音楽と日々の暮らし

もっと便利に!

震災後、夫が「スマートフォンにすれば日本ともっと身近に連絡が取れるようになるね」とよく話していました。
メールや国際電話でいつでも自由に連絡する手段はありますが、確かにいつでもどこでも日本語でというわけにはいかず・・・。
昨日からスマートフォンに切り替えることが出来るというので、早速夫とテレコムに行って申込をしました。
とても混んでいましたが、1時間40分ほどかかって何とかすべてのことをやって頂きました。
_IMG_3248.jpg

早速午後のレッスンに出掛けるのに持って行きましたが、家でやろうと思っていたメールの返事が書けたり、調べたりすることもでき、気になるニュースも読めて、本当に便利だなと思いました。
このところまた日本でも地震が起きたり、大きなニュースがあるので、電車の待ち時間などにこういうものを読むことが出来るのはありがたいです。
そして今まではSMSでローマ字で書く日本語、あるいはドイツ語で夫とメッセージを交換していましたが、それが日本語もOKになり便利です。

さて今日はメーデーで祝日でした。久しぶりにパンを焼き、髪を切り、夜は電車に乗って(!)ベトナム料理を食べに行きました。生春巻き、フォー、ナシゴレンを食べ、ハノイビールを飲みました。こちらのお店は最近のお気に入りです
不安定な天気が続いていますが、今日は快晴で洗濯物もよく乾きホッとしています。

今日から5月。ドイツも花であふれ、ますます気持ち良い日が増えるような気がします


PageTop

パクチー

演奏会の後の打ち上げで偶然ベトナム料理屋さんに入って、その美味しさに目覚めたのが2月下旬のこと。
その後たびたび訪れては、毎回パクチーの美味しさに感動しています。

そして今日夫が街の市で見つけて来てくれました
我が愛しのパクチー!!!
これで家で作るフォーやベトナム風春巻きが、より本物に近付くのでは!?と期待しています。
_IMG_3256.jpg
_IMG_3257.jpg


そしてこちらが我がiPhone。昨日早速カバーを買いました。
気を付けないとキラキラ(通称うろこ)が取れるので、そ~っと扱っています。
夫は黒い革のカバーを買いました。
_IMG_3254.jpg


昨日はSindelfingenにあるショッピングセンターまで車で行き、今日は夫のお迎えにも行ってみました。緑がきれいで、気持ちが良かったです。運転はまだまだ怖いですが。
今週は1日がメーデーで祝日だったため、一週間があっという間に感じます。
日中は暑いですが朝晩はかなり冷えるので、風邪をひかないようにしたいです。

  (J)

PageTop

思い出の品々

先週の日曜日、夫が以前長く住んでいた部屋でお世話になった方から、使わなくなった思い出の品々を頂いて来ました。
こちらは「挽き肉マシン」。画像では上下さかさまですが、実際にはネジ部分を机にかませて、ハンドルを回して使います。部品はすべて取り外すことができるのでしっかり洗えます。
私は早速試したくて、牛肉のかたまりを挽き肉にし、ハンバーグを作りました。要領が分からず慣れなくて、腕が痛くなってしまい早速湿布を貼りましたが、昔の人はスゴイ!と思うと共に、確かに手間はかかるけれど、パックの挽き肉を買うだけでなくたまにはこれでやってみようと決意(!?)したのでした。
_IMG_3258.jpg


ここからお肉が出てきます
_IMG_3259.jpg


その他、グラスやビン。
グラスは手の形に合うようなカーブが付いていて、なかなか最近では見付けられないやさしい形です。
ビンも、よくバラ一輪など頂くので、ちょうど良さそう
_IMG_3260.jpg


こちらはミルクを入れたというアルミの容器。
気分は「アルプスの少女ハイジ」です
_IMG_3263.jpg


私たちは蚤の市などでも古いものをよく見つけて買うのですが、昔ふうの形が好きなことと「ずっと誰かが使っていた」という感じが好きなのかも知れません。



さて、今日は家に帰ると夫が仕事帰りに買い物をし夕飯の準備をしてくれていました。
パクチーを買ったので、早速ベトナム風春巻き&フォーです
春巻きのタレとして味噌にお酢や砂糖などを混ぜたものを作ってくれたのですが、これがとっても美味しかったです。エビやハムも入って、次から次へと食べてしまいました
_IMG_3264.jpg

明日は、我が家にお客様をお招きするので(思い出の品々を下さった方です)、昼過ぎにお迎えに行きます。
昼食のメニューは豚肉の煮込みと付け合せにパスタ、サラダ、デザートの予定。
夫以外の方を車でお迎えするのは初めてなので、安全運転で行きます

