震災から2年

再び3月11日になりました。つい先日の新聞には大きく現在の被災地の様子が載っていました。
2年・・・私にとってはあっという間でしたが、被災された方々にとってはどうだったのか、想像することができません。
_IMG_4493.jpg

来月、義捐金演奏会を予定しているので、ここでまた現在の日本の様子をお客様に伝えたいと思います。

さて、貴重な土日も終わってしまいました。
今日はある方のお見舞いで病院に行って来ました。車で走ってみたかった道を夫に一緒に乗ってもらえたので良かったのと、とても喜んでもらえたので私たちも嬉しかったです。
会いたいと思っている人、書こうと思っている手紙、そういうものを後回しにしないで過ごしたいなと思いました。

蘭は今日も癒してくれました。
_IMG_4486.jpg


今週はまた寒くなるぞォ・・・
_IMG_4488.jpg


きれいだなぁ。
_IMG_4487.jpg


そういえば、シャワーは土曜日に無事浴びることができました。工事はまだ終わっていませんが。
嬉しくなって窓拭きもしました。春休みにでも、ゆっくり家じゅう片づけたりお掃除をしたいです。
歯の詰め物が取れてしまい、明日は朝8時に下の歯医者さんを予約しました。お医者さんは苦手なので、無事に終わるといいな。

新しい一週間。水曜日からはバイエルンに行きます。とても寒くなるようなので、油断せずに過ごします

  (J)



震災から一年

震災からあっという間に一年がたってしまいました。
こちらの新聞にも久しぶりにそのニュースが載りました。

日本についての情報がほぼ消えてしまった今、義援金演奏会を通して現状や、(なかなか進まない)復興の様子などを知ってもらえたらと思っています。

  (J&H)

TOMOの活動

4月も残すところあと10日ほどとなりました。
ベランダからの景色もすっかり春らしくなり、鳥が元気良く鳴いています。
Fruehling 3

震災からひと月たちましたが、頻繁に起きている余震・原発の心配など、
日本の緊張した状況を見守るだけの日々です。
その中で唯一自分たちに出来ることとして「Benefizkonzert fuer Japan(日本のための慈善演奏会)」を行い、
義援金を日本に送っています。

今回の震災をきっかけに、ドイツに在住の素晴らしい日本人音楽家の方々と知り合い、一緒に演奏会を行っています。
そのグループのうちひとつは「TOMO」と名づけられました。

共に
火を灯す
3つの「TOMO」です。
Fruehling 1

現在まで8回の演奏会を企画、開催しており、今後も月に2度ほどのペースで活動を続けていくことになっています。教会や音楽学校のホールなどで行っていますが、演奏だけでなく、現在の状況を理解してもらうためスライド上映などもしています。
毎回多くのお客様がいらして、寄付をして下さっています。
このお金が少しでも被災者の方々、日本の復興に役立つことを願うばかりです。

  (J)

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

3月11日、朝いつものように起きてインターネットのニュースで地震が起きたことを知りました。慌てて日本に電話をしてみたものの繋がらず、ただごとではないと背筋が寒くなりました。
それからは、信じがたい光景に心配とショックでおろおろするばかりの日々でしたが、これではいけないと同じシュトゥットガルトに住む日本人の方々と協力して被災地救済のための演奏会を企画しました。

復興には長い時間がかかるものと思われますが、日本人として自分に出来ることを時間をかけてやっていきたいと考えています。

(J&H)
このページのトップへ