今年は一緒に!~feiern wir zusammen!~

今日は一日気持ち良い晴天でした。
3月の始まりということで、気分もあらたにベッドカバーも新しいものに替えました

蘭もこのようにきれいに咲いています。
念願だった窓辺に置き、その様子を外から眺めて満足満足
Orchidee heute

サボテンも負けずに元気です。
鮮やかな色で、部屋に活気があふれます
heute.jpg



雪もなく、春らしい日差しでした。
街では、外のテーブルでKaffeeを楽しんでいる人も多かったです。
Fruehling.jpg


さて、今日3月1日は夫の誕生日しかし帰宅が夜10時半近くでした。
ドイツでは誕生日はとても重要なので、きちんとお祝いします。
でも仕事では仕方ありません・・・

夕飯のメニューは・・・
スズキのソテー
ジャガイモのローズマリー風味
レタスとトマトのサラダ
念のため ご飯
でした。

すぐに出来るものなので、夜8時を過ぎてもまだピアノを弾いていたのですが、そこへピンポーン(というか、ビーッ)の音。
現れたのは私たちのお世話になっている方でした。
手にはろうそくの灯がともったマーブルケーキが・・・
昨年6月の私の誕生日の時にもいらして下さった方です。

その時のブログです→一年に一度の・・・!!
このマーブルケーキを再び焼いて来て下さいました。
あいにく夫はまだ帰りの電車の中でしたが、電話で話すことが出来ました。
お茶を一杯飲んで彼女が帰っていくと、しばらくして今度は「ビビッ、ビビッ、ビー!!!」と音が。
このように鳴らすのは・・・そう、上に住む隣人しかいません
ドアを開けると夫婦揃って「ハッピーバースデートゥユー~」と歌って下さるではありませんか!
(う~ん、夫はまだいないのだが・・・)と思ったのですが、ノリにノッて歌っているので止めることが出来ませんでした・・・
歌い終わって「残念ながら、まだ帰ってないんだ」と言うと「エッ!誕生日なのにまだいないの!?」と驚かれてしまいました。来年からは考えます・・・!!お二人からは、モーツァルトのチョコレートにマジパンで出来たかわいらしい幸運のぶた、そしてリキュールを頂きました。
赤いバラと夫が好きなイタリアの赤ワインも用意して、スタンバイです。
Geburtstagsfeier.jpg

夜遅かったので、お肉ではなくお魚という選択は良かったようです。新鮮でとても美味しいお魚でした。
エスプレッソとマーブルケーキも少し食べて、今年の夫の誕生日はドイツで一緒に祝うことが出来ました。

明日は夫が音楽学校にHefezopf(三つ編みパンを持って行きたいとのこと。
毎週水曜日は誰かしらがケーキなどを焼いて持って来る日だそうで、誕生日が近い人も持って来るのがお決まりなのだとか!
というわけで、夜中にパンを焼いている私です。
皆、喜んでくれると嬉しいです

  (J)

ドイツでひなまつり?~Hinamatsuri in Deutschland?~

少し過ぎてしまいましたが、3月3日のひなまつりのお話です。

ちょっとでもひなまつりの気分を味わおうと、ちらし寿司を作ることにしました。
といっても、手に入る材料が限られているので「ちらし寿司もどき」と言ったほうが良いかも知れませんが・・・
米を炊き、酢飯を作りますが、
赤ワインビネガー・レモン汁・塩・砂糖・水を用いています。そしていりごまを混ぜます。
具には冷凍エビ・サヤエンドウ・錦糸卵・スモークサーモンを。
上に細く切った海苔をかけて完成です。

先日新しいフライパンを買ったので、薄いクレープのように卵を焼くことができました。

せっかく作ったので私たちだけで食べるのは残念と思い、上に住む隣人にも持って行きました。
すると、翌日からイタリアに行くので、せっかくだから一緒に夕飯を食べようという話になりました。
いつものように?この日も夜8時過ぎから始まり、終わったのは12時!!)

さて、こちらが今回のちらし寿司です
Hinamatsuri.jpg
具を細かく切り、色どり良く盛り付ける・・・こういった日本らしい丁寧な作業は本当に喜ばれます。
みんなで食べることが出来て良かったです。


さて、その後数日はずっと晴れています。あと何日かは晴れるようです。
先週仕事でお世話になっている方から「クロッカス」を頂きました。紫色がとても素敵で、毎日様子を眺めています。

Krokus.jpg

天気が良いと日中はこのようにたっぷり陽が入り、汗をかくほどです。
今週はFasching(謝肉祭で学校などは休み、私たちのレッスンも多くが休みとなっています。
お掃除日和でもあるので、普段出来ない細かい所までやってみたり、重いものを動かして掃除機をかけてみたり・・・。
unsere Blumen

今夜は星と月がキラキラととてもきれいでした。明日も良い天気になりそうです。
まだまだ朝晩は寒さが厳しいですが、道行く人の服装がだんだん春らしくなっていることに気付きます。
花であふれる春が楽しみです。

  (J)

じっくり練習~Ueb schoen!~

音楽学校の同僚であるバイオリンのChristine(クリスティーネ)と初めて演奏したのが今年の1月半ば。
それ以後、たびたび彼女の家にお邪魔して合わせをしたり、音楽を聴いたり、美味しい食事をご馳走になったりしています。
今後一緒にコンサートをしようと話しているのですが、そのためにまずは候補の楽譜を読んでいます。
今日は「う~ん、一日で仕上げるのは厳しい・・・」と思いながら練習していました。
どれも大曲だけあって、集中力を使い果たした感じです
明日には合わせがあるのですが、自分の記憶力を頼りに(←う~ん本当に覚えたんだろうか)頑張って来ようと思います。
彼女はやりたいと思ったものは早速弾き始めます。なのでこちらも、やったことがあってもなくても「ええっ!!」と思いながらとにかく弾くという感じでもそれが楽しいのです。

さてこちらが今練習中のバイオリンソナタ、ヴィオラソナタの楽譜です。ハイフェッツの編曲した「ポーギーとベス」もあります。
Noten Violin


さて、そして今は帰宅した夫がピアノに向かっています。幸い謝肉祭の休暇中なので上の人たちもいませんし、音を小さくすれば夜でも弾けるので助かります。
夫も演奏会があり、練習したいのです
こういう時は集中力が高まっているので、短い時間でも良い練習が出来ることが多いです。

ところで・・・今日はポストに行くくらいで外に出ませんでしたが、風が少しあって日が出ていたので洗濯をしたり掃除をしたり、午前中いっぱいは家事をしていました。
先日夫が演奏会で頂いて来た花束のうち、ガーベラだけは今でも元気だったので別の花瓶に入れ替えて飾ってみました。花があると家の中が明るくなります。
Blu.jpg

夕飯には

豚の角煮
野菜スープ
エンダイブとトマトのポン酢サラダ
を作って食べました。

明日は予定が色々ある一日。
良い日になるといいなと思います。

  (J)

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

3月11日、朝いつものように起きてインターネットのニュースで地震が起きたことを知りました。慌てて日本に電話をしてみたものの繋がらず、ただごとではないと背筋が寒くなりました。
それからは、信じがたい光景に心配とショックでおろおろするばかりの日々でしたが、これではいけないと同じシュトゥットガルトに住む日本人の方々と協力して被災地救済のための演奏会を企画しました。

復興には長い時間がかかるものと思われますが、日本人として自分に出来ることを時間をかけてやっていきたいと考えています。

(J&H)
このページのトップへ