音楽と日々の暮らし

楽しい時間

コンサートの準備で、ソロ曲は別々に練習、そして夜に連弾の合わせをしています。練習の合間には日本の知人に案内のお手紙を書いています。普段はそれほどマッサージに行こうとは思わないのですが、弾き込んで行くにつれ腕の付け根に張りがあるようで、夫と一緒に今日(日曜日)タイマッサージに行って来ました。60分みっちりの全身マッサージはとても効き、イタ気持ち良かったです夫と同じ個所で「ウゥーッ」とうめいてしまい、痛いところが同じ!と笑ってしまいました

ところで今は作ってみたかった「オレオのベイクドチーズケーキ」を焼いて、冷ましているところ。このために18センチのケーキ型も買っちゃいましたお菓子作りにあるまじき行為(=分量の変更)をしたせいか、型から生地がちょっとはみ出てしまいましたが、その部分を食べてみたらとってもおいしかった次回は正しい分量で作りたいと思います。冷蔵庫に一晩入れ、明日の朝頂きます
_FullSizeRender (3)



夏休み中は食事がゆっくり摂れます。
_FullSizeRender[3]


豆腐ステーキや・・・
_FullSizeRender_20170807061733b95.jpg


休み中はニンニクだって食べちゃう夫特製のキムチ
_FullSizeRender[1]


鶏手羽を酢で煮たもの
_FullSizeRender[2]


またまた餃子も・・・!作ることも含めて、食事の時間は今一番のリラックスタイムです。
_IMG_4490.jpg


さて、前回のブログに書きましたが、先週末にアウトレットに行ったあと街に行き、い~い具合に疲れた状態で素敵な家具屋さんに入った私たち。偶然とても良い感じの食卓を見付け、購入を決めてきたのでした。そしてその配送が土曜日にありました。12‐14時とのことで(10‐18時とかじゃなくて良かった)11時半頃からスタンバイしておき、14時半にみえました。組み立てるのかなと思ったら、わっせわっせと男性二人で運んじゃいました
「わ、大きい」と思いましたが(家具屋さんでやはり広いのですね!)、やっぱり素敵です。今までの食卓は移動させ、書きものをする時の机として使うことにしました。
初めての食事は、トマトの冷製パスタ・サラダ・生ハムというちょっと手抜きメニュー(!)ですが、毎回の食事が楽しくなりそうです。
_FullSizeRender (2)

週末はカラッと晴れましたが20℃を少し超えたくらいで肌寒いので、油断せず、またあらたな1週間を過ごしたいと思います。揉み返しイタ~


  (J)


PageTop

休暇2週目

先月の休暇からしばらく時間がたってしまいましたが、ちょっと戻ります

この日は日曜日。お天気がとても良かったので、Blautopf (ブラウトプフ=青い泉)で有名なブラウボイレンへ行くことにしました。
今年も庭の芍薬がとてもきれいでした。
_IMG_4296.jpg


花が開きました
_IMG_8155.jpg


朝、日差しが気持ち良かったので庭で朝食を食べ、ブラウボイレン行きを決めました
_IMG_4300.jpg


ブラウボイレンへ向かう車の中はこんな感じ・・・(おかしな会話満載ですが)よかったらこちらの動画をご覧下さいっ

ブラウボイレンへ!

木組みの家がかわいらしいです。
_IMG_4303.jpg


あともう少しでブラウトプフ湖に到着
_IMG_4306.jpg


真っ青な水の色!石灰分を多く含んだ水なのだそうです。この小さな湖の周りを歩けるようになっていました。多くの人がこのポイントから写真を撮っていました。一番良い場所かも
_IMG_4312.jpg


かわいいクマがお出迎え、のお土産屋さんもありました。
_IMG_4313.jpg


Urgeschichtliches Museum(ウアゲシヒトリッヒェス・ムゼウム=原始博物館)にも寄りました。たまたまブラウトプフを深くまで潜水した人のドキュメンタリー映画を上映していたので、観ることが出来ました。

帰りに夫の生徒さんのご両親が経営しているイタリアンレストランに寄り、食事をしました。
_IMG_4314.jpg


17時の開店と同時に到着。事前にリゾットをお願いしておき、シェフお任せのおいしいチーズリゾットを頂きました
夫も大好きな魚介のパスタを注文しました。
_IMG_8152.jpg


手作りティラミスも絶品ただ、こちらはお持ち帰りにして家でおいしく頂きました
お、大きい
_IMG_4321.jpg

さて、今日はこれからレッスンに向かいます今週は一気に肌寒くなり、気温差で体調を崩している生徒もいるようです。しかし、元気で夏休みを迎えたいと思います

  (J)

PageTop

休暇1週目・その②

突然ですが、ビールのおいしい季節になりましたね
こんな動画はいかがでしょうか・・・?
ビール最高!


