さようなら2011年

今年も残すところあと約1時間半。
午後6時過ぎから近くで爆竹の音が響いています

夕飯は年越しそばを作りました。
かなり適当なおそばでしたが(!)夫は喜んで食べてくれました。
鶏肉・海苔・ゆでたまご・ねぎなどを入れました。
_IMG_2755.jpg


そして何となく始めてみたおせちの準備。
先日夫の両親がお正月用の食材を色々送ってくれたのです。
まずはあずきを煮てみました。やってみれば意外と簡単!しかも甘さを自分で調節出来て嬉しいです。
おしるこにしても良いし、白玉&あずき&バニラアイスでデザートにしても良さそう・・・
_IMG_2753.jpg




それから紅白なますにもチャレンジ。お酢はリンゴ酢ですが、こちらもおいしく出来ました。
_IMG_2759.jpg



明日はお雑煮を作って、送ってもらった栗きんとんなどを添えて、ちょっとした「おせちプレート」を作りたいと考え中です。


今年は震災があり、つらい一年となってしまいました。新しい年は少しでも良い日々になるように、希望を見出して健康に過ごせるよう努力したいと思います。

2012年もどうぞよろしくお願い致します。

  (J&H)

2012年もよろしくお願いいたします!

新しい年が始まりました今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨日のブログでも「花火」のことを書きましたが、カウントダウンと同時にものすごい花火!!!
昨年は帰国していたのでこの家での年越しは初めてです。ビックリして思わずバルコニーに出てみました。
_IMG_2768.jpg


あちこちから花火の嵐です。ここは駅が近いので、駅周辺に集まって花火大会をしている模様です。広いお庭を持つ人たちも楽しんでいたのではないでしょうか
結局、花火の音は深夜2時くらいまで続いていたようです。ヒャー

さて、元旦の今日は以前住んでいたお宅で、お世話になっている皆さんとの昼食へ出かけました。
(街じゅう火薬のにおいと花火の残骸で、毎年のこととはいえ掃除が大変そうです)
メニューは「ラクレット」。
小さめに切ったチーズを鉄板の上に載せて溶かして食べるもので、何人かで集まった時にピッタリのメニューです。おいしいチーズやジャガイモなどをたくさん食べ、総勢8名での楽しい時間となりました。

その後帰宅し、今日は「何かちょっとはお正月らしい食事を作りたい・・・」と漠然と考えていたのですが・・・結局こんなふうなおせちプレートにしてみました。
_IMG_2787.jpg

紅白なます
だし巻き卵
小豆を煮たもの
きゅうりとサーモン
栗きんとん
湯葉の旨煮
田作り


です。
栗きんとんと湯葉の旨煮、田作りは夫の両親が送ってくれたものです。田作り・・・といっても実は調理したわけでなく、そのままの状態で盛り付けました。
(実は帰宅が夜だったので・・・エヘ


そして人参と大根を入れただけの、簡単なお雑煮も作りました。
夫は食べることが大好きなのに、どういうわけかお餅があまり好きではないとのこと。結局ひとつだけ食べました。おいしいのに、どうしてなのでしょう
_IMG_2790.jpg



二人だけの、静かな元旦の夜でした。日本酒も少し飲みました。やはりおせち(もどき)には日本酒が合うようです!色々なおせちの材料を送ってもらったので、料理するのも楽しかったです。
日本では、二人の母に任せきり(?)のおせち作りですが、今度は是非ちゃんと作ってみたいと思います。

夕食の後は練習。
夫とも連弾をしました。夫は明日から仕事です。
「今年も健康で仕事を頑張ろう」と話しました。

皆様にとっても健康で良い一年になりますように。

  (J)

お正月のお客様

新年2日目の夜に、お客様を招きました。
日本人のオルガニストの方です。

特にクリスマスの時期は教会に寝泊まりして、多忙な日々を過ごしていた彼女のために(!)手巻き寿司にしました。準備完了、あとは到着を待つばかり。
_IMG_2791.jpg



