TOMOの演奏会

まずは炊飯器のお話から・・・。


先週、注文していた炊飯器が届きました!!
驚いたことにゆで卵やヨーグルトなど、炊飯以外にも作れるものが色々あるようです。
_IMG_3098.jpg



見た目もスッキリしていてとても気に入りました。5合炊きなのでお寿司をたくさん作るときにも二度に分けて炊かなくても大丈夫そう
_IMG_3104.jpg

早速玄米入りご飯を炊いてみると、ふっくらつやつやの美味しいご飯が炊けました。
炊飯器はやっぱり便利!!小豆ご飯、ピラフなどにも挑戦したいと思います。

さて、先日土曜・日曜は「TOMO」による義捐金演奏会でした。朝から色々準備をして出かけました。土曜日は演奏会前にも用事があったので車を借りました。やっぱり便利だなぁ~と実感。日曜日は一緒に出演する方に乗せてもらいました。
今回私たちは新しい連弾曲を演奏したので、どんなふうになるかなと思っていましたが、実際演奏してみて色々発見がありました。お互い伴奏の曲もありましたが、こちらもやっていて面白かったです。
会場が変わると楽器や雰囲気、響きなどが全然違いますが、色々対策を考えつつ、集中するよう心がけました。
この二日間はとても緊張しましたが、舞台の上でしか味わえない空気がやっぱり好きなのかなぁ?と夫とも話していました。
毎回、義捐金演奏会では、仲間が義捐金を募る挨拶と日本の現在の様子をお客様に説明しています。演奏会の間も客席でお互いの演奏を聴き、客席から直接舞台へ上がることも多いです。
仲間の演奏を聴いていると「つながり」のようなものが感じられて、気持ちを集中させたまま演奏することが出来るので不思議です。
日本を離れている今、出来ることはほんのわずかしかありませんが、この活動は続けたいと思います。
(TOMO・・・とは「友」「共に」「火を灯す」という意味から名付けられました)

今週から約2週間、復活祭の休暇のため音楽学校が休みです。寒くなってしまい、お天気はいまひとつですが、体の疲れを取りたいと思います。明日は近くの車屋さんに行って情報収集をする予定なので楽しみです

   (J)

運命の出会い・・・!?

あんなに暖かかった3月がウソのように、今日は寒い雨の一日でした。
夫は午前中から出張レッスン、私もレッスンの生徒さんが一人来ました。

今日は午後に車屋さんに行くことになっていて、夫と雨の中をテクテク出かけました。
ここは上の階に住む方に教えて頂いた車屋さん(修理工場)です。
こんなのがいいなぁ~と思っていた車について、話を伺おうと思っていたのでした。

車がズラッと置いてあるのではなくて、整備中の車が数台あるだけでしたが、たまた~まあった一台に夫が気付き、見せて頂くことに・・・。
うわぁ~これいいかも!!)と一瞬にして感じました。
というのも、色が欲しかった赤、そして以前乗っていた方が足の具合が悪くオートマに買い替えたことで売りに出されたという状態の良い車。ドイツでは10万キロ以上乗っている車でも普通に売られているので驚きですが、これはまだほんの少ししか乗っていないし、私たちの予算の半分以下の価格
私の頭の中ではすでに、この車に乗っている光景が・・・あうう。

ちょうど明日は祝日、月曜も祝日なのでこの期間に考えて、火曜日にお返事することにしました。
それにしてもビックリ。今日だったから出会えた車、のようです。
帰宅して早速イタリアにいる隣人にSMSで報告しました。色々親身になって考えてくれていたので・・・
車屋さんのオーナーは「気に入ったら買えばいいし、そうでなければまた探せばいい」という商売気の少ない方ですが(!)親切で安心です。

これで一仕事終えたような気になった私たちですが、夕飯は夫が作ってくれました。
またまた大好きな牛肉のカルパッチョ風。
_IMG_3105.jpg


そして牛すじの煮込みです。
_IMG_3106.jpg

これにサラダと玄米入りご飯でした。ワインで乾杯し、美味しく食べました。

残念ながらせっかくの休暇もあいにくの空模様みたいです。日曜日は雪の降る予報も出ているとか・・・。
しかし今日は「運命の出会い」で盛り上がった我が家なのでした

  (J)

花との暮らし

今日はKarfreitag(復活祭前の金曜日)で祝日でした。
あいにく曇っていて寒い一日。午前中は夫がレッスンをしていましたが、午後は練習をしました。上に住む方たちからピアノを借りて良いことになっていて、二人同時に上と下で練習出来ます。