失礼致しましたさて・・・
フライブルクではお皿などを買って来ました
果物を入れるカゴもおしゃれで気に入りました。
_FullSizeRender_201706102214486f9.jpg


ペアのマグカップとキャンドル。
_FullSizeRender[1]


こんなふうに使います。
_FullSizeRender_2017061322105494c.jpg


こんなライトも見付けて、気に入りました。
_IMG_4258_201706132210564a3.jpg


さて、ちょっと前後しますが、夫が撮った画像もご紹介します
フライブルクへ向かう途中、たくさんのWohnwagen(キャンピングカー)を見ました。
私の生徒たちも何人か休暇中キャンピングカーで過ごしているようです。羨ましい!
_IMG_8024.jpg


ここはアップダウンがあるのでいつも混雑するようです。
_IMG_8030.jpg


Europa Parkは有名な遊園地です。まだ来たことはありませんが、ヨーロッパでもとても人気があるのだそうです
_IMG_8051.jpg


さて、そうこうしているうちにフライブルクの文字が
_IMG_8055.jpg


前回ブログでも書いた通り、アイリッシュパブが開くまで散歩をしたりカフェに寄ったり・・・。
夫はフォカッチャを、私はキッシュを頂きました。
_IMG_8056.jpg


この、すごーく着やすいカットソーは日本でとっても安く購入したものです。夏場はスウォッチの時計をよくしています。
_IMG_8058.jpg



ちょっとブレてしまいましたが、アイリッシュパブでは夫が鶏肉のサラダを注文しました。
_IMG_8060.jpg


私はハンバーガーを頼みました。ポテトも好きなので嬉しい
_IMG_8061.jpg


2日目の朝、バルコニーに出てみました。灰皿が置いてあって、親切だなぁ~と思いました。以前はレストランなども喫煙可🚬で、遡るとドイツ留学時代も大学内(建物内)に喫煙スペースがありました。学校内でビールを飲んでいたり犬を連れていたり、へぇ~と当時は思いました。バーデン・ヴュルテンベルク州では2007年からレストラン、バー、クラブでの喫煙が禁止になったそうです。以前は建物から出てくるとコートからバッグからすっかりタバコ臭くなることがありましたが、今となっては懐かしいです。
_IMG_8064.jpg


ミニミニ旅の最後に、中央駅の近くにあるオリエンタルレストランに入りました。ヨーグルトの添えてあるトルコ料理を食べました。
夫の料理は野菜がたっぷり。
_IMG_8065.jpg


私の料理はドネルケバブ。2日目にしてお米が食べたかったので、お米が添えてある料理を選びました。とてもおいしかったです
_IMG_8066.jpg


夕方4時過ぎに家に到着予定でしたが、そのままStuttgartの街へ出掛けたのでした。

前回フライブルクを訪れた時に一番欲しかったキッチンワゴンは、まずはこんなふうに置いてみました。
_FullSizeRender (2)


カフェで食べたキッシュがおいしかったので、自宅でも作ってみました。市販のパイ生地は塩気が強いことが多いので、生地から作るレシピを見付けました。作り方はこんな感じです(画像をつないだ動画です)先ほどまで「非公開」になっていましたので公開しました、すみません!
キッシュの作り方
いくつか改善点はあるのですが(生地は生焼けを防ぐため一度空焼きする、などのことです)早速2回目も作ろうと材料を買って来ました。本場アルザス=ロレーヌ地方ではサラダを添えて食べるとのことで、レタスを添えてみました。
_FullSizeRender (3)


翌日の朝食にも・・・
_IMG_4293.jpg

出掛けた先でのインテリアのアイデアを少し自分の生活に取り入れると楽しくなります。
「休暇をまるまる2週間海辺で過ごす」というようなことがちょっと苦手な典型的日本人(??)の私たちにとっては、「1泊ミニミニ旅行+家の片付け」が出来るととても満足です。今のところは・・・


そろそろカウントダウンですが、残りの休暇も大事に過ごしたいと思います

  (J)






PageTop

休暇1週目・その①

Pfingsten(聖霊降臨祭)の休暇ですが、前半の一週間を終わろうとしています。


まずは休暇前、ある日のお昼ご飯から振り返ります
日本からの荷物に入っていた「あ〇げ」のお味噌汁、久しぶりに飲みましたがとてもおいしかったです。野菜には、こちらも日本のドレッシングをかけました
_IMG_4189.jpg