ちょっとしたお正月気分を味わってもらえるでしょうか・・・
_IMG_2795.jpg

手巻き寿司の具は
スモークサーモン
カニかまスティック
きゅうり
卵焼き
梅干しをたたいたもの
です。

日本から持ってきた飯台は、やはり便利です。お米の水分を適度に吸ってくれ、美味しい酢飯が出来ました。
寒い中ひと駅分歩いてしまったというNさんも喜んで食べて下さいました。
お酒も大好きな方なので、ロゼや赤ワインを一緒に楽しみました。

日付が変わるまでトークに花が咲き(!)おひらきに・・・。
普段なかなかゆっくり話す時間がありませんが、お酒を飲みながらだとリラックス出来て良いようです
(ところで今回使ったランチョンマットは、暮れに色違いで買いそろえたものです。
この休暇中は鍋やフライパンなどを総入れ替えしました。おかげで今は料理をするのがいつもより楽しいです)

今年も、時々こんなちょっとした食事会が出来るといいなと思います。

   (J)



今日のできごと

昨日・今日と荒れた天気が続いています。
それほど寒くはないのですが突風・雨・雷などなど・・・。今日は途中で雪も降りました。
_IMG_2796.jpg

夕方5時から、近くに住む方のお宅で鍋パーティーに招かれていたので、昼間は夫と街へ買い物に出かけ、ブドウをお持ちしました(幸い、この時間帯は何とか外を歩けました)。
その後明日のコンサートのための練習をして、お宅に伺いました。

今日は子供4人を含む総勢11名というメンバー!
お鍋の材料は
お肉
白菜
ねぎ
きのこ
うどん

でした
(食べるのに一生懸命で画像がなくすみません)

お鍋は2か所に置いて、大根おろしやきざみネギをかけて頂きました。体が温まり、本当に美味しかった・・・。
何より大勢で食べるとそれだけで美味しいです。

そして、一緒に招かれた方が美味しい炊き込みご飯を作って来て下さったので、それも頂きました。こちらもゴボウ(冷凍のものを買えるそうです)・人参などが入っていて懐かしい味・・・
デザートは甘いみかんとブドウ。そして手作りのクッキー、チョコレートなどなど。
ビールやワイン、シュナップス(蒸留酒)なども楽しみました。

午後10時過ぎまでお邪魔して、先ほど帰宅しました。
明日の夜は連弾のコンサート!少しでも天気が回復してくれれば良いですが・・・今もまだ風・雷の音が聞こえます・・・でも、頑張ります

  (J)

思い出のコンサート

昨年暮れのことでした。
夫が伴奏している合唱団のクリスマスパーティーで、ある団員の方と話していたところその方の奥様がご病気だと聞きました。そこで「冬休み中のどこかで、奥様のために演奏をしたい」と提案したらとても喜んで下さり、ある病院内のKapelle(礼拝堂)で演奏会の企画を立てて下さいました。

そして6日の夜、いよいよ演奏会の日がやって来ました。
_IMG_2798.jpg
(この後ピアノを中央に移動しました)
楽器はKAWAIのKlavierで、とても明るい音色でした。
私たちはすべて連弾のProgrammで
モーツァルト:ソナタ
ドボルザーク:スラブ舞曲より
エルガー:愛のあいさつ
グノー:アヴェ・マリア
ブラームス:ハンガリー舞曲集より

というとてもよく知られた曲を演奏しました。
急に決まった演奏会でしたが、地元の新聞にも情報を掲載して頂いたそうで満席でした
何より、奥様やここに入院されている方々が聴いて喜んで下さってホッとしました。
神父様もずっと聴いていて下さり、喜んでいらっしゃいました。
アンコールは「剣の舞」。皆さんは大喜び、夫も私も熱気で汗びっしょりでした
_IMG_2808.jpg
こちらは新聞記事と神父様からのカード



_IMG_2799.jpg
お花のプレゼント。衣装はうっかり着替えてしまいました・・・



こちらはご案内
_IMG_2803.jpg



夫のお手製プログラムです
_IMG_2804.jpg

緊張しますが、やはり楽しい
この後、その2に続きます。。。

  (J)

思い出のコンサート・その2~ワインで乾杯!!~

さて、演奏会の後は今回企画を立てて下さった団員のMさんと奥様に誘われて、おいしいワインでとても有名だというワイナリーへ連れて行って頂きました。
奥様はこの年末年始で随分元気になられたそうです。

ここは期間限定でしか開いていないそうで、昨日は超満員のお客さんで溢れていました。
幸運にも席を見つけ、早速4人でワインを注文。

う~ん、美味しい!!!!!