午後7時を過ぎても明るいので、昨日見た赤い車を再び夫と見に行くことにしました。外は人通りも少なく、歩いていると寒さで耳がジンジンしてきました

う~ん、やっぱりイイ!!
車高が少し高めで、ゆったり見えます。


帰りがけに落ちている枝を見つけたので拾って来ました。梅のように見えますが、梅なのかな
_IMG_3112.jpg




バルコニーからは木蓮(モクレン)が見えます。
_IMG_3110.jpg



こちらはOsterglocken(復活祭の鈴)と呼ばれる黄色い水仙。
左は夫の生徒さんが、右は私の生徒さんが下さいました。復活祭にちなんだ卵やお花のデコもかわいいです
_IMG_3108.jpg

我が家には現在、蘭・アンスリウム・ポインセチアの鉢もありますが、どれも元気です。特にクリスマスに頂いたポインセチアはまた芽が出て来ていて、まだまだ伸びそう。クリスマスはとうに過ぎているのに驚きです。
花との暮らしは小さな変化が見られてとても楽しいです。


さて夕飯は豆腐ハンバーグとトマトとモッツァレラのサラダ、そして玄米入りご飯を食べました。
夜は寒く、久しぶりに暖房を付けています。明日は夫も私もお休み。どんな一日にしようかな??

  (J)

練習

今日も曇り。しかも寒い
夫は午前中街へ出かけました。私はキッチン・バスの掃除。乾物を整理したり、日頃なかなかできないところまでできてスッキリ。
お昼ご飯は昨日のハンバーグとサラダにごはんを食べました。

午後は練習。
今日も昨日に引き続き、全ての音をきっちりと鳴らすよう心がけました。
上の階では夫もやっています
この練習をやると腕に「キタ~ッ」という感覚がありますが、この感覚がとても大切だと思います。
ハードな練習なので、終わって一息つくと眠くなりウトウトしてしまいました(とほほ・・・)。


夜7時頃、夫と買い物に出かけ、夕飯の「手巻き寿司」の材料を買いました。
「いくら」が見当たらず売っていそうなお店を四軒も探し、ようやく最後の一軒で見つけました。そしてそこには私たちがいつも買っているブリタ(浄水器)のカートリッジが、セールで売られていました。なんという幸運!!
「これはもう即買い」ということで、これも買って来ました。

酢飯・スモークサーモン・いくら・卵焼き・きゅうり・カニの身・梅じそを準備してのりで巻いて食べました。なぜかきくらげ入り中華風スープも作りましたが、こちらも美味しかったです。

休みはあと約一週間ありますが「ベルリンへ行こうか」「いやいや、ストラスブールのほうが」などとインターネットを見ながらやっています。が、結論としてはピアノと過ごすことになりそうです
明日は夫は午前中教会で仕事、そしてお世話になっている方のお誕生日なので、夜には買ってきたKaffeeを届けに行く予定です。夜はゆっくり休んで、また明日に備えます

   (J)

寒さ再び・・・

今朝は夫が7時半に家を出て、教会での礼拝でオルガンを弾きに行きました。
朝はうっすら雪が積もっていました。もう4月なのに・・・。
_IMG_3114.jpg



私は午前中は家事をして、昼過ぎに夫が帰って来たので昼食を食べ、その後アジアンショップで買ったカレールーで久々に日本のカレーを作りました。
_IMG_3115.jpg
甘口と中辛を混ぜ、あとはスーパーで売っているカレー粉を入れてアレンジしたら美味しく出来ました。




夫がコーラスの方から頂いたというイースターエッグを載せて食べました。今日は最初のお昼ご飯の量が少なかったので、二度目の昼食!!
_IMG_3116.jpg

日本のカレーはやっぱり美味しいなァ~。
カレーはニンニクや香辛料を使うので、普段はあまり作ることが出来ません。今は上も下もお留守なので思う存分(?)楽しめます

その後はちょっと昼寝。教会の中がとても寒かったそうなので、風邪をひかないように体を温めました。
それから上下で練習をして、午後6時にKaffeeを届けに行きました。車だったので7時前には家に戻り、その後再び車屋さんまで散歩。まだまだ明るく陽は出ていますが寒い寒い
しかし今日も明日も祝日のためか、赤い車はガレージの中にあるらしく見ることが出来ませんでした。