水曜日は午前中にピアノ科講師の集まりがあり、パン屋さんのカフェへ。まだ新しい店舗ですが、とても広くて天気も良かったので賑わっていました。9月の新学期からのレッスン室や生徒の割り振りについての話でした。
会議中はコーヒーだけ飲んで、終わった後にゆっくりと昼食にしました。大きいパンでしたがおいしくてまた食べたい味です
_IMG_4191.jpg


ある日は夕食に醤油ラーメンを頂きました。具は家にあった材料で・・・ひき肉・セロリ・瓶詰めのもやし・温泉卵です
_IMG_4193_20170610221127e4c.jpg


休暇初日は午後に美容院のあるショッピングモールへ出掛けました。駐車場は奥までいっぱい予想はしていましたが、賑わっていました。終わった後、カフェでカプチーノとエクレアを注文し休憩いつもは時計を見ながら慌ただしく帰って来ますが、この日はゆっくりと。。。キッチン売り場を見たり、薬局で日焼け止めを買ったり、自然食品のお店で醤油と豆腐を買ったりして、大満足
_IMG_4197_2017061022112916c.jpg


休みの間、家では髪に何も付けず、お化粧もせず
_IMG_4207_20170610221130c76.jpg


寝室のカーテンは遮光カーテンではないので、日の出の5時過ぎには目が覚めてしまいます。特に休暇中に限って(!?)早起きです。この日(火曜日)の朝食は大好きな目玉焼き。人参のサラダにはカリカリじゃこをトッピング。
_IMG_4223_20170611010057f8f.jpg


今回の休暇では再びFreiburgに行く計画を立てました。出発前に、休暇後に提出する生徒の成績表書きを少しだけやろうと思いましたが、実際には時間がかかってしまい、昼過ぎに出発となりました。
_IMG_4224.jpg


前回のホテルがとても良かったので、今回も迷わずこちらを予約しました。今回はバルコニーのあるお部屋でした
_IMG_4226.jpg


くつろげるお部屋です。
_IMG_4227_20170610221452d57.jpg


バルコニーはお花もきれい
_IMG_4228.jpg


実はかなり風の強い日で肌寒く、革ジャンを着ていて良かったです。
_IMG_4235_20170610221456a90.jpg


大聖堂の画像も再び・・・。
_IMG_4234_201706102214560c1.jpg


その②
_IMG_4236_20170610221458bb4.jpg


その③
_IMG_4237_20170610221459490.jpg


夫のお気に入りのアイリッシュパブは平日17時からだったので、それまでカフェに入ったり散歩をしたりしました。
今回私は「レッドベルベット」というカシスと黒ビールとサイダーのミックスビールを飲みました。夫曰く「ジュースみたい」とのことですが、私には充分ですカシスが好きなのでとてもおいしかったです。
_IMG_4238_201706102215019a3.jpg


ワタクシ、だいぶ赤くなっています
_IMG_4239.jpg


テーブルには素敵なキャンドル。この日もほぼ満席でした食事の画像は、次回また載せたいと思います
_IMG_4241.jpg


前回同様、ホテルの部屋でもピルスを飲みました
_IMG_4242.jpg


翌朝は小雨が降っていましたが、少ししたら止んだのでバルコニーに出てみました。
_IMG_4244_201706102215077a8.jpg


首元にはスカーフが欠かせません。夫も上着が必要でした。
_IMG_4245.jpg


朝食もとてもおいしかったです。半熟のゆで卵が熱々で嬉しかったです


チェックアウトを済ませ、荷物を車に積んだ後、再び散歩と買い物をし、トルコ料理屋さんで食事をして、14時過ぎにフライブルクを出発しました。そのまま帰らず、せっかくなのでStuttgartの街まで行こう!ということになり、街へ行って楽譜などを買い、夜無事に帰宅しました。
今回は色々楽しい買い物をしました。
_IMG_4246.jpg


こちら、前回訪れた時に「いいなぁ~」と言っていた、あのキッチンワゴンです
_IMG_4247.jpg


さて、梅干しの代わりにと作り始めた梅干しならぬ「アプリコット干し」
虫よけ、鳥よけに何を使おうか考えた結果・・・ザルを使うことに
_IMG_4254_20170610221513c55.jpg


先日味見をしたらとてもおいしかったです。もう一度瓶に戻し、漬けるのだそうです。出来上がりが楽しみです
フライブルクの記事はもう少し続きます・・・
_IMG_4255_20170610221514f9b.jpg

  (J)

PageTop

浦島太郎さん!?