夫も大喜び。それを見てMさん達はさらに大喜びです。
食事では「Blut Wurst」を注文しました。豚の肉・脂肪・血から作るソーセージだそうです。
私は滅多に食べる機会はありませんが、結構好きなのです。貧血にも良さそうな気がします。
塩分が控えめで、ワインに合い、貴重な食事を楽しみました。

せっかくなのだからとおかわりを勧められ、ワイン2杯目に突入。私はあまり飲めないので、すっかり酔って良い気分になってしまいました。
食事が終わり、ご夫婦とお別れして夫と駅で電車を待っていると彼が「もう少し飲みたいなぁ~」と言い出すではありませんか。
私は判断力が鈍っていたのでつい「いいよいいよ、飲んだらいいよ」と答えてしまった
そうしたら夫は小さいボトル1本では足らず2本飲んでおり、何とか帰宅して、さらにまた飲んでいるのが見えました(私はまだ良い気分のままでした・・・)。

そのようなわけで、今日は少しの後悔と共に一日を過ごしました・・・。

このワイナリーは本当に素晴らしく、お店のカレンダーをしっかりと頂いて来ました。私たちの周りのお酒好きな人の顔が浮かんでいます。絶対連れてきてあげたいね、と・・・。

この日はずっと笑顔で過ごして下さったご夫妻との、思い出の一日になりました。

  (J)

日本の味

今日は冬休み最後の日曜日。
残念ながら太陽はほとんど出ず、風の強い曇った一日でした。

最終日になってようやく、やっておきたかった場所の掃除をしました。
その場所とは・・・ずばり、ベッドの下
我が家は室内のほとんどが絨毯敷きなので、細かい埃を取るのに苦労しています。ベッドが大きいので一人では動かせず、夫に協力してもらいました。

結果・・・はぁ~スッキリなかなかすごいことになっていました。
ついでにクローゼットの中、靴箱の中、パソコン回りもすっきり整頓し、要らないものは処分したり地下へ運んだり。
これで明日からの仕事も頑張れます!!

楽譜、書類、手紙などなど、整理しているつもりでもどんどん増えていくので、これからもこまめにやらないとなぁ~。でもついつい後回し

さて、話は変わって土曜日は、義捐金演奏会でお手伝いをして下さったことがきっかけで知り合った日本人のKさんとドイツ人のご主人、そして10歳の息子さんを我が家にお招きしました。
メニューはまたまた手巻き寿司
そして
クスクスのサラダ(夫の作)
かきたま汁
デザートは洋梨

_IMG_2802.jpg


Kさんからは数日前お電話があり「あの・・・ミュンヘンでおからを見つけたのでおすそ分けしようと思って」とのこと!
突然「おから」と言われたのでへっ???とビックリしましたが、そのおからを持ってきて下さいました。しかもおからハンバーグを試食用にたくさん頂きました。


こちらがそのおから。
_IMG_2805.jpg

Kさんファミリーとゆっくりお話ししたのは初めてでしたが、ご主人様も日本で仕事をされていたので、その時のカルチャーショックや私たちがドイツで暮らしていて感じることなどを話すと出てくる出てくる・・・面白い話!!!とても楽しかったです。


ところで今回はお寿司の具に「鱒」も使ってみました。これがなかなかおいしくて好評でした。
クスクスサラダもみんな喜んで食べて下さいました。
おからハンバーグはねぎ・ひじきが入っていてとてもおいしかったです。
そしてこんなものまで・・・
_IMG_2809.jpg

久しぶりに見た「ばかうけ」!!
懐かしの日本の味でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、明日から音楽学校も始まります。ドイツは暖かかったですが、隣の家には雪まみれの車が停まっていました。どこか寒い国から戻って来たようです。

