イースター休暇の前後は・・・

4月になりましたドイツは朝晩は冷え込みますが、日中陽が出るとポカポカで汗ばむほどです。花々が咲き、日ものびてだいぶ春らしくなってきました。
3月後半はイースター休暇がありました。

休暇を前に、以前住んでいた家の近くにあるお気に入りレストランに行きました。
もう夜10時近かったですが、お肉を夫は季節の野菜が入ったパスタを注文しました。
_IMG_2489.jpg

休暇前の土曜日は、生徒のFさんをお誘いして、コンサートへ。音楽学校のSchulleiter(校長)が指揮をしている吹奏楽オーケストラの舞台です。終わったら22時を過ぎていましたが、盛りだくさんの楽しいコンサートでした。私がレッスンしている生徒(校長の息子さん)も数曲ピアノで参加し、良い演奏をしていました
_IMG_2494.jpg

コンサートに行くまでの時間にFさんのレッスンをしたのですが、お土産にチーズケーキを頂きました。こんなおいしいケーキがドイツにあるとは・・・(失礼!)甘さが控えめで、クセになるおいしさでした
_IMG_2497.jpg

いつだったか、珍しく天気が良かったので室内の花を撮ってみました・・・。12月に頂いたポインセチアがまだまだ元気です。
_IMG_2504.jpg


9月に頂いた蘭。しばらくつぼみのままでしたが、2月の終わりに液体肥料をあげたらこのように咲き出しました。
_IMG_2507.jpg

野菜不足解消のためにグリーンカレーを作りました。時間のある時はルクルーゼで長時間煮込みます。
_IMG_2508.jpg


こちらが出来上がり。ランプは、ベルリンで買ったココナツの実のランプです。
_IMG_2513.jpg

引っ越しから一年たって、ようやく花とハーブを買いに行きました。まずはこんなところから。。。
プリムラ、水仙、ヒヤシンス、ローズマリー・・・などです。素焼きの鉢も買いましたが、庭の納屋にたくさん転がってました・・・知らなかった
_IMG_2514.jpg

休暇前のレッスンでは、生徒さんからかわいらしいプレゼントを頂きました。イースターバニーやイースターエッグが街にもあふれています。
_IMG_2519.jpg

チョコレートとキャンドルを頂きました。
_IMG_2520.jpg

休暇第一日目は、例外的に補講をさせてもらいました。レッスン室の近くにチョコレート屋さんがあるのですが、普段私がレッスンしている月曜日は定休日で、ずっと行くチャンスがありませんでした。この日は水曜日、昼休みに行ってみようと楽しみにしていました。プラリネ、パン、ケーキ、リキュール、コーヒー、紅茶・・・と色々なものを売っていて、さらに店の奥がカフェになっているのでまずはお昼ごはんを食べました。
_IMG_2521.jpg

この日はオムレツを注文。オムレツはもちろん、付け合わせのパンがおいしかったので、帰りに買いました。
_IMG_2524.jpg

食べていると、私の生徒が店に入ってきて、さらに厨房に入っていくので「??」と思っていたら、ここはお母さんの実家のお店なのだとか。知らなかったぁ~素敵なお店なのでまた行きたいです。

さて、1週間の休暇は用事が出来て日本に帰ることになったので、その前に夫が好きな餃子を作りました。
アジアンショップで冷凍カッチカチの皮を買って来て、一日冷蔵庫に入れて解凍します。この日の具はキャベツと豚ひき肉のみ!酢醤油、ポン酢、豆板醤などで食べるのが夫のお気に入りのようです。
_IMG_2525.jpg

日本では・・・こちら母の作ったけんちん汁。ごぼうやこんにゃくがおいしかった~
_IMG_2533.jpg

出掛けた先ではクリームソーダを・・・。
_IMG_2541.jpg

レストランではきれいなデザートも頂きました。
_IMG_2545.jpg

小田原の桜はまだ咲いていませんでしたが、庭の花がきれいで楽しみました。
_IMG_2547.jpg

ドイツに帰ってくると、たった一週間のあいだにも花たちが咲き始めていました。
_IMG_2568.jpg

こちらは先ほど、撮りました。
_IMG_2570.jpg

4月は夫の生徒との合同発表会と、音楽学校の企画でハンガリーの作曲家Zoltán Gárdonyiの没後30年の記念コンサートなどが予定されています。花を楽しみつつ、充実した毎日を過ごしたいと思います。

  (J)

冬休み、そしてクリスマス市・・・!