  (J)

PageTop

お客様と過ごす

日曜日はお世話になっている方を初めて我が家にお招きして、昼食を一緒に食べました。
ずっと「いつか招待したい」と思っていたので実現出来て嬉しいです。
とはいえ初心者マーク付きのワタシ。送り迎えはかなりプレッシャーで、ド緊張しておりました。

しかしここはまず朝食。
この日は前日の玄米入りご飯を使っておじやにしました。ふわふわの溶き卵、夫の両親作の梅干し、そして彩りにパクチーも載せてみました。
_IMG_3266.jpg



その後は部屋の片付けをしました。
昼食の支度は今回すべて夫にお任せしちゃいました。私の仕事は一度お肉をひっくり返すだけ
_IMG_3267.jpg

予定通りお迎えに行き、13時から昼食にしました。
(肝心な食事の画像がなくてすみません)
豚肉の煮込み、付け合せにパスタ、そしてサラダを食べ、食後にアイスとコーヒーをお出ししました。
とっても美味しくて、お客様も大満足のようでした。
その後はゲームをやって、家まで送って行きました。


帰って来て一息ついたら、夫が「ベトナム風春巻きを作ろうかなぁ。作ったら上に持って行ってあげようかな」と
言い出しました。
というのも、日曜日はずっと上からトンテンカンテン作業する音が聞こえていたのです。
「こりゃあ何かやっているに違いない」と。。。
夫が様子を見に行くと、上のご主人が新しく届いた靴用の棚を作っていたそうです。ほぼ一日がかりで
そして「一緒に夕食を食べよう」ということに話がまとまったらしく(!)、こちらの春巻き、我が家で焼いたパンなどを持って上に行きました。
_IMG_3270.jpg

春巻きのソースは本日も夫の特製で、上の二人もパクパク食べてくれました。
イタリアのワインを飲み、ご主人の手作りデザート(イチゴ、バナナ、ヨーグルトを混ぜたもの)を食べ、おしゃべり大会でした。
みんなヘロヘロに疲れているのに、どういうわけか「これでもか!」というくらいしゃべる会になってしまいます。

珍しく一日二回も、他の方と一緒の食事でした。でも気軽に声を掛けることの出来る方がいて、とても良い一日になりました

  (J)

PageTop

念願の買い物!?

先日、ようやく念願のお水をケースで買って来ました。
時間帯によっては混んでいるので歩いて買い物に行きますが、最近はたいてい夜9時頃、少し空いている時間を見計らって車で出かけています。
今回はこちらのSprudel(炭酸入りミネラルウォーター)を買いました。数ある中でも美味しいのだそうです。
_IMG_3271.jpg
_IMG_3272.jpg

全部飲み終わったらケースとペットボトルを返却しに行きます。すると保証金が返ってくる仕組みです。


さて、日によっては気温が高く、アイスが美味しい季節がやって参りました・・・
いつものスーパーでこのアイスも見付けてしまいました。
バニラ・チョコ・ストロベリーの3色アイスです。これはもう最強
てっきり一リットルパックかと思っていましたが、それにしてはやけに大きい・・・と思って見てみるとナント2500ml入り!!!
_IMG_3273.jpg


あまりに容器が大きいので、思わずこちらからもパチリ
_IMG_3274.jpg


今日はお昼の練習が終わったら、珍しく汗が流れていました。
(窓を閉め切っているので)
そんなわけでアイスもより一層美味しく感じられました

今練習している曲で、2分の2拍子、曲の初めから終わりまで3連符というものがあるのですが、一小節に12個ある音符を「3,3,3,3」と分けるのではなく「4,4,4」と分けて弾く練習をしています。
私の練習を聴いていて夫がそのようなアドバイスをくれたのですが、こうすることによって不明瞭な音がなくなるとのことでした。
確かに最近読んだ本にも例えばハノンなどのアクセントを、拍の頭だけに付けるのではなく、すべての音に付けて弾く練習(1個目だけ、2個目だけ、3個目だけ、というふうに)をすることにより、より均等な響きを得られると書いてありました。
指によって響きに差が出てしまわないためには、こういった練習はとても良さそうです。
本来強拍でない箇所を強拍にすることで、テンポも安定してくるようです。

アクセントを付ける練習の際は、フォルテとピアノくらいのハッキリとした差を付けながら練習するようにしていますが、かなり集中していないと「何となく」な練習になりがちです・・・。
またこのところペダルなしの練習もしています。結構つらいのですが、その時に曲のイメージを持っておくとペダルを付けたときに歌いやすく感じます。