日本の味を堪能した冬休みでした。
あぁ・・・おいしかったな
   (J)

元気が出る食事

今日も一日中雨が降ったり止んだり。こんな天気はまだ数日続くようです。

さて、今日から再び音楽学校が始まりました。生徒さんたちとも久しぶりに会い、クリスマス・新年の様子をお互い報告しました。
夕方は合わせがあり、買い物をして帰宅。数日前夫が買って来てくれた赤キャベツがあったので、それを使ってドイツ料理を作ろうと思っていました。
しかし合わせで気になるところがあったので確認しているうちに、「今料理をしなくてもいいや」という気分になってきて・・・

結局夫の帰るコールを聞いて慌てて食事作りを開始しました。

今日のメニューは

ボイルしたソーセージ
赤キャベツ(Rotkohl)とリンゴの煮込み
ジャガイモを炒めたもの


赤キャベツは大きいのを丸ごと一個使ったら、特大のお鍋いっぱいに出来ました。
リンゴの酸味があって、付け合わせとしてもとても美味しいので、数日かけてゆっくり食べることにします。
_IMG_2816.jpg
下に隠れているのはボイルしたソーセージ



こちらはジャガイモを炒めたもの。
_IMG_2817.jpg


夫も遅かったので、夜10時を過ぎてようやく夕食になりました。
ドイツ料理(といえるかな?)を食べているとワインが飲みたくなり、一口飲みました。

夕食後はこちらも久々、明日のお弁当の準備です。玄米ご飯をセットしました

今日は二人とも疲れましたが、こちらの蘭がいよいよまた花を咲かせそうで楽しみ元気が出ます。
夏に日本に帰国している間に元気がなくなり心配していたのですが、見事復活!!
15個以上のつぼみがあります。
_IMG_2819.jpg

赤キャベツパワー(?)で明日も良い一日を過ごしたいと思います。

  (J)

久しぶりのお弁当

本日の夫のお弁当は・・・

チーズ入りベーコン巻ウィンナー(←いつものです)
プチトマト
先日頂いたおからハンバーグ
玄米ご飯&ゆかりふりかけ
_IMG_2822.jpg
でした。

今日は無性に日本の曲が弾きたくなり「幻想曲さくらさくら」「落葉松」「かごめ変奏曲」を弾きました。
日本の音階、リズムが心に沁みました・・・。

さて、夕食は夫に頼んで作ってもらいました。
メニューは
豚肉のソテー
赤キャベツの煮込み
そしてご飯

ちょっと面白い組み合わせですが、赤キャベツとご飯は合う!!!のです。お肉もとっても柔らかくて美味しかったです。コツはそぎ切りにすることと、焼いた後一度お肉を休ませることだとか。
(「詳しいことは知らん」と言っておりますが・・・)

そして後片付けもやってもらいました。もっといえば、デザートのアイスまで用意してもらいました。
うう、すみません
私はメールを書いたり、レッスンの計画を立てたり・・・。
毎回のレッスンがもっと充実するためにはどうしたら良いか、考え中です。

さて、明日のお弁当は何にしようかな

  (J)


ひらいた!!

先日ブログに書いた蘭のつぼみが、今朝になってひらいていました。
_IMG_2824.jpg


嬉しい!!!

ただ花の大きさは以前より少し小ぶりでしたが・・・。
でもまだまだたくさんのつぼみがあるので、これからしばらく楽しませてもらえそうです

さて、今日のレッスンには日本に帰国していた男の子が戻って来て3週間ぶりの再会です。
我が家に来るのは初めてでキョロキョロしていました。
途中、気が散漫になりきちんと座っていられなくなるのですが、そういう時は、
さぁ~て、そろそろ先生のカミナリを落とそうかなぁ~と低い声で言います。
すると「あっ、カミナリこわい、ごめんなさい」と言って慌てて元に戻るのです。

ま、一度では聞かず、何度もこれを繰り返すわけですが・・・。

戻って来たばかりで時差もあるし、飛行機での長距離の移動など、大変だったと思いますが、毎回きちんと来てくれることがまずは大切だと思います。
お母様からは貴重なお土産を頂きました。とっても美味しいのだそうです。

