TOMOの活動

4月も残すところあと10日ほどとなりました。
ベランダからの景色もすっかり春らしくなり、鳥が元気良く鳴いています。
Fruehling 3

震災からひと月たちましたが、頻繁に起きている余震・原発の心配など、
日本の緊張した状況を見守るだけの日々です。
その中で唯一自分たちに出来ることとして「Benefizkonzert fuer Japan(日本のための慈善演奏会)」を行い、
義援金を日本に送っています。

今回の震災をきっかけに、ドイツに在住の素晴らしい日本人音楽家の方々と知り合い、一緒に演奏会を行っています。
そのグループのうちひとつは「TOMO」と名づけられました。

共に
火を灯す
3つの「TOMO」です。
Fruehling 1

現在まで8回の演奏会を企画、開催しており、今後も月に2度ほどのペースで活動を続けていくことになっています。教会や音楽学校のホールなどで行っていますが、演奏だけでなく、現在の状況を理解してもらうためスライド上映などもしています。
毎回多くのお客様がいらして、寄付をして下さっています。
このお金が少しでも被災者の方々、日本の復興に役立つことを願うばかりです。

  (J)
スポンサーサイト

休暇の過ごしかた

StuttgartのあるBaden-Wuerttemberg州では今月21日から30日まで復活祭のための休暇になっています。
私たちのレッスンもこの間はお休みです。
連日素晴らしい快晴になっていて、掃除をしたり洗濯をしたり、家事もはかどっています。
そして一番のお楽しみがバルコニーで過ごす時間・・・


ある日は昼食をここで食べ、
Fruehling 1


またある日は朝食も・・・
Fruehling 3


夜9時を過ぎるとこのような景色に変わります。
Fruehling 2


気持ちが良いのでどの家も窓を開け放っていて、我が家もそうしているのですが、ひとつ困るのはPollen(花粉)です。
私たち二人は花粉症ではないのですが、拭き掃除をすると真っ黄色になりギョッとします
というわけで、少し開けたらまた閉める、というふうにして調節しているところです。

さて今日は、再びIKEAで買った家具が届くのを待つ日。
昨年の6月にここに引っ越してもうすぐ一年になりますが、その時もIKEAのお世話になりました。

昨年5月のブログです→BILLYづくり


おっとここで電話が
配送の方からです。
本当はこの後14時~21時までの間に配送の予定でしたが、「近くまで来ているから、もし家にいらしたら届けますよ」とのこと。

やったあ
(14時から21時までって、長過ぎますよね。。。)
というわけで、今無事に届きました。

実はバルコニーのテーブルが小さ過ぎたので、バルコニー用の(というか庭用の)テーブルを買ったのです。
そして食卓と同じシリーズのVitrine(ガラス戸棚)も買いました。
組み立て頑張るぞ・・・


さて、Ostern(イースター・復活祭)の時期はシンボルであるうさぎや卵の置物やチョコレートが街に溢れます。
私たちも生徒さんたちからたくさんチョコレートを頂きました。
そのうちのひとつがこちら。かわいいうさぎが向かい合っています。首には小さな鈴まで付けています。
Fruehling 4


最後は、私たちが4月上旬にバイエルンで行った演奏会の記事と、その時頂いたワインとチョコレートです。
Fruehling 5
この会場はとてもユニークで、Schnaps(ドイツの蒸留酒)の蒸留所にグランドピアノがあり、シュナップスと食事を楽しみながら音楽を聴けるという、私たちにとっても初めての場所でした。
こちらで作ったシュナップスは今、我が家にもあり、今日届いたガラス戸棚に入れるのを楽しみにしているところです。


晴天が続くのは有難いですが、草木のことを考えるとそろそろ雨も必要になってきました。
新しい家具の様子はまた書きたいと思います。

  (J)
このページのトップへ