何としてでも・・・

今日の午後は6時間休憩なしでレッスンでした「大丈夫かなぁ~もつかなぁ~」と(注・お腹の音など)色々心配でしたが、何とか大丈夫でした。明日はChristi Himmelfahrt(キリストの昇天祭)の祝日のためか、自転車を積んだキャンピングカーなどを普段の水曜日より多く見かけました。木~日まで出かける人がいるのだと思います。
それにしても、普段よりみんな猛烈に飛ばしていて何度も「ひーっ!」となりました。後ろから車が降って来る感じ休み前だから解放されているのかな。とにかく無事に帰宅して、夫が遅いので夕飯の支度は後回しにしてノンカフェインコーヒーを飲みながらリラックスしてブログを書いています


この間の日曜日にバーベキューとは言えないようなバーベキューを楽しみましたが、前回ブログに載せた通り、椅子がバラバラ
火曜日は夫も少し時間があったので、IKEAに行き、良さそうなガーデンチェアを探すことにしました。良いものもたくさんありましたが、何となく最終的に普通の折りたたみイスとクッションを買おうか・・・ということになりました。エビや大きな鮭の切り身を魚屋さんで買い、野菜も準備して夜にバーベキューをしようと計画していました。が、帰宅したら10時近く、もう暗くて寒いので、再びあの新しいスタイルのバーベキューを開催
そう、夫は外、私は室内・・・というあれです
_FullSizeRender_201705250439054bc.jpg


夫曰く、炭の置き方がイマイチ?だったとかで、あまり良く燃えなかったため、仕上げにフライパンで焼き直して頂きました。うーん、次回こそは何としてでも完璧なバーベキューがしたいと思っています。
_FullSizeRender[1]


さて、今日は事務作業もほとんどなく、やろうと思いながら忘れている冷たいお茶を作りました。一保堂の玄米茶です。お水を入れてしばらくしたら良い香りがしてきました。これはまた日本から持って来たいと思います。
_FullSizeRender[2]


そして天気が良いので庭の画像を撮ることにしました。
日曜日に頂いたお花とシャンパン、グラスを運んで、パチリテーブルも以前に買ったIKEAのものです。
_FullSizeRender (2)


撮影後、そそくさとシャンパンとグラスを元に戻すのでした・・・庭でゆっくりシャンパン・・・実現させたいです
_FullSizeRender[1] (2)


今日の長いレッスン後、持って行ったリンゴを頬張っております。ブラウスは先日ネット注文したZARAのもの。色違いで水色と、スカーフの付いたTシャツも買いました。
_FullSizeRender (3)


帰宅すると、溜まったポイントでもらえることになったステンレス製のボウルが届いていましたちゃんとしたボウルは一つしかなく、大きな器で代用してきましたが、ボウルの底に滑り止めが付いていることと、蓋が付いていること、そして蓋の真ん中が取り外しでき、スライサーをはめ込んで使えるという点でとても便利そう!と思い、ポイントを使うことにしました。
_FullSizeRender[1] (3)


サイズは大・中・小とあり、深さもあって、小でもたっぷりな感じです。蓋の中央、青い部分を外してスライサーをはめ込むことができます。これから遅い夕飯に鶏肉のハンバーグを作ろうと思うので、早速使ってみたいと思います
_FullSizeRender[2] (2)


明日の祝日は数人レッスンをして、早めに帰宅できる予定です。庭シャン(←庭でシャンパン)できるかな~。楽しみです
  (J)

完食

1ヶ月以上前から計画していたベルリン小旅行(一泊二日)へ行って来ました。
復活祭の休暇中にも仕事が入っていたのですが、
どうしても!!という理由があって行って来ました。

自他共に認める食べること大好きの僕たち二人。
旅行先で美味しいレストランを見つけることが大きな目標の一つです。
ベルリンには二回目の旅行で見つけたイタリア料理店があります。
そこで美味しい物を食べよう!!これが今回の合言葉。

朝9時発の飛行機に乗って1時間ほどでベルリンに到着。
早目にホテルにチェックインができ、そのままレストランへ直行。
(ホテルもわざわざレストランの近くにとりました。)

レストランのご主人とも顔なじみになっていて、

「あ!!!またうちに来てくれたの??」
「はい、ここで食事するためにベルリンに来ました!!」

まずはお昼を頂くことに。
妻は今の時期旬の白アスパラガスの入ったパスタ。
僕はトマトソースのお肉が入ったパスタ。

二人で一心不乱に食べたため、
写真がありません。すみません。
うまかった、すごい、うますぎ、、、、など連呼し大満足のお昼でした。

その後は街へ行き、色々なお店を見て回りました。
その時の様子は次のブログで書こうと思います。

そして夕飯。
迷うことなく同じレストランへ直行。
妻はホランデーソースのかかった白アスパラガスとじゃがいも、
子牛のレバーと少し甘めの白ワイン。

_berlin20144 (3)

僕はアンチョビの入ったトマトソースのパスタと辛口の白ワイン。

_berlin20144 (4)

この、食後の妻の満足げな表情!!