などということを考えながら、明日も練習したいと思います。
そして練習後はアイスを食べます

  (J)

PageTop

バルコニーでの朝食

先週の金曜日は気温が30度まで上がる真夏日となりました。
朝から気持ち良く晴れたので、地下からバルコニー用テーブルを運び、久しぶりにバルコニーでの朝食を楽しみました
自家製パンに自家製ジャム、頂いたルバーブのコンポート、チーズ、ヨーグルト、そしてコーヒーといういつものメニューです。
_IMG_3280.jpg
本当に気持ちが良く、鳥の声(←「それでいいよ!」でおなじみのAmselです)を聴きながら幸せな朝の時間でした。
鳴き声はこちらでお聴き下さい!!・・・
Amsel


さて、この時庭を見下ろすときれいな花がたくさん咲いていました。
夫がそれを覚えていて、あとでたくさん摘んで来てくれました。
とてもかわいらしいです。
_IMG_3285.jpg



夜9時を過ぎてもまだ明るく、気を付けないとつい夜更かしをしてしまいます。
_IMG_3277.jpg


土曜日はあいにく小雨で気温も15度と一気に下がりましたが、夕方からは少し太陽も出て気温も上がって来ました。
仕事の後夫と駅で待ち合わせて、運転用の靴など買い物をしました。夕飯にニシンの塩漬けとサバの燻製を買いました。実はお腹がすいて、駅のバーガーキングでハンバーガーをガッツリ食べてしまったので、夕食は簡単に済ませようということになったのでした


こちらがサバの燻製。ペッパーがかかっています。
_IMG_3291.jpg


そしてイワシの塩漬け。生の玉ねぎも付いて来ました。夫はこれにローズマリーをすり鉢ですってオリーブオイルで合わせたソースを作りました。これも美味しかったです。こちらのお魚屋さんはドイツ人にも美味しいと評判が良いようです。生臭さが全然なく、塩加減も少なめで、また買いたいと思います。
_IMG_3292.jpg


こちらは残りの玄米ご飯で作ったライスサラダです。これまた夫の作
_IMG_3294.jpg


さて、車を購入してからひと月たちました。
レッスンにも少しずつ車で行かれるようになり、便利だなぁと実感しながら乗っています。昨日はちょうどキリの良い数字が・・・と思ったら1キロオーバーでした引き続き安全運転を心掛けたいと思います。
ちなみに今日は運転用の新しい靴を試してみましたが、とっても良い感じでした。
_IMG_3287.jpg

今日、日曜日は快晴でしたがとにかく寒い!15度くらいしかなく、びっくりするほど風が冷たいのです。
今週はずっと寒いようなので風邪をひかないようにしなくては・・・。
次回バルコニーでの朝食はいつになることやら

  (J)


PageTop

スカイプ!

ゴールデンウィークの出来事ですが、兄の一家が新しいパソコンを持って両親の家にやって来たそうです。私はちょうどスマートフォンにしたところだったので、そのことを兄にメールしたら「スカイプやろう、スカイプ」とのこと。
時差もあるし、たまに電話だってしているし、スカイプはやらなくても・・・と思っていましたが「便利なものは使わなきゃ」とのことで(?)設定することになりました。
ダウンロードして、音声テストをしたら早速使えるようになりました。

最初に私のiPhoneにうつったものは・・・両親と兄一家総勢6人がパソコンをのぞき込む姿
なかなかビックリでした。あちらはあちらで「うわお~」などと賑やか!
私はiPhone片手に家の中をうろうろ、部屋の案内をしました。ベランダに出て庭の木々を見せたり、はたまたキッチンの食器棚の中まで開けて回りました。さらに外に出て車まで見せてしまいました
ドイツの家は天井が高いので、ずいぶん広く見えたようです。

いつものことですが、兄とはそれ以来パッタリ連絡は途絶え、スカイプはその後一度母としました。その時はちょうど夫も家におり、我が家のお花やらベルリンで買った瓶詰の栗やら、普段食べているものなどを次々iPhoneのそばに持って来て母に見せてくれていました。しまいには母は「なんかもう行かなくても大体分かった」などと言い出し・・・。いやいや、そんなこと言わないで下さいよ
でもそのくらい様子が分かるみたいです。

そして今日、家のノートパソコンに付けるカメラを購入しました。これでここからもスカイプが出来るようにしようということになりました。取り付けるとこんな感じです。
_IMG_3298.jpg
今週中にも試してみたいと思います。