_IMG_2826.jpg

今朝はお弁当を作る時間がなくて、家で焼いた2種類のパンを持って行ってもらいました。
夕飯は「パエリア」にしました。そして先ほど、お弁当の準備をしました。明日は大丈夫そうです

デザートに「レンジでできる葛餅」というのを作りました。以前日本からいらしたお客様に頂いたものなのですが、レンジで2分もあればできて、温かいうちに食べても美味しいのです。きな粉と黒蜜をかけて食べました。
家にはたくさん頂いたお菓子があるのに、少し違うものが食べたいなんて贅沢ですが

今日も太陽を見ることは出来ませんでした。明日はどうでしょうか・・・。

  (J)




日曜日の過ごし方

今日(日曜日)は久しぶりの晴天。
やったあ~!!!

この日は夫が朝早く出かけたのでコーヒーを淹れて、その後二度寝
何も予定がなかったので、洗濯・掃除・パン作り・靴磨きなどをしました。
天気が良いと家事がはかどって嬉しい

そういえば、先日作ったお弁当はこちら。
目玉焼きにカニかまなども入れてみました。
例のウインナー、また買わないとな~。

_IMG_2827.jpg


夫は午後2時頃一旦帰宅したので、リゾットを作って昼食にしました。
その後彼は再びレッスンに出かけたので、私は練習。本当は街で合流して夕食でも・・・なんて思っていましたが、結局家にいることにしました。
(日が暮れてくるともう出るのが億劫になってしまう・・・


夕飯はお豆腐が一丁あったので、夫の好きな麻婆丼にしました。

_IMG_2832.jpg




ところで、乾燥肌の私はドイツでは皮膚がカッサカサになってしまいます。
いくつか試してきたのですが、最近はフランスの「アべンヌ」のもので落ち着いてきました。
スプレー式化粧水
コールドクリーム
顔専用クリーム
コンシーラー
リキッドファンデーション
リップクリーム

を使っています。

_IMG_2829.jpg

無香料で、つけた感じが軽いのでとても気に入っています。
いつも行くショッピングセンターに入っている薬局で買ったり、街の薬局で買っています。ドイツでも色々な所で手に入り助かります。

冬休み後の一週間が過ぎ、忙しかったですが、今日家のことが出来て良かったです。
天気が良い日に家にいられないのは、結構つらいものがあります・・・
明日からまた新しい一週間、良い週にしたいです

   (J)

必需品

以前にも書きましたが、我が家では夕食どきにその日のレッスンの様子などを話したりします。使ってみて良かった教材やレッスンのヒントなど・・・。

今まで生徒の楽譜に書きこむ際、私は普通の鉛筆か赤・青程度しか使っていなかったのですが、夫が「色鉛筆も良いよ」と言っていたので買ってみました。
ポイントは「書き込みに統一性を持たせること」だそうです。
レッスンは毎回違い、私は結局その日の集中と感覚でレッスンしているように思うので、少しずつ試していけたらと思っています。
_IMG_2836.jpg



そしてこちらは私にとって特に大事な「A6判ノート」です。
Stuttgartに来た日から、分からなかった言葉、レッスンで言いたかったこと、役に立った言葉などなどをその都度書いています。生徒さんそれぞれのレッスンノートを用意し、前回と比べてどうなったかを確認しています。こうすることにより、レッスンが継続性を持っているということが分かるのではないか、と思うのです。
ま、そんな大げさなものでもないんですが・・・
生徒さんが増えたので、ちょっと買い足してみました。古いほうがどれだけオンボロかが分かります。とほほ。
_IMG_2837.jpg



さて最後は、なくてはならない「コーヒー」
しかもHochlandのインディオという豆です。
今日などは、わざわざこの豆を買うために街へ出たほど・・・。夫がお世話になっていたお宅でいつも飲んでいて、私もこれを飲むようになってからは、あまりのおいしさに病みつきです。
毎回、袋を開けるたびに素晴らしい豆の香りがするので、幸せになります。
そういえば、しょっちゅう買いに行くので、ここで働いている女性(というか優しいおばさんたち)と顔見知りになり、夫と私を見て「あなたたち、きょうだい??」と聞かれたり(その時夫はすかさず「どっちが上に見えますか?」なんて聞いていましたが)。クリスマスにはチョコをおまけしてもらったりしました。
_IMG_2838.jpg