週末になりました・・・
この前の日曜日はゆっくり寝ていましたが、お天気がとても良かったので「どこかに行こうか??」という雰囲気に
早速よくお世話になっているExpediaをあれこれ見ながら考えました。夫が「フライブルクに行ってみたい」と言ったので、ホテルを見付けて急遽フライブルクに行くことになりました。
私はまだ行ったことがありませんでしたが、夫にとっては語学学校時代に過ごした思い出の場所なのだそうで、ことあるごとに「行きたい」と言っていたのでした。

14時に出発順調に行けば2時間ほどで到着です。
__IMG_7900.jpg


日差しが強いのでしっかりと日焼け止めを塗りました。
お花がきれい
_IMG_7902.jpg


ライダーのグループも。気持ちいいだろうなぁ~
_IMG_7903.jpg


ここはまだ家のそば
_IMG_7905.jpg


A8からA5に乗ります。
_IMG_7908.jpg


フライブルクまであと100キロほど。フランスのストラスブールへはオッフェンブルクで列車を乗り換えることも多いです。
_IMG_7911.jpg


知らない地名ばっかりだ・・・(汗)
_IMG_7917.jpg


幸い渋滞はありませんでしたが、工事のために道が狭くなっている箇所がありました。
_IMG_7929.jpg


そしてようやくFreiburgの文字が
_IMG_7930.jpg

ホテルはフライブルク中央駅のすぐそばにありました。ホテルで教えて頂いた地下駐車場に車を停め、いざ部屋へ
わおー
_IMG_7931.jpg


ミニバーもある
_IMG_7933.jpg


到着記念に一枚
__IMG_7935.jpg


17時を少し過ぎて、散歩に出ることにしました。さぁ、ここからは夫の記憶を頼りに出発です。
まずは、語学学校の仲間と何度か訪れたことがあるというアイリッシュパブへ
私はお酒があまり飲めないので「Poor Man’s Black Velvet」というギネスビールとサイダーを混ぜたものを注文しました。
__IMG_7938.jpg


きたーおいしそう!!夫の注文したハンバーガーは180gのハンバーグ×2でございます。ビール0,5Lはすでに飲み終わり再度注文。
_IMG_7939_20170506034258c5a.jpg


別の角度から・・・私はシュニッツェルを頼みました。お肉大好きです黒ビールもおいしいなぁ~。
_IMG_7941.jpg


私はアイリッシュパブに入るのは初めてでしたが、ここは人気店のようで、お客さんがどんどん入って賑やかな雰囲気でした。お酒も食事もおいしく、また是非行ってみたいと思いました。
さて・・・腹ごしらえをした後は再び散歩開始です。
夫は「え~、へえ~、どこだここ・・・、浦島太郎だ・・・」を連発街の全体像は分かっていながら、どうもしっくり来ていないようです
表情からも軽いとまどいがうかがえるような・・・
とまどい①
__IMG_4063.jpg


とまどい②
__IMG_4064.jpg


夫曰く、「語学学校に通っている頃は建物や看板などの意味がまだ良く分からなかった」とのこと。確かにそうかも知れません。でも素敵なお店がたくさんあり(休日で閉まっていて残念!)、お天気が良く、気持ち良かったです。
街を流れる水路が特徴的で、私としてはうっかり落ちそうで気が気でなかったのですが、夏場は特に、水の流れが見えるのは気持ち良さそうです。

うっかり落ちてしまいそうな水路
_IMG_7942.jpg


有名な大聖堂の中にも入ってみました。
_IMG_7955.jpg


美しいステンドグラス。階段で塔の一番上までのぼることも出来るそうです。
_IMG_4067.jpg

20時前に一度ホテルに戻り、ちょっと休憩・・・のつもりがうっかり寝落ち夜によく見たお気に入りの景色を見たいとのことで、22時過ぎに再び散歩に出ました。日中は20度以上ありましたが、さすがに夜は冷えます。

あっ、ちょっと嬉しそう。
__IMG_4068.jpg


懐かしい光景だそうです。
_IMG_7956.jpg


こちらの角度のほうが好きだったとのこと。
_IMG_7958.jpg


何か食べようか?とも話しましたが、遅い時間の食事はNG・・・ということで、部屋に戻りミニバーのビールとおつまみを頂くことにしました。このピルスもとてもおいしかったです。
__IMG_4070.jpg

静かで快適な部屋で、ゆっくり休むことが出来ました

もう少し続くミニミニ旅行記ですが、また次回のブログに書きたいと思います。土曜日はワークショップへの参加とレッスンの予定です。、そして我が家の前の通りがコースになっているマラソン大会が開催されます。無事に帰って来られるかな・・・それでは、おやすみなさい

  (J)


PageTop