ところで今日は、新しい生徒さんの所へ車で行って来ました。念のため土曜日に夫に乗ってもらい、お宅までの道のりを運転したので無事にたどり着けました。電車とバスだと待ち時間も含めて一時間近くかかる距離が、車だと20分ほど
その生徒さんはもともと夫がレッスンしていたのですが、時間が合わなくなってしまい私が引き継ぐことになりました。練習中のソナチネに加え、新しい曲(ハバネラ)を渡したら譜読みが早くて大体弾けていました。あとはどうやって丁寧に仕上げていくか、ということかなと思います。

その後帰宅して次は音楽学校へ。レッスン後は夫がちょうど近くまで戻って来ていたので迎えに行き、そして先ほどのスカイプ用カメラを購入して家に帰りました。
今日は夫が何故か(?)「サプライズの夕食を作りたい!!」と言い、私は何も手伝わずピアノを弾いていました。そして出来たご馳走がこちら・・・


チコリの上にイクラや春雨、フェンヒェルなどをレモン風味にして載せたもの。
_IMG_3295.jpg



豚肉と野菜のあんかけご飯。
_IMG_3297.jpg


どちらもやさしい味付けでとても美味しかったです。これに白ワインを少々飲みました。
今朝は珍しく午前中から街へ出たり、色々動き回った一日でした。晴れていましたが今日も風が冷たかったです。明日はまた雨の予報が・・・。こんな不安定な天気のため、体調を崩す人も多いようです。
気を付けなくては

それにしてもスカイプって楽しいです。
夫が「うち(夫の両親の家)もやろうかな。おばあちゃまが喜ぶかも!」と言っていましたが、私の母も「(亡くなった)おばあちゃんがいたらドイツの様子を見せてあげられたのに」と言っていました。
長所短所それぞれあるかと思いますが、こういう便利なものを取り入れてみると「面白いなぁ」と感じます。次はどんな便利なものが登場するのか、何だか楽しみです。

  (J)

PageTop

空を見上げて

今日はChristi Himmelfahrt(キリストの昇天祭)のため祝日でした。
相変わらず風が冷たかったですがよく晴れたので、ゆっくり起きた私たちはバルコニーで朝のコーヒータイムにしました。
空には気持ちよさそうに大きな雲が泳いでいました。
くじらの親子にも見えるような・・・。
_IMG_3299.jpg


祝日にはあまり家事(掃除・洗濯・ゴミだしなど)はするべきではありませんが、ついやってしまいました。
夫はその間練習
遅いお昼ご飯を食べた後、新しく取り付けたカメラで母とスカイプをしました。やはりパソコンのほうが落ち着いてスカイプ出来る感じです。
夫は今日もレッスンがあり生徒さんの所に向かいました。
私は練習した後、午後8時前になって車で迎えに行きました。

帰宅して、まだ明るかったのでもう少し車に乗ってみようということで、近くの湖(Baerensee・ベーレン湖)へ行きました。
家からSchnellstrasse(自動車専用道路)に乗ったら、10分もしないうちに着いてしまいました。
昼間は混んでいたのでしょうが、もう夜も9時近く。魚釣りをする人が数人いるだけでした。
暗くなって、道が分からないと困るので(!)今日のところは車を停めて数分辺りを歩いただけで帰って来ました。今の季節、朝早くに行ったら湖と緑に癒されて気持ちよさそうです・・・


夜はそのままいつものイタリアンで食事をし、帰宅しました。
その後は夜のお仕事(←アイロンがけ)をいたしました。ついためてしまうんですよね
明日は金曜日。地域によっては祝日と週末に挟まれた金曜日、ということで学校がお休みになるところもあるようです。
このところ色々やることが多く毎日が過ぎるのがとても早いのですが、今日は空を見たり車から見える景色がきれいで、とてもよい気持ちになり元気が出ました。
週末も頑張ります

  (J)


PageTop

お肌のために・・・

先日スカイプについての記事を書きましたが、パソコン用に買ったカメラは店員さんのおススメだけあって、とってもきれいに映ります。
良く映り過ぎるため、お肌の見たくないもの(例・シミ)までしっかり見えてしまいます。

留学したての頃は日本から雑誌を送ってもらい、コスメランキングの上位にある化粧品をそっくりそのまま試すというような贅沢をしていましたが、Stuttgartに来てからはアヴェンヌを使う以外何もしていないので少し肌のお手入れをしないとなぁ・・・とあらためて反省しました。

そこで薬局で手に入るこちらを買いました。やはりフランスの「ラロッシュポゼ」というメーカーのもの。今回初めてです。ひと月ほど使い続けると、シミが薄くなってくるのだそうです。
今日から早速使い始めました。何だかシミが気にならないような・・・って、んなわけないのですが、新しいものを試すのはいつも楽しいです