__berlin20144 (7)

僕のお皿なんて付け合わせのパンでピカピカ!!

_berlin20144 (5)

大満足の完食!!

そしてホテルで休んで翌日もまた元気に街へ。
遅いお昼を、もちろんこのレストランで。
おいおい、、、、三回連続。
という皆様の声はもはや僕たちの耳には届きません。
妻は再び白アスパラガスのパスタ。
僕も再び魚介の入ったトマトパスタ。

何でしょうこの日本人二人・・・・。
ともかくも大満足のレストラン三連発。
ああ、Stuttgartに支店を作ってくれないかなぁ。
(H)

ビタミン補給!

先日、めくり忘れていたカレンダーを2月に・・・
_IMG_5351.jpg



ひゃ、かわいい。立体の雪だるまちゃん
_IMG_5352.jpg


突然ですが、最近使っているナトロン(重曹)。シンクを磨いたり洗濯に使ったり、用途は様々ですが、私が一番期待しているのがお顔のシミ取り。オリーブオイルに混ぜてやさしくマッサージ。うーん、そう簡単には消えないでしょうが、気長にやってみます。
_IMG_5353.jpg


ちょっと野菜不足の日々。原因は買い物に行く時間です。時間が遅く、野菜はほぼ売り切れてしまっているため、なかなか良い野菜が残っていません。そこで夫に頼んで、音楽学校近くのマルクトで色々な新鮮野菜を買って来てもらいビタミン補給。
今週は夕飯も何度か作ってもらいました。


新鮮野菜のサラダ。
_IMG_5354.jpg


セロリの胡麻和え(夫の自信作!!)。とってもおいしかったです。
_IMG_5356.jpg


木曜日は、晴れました。
_IMG_5357.jpg


久しぶりの陽射しを浴びて、蘭がまた咲きました。
その1
_IMG_5358.jpg


その2
_IMG_5359.jpg


アーンドその3
_IMG_5360.jpg


あまり寒くもなく、この日はとても良いお天気でした。ゆっくり家事をしたいところだけど、泣く泣く外出・・・
_IMG_5362.jpg



こちらも夫が、私の大好物・パクチーを買って来てくれました。本当は生春巻きにしたかったけれど時間がなくて出来ず・・・
_IMG_5363.jpg


こちらのココナツカレーのトッピングとして頂きました!初めての試みだったけれど、パクチー・エビ・ココナツカレーはとても良く合う
_IMG_5364.jpg


「甘いものが足りない!!」と思い、昨日はデザートを購入。大好きなシュークリームと洋梨のケーキです。
_IMG_5366.jpg


おいしかった~
_IMG_5367.jpg

週末はコンクールの予選会を聴きます。来週は私にとってはかなりハードな一週間。夫は「俺並みになってきたな、フッ・・・」と言っていたけれど・・・どうやらそんな感じです。大曲シューベルトの合わせも近づいて来たし、ここまできたらあとは頭に浮かぶことを試していくのみ。


さて、東京は週末に雪が降るようですが、Stuttgartは雪どころか、大して寒くもなく、何だかドイツの冬とは程遠いような気がします。でも、いよいよオリンピックも始まり、私も頑張ろう!という気持ちになります。
健康管理に気を付けながら、気合いの一週間を過ごします(←宣言)


  (J)



念願のドイツ料理!

土曜日のブログどおり、今日は午前中に出張レッスン、その後移動して音楽学校の行事に参加し、夜7時に帰宅しました。少し早く帰っていた夫が、私がドイツに戻って来てからずっと食べたかったドイツ料理を作ってくれていました。


こちらは先日夫が演奏会で頂いたお花。
久しぶりのお花で癒されます。
_IMG_4931.jpg


夕食のはじめはライスサラダ。
_IMG_4932.jpg


こんなふうにイクラをのせて食べるとさらに美味~
_IMG_4935.jpg


こちらがメインの豚肉の煮込み!!!
柔らかく、あっさりとした味付けで最高~知らないうちに3切れも食べてました。
_IMG_4933.jpg


ザウアークラウトも。疲れた体に酸味がきく~。
うまし!!
_IMG_4934.jpg


夫が「もっと食べろ、もっと食べろ」とたくさん盛ってくれてお皿は大変なことに。でも全部食べました。夫の作る料理はどれもとてもおいしいです。
次回は何をリクエストしようかなぁ~。なんちゃって。
_IMG_4937.jpg