今朝は夫はとても早く夜も遅かったので、だいぶくたびれたようでした。とっておきの「バローロ」を飲んで気持ち良くなったところにマッサージをしてあげたら、何かブツブツ言いながら寝てしまいました。
明日は夕方からレッスン。自分なりの統一性が持てるように工夫したいと思います。

   (J)



たまにはトルコ料理を

今日は朝から風と雨。気温は高めでした。
レッスンはありませんでしたが、木曜日は家で作業しています。

夫が夜少し早めに帰って来ることができ、一緒に近くのショッピングモールへ買い物に行きました。
まずは電気屋さんでカフェマシーンやらフットバスやらを見て・・・。
その後はスーパーへ。
買ったものは

野菜・果物
トマト缶
コーン缶
ひき肉1キロ
ヨーグルト
牛乳
小麦粉


など、大体いつもと同じです。でも二人でいると倍の量買えて助かります。いつもリュックをしょっていますが、重くて時々ひっくり返りそうになりますううう。見た目はイケてませんが、それでもリュックはかなり入るので助かります。

もう夜9時前だったので、食べて帰ろうといつものイタリアンへ行ってみたのですが、悪天候にもかかわらず満席。なので私が次に食べたかったトルコ料理のお店に行きました。
野菜とお肉が食べられるので私はトルコ料理が好きです。

まずはビールとコーラを注文。コーラはビンで出てきて、久しぶりにビンで飲みました。このほうがおいしい気がします
私はラム肉を串に刺してじっくり焼いたものを注文しました。付け合せはポテトフライと野菜です。
夫はケバブにご飯と野菜の付いた一皿を頼みました。

ここもお客さんがいつもたくさんいて、おいしそうにビールをグイグイ飲みながら食事をしているおじさんや若い男の子たちがいました。
店員さんも酔っぱらって踊っているし、何とも幸せな空間です。
夫はなぜか全部たまったポイントカードを持っていて(←一人で行っていたそうです)、割引してもらったみたい

トルコにはまだ行ったことがありませんが、ドイツにこれだけ多くのトルコ人が暮らし、トルコ料理がポピュラーになっているので、一度は行ってみたいです。

あいにく食べるのに夢中で画像がありませんが、いつもと少し違う食事と雰囲気でとてもリフレッシュ出来ました

さあ明日は早くも金曜日。頑張ります

  (J)

あらビックリ!

先週末は夫も私も演奏会やその他の用事で、あっという間に過ぎてしまいました。
お天気もあいにくの雨や風で、洗濯物がなかなか乾かずツラいです・・・

ところで先日は、頂いたおからと合びき肉・玉ねぎ・生姜などを入れてハンバーグを作りました。レモンとお醤油でさっぱりと食べてみました。おから500グラムとお肉500グラムの計1キロ!それでもあっという間に食べて、残り3枚は冷凍したのでお弁当のおかずに出来そうです。付け合わせは大きなインゲン。じっくり炒めると甘みが出ておいしいです。
_IMG_2842.jpg


そしてこちらは二つ目の花を咲かせた蘭です。
これから開きそうなつぼみがたくさんあって、楽しみです
_IMG_2853.jpg


今日は勤めている音楽学校に体験レッスンの生徒さんがみえました。聞けば、女性兵士としてドイツで仕事をしているそうです。ピアノを弾く以外にも中の弦やハンマーを見てみたり、ペダルを使ってみたりもしました。そして早速来週から始めますということになりました。楽しみです。
その後は夜9時までやっているスーパー(初めて行くところ)で卵とアイスクリームを買い、帰宅しました。夫は夜11時頃になると聞いていたので、10時まで練習。