帰宅して今度は二人で連弾の練習。
Beethoven
Mozart
Brahms

を弾きました。


夜9時にもう一度食事をするため外に出ましたが、息は真っ白。
あいにくいつものお店はお休みだったので、ケバブのお店で食べました。ここも美味しくて居心地が良くて好きです。久々にビンのコーラを飲みました。
明日はまた祝日なのでお店は閉まっていて、買い物は出来ません。
なのでまた家で過ごす予定です。


今日は本当に寒かったです
でも日本のお花見のニュースをインターネットで見て、気分だけでも春を味わっています。

  (J)


向かった先は・・・~その1~

先週、隣人に教えてもらった車屋さんで赤い車と偶然出会った私たち。購入の意思はほぼ固まっていますが、祝日の間ちょっと考えてみようということになりました。
何となくホッとして、やっぱり行きたいあの場所へ、急遽一泊で出かける予定を立てました。

こちらです。
_IMG_3138.jpg


そう、ベルリンです


実はこの旅行をネットで申し込んだのは月曜日。祝日明けの火曜日に車購入の意思を伝えようと車屋さんに電話をしてみるとまさかの事態が起きていて。。。
結局、その車のことは諦めなければならず、もうひとつ別の、教習所の先生が薦めて下さった車屋さんに電話をして、その日の午後に早速見に行きました。

色々な車を見せて頂きましたが、赤い車がない・・・。そこでボソッと「色以外はすごく良いのですが・・・」とつぶやくと、夫がすかさず「ずっと赤い車が欲しいと言っていたんです」と付け足してくれました。それなら、と見せて頂いた一台が、車屋さんの裏に置いてあり・・・なんと欲しかった車そのまま

その後はビックリの急展開で、本日取りに行って来ました。

と、こんなことが起きて、ベルリンでも何だかソワソワ。
しかし今回は快適な空の旅!!
朝4時に起きておかゆを食べて、Stuttgartを6時半に出発しました。
ベルリン・テーゲル空港は初めてです。
_IMG_3122.jpg


機内ではコーヒーとパンを頂きました。
そして朝9時にホテルに着くと、ナントもうチェックインさせて下さったので、荷物を置いて少し休んでからベルリンの街へ出ることにしました。
_IMG_3121.jpg


これから、ほんの短い滞在ですが
始まりです

  (J)

向かった先は・・・~その2~

ベルリンから帰って来て、はや一週間がたってしまいました
画像が中心ですが「その2」をお送りいたします・・・


ベルリン大聖堂_IMG_3146.jpg



旧博物館_IMG_3147.jpg



ベルリンのマンホールの蓋
_IMG_3149.jpg




ん??近づいてみると・・・ベルリンを象徴するものがズラリ!!_IMG_3150.jpg


賑やかな街の中心部
_IMG_3151.jpg


こちらは博物館の隣ですが、至るところに大きな工事現場が・・・。残念ながらこの状況が街の景観を損ねていると、ニュースでやっていました。カバーで覆ってもいないので、粉じんまみれです。
_IMG_3155.jpg


「カリーブルスト」はベルリン発祥だそう。小さく切ったソーセージにカレーパウダーをかけ、ポテトフライを添えて頂きます。
私たちはBIOの屋台を見つけて、そこで食べました。お肉の味、ジャガイモの味がしっかりとして、美味しかったナァ
_IMG_3153.jpg


さてこちらはベルリンの地下鉄です。レトロな雰囲気で思わずパチリ。
_IMG_3154.jpg

住んだことがないので詳しくは分かりませんが、全体的に駅などの照明が暗かったです。そしてしゃべるドイツ語がとても速い!!自動販売機で切符が出てくるのはすごく遅かったですが・・・(あれ?壊れてる??と思ってしまうくらいでした)
空港そばのホテルだったので、真上を着陸間際の飛行機が通り過ぎ、こんなに近くで見たのは初めてという迫力でした。
ところで、調べてみるとテーゲル空港は、新しくできる「ブランデンブルク空港」の開港後(今年6月以降)は閉鎖になるのだそうです。次回訪れる時はもうテーゲルではないかも知れませんが、これも良い思い出です。
今回は「旧博物館」で夫の大好きな古代ギリシャの貴重な品々を見ました。観光客が多く、館内も賑わっていました。

夜はホテルそばのイタリアンレストランで、夫は仔牛のレバーを、私は魚介のパスタを食べました。前菜まで出して下さり、シンプルなお料理に十分なサービスで大満足でした。

翌日は朝の便でStuttgartに戻り、荷解きをして、午後は車を引き取りに行くという慌ただしい日となりました。
色々な顔を持つベルリンは、やはりとても魅力的な所です

