11月の出来事・・・その3 クリスマスといえば!!

11月24日から12月23日までの一カ月、ドイツじゅうでクリスマス市が見られます。
今年も早いものでその季節がやって来ました。

ホットワインやビール、ステーキを豪快にはさんだパン、クレープなどの屋台から調理器具・革製品・かごを売るお店、ろうそくやクリスマスの人形を売るお店などなどがあり、本当に賑やかです。
ワインの香りを楽しみながら人込みを歩いていると「ああクリスマス市に来たなぁ」という気持ちになります。


イルミネーションもきれいです。
weihnachtsmarkt 1




入口にはこのように大きな看板もあります。
ここから一歩入れば別世界(!?)です。
この日は11月最後の週末だったのですが、市があらわれて最初の週末とあって、寒さにも負けず多くの人でごった返していました。
本当はもっと写真を撮りたかったですが、歩くのがやっとというくらいで、残念ながら撮れませんでした
weihnachtsmarkt 2.


この日はステーキの入ったパンを食べたり、ペッパー入りのチーズを買ったり、クリスマスならではの小さな人形を買ったりしました。お年寄りから赤ちゃんまで、みんな寒さをものともせず、楽しそうにしているのが印象的でした。
ひと月もの間続くクリスマス市。日がたつにつれ盛り上がる様子を見ていると、ドイツ人にとってクリスマスとはやはり特別なものなんだなとあらためて感じます。

私と夫は街の中心部の市に数回、家から近いところで一回、クリスマス市に出かけました。あと何回行かれるかな?こんなことを考えるのも楽しいです。

     (J)

11月の出来事・・・雪景色を楽しむ

つい先日まで「霜がおりたなぁ」などとのんきに思っていましたが、あっという間に冬がやって来ました。しかも久しぶりにこんなにたくさんの雪を見るのは久しぶりです。
この時期から雪が降ることは、ドイツでもしばらくなかったようです。
・・・それにしても寒い!顔が痛くなるほどの冷え込みです
schnee 1


窓の外には子供の乗ったそりを引っ張るお母さんの姿、雪合戦をする子たち、駆け回る犬などなどが見えます。
この雪の中では、ちゃんとした雪用ブーツでないと歩けない!そう思って早速買いに行きました。
まだまだ、これからが本格的な冬。
滑らないようにヨタヨタと歩いている私ですが、これからきっと鍛えられることと思います



ところで、寒い冬でも私たちは相変わらず食べることが大好き
つい先日は、夫が音楽学校のあるSindelfingenで見つけたお肉屋さんの屋台で燻製のハム買ってきました。
これが本当に美味しくて・・・止まりません
先日はレタスとおろしたチーズと一緒に食べてみたのですが、相性バツグンでした。
schnee 2

体が温まるようにショウガを食べたり、風邪をひかないようビタミンを摂ったり、温かいポトフを作ってみたりしています。
雪景色を見ながらの食事もなかなか楽しいです


   (J)









雪の日の訪問者

12月も半ば、ドイツではクリスマスを前に街全体が盛り上がっています。
先日は少しだけ寒さがやわらいで雪がだいぶ溶けましたが、また今日から寒さが戻っています。

毎日窓から景色を眺めるのが日課となっていますが、先日は木々の間に動くものが目に入り「おやっ??」と思いそばへ・・・。
するとそれは・・・


リス様!!!
(ドイツ語ではEichhoernchenといいます)
Eichhoernchen 1


リスといえば、5月のブログ「訪問者」でも書いたことがありました

→こちらです訪問者

あれから7ヶ月、引越しもして、季節はすっかり冬です・・・。

さて、ズームしてみると、雪の降りしきる中必死に何か食べているようです。
美味しい木の実が見つかっていたら良いのですが・・・。
Eichhoernchen 2

例年より少し早めの冬の到来ですが、動物たちも慌てて冬支度をしているのかも知れません。

  (J)

嬉しい贈り物~Das nette Geschenk!~

夫からも聞いてはいましたが、この時期はクリスマスコンサートなどの準備で忙しくしています。
色々な方に演奏を聴いてもらうだけでなく、プレゼントを頂くことも増える季節のようです。

例えば私の大好きなチョコレートこれは夫が先日頂いて来たものです。
ゴールドのクリスマス限定パッケージに入っています。
Schokolade 1


そして中身は・・・
こんなにステキです。月や星をかたどったチョコレートがたくさん
ココナツやマジパン、シャンパンが入ったものもあり、ドイツらしいです。
食べるのが惜しいほどですが、実はもういくつか食べました。

Schokolade 2


先日はまたまた夫がワインを赤とロゼ、2本頂いて、美味しく飲みました。
普段はラッピングはあまりしないドイツですが、クリスマスシーズンはチョコもワインもきれいに包まれており、それらを見るのもとても楽しいです。

  (J)
このページのトップへ