きなので、喜んでいました。そしてやはりワインが良く合います・・・
_0015.jpg


昨年はベルリンを訪れましたが、今年はドレスデンへ・・・。ドレスデン空港に着いた後、早い時間にホテルにチェックインすることができて、30kmほど離れたマイセンへ行きました。ドレスデンもマイセンも、2013年の4月以来です。
特別展で、テーブルウェアの展示がされていました。とても素敵でした・・・
_0016.jpg


とても寒く、雪も積もっていましたが、夜の聖母教会は美しかったです。
_0017.jpg


夕飯はレストランでドイツ料理を食べました。見た目もきれいで、おいしかったです
_0018.jpg


翌朝は近くのパン屋さん兼カフェで朝食を食べました。目玉焼き大好きな私はやっぱり注文・・・3つあったので仲良く分けて食べました
_0019.jpg

この日はアルテ・マイスター絵画館と陶磁器コレクションを見学しました。

夜、帰宅し、翌日はレッスン、午後は街へ出かけました。アジアンショップで豆腐やえのき、油揚げなどを買い、野菜や豚肉・鮭も入れて夜は鍋にしましたおいしかったです。

日曜日の午後はロバのいるEselsmühleへ。ここのショップは12‐18時まで営業しています。
この日も寒かった!路面が凍っていたので、安全運転で・・・
夏も気持ち良いけれど、冬景色もいいですねロバも元気でした。
_0020.jpg


さて、1月2週目からは音楽学校でのレッスン開始
皆元気で来てくれました。3月のイベントに向けて、編曲作業などをしていきます。
週末に母が無事日本に戻り、ホッ

土曜日はレッスンの合間に時間ができて、おいしいホットサンドを食べました。
_0021.jpg

来週はマイナス10度以下になる予報です。雪も降るそうなので、ブーツを購入。セール価格からレジでさらに20%オフになり、嬉しいです
_0022.jpg

長いブログになりましたが今年も健康で、一つでも新しいことにチャレンジできる年になればと思います。
あらためて、どうぞよろしくお願いします。

(J&H)


PageTop

夏休みおさらい

夏休みは主にコンサートの準備をして過ごしました。
ある日はアップライトで・・・
_IMG_2914.jpg

またある日はグランドピアノで・・・(顔がこわい)
_IMG_2916_201609191843075a0.jpg

おやつに、おにぎりを持参したり・・・
_IMG_2917_20160919184309ead.jpg

夫が生徒さんから街のカフェレストランのチケットを頂いたので、食べに行ったりもしました。エビがゴロっと入ったリゾットがとてもおいしかったです。
_IMG_2918_20160919184310ef9.jpg

今回初めて買ったサラミ。これもおいしかったです。
_IMG_2942.jpg

家でも弾く ところで、本日またまた調律師さんにいらして頂きました。今年は湿度が高い日が多かったので例外的に3度目です。
_IMG_2943_201609191843288b8.jpg

そしていよいよ日本に帰る日がやって来て・・・パリではむくむくと買い物がしたくなり、お財布を購入。義姉のお誕生日プレゼントにしましたかわいいピンクです。
_IMG_2946_20160919184329fa2.jpg

日本到着後、一旦実家に立ち寄り、支度をしてコンサート会場へ 電車から海が見えると、夫は喜んでいました 奥の建物もコンサートホールで、あとで見学させて頂きました。
_IMG_2947_20160919184331522.jpg

母が作ったさっぱりうどん。それからゴーヤの炒めたものもヒットでした
_IMG_2950.jpg

コンビニのお菓子。素晴らしい
_IMG_2955.jpg

居眠り防止アラーム。これは便利そう・・・買わなかったけれど
_IMG_2956_201609191844013e3.jpg

横浜でのお部屋は、とても落ち着いた感じで素敵でした。
_IMG_2958.jpg

居心地の良いお部屋でした。
_IMG_2959.jpg

時計大好きな夫とデパートの時計売り場へ。パンフレットだけ頂いて来ました。結局今は、別の時計が欲しくなったのだとか
_IMG_2969.jpg

そろそろ、出かける準備をしなくては・・・続きはまた書きます!!

  (J)





PageTop

日本での夏休み

音楽学校が夏休みに入り、約ひと月。
涼しい(寒い?)夏をドイツで過ごし、先日の日曜日に夫と日本に帰国しました
今回は毎年行っているコンサートの他にも海のそばのホールでのコンサート、以前歌っていた児童合唱団の記念コンサートもあり、盛りだくさんです。
そんな中、横浜に出かけました。

まずはカフェで、私はマンゴーソースのかかったソフトクリーム、夫はコーヒーを注文。
_IMG_2962.jpg

その後は、たくさんあるお店を色々見て歩きました。
夕食は夫のリクエストでお寿司を・・・。
日本のお寿司はやっぱり最高でしたいかわたといかを炒めたものや茶わん蒸しなども注文、ビールも飲んで大満足
25階の部屋からは美しい夜景が見れました
_IMG_2965_20160826231358a7f.jpg

