音楽と日々の暮らし

冬のお供

ようやく先日の厳しい寒さから解放されましたが、先日ブログに書いた湯たんぽは毎日愛用しています
月曜日と木曜日は、近くにお店がないのでお茶を持参することが多いです。
最近はジャスミンティー、ミントティーをよく飲んでいます。
今気になっているのはスターバックスのかわいいタンブラー。夫が2軒回ってくれたのですが、私のお目当ての柄はなかったそうです
_FullSizeRender[4]


今年初めての中華テイクアウト。いつも頼むのはパクチーと牛肉のサラダ(冬の間はパクチーが入荷されないそうでお休み)、ミニ春巻き、肉野菜炒め、麻婆豆腐です 夫と一緒に帰宅する月曜日か木曜日の夜に買って帰ることが多いです。
_FullSizeRender[3]


さて・・・ブログでも何度か書いたかも知れませんが、時々、どなたかが持っている物を欲しくなって買ってしまうわたくし我が家で何年も前から「買おうか?いや要らないでしょ」と言い続けているものの一つがKaffeemaschine(コーヒーメーカー)なのですが、先日レッスンでポッド型コーヒーメーカーでおいしいカプチーノを淹れて頂いたら、その後欲しくなってしまった
反対されるかな?と思いましたが、意外にも夫も乗り気で(!!)、アマゾンで使いやすいタイプのものを見付けてくれたので、買ってしまいました。
Philipsの「Senseo」というものです。左のコーヒーは私たちには薄過ぎて、ちょっと麦茶っぽかったカプチーノはおいしかったです。
_FullSizeRender[2]


毎回淹れたて感が味わえるので、楽しいドリップコーヒーも出来ます。色々なポッドを試して、一番のお気に入りを見つけたいと思います。
_FullSizeRender[1]


さて昨日は生徒のお姉さんが誕生日だったそうで、焼いたクッキーやケーキを持って来てくれました。帰りの車の中で夫が食べる食べる私も朝食に頂きました。とてもおいしかったです。
_FullSizeRender_2017013118212980a.jpg

デュオコンサートまで10日ほど。「自分が弾きたいように弾くには?」ということを考えています。なかなか大きなテーマですが、良い音が出ると弾くのが楽しくなります今週は会議やセミナーもあるので、体調管理&準備をしたいと思います。

  (J)


PageTop

寒さ対策

しばらく氷点下の日々が続いています。足用カイロや先日買ったブーツなどを履いて足元を温かくするように心がけています。
食べ物では、生姜をたくさん食べています

甘いものも大事です。。。(寒さとは関係ない!?)
夫が生徒さんに頂いたリンツのチョコレート。大きな箱に入っています。
_02 (1)

中を開けると・・・4種類入っています 
以前、横浜ベイクォーターのリンツで、この赤いミルクチョコレートを配っていて「おいしいなぁ~」と頂いたことがありました。ビターチョコレートはまだ食べていませんが、他の3種類はどれもおいしかったです。
_04 (2)

冷蔵庫のジュースが切れていたので、こちらも以前の頂きものを飲みました。すっごくおいしいよく見ると「Antioxidantien」と書いてあり、抗酸化ジュースというようです。Bioのお店でジュースを買うことはほとんどありませんでしたが、これはまた買っても良いかもと思いました。
_04 (1)

先日日本で買ったセーター、黒いのでコンサートで着ようかなと思っていましたが、気分転換に着て行きました。首元も暖かくて良かったです。
__FullSizeRender[1]

この日は週1のおたのしみ?パン屋さんでお茶の日。リンゴのケーキはたっぷりの生クリームがのっていて、甘さ控えめでこれまたおいしかったただ、かなり大きいこのケーキを10分弱で食べなくてはいけないので、それが難点・・・
_FullSizeRender[2]


日本で買ったおにぎりの型で、夫のお昼ご飯を用意(毎日ではない・・・とほほ)
風邪をひいている人がたくさんいるので、消毒用のおてふきも入れました(←これも生徒さんからの頂きもの!)
_FullSizeRender[3]


そしてそして、今回のタイトル「寒さ対策」で買ったのがこの湯たんぽ
夫がdmで買って来てくれたものですが、Fashyの湯たんぽは日本でも売られているんですね我が家は二人とも、あまり暑すぎる部屋が好きではないので、どちらかと言うといつも寒いのですが、先日はさすがに寒過ぎて、布団の中に入れておいたらポカポカした自然なあたたかさで良かったです。楽譜書きをしながら膝に乗せておきましたが、これもまた良し
_FullSizeRender[4]

生徒たちのお宅に伺うと、部屋が暑いくらいでTシャツ1枚でいたりします。それも考えて出張レッスンの時は着る服の「寒いお宅&暑いお宅対策」をしています。音楽学校でもゲッホゲホの咳をしている生徒が来たあとは数分換気したり、合間に手洗いうがいをしたり・・・。予防していてもひいてしまうこともありますが、毎日変わらずレッスンやピアノに向かうことが大事かなと思います。

  (J)

PageTop

休暇満喫中!?