  (J)

ベルリンの思い出

ベルリンでは、ホテルのそばを少し散歩してみました。
夜9時頃でしたが、だいぶ日が長くなりました。
_IMG_3211.jpg




昼間はひっきりなしに飛行機が頭上を飛んでいましたが、夜は間隔がだいぶ長くなりました。
_IMG_3210.jpg



ところで今回、ベルリンで「ギャラリー・ラファイエット(フランスのデパート)」に入ってみました。そこで探したのが「栗のペースト」です。実はStuttgartでも探したのですが見つからず・・・。しかしさすがおフランスこちらの食料品売り場にはありました!!
これをどうしようというわけではないのですが(!)、ただペロッとなめたら美味しいだろうな・・・と思い買ってみました。まだ試していません。ひとつは上に住む奥さんの誕生日(来週!)にプレゼントしようと思います
_IMG_3220.jpg


さてこちらは戻って来てからの我が家の定番(?)ともいえる夕食。
肉食の我が夫婦はお肉がないとバッテリー切れになってしまいます・・・。この日はとっても簡単で美味しい豚肉のソテーでした。
作り方は豚肉(ヒレまたはロース)を適当な大きさに切り、塩・コショウをしておきます。焼く直前に小麦粉をまぶします。熱したフライパンに油をひき、お肉を入れます。少し火が通ったところでバター・赤ワイン・バルサミコ酢・砂糖を適当に入れ(!)仕上げに醤油をたらして出来上がり!!
絶対に失敗のない、柔らかくて美味しいお肉です。
_IMG_3224.jpg


このところずっとヘンな天気が続いているStuttgartです。寒いのでまだ冬のコートを着ています。
しかし庭のZwetschgen(ツヴェッチゲン=西洋スモモ)はきれいな花を咲かせています。
_IMG_3242.jpg


今日は家の前で2軒隣のおじさんと初めて話をしました。
「車、買ったんだねぇ!いいねえ!!」と言うので、「まだ慣れなくてノロノロ走っているんです」と答えたら笑っていました。私がバルコニーで洗濯物や布団を干しているとき、おじさんもバルコニーで優雅に新聞を読んだりお茶を飲んだりしていたのです。かなり遠い距離なので表情までは見えなかったのですが、今度見かけたら手を振ってみようかと思います

ちなみに、今夜はタルタルソースが食べたくなり、ピクルス・ゆで卵・マヨネーズ・レモン汁で作ったタルタルソースをヒレカツに載せて食べました。美味しかったです!!
やっぱり肉食だ・・・

  (J)

それでいいよ!

ハッキリしない天気が続いていますが、どうやら明日あたりから一気に夏日になるようです。
週末の予報は快晴、気温はナント27度!!!

今日あたりはまだ寒く、風も冷たくて上着が必要ですが、それでもきれいな花が咲いていて春を感じることが出来ます。
さて・・・先日から急に気になりだした鳥がいます。その名もAmsel(クロウタドリ)
まずはちょっとこちらの動画をご覧下さい。今朝夫が録画したものです。

Amsel

私にはどうしてもそれでいいよ~、それでいいよ~と聞こえます。
(0:24と0:38のところでそう言っているように聞こえるのですが・・・いかがでしょうか???)

見事な美声の持ち主で毎日惚れ惚れしながら鳴き声を聞いていますが、ちょうどキッチンで「夕飯は親子丼にしようかな~」なんて考えているところへ「それでいいよ!」「それでいいよ!」と絶妙なタイミングで答えてくれるのです。
どうやらお隣の家の煙突の上がお気に入りの様子。
初めて鳴き声を聞いたときはビックリしましたが、今では楽しみです

さて、そんなわけで夕飯は親子丼とレタスのサラダにしました。鶏肉はいつも手羽先ばかり買っていましたが、胸肉も美味しかったです。三つ葉はないので七味唐辛子と焼き海苔を載せて食べました。夫は丼物が大好きだそうで喜んで食べていました。

そして・・・我が家に約2週間前にやって来た車には、毎日ほんの少しでも乗るようにしています。主に最寄駅まで夫を迎えに行き、そのままショッピングセンターへ寄ったりもしています。今日は初めてのガソリンスタンドへ!!!夫にも教えてもらい無事給油終了・・・。ドキドキしました。

明日は朝8時に調律師さんがみえるので、準備しなくては
Amselの鳴き声で目が覚めるかも知れません。

  (J)
このページのトップへ