そして本日のお供は冷えた白ワイン。
_IMG_4936.jpg
夜7時から夕食を食べ始められて、色々話をしながら楽しい時間でした。今日は車の中でチョコやバナナをかじるだけの食事だったので、リラックス出来ました。


明日からまた月曜日。
大好きなドイツ料理を食べたので今週も頑張っていきます

  (J)

おいしいものに囲まれて・・・

突然ですが、私たちは食べることが大好き
あまりにも時間がない時は、茹でたパスタに〇谷園のお茶漬けの素とオリーブオイルをあえて食べたり・・・なんてことをしますが(←これも結構好き!)、趣味といえば食べること、といえそうです。

ドイツでは色々なものを手作りして、おいしく食べています。パン、お菓子作りなどは日本にいる時にはあまりしなかったことです。安くておいしいものがたくさんあるので買ったほうが早い!と思ってしまうからかなぁ?

先日、夫の両親が日本からたくさんの乾物を送ってくれました。海苔、お茶、ふりかけ、ビーフンに高野豆腐などなど・・・。おいしそうな干し椎茸も入っていたので数日前は思いついて「中華風肉団子」を作りました。肉厚の椎茸を細かくし、挽き肉・ねぎ・しょうが・ニンニクなどと合わせ中華風に味付けし、片栗粉をまぶして少なめの油で揚げます。その後砂糖や片栗粉を加えてトロトロのたれを作り、団子にかけて頂きます。
夫は「これやっべえ!」とだけ言ってあとは無言、すごい勢いで食べていましたレタスを敷いて盛り付けると一緒に食べられて良い感じ
椎茸の戻し汁はこして、和風だしで少し味を足しておつゆにしました。先日初めてお米やお酒をネット注文しましたが、それ以外は普通のスーパーにあるものしか買っていないので、やはり日本でしか手に入らないものを口にすると、

おいしい・・・

としみじみしてしまいます。

さて、一昨日はブログにも書いたようにお気に入りの中華料理屋さんで食事をし、昨日は「タイ風カレー」を作りました。自己流で作っていたのですが、もう少しおいしく作りたいなと思いいくつかレシピを参考にしてみたら、とてもおいしくできました。
野菜(人参・玉ねぎ・しょうが・ニンニク・ねぎ・ルッコラ・パセリ・根セロリ・フェンヒェル)をフードプロセッサーで細かくし、炒めた鶏肉と合わせ、水や調味料を少し足して煮ること約3時間。その後ココナツミルクとカレーパウダーで味を決め、少し煮たら出来上がり。
うぅ~なんておいしいのでしょう。。。昨日は玄米ご飯を炊いて一緒に食べました。

そして今日・・・。もちろん昨日のココナツカレーを食べたのですが、もう一品「シュパーゲル(白アスパラ)」をついに!
白アスパラはピーラーで皮をむいて、砂糖・塩・レモン汁・バター・水で茹でます。ポイントはむいた皮や切り落とした根元の部分も一緒に茹でることなのだそう。この茹で汁でリゾットなどを作ればもう・・・最高
今日は何も添えず、白アスパラだけ頂きましたが、柔らかくてとてもおいしかった!次回はドイツ風にハムやジャガイモを添えても良いかも。少なくともあと2回は食べたいな。。。なんて

今は、ブログを書きつつシュークリーム作り。つい夜中にお菓子作りをしたくなります
_IMG_4681.jpg
焼きあがったシューを冷ましているところです。明日、最近知り合った方のお宅に伺うのでお土産にしようかな?


ところで、先日買ったスタンドミキサー、とても大きな物なのでカバーがあったほうが良いと、夫がネットで見つけて買ってくれました。
_IMG_4678.jpg

カバーをかけるとこんな感じになります。
_IMG_4679.jpg
手前に大きなポケットがあり、ここにレシピを入れられるのだそう。すると夫はプリントアウトしたレシピを入れるファイルを買って来た!あ、ありがたや・・・

もう5月も後半だというのに、陽気は相変わらずはっきりしないまま。今日は小雨で気温は10℃前後と、もうガックリです。そんなこともあって、毎回の食事をささやかな楽しみにしています。
私の周りには夫も含め、料理の上手な人がたくさんいて、色々なものをおいしく作ってくれます。「食」は毎日ずっと続くことなので自分もうまく作れたらいいなぁと希望はふくらむばかり。
明日から休暇が始まります。レッスンの補講もあり家で過ごすのですが、おいしい食事をエネルギー源にしたいと思います

  (J)
このページのトップへ