帰宅時間を逆算して料理をしていたのですが、最後に連絡があってからもなかなか帰って来ない・・・。
電車が止まったか、事故にでも遭ったかと気にしていると電話が。
あああぅ~!!寝過ごしちゃって今○○○なんだよ~ゴメンとのこと。
次の電車は30分後。外は寒いし、何しろその駅は「この世の果て」みたいな所なので、タクシーで帰って来るように言いました。
そして12時を過ぎて、ようやく帰宅

それから二人で夕飯を食べました。今日は遅かったのでさっぱりしたメニューです。
サーモン丼
和風ポトフ
サラダ

でした。

寝過ごす、なんてことは今までなかったはずですが、疲れが溜まっていたのかも知れません。
というわけで、今はもうガオ~と寝ています。
先ほど二人とも「頭を休めるお茶」というのを飲みました。

さぁ明日も頑張りますそれにしてもヒヤッとしたなぁ

  (J)

新しい仲間

早いもので一月も残りあと少しとなりました。震災から一年を前に、義捐金演奏会の予定がいくつか決まりました。
2月中旬にはバイオリンの方とこちらを演奏します。
_IMG_2854.jpg


パガニーニの「モーゼ幻想曲」というこの曲は一番低いG線だけを使って演奏する曲だそうで、バイオリンの華やかな雰囲気とは違って、深みのある少し暗い始まりです。
しかし曲が進むにつれて超絶技巧の連続(←バイオリンが、です)!どんなふうになるか楽しみです。
毎日震災関連のニュースを見ていますが、こちらで出来ることをやり、どこかで少しでも役に立つことを願っています。

ところで今日は数日ぶりに晴れました。本当に嬉しかったです。
_IMG_2857.jpg



あまりに嬉しかったので、Postに行くついでに花屋さんに寄ってこちらを購入!
日本では鉢ものは手提げに入れて下さるかと思いますが、今日のお花屋さんはいきなり鉢を横にしてぐるぐる包装し始めたので結構ビックリしました。でも何だか素朴な感じで好きです。

_IMG_2858.jpg


買ったものはアンスリウムです。花器も素敵だったので一緒に買いました。
_IMG_2860.jpg



今日はベストな置き場所を考えあちこち移動させてみました。
直射日光の当たらない、暖かい場所が良いとのこと。ここなんかどうかな??
_IMG_2861.jpg


カランコエ、シクラメン、蘭、水仙などなど、目移りしてしまいましたが、しばらくはこちらと蘭(3つめが花を咲かせました!)で楽しみたいと思います。
明日ももう一日晴れるそうで楽しみです。やはり晴れると散歩が気持ち良いな~

  (J)

寒さに備えて・・・!

この冬はとても暖かく、雪の日も数えるほどしかありませんでした。
しかしようやく今週から気温が下がり厳しい寒さとなるようです。
_IMG_2870.jpg


さてこの土日は二人とも仕事でした。日曜日の今日は夫のリクエストに答えて夕飯にスパゲティナポリタンを作りました。ソーセージ・玉ねぎ・キノコとニンニクを少し入れて、ケチャップと砂糖、少しのお醤油で味付け。
「懐かしい~」と言いながら食べていたから、成功かな??

その後は夫の髪を切りました。耳の辺りがスッキリしたようです。大体二日くらい前に予約(?)がてら相手に予定を聞いておき、お互いに切っています。
今日は夕飯を6時に食べ終わったので時間がたっぷりありました。9時まで練習して、その後は日曜夜のお楽しみ、テレビ番組を見ました。
毎回4人の芸能人が出演し、それぞれが残りの3人を手作りの料理で招待し、30点満点で点数を競うというものです。
全然料理が出来ない人だったり、逆にすごく上手だったり、ものすごい豪邸に住んでいたり・・・と面白いのです。

ところで日本も受験シーズンですが、ドイツでも試験やコンクールが行われています。私たちもそれらの伴奏をしています。普段のレッスンとは違い、張り詰めた空気の中での演奏になりますが、その空気に飲まれないためにはやはり日頃の練習と、何をやりたいかをハッキリさせることなのかなと思います。

今週は心身ともに寒さに負けずキリリといきたいです

   (J)
このページのトップへ