週末になりました。数日前の厳しい暑さが多少やわらぎ、ホッとしています。
ワールドカップも始まり、近所の家々からはバーベキューの香りと共にサッカー観戦の歓声が聞こえてきます

さて、先日注文した靴とベルトが昨日届きました。
_IMG_5557.jpg


夫のスニーカー。ちょっと見えにくいですが差し色のオレンジがきれい。
_IMG_5560.jpg


私はこの二足(箱から出したまま撮っちゃった)色は淡いグリーンと紫です。夏場はTシャツとジーンズに色のきれいな靴、というのがここ数年の定番です。
_IMG_5563.jpg


夫のベルト。黒と茶の二本を購入。とても使いやすいようです。
_IMG_5565.jpg

先日は夫の祖母の命日だったので、レッスンの帰りにこのお花を買って来ました。夜は夫と「おばあちゃん話」で盛り上がりました。
_IMG_5558.jpg

水曜にいらしたお客様は、話が尽きず木曜日にもまたお呼びして、バーベキューと手巻き寿司で楽しい時間を過ごしました。一緒に演奏する10月のコンサートが楽しみです。

休暇一週目もそろそろ終わり。レッスンもあり、ずっと休みというわけにはいきませんが、さっきクッキーを焼いちゃいました。パンも焼かなきゃ・・・と思っていたら、生徒のお母様がホームベーカリーでパンを焼いて下さり、日本のふわふわの食パンを頂いたのです私の知人は3人ほど日本からホームベーカリーを持って来て使っているので、私も「いいなぁ」とひそかに思っているのですが、巨大なオーブンレンジのせいで(←すっごくお世話になってます)置き場所がないのです。まだしばらくは自己流ドイツパン作りが続きそうです。

休暇後半はベルリン小旅行が待っています。夫が遊覧船の申し込みをしてくれました。宿泊先は・・・前回同様お気に入りイタリアンの近く
こちらの様子もまた書けたらなと思います

  (J)

PageTop

お世話になりました・・・!

土曜日は急に頼まれて結婚式で演奏してきました。
終わったらホッとしたせいか、気晴らしの散歩から帰って耳と喉が痛くなってきたので、日曜日は少しゆっくりしようと思っていました。
日曜も仕事の夫を見送り、ベッドに戻ってボーッとしていたらいつの間にかまた寝てしまい、たくさん寝たおかげで痛みはすっかり取れていました。
雨の予報でしたが実際には晴れてくれて、家のお掃除やアイロンがけをして過ごしました。

さて、先週の誕生日には、上に住んでいるお二人からイタリアのチョコレートを頂きました。
すっと溶ける、本格的なチョコレートとってもおいしいです。
_IMG_4775.jpg


ブログタイトル「お世話になりました」とは、こちら・・・車に付ける初心者マークのことです。
ずーっと「これのせいで他のドライバーに意地悪されてる気が・・・」と思っていたのですが、やっぱりそうだったみたい
レッスンの生徒さんのお母さんに一言「これなくても大丈夫ですよ、あると意地悪されませんか?」と言われたのです。意地悪・・・ってヘンな書き方ですが、ピッタリくっついてきたりクラクションを鳴らされたりすることがあったのです。なので取っちゃいました。
最初の頃はマークがあるおかげでとても安心して乗れていたので、今までお世話になりました、という思いです。
これからは、マークはなくても、安全運転を心掛けたいと思います
_IMG_4782.jpg


今日はたくさんアイロンがけをしましたが、少し前、新しいアイロン台を買ったので楽しく作業できます。
これまでは○KEAで買った小さな台を使っていたのですが「もっと思う存分やりたい!」と思い購入。
これなら10枚でも20枚でも(←20枚は無理か・・・)かけられそう
大きなベッドカバーのアイロンがけもずいぶん楽になりました。
_IMG_4784.jpg

夜9時過ぎ、仕事を終えて帰宅した夫とココナツカレーを食べました。
今日、最近知り合った先生から来年夏の予定について電話があったので、その話をしました。
音楽を通して色々な場所で多くの人と関わることができて、とても楽しいです。

今週はいよいよ生徒の発表会、演奏会等があります。
正直ドキドキですが、張り切っていきたいと思います

  (J)

PageTop

貴重な二日間・その2

お掃除をして家の中がスッキリした、と先日のブログに書きましたが、こんなものも買いました。
パジャマを置く場所が欲しかったので、パジャマ入れです色違いのカゴが何ともかわいい。
ひとつのカゴにパジャマが2着入り、部屋がスッキリします。
__ 1


冬の間は路面の凍結を気にしながら車に乗っているので、あまり走っていません。先日見たらちょうどキリの良いところだったので思わずぱちり。
__ 2


火曜日は一週間で一番多くのレッスンがある日。
一週間休暇を過ごしていたので、自分にも気合いを入れて臨みました。
今夜も寒かったなぁ・・・。
__ 3


列車にはこんなふうに子供専用の座席がありました。かわいいな
__ 4

さて、タイトルにあるようにベルリン小旅行のあと二日間は、買い物、そして車のチェック、知人のお宅に招かれて夕食をご馳走になりました。私は普段ほとんどお酒を飲まないのですが、この日はシャンパン、ワイン、リキュールと楽しみました。
午後6時からスタートし、11時半までしゃべり通し!!でも居心地が良くていつも長居してしまいます。どうしてかなぁ?と夫と話していたら「こちらの話をたくさん聞いてくれるからかな」とのこと。
明るいご夫婦なので、こちらもリラックスして会話を楽しむことができるのです。
本当に楽しい夜でした。

さぁ明日もレッスン。今週は再び厳しい冷え込みになりそうですが、元気に過ごしていますっ

  (J)

PageTop