早いもので今年もあと10日ほど・・・。クリスマスツリーを飾りました。
_IMG_0183.jpg


生徒がプレゼントしてくれたポインセチア。
_IMG_0185.jpg


食卓もちょっとクリスマスムードに。。。
_IMG_0191.jpg


先日行われた音楽学校オーケストラの演奏会は、こちらの教会で開かれました。
_IMG_1067.jpg


リンツのチョコレートはいつ見ても美しい~
_IMG_1070.jpg


水曜日はレッスンの空き時間にいつも訪れるパン屋さんで、コーヒーとケーキ。
_IMG_1076.jpg


ハードな12月は元気が頼り!仕事帰りにお気に入り中華料理屋さんに寄り、三人前テイクアウトしました。
テイクアウト史上初、かごに入れてくれた・・・。もちろん、がっつり頂きました
_IMG_1077.jpg


自分へのクリスマスプレゼント?に腕時計。
_IMG_0186.jpg


お気に入りレストランで夫がよく注文する、パプリカシュニッツェル(トンカツのパプリカソース添え)を作ってみました。大好評!おいしく出来ました。
_IMG_0189.jpg


月曜日のレッスン室から。久しぶりに太陽が顔を出したこの日、夕焼けもきれいでした。
_IMG_1081.jpg

夫が生徒さんからお花を頂いて来ました。
_IMG_1085.jpg


先週木曜日は音楽学校の職員のお疲れ様会。朝9時からなので8時に出発するという・・・。そして夜中にクッキーを焼いて持って行きました。あんまりお疲れ様じゃなかったようないやいや、でも楽しい時間でした。ピアノ科の他の先生から手紙やCD、学校からもオリジナルカレンダーとシャンパンを頂きました。
_IMG_1086.jpg


そんな我が家の一角は現在頂いたプレゼントコーナーになっています
手紙や写真を添えて下さって、ひとつひとつ丁寧に頂いています。
_IMG_0192.jpg


冬休みに入ったとはいえ、ゆっくりするのはもう少し先になりそうです。
でも今日は夫が午後早めに帰宅したので、Esslingenのクリスマス市に久しぶりに二人で出掛けました。
_IMG_0199.jpg

美しいと有名なエスリンゲンのクリスマス市。こんな景色にすでに大興奮
_IMG_0205.jpg


星型のライトがきらきら。
_IMG_0206.jpg


今年はどうしても飲みたかったグリューワイン(赤ワインと香辛料、オレンジなどで作った温かい飲み物)を夫がゲットしてくれました。ひーーー、混んでた。
_IMG_0208.jpg

わぁおいしい!冷えた体をあたためてくれます。それと同時に、結構きます。私は足がふらー。あは。
_IMG_0210.jpg


前へ進むことが出来ないほどの人!上から見たらこんなでした。
_IMG_1096.jpg

ソーセージを食べ、それでも足りず駅前でケバブも食べて、電車に乗って帰って来ました。わずか30分の距離でこんな別世界を味わえるとは・・・。
今日は家の大掃除もして、かなりすっきり。今週はクリスマス礼拝の準備をします。あっ、22日は結婚記念日だ白菜がまるごとあるけど、白菜のスープじゃちょっとアレかな???

  (J)

もうすぐクリスマス

今週月曜日から代車に乗っていましたが、修理が済み、ようやく土曜日に取りに行くことになりました
大したことないように見えても、修理するところはたくさん・・・さてどうなっているでしょうか。
_IMG_5255.jpg



夫が先日買って来てくれたガーベラはやさしいピンク色で癒されます
_IMG_5246.jpg



生徒さんのおうちで立派なツリーを見たら、我が家にも欲しくなりました。
本物を買おうと思ったらどれも大きなものばかりで、一人だったので本物ではないツリーを。。。
でも気に入りました。ライトアップして窓辺に飾っています。
_IMG_5250.jpg




頂いたプレゼントを置いていったら、だんだん場所がなくなってきてしまった!
_IMG_5253.jpg



こちらも手作りのケーキ。とてもおいしかったです。
_IMG_5254.jpg



生徒のみんなに、今年もチョコのプレゼント。
_IMG_5268.jpg



7歳の女の子が、お母さんと作ってくれたケーキ。よく見ると、ハートと8分音符が飾ってあります。嬉しいなぁ。
_IMG_5270.jpg



チョコレート大好きな私は、頂いたチョコをパクパク食べています。
_IMG_5271.jpg


パッケージもクリスマス
_IMG_5272.jpg


ひとまず・・・と床に置いたらどんどん増えていきました
_IMG_5273.jpg


こんな素敵な観葉植物も。
_IMG_5274.jpg



チョコレートもたくさん(夫の足が。。。)
_IMG_5275.jpg



お手紙もたくさん。来年からも良いレッスンができるよう頑張ります
_IMG_5276.jpg



  (J)

クリスマスといえば・・・

日曜日は10時から教会でオルガンを演奏しました。
寒い寒い教会ですが、9時に着くと、鍵が開き暖めて下さっていました。
この日歌うコーラスの人たちも集まり、交替で練習。10時の鐘の音を合図に始まり、一時間ほどで礼拝は無事終了しました。その後コーヒーとお菓子を頂き、皆さんとしばしおしゃべりタイム。昼前に帰宅しました。
__IMG_5218.jpg

