音楽と日々の暮らし

今日から7月!

_IMG_2081.jpg
6月は2週間ほど日本に一時帰国をしていました。
なぜか三重県に行ったり・・・(画像は夫婦岩)。




演奏会でお花を頂いたり・・・。
_IMG_2093_convert_20110701181802.jpg




再びドイツに戻って来た日は猛暑日!!
夫が夕食を作ってくれていました。
(今年初めてのシュパーゲル=白アスパラは美味しかった!!)
食事のあとは時差ぼけもあってバタンキューでした
_IMG_2096.jpg

6月は残念ながらブログを更新出来ませんでしたが
今日から7月、気持ちをあらたにまた書いていきたいと思います!!

昨日あたりから再びこちらは気温が下がり、20℃前後。
風が冷たいです。
風邪をひかないようにしなくては・・・。

  (J)


PageTop

気持ち良い日曜日

日本から戻って来て一週間になろうとしています。
時差ぼけもだいぶ治ってきました。

猛暑から一転して寒いくらいのここ数日、今日は曇っていましたが、午後からありがたい日差しが・・・
夫は仕事で留守だったので、ゆっくり部屋を掃除して洗濯機を2回まわし、コーヒーを飲んで夕食の支度をして練習・・・という一日になりました。
風があり、洗濯物があっという間に乾いてくれて、とても助かりました。

夕飯は、大根・人参・豚肉の煮物とトマトのサラダにしました。日差しが気持ち良かったのでベランダで食べました。テーブルクロスは日本から持って来ました(ちなみにドレッシングもです)。
_IMG_2119.jpg

夕飯の後は、街まで散歩に出かけました。夜9時を過ぎてもまだ明るく、同じようにウィンドウショッピングをする人で賑わっていました。
そしてなんと、散歩の終わりにいつものお店でピザを食べてしまいました・・・
これで新しい一週間、元気に乗り切れそうです

  (J)

PageTop

お気に入りのスイーツ

昨日の午後あたりから再び気温が上がりはじめ、街ではアイスを食べる人が目立ちました。
私もどこかでほっと一息・・・したかったのですが、途中に用事が入ってしまい無理でした。
そこで仕事が終わったあと、真っ先にいつもアイスを買うアイスカフェへ直行!!!
ここはアイスだけでなく、お~いしいワッフルとお~いしいクレープの食べられるお店でもあるのです。
本当は夕食の時間でしたが「食べたい時に食べたいものを・・・」ということで、こちらのワッフルとコーヒーを注文。

GetAttachment.jpg

焼きたてのワッフルにたっぷりのイチゴと生クリーム、そしてバニラアイスが添えてあります。
一口、口に入れると・・・


・・・至福


出来上がりまで10分近くかかるのですが、最高の美味しさです。
(ちなみにいつもハーフサイズを頼んでいます)



ところで、お気に入りといえば街へ出たついでにお気に入りの靴屋さんをのぞいてみました。
この時期はどこもセールが始まっており、ここも安くなっていました。
普段よく歩くので、歩きやすい靴は必需品です。
ちょうど、こんな素敵な靴を見つけることが出来ました。
_IMG_2122.jpg
革が軟らかくて履きやすく、しかもとてもお買い得でした。


さて、この日の最後はこんな一枚。
Koffer.jpg
ワッフルを食べたあと、同じく仕事帰りの夫と合流。
私たちは最近小さめのスーツケースを買い、仕事に持ち歩くようになりました。
夫は何も食べていないのでお腹がペコペコ、しかし満足している私がのんきに写真を撮っている、という図です (ごめんよ・・・)。


次回は一緒に食べに行こうと思います

  (J)

PageTop

いつもの散歩道

ここ一週間ほどは天気が変わりやすく、暑くなったかと思うと急に冷え込んだりしています。
雨や雷も多かったです。

さて、仕事の帰りによく通る道があります。
ちょうど広い公園になっていて、子供たちが遊んでいたり犬が駆け回っていたり・・・。
いつもはスタスタと通り過ぎてしまうだけですが、先日はゆっくりと歩いてみることにしました。
ちょうど雨が降った後でした。
思えば昨年6月からよくここを歩きました。暑い日寒い日、晴れの日雨の日、秋は落ち葉もたくさんあったり冬はすごい雪でした・・・
_IMG_2134.jpg



このベンチの後ろでは、よくヨタヨタ・・・と歩いている赤ちゃんや走り回る犬を見かけます。それにしても広い!!
_IMG_2135.jpg



こちらには蓮がたくさん夫によると、金魚もたくさんいたそうです。
_IMG_2140.jpg
Stuttgartに住むようになってから、散歩を楽しむようになりました。特にここは街の中心部よりも空気が爽やかで、心地良く感じられます。
今度はもう少し足を延ばして、新しい散歩コースを開拓してみたいと思います。

   (J)

PageTop

花で元気に! その2

先日、上に住むお二人と、その生徒さんで翌日に音大の試験を控えている(!)という女の子を夕食に招きました。
買い出しは朝、夫が行って来てくれたのですが、ちょうどきれいなバラがあったと買って来ました。
とにかく素晴らしい甘い香りで(もちろんトゲも鋭かったです)、見ていて元気が出ます。
_IMG_2145.jpg




こちらは以前買った花器に入れたもの。
_IMG_2150.jpg


夕食のメニューは
ちらし寿司
夏野菜とベーコンのパイ包み
サラダ
デザートは上のご主人がメロンとマスカルポーネチーズを使ったデザートを作って来てくれました。

とても暑い日で準備は汗だくでしたが、あとはお客様を待つばかり・・・
_IMG_2141[1]


夜8時過ぎから始まって、11時にはお開きに。何せ、受験生がいるのですから・・・
料理はどれも喜んでもらえて良かったです。デザートもとても美味しかった


ところで私は今、パイ包み作りにハマっています。
パイシート(冷凍ではなく冷蔵してあります)を買って来て、ひき肉とトマトソースで「ミートパイ」を作ったり、今回のような野菜中心のパイにしたり・・・。
ちょうど先日大家さんに洋ナシを頂いたので、昨夜は遅くに思い立って「洋ナシとパイナップルのパイ」を作りました。
油を一切使わず、果物をフライパンで炒めます。ほんの少しレモン汁と砂糖を加えるだけ。洋ナシがちょっと少なめだったので買ってあった缶詰のパインを使ったのでした。パイシートを好きな大きさに切って具を詰めて表面に卵黄を塗り、200度のオーブンで25分焼きます。
出来上がりはこんな感じ・・・。
_IMG_2152.jpg
手作りなのでさっぱりとしていて、いくらでも食べられます。
このところ夫もお弁当にこのパイを持って行っています。

パンやケーキ作りよりも更に時間が短くて済み、とても便利です。
花と美味しい食べ物で元気になっています。

   (J)

PageTop