大観覧車も。部屋では、シャンパンとチーズを・・・といきたいところですが、実際はチューハイとさきいかしかしこれが最高
_IMG_2966.jpg

翌朝はおいしい朝食を頂き、二度寝(←至福)・・・。チェックアウト後はコンサート用の黒いブラウスを探しにお目当てのお店へ。ナラカミーチェでぴったりのものが見つかりました(しかも60%オフ!)。
あっという間でしたが、楽しかったです。また機会があったら来たいです。
残りのコンサートに向け体調を整え、充実した日本滞在にしたいと思います

  (J)

PageTop

新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします
__IMG_0235.jpg

3週間もブログをお休みしてしまったら、書き方を忘れかけていました

クリスマスは礼拝での演奏をしました。
この日は音楽礼拝という企画で、夫と連弾をしました。オルガンとピアノを、場によって弾き分けました。
__IMG_1099.jpg
このように配置して、行ったり来たり。左側の鏡で、様子を確認しながら演奏します。礼拝での演奏はタイミングが最も大切です。こればかりは練習方法がなく、進行表を見て頭でイメージし、あとは経験を積むしかないようです。
__IMG_1100.jpg

クリスマスの夜、多くのお店が閉まっている中、カレーを買いにひとっ走りおいしいカレーディナーでした。
_IMG_0229.jpg

食卓をちょっと日本のお正月仕様にして(鶴折ってるし!!!)私は日本へ
__IMG_1105.jpg

日本ではよく晴れて、お日様の光をたっぷり浴びました。12月、私たちの住んでいる所はほとんど晴れず、毎日毎日どんよりしていたので・・・。これは最終日、羽田のホテルから撮りました。富士山が見えます。
_IMG_1182.jpg

こちらもホテルで。きれい~
_IMG_1186.jpg


実家の食洗機。家を建てたときに取り付けたものだったようですが、その時だけちょっと使って、その後は食器入れになっていました。ドイツで使い出してから素晴らしさに気付き「食洗機は絶対良い!!」と母に勧めまくり、再び使うことに。特にグラス類がピカピカになるんですよね
_IMG_1142.jpg

年が明け、近くにあるお友達のMさんのご実家を訪ね、二人でNHKのニューイヤーコンサートとその後のウィーンのカフェの番組を観ました。そんなMさんは今ちょうどウィーンで音楽研修中

あっという間に帰国日。帰りは飛行機の中で具合が悪くなってしまい、おしゃれなパリの空港の隅っこで横になり、何とか乗り継いでStuttgartに到着
迎えに来てくれた夫が「小人みたい」って・・・なんじゃそりゃ
翌日は祝日だったので、一日横になっていると熱が下がりました。

音楽学校は7日からレッスンが始まりました。
夫がおいしいクロワッサンやバゲットを買って来てくれました。これを食べると、元気が出るなぁ!!!
_IMG_1190.jpg

早いもので1月も後半。コンクールのために演奏会なども多くなります。健康管理をして、今年も良い一年になればと思っています。ブログもまた書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  (J)

PageTop

夏休みのできごと

8月初めにBremenでのホームコンサートを終え、日本に戻りました。やっぱりブログの更新ができぬまま、再びドイツに・・・。天気が悪く、寒いStuttgartですが、暑い日本の夏をちょっとだけ振り返ります


実家で食べた冷やし中華
_写真 4


そしてポテトサラダも・・・
_写真 1


ドイツに戻る直前、大好きな横浜に出掛けました。「豆ちゃ」でデザートタイム。
_写真 1 (2)


友人のおススメ。これかなり重宝しそうです
_写真 2 (2)


8月下旬、夫の演奏会で群馬初上陸 この日の気温は37℃でした。
_写真 2

演奏会は無事終わり、快適なホテルで翌日の朝食もたくさん食べて、あっという間の滞在でした。また来たいです
_写真 3


初・美容院
_写真 5


夫との演奏会を終え、日本での最後の一日は羽田のホテルに宿泊。夕飯は、一度行ってみたかった「餃子の王将」、デザートは「ジョナサン」で食べました
同じ家に戻るのに、違う便だった私たち。お互い無事に帰りましょ

長いフライトのあと、ひと足早く帰宅した夫にもう一度空港に来てもらい、タクシーで私の車を取りに直行。夜11時半に無事家に着きました。錦織選手の決勝戦を見た後少し寝ましたがやっぱり早朝に目がパッチリ。
翌日は音楽学校の会議で久々に皆に会い、現実に戻りました

買い出しの途中、近所で食事。マウルタッシェン
_写真 3 (2)


初めてのコイン洗車。ドキドキでした。
_写真 4 (2)


今日はパンを焼きました。右側は栗とアーモンドを入れた甘いパンです。
_写真 5 (2)

急な気候の変化のせいか、飛行機で隣に咳をしている人がいたからか、頭痛がするので薬を飲んでいます。
明日からレッスンをするので、早く治るといいな~と思っています
8月はとうとうサボってしまったブログですが、また読んで頂けたら嬉しいです。

  (J)

PageTop