夫が見つけてくれたフランクの曲。
_IMG_5235.jpg

この時期に歌う讃美歌。切り貼りも大事
_IMG_5236.jpg

聖書朗読はこの部分から。
_IMG_5237.jpg

進行表にも切り貼り。演奏のタイミングが最も重要です。
_IMG_5238.jpg

次回日曜日にもう一度行きます

帰宅し、夕方のレッスンまで少し時間があったので買って来たクッションカバーを試しました。
__IMG_5228.jpg

カフェカーテン、この色は最後の一枚でした!!
__IMG_5229.jpg

ほかの部屋にはオレンジ色を。。。
__IMG_5230.jpg


キッチンはこんなふう。
__IMG_5231.jpg


さて、日曜日夕方のレッスンが終わり6時過ぎに帰宅すると、夫も同じ頃帰って来ました。Stuttgartのクリスマス市が夜9時までやっているというので、「行ってみちゃう!?」という話になり出掛けて来ました。


毎年きれいなイルミネーション。人も多かった
Weihnachtsmarkt 2013


少し離れたところにある大きなテント内にはアンティークショップが何軒も入っています。
そこで見つけた素敵な壁飾りを買いました。
_IMG_5243.jpg


こちらはずしりと重いです。
_IMG_5244.jpg


こんな小さなものも。
_IMG_5245.jpg


その後近くのお気に入りイタリアンで食事して帰って来ました。思いがけず楽しい一日となりました。

さて・・・実はそこでとっても素敵なブローチを見つけたのですが、そのお店だけどういうわけか営業しておらず・・・泣く泣く諦めました。
しかしそのブローチ、今手元にあります




じゃん!
_IMG_5240.jpg
なんと夫が翌日(月曜日)の朝もう一度行って買ってくれていたのです~ビックリじゃ
これは煙突掃除人のブローチで幸運のお守りなのだとか・・・。とても気に入ったので大事にしたいと思います。

クリスマス前のレッスンもあと1回または2回。慌ただしい時期ではありますが、いつもと変わらず、落ち着いた気分で過ごしたいです

最後に我が家の車についてですが、昨日保険会社に行き再度検査してもらいました。代車の手配もあり、修理は早くても来週になりそうです。昨日もどれだけ事故を目撃したことか・・・。ここ数日は晴れていますが、これから雪のシーズン。音楽学校からも注意を促す手紙が配られたり、本当に他人ごとではありません。

移動も多いですが、良い年末年始を迎えられるように気をつけなくては
またクリスマスの話を書きたいと思います

  (J)

日本の母、ドイツの母

日曜日は母の日でした
ドイツでも、日本ほどではないものの、香水や洋服・バッグなどの売り場に特設コーナーが出来ていました。
ありがたいことに今はどこにいてもメールや電話、スカイプで家族と頻繁にやり取りし、近況を知ることができます。
(ただスカイプはカメラの精度が良すぎてシミやしわまでバッチリ見えてしまい、恥ずかしい・・・)

でもあらためて、夫が日本にいる二人の母にメールをしてくれていました。
ずっと若々しく、元気でいて欲しいなぁと思います。

さて、ドイツでの生活では周りの色々な方たちに助けて頂いています。まるで私たちの母のような存在・・・!
そこで、夫が長くお世話になっている方と二人のお姉さんにも母の日の贈り物をしました。
金曜日に届いたミキサーで作ったバナナケーキとカーネーションに手紙をそえて。。。
_IMG_4671.jpg
家の近くにとても良い花屋さんがあり、母の日で特別にお店が開いていたので早起きして夫と出掛け、そのままお届けに。喜んでもらえて良かったです

バナナケーキはこんな感じです。
(時間がなくて、二切れ一緒に載せちゃった・・・スミマセン)
_IMG_4670.jpg


夫は仕事だったのでそのまま送って行き、もう一人、お世話になっている方のお宅に伺おうと思いバナナケーキを焼きました。
花屋さんでは小さな花束を買いました。
音楽学校の説明会(オープンキャンパスのようなもの)で知り合った方なのですが、近くに住んでいらっしゃるので、お宅のスタインウェイのグランドピアノで練習させて頂いたり、私たちの演奏会にいらして下さったりしています。
以前、午前中に伺ったら本格的なブランチを用意して下さっていて、練習そっちのけでおしゃべりしてしまったことも・・・。小さなきっかけから、今では家族のように接して下さることが嬉しくて、夕方訪ねてみました。
こちらがお花
_IMG_4673.jpg
とても喜んで頂けて、5月後半の休暇中にまた遊びに行くことにしました。


本日は一日中変わりやすい天気で、風が冷たく、寒かったです。
部屋の片付け(いつも片付けているのに片付かないなぁ~。物が多いのかな)や練習、夕飯も食べ終わり、夜はシュークリーム作りに挑戦。ミキサーが届いてからというもの、卵とバターの消費量が多い
シュークリームなんて、作るの20年ぶりくらいじゃないか・・・??などと思いながら丁寧に作業。
そして完成お味はもちろん、とっても美味しかったです!!!
夫も喜んで食べてくれました。
_IMG_4676.jpg
お菓子作りは計量や途中の作業をきちんとやらないと失敗してしまう、とよく聞きますがその通りですね。
でも新しいミキサーのおかげでとてもはかどりました。

またあらたな週が始まります。休暇前最後のレッスン。ここできっちりやらないと、休暇後が大変だ・・・発表会もあるしというわけで、頑張ります!!

  (J)
このページのトップへ