_IMG_3305.jpg



今日は仕事の後、夕方に夫と街で待ち合わせの予定でしたが、思いのほか蒸し暑く汗をたくさんかいたので、一旦帰宅してシャワーでさっぱりしました。
夫が早めの夕食を作ってくれたのでそれを食べました。元気が出る「牛肉のカルパッチョ風」です

_IMG_3306.jpg
彩りに、と付け合わせた人参だそうですがこれがシャキシャキしてお肉と合う!!!
上にかけたローズマリーと共にとても美味しかったです。牛すじの煮込みもしっかり食べました
疲れて帰ってシャワーでさっぱり、お腹も満たされ・・・となると、あとは睡眠しかありません。
夫も朝から仕事で疲れていたようで、二人でグッスリ夜10時頃まで寝てしまいました。そして夜中になってガサゴソ活動中。。。
お肌のためには早寝早起きを心掛けたいところですが、まぁ今日はよしとして・・・。


明日の日曜日は雷の予報です。このところ不安定な天気ですが、雨の降った翌日は緑が一層濃くなってきれいです。
ところで昨夜車に乗っていたらラジオからフィッシャー=ディースカウの歌うチャイコフスキーの歌曲が流れてきました。夫と「珍しい!ロシア歌曲なんて」と話していたのですが、昨日(18日)亡くなったことをすぐ後で知りました。87歳の誕生日まであと10日だったそうです。
ディースカウの歌うシューマンの“詩人の恋”「Im wunderschönen Monat Mai(美しい五月に)」という曲が思い出されます。

  (J)

PageTop

日曜日

日曜日は気温が上がり晴れました。ただ、もともと雷の予報だったので何となく湿度が高くすっきりしない感じの晴れ、でしたが・・・。
午前中は夫に髪をそろえてもらい、掃除洗濯などをしました。
お昼ご飯は「冷やし中華」ならぬ「冷やしパスタ」。
人参、きゅうり、生姜をフードプロセッサーで細くして、たれを作ってツナと共に冷たいパスタに載せます。しゃきしゃきして美味しかった
これは夏の暑い時、食欲のない時などに良さそうです。
_IMG_3309.jpg


その後は出張レッスンへ出かける夫を駅まで送り、家事の続き。
夕方帰ってきた夫と連弾の練習をして、その後は以前も行ったことのあるEselsmuehleへ行きました。
今日はトカゲがお出迎え。
ひー
_IMG_3310.jpg


緑がたっぷり
_IMG_3311.jpg


今日はたくさんのEsel(ロバ)がいて、見ることが出来ました。かわいい顔つきで草を食べていました。
ここにはBioのお店があるので、いつもの玄米を買いました。

帰宅してパンと夕食作り。
パンはひまわりの種の入った粉で美味しく焼けました。
夕食は・・・
鮭のムニエル
ベトナム風春巻き
生姜ご飯

そして白ワインを飲みました夕食後はエスプレッソを・・・。

さて来週から2週間ほど休暇(Pfingstferien)が始まるので、その前は色々な予定が入り忙しくなります。
休み前の一週間、気を引き締めて始めたいです。

まず明日は・・・ガソリン入れからスタートです

  (J)

PageTop

反省

地味なブログを開始して、はや2年
特に日本にいる私たちの身近な人に様子を知ってもらうことが出来れば・・・という気持ちで始めました。
最近は食事の話ばっかり!?という感じですが、楽しく書いています。
これからもよろしくお願いします。

さて今日はふとしたことから、あるとても素敵なブログを拝見しました。
主に旅行記やおいしい紅茶の話、庭で育てているハーブの話などですが、撮影された画像がどれも素敵だし、そこに添えられたコメントも楽しく、読んでいて幸せな気分になりました。
「こんな暮らしをしている方がいるんだ・・・」とうっとりです。

そしてわがブログを見てみると・・・。
特に前回のブログにはど~んとすごい量のパスタ。
こ、こんなはずでは・・・と思い、夫に言いました。

「何だか食べ物の画像、量が多くてまるで相撲部屋みたい。もう少し上品にしなきゃ・・・
ちょっとたとえが悪いですが(相撲は好きです!)、大いに反省しました。

もう一度初心に帰り、画像は小さめ、壁紙も明るいかわいいものにしてみました。
う~ん、ただ影響されやすいだけかな!?
夫も「またいつものことか」と思っているみたい。

しかし・・・今日のこのブログは本当に素晴らしかったです。書いている方は50代~60代の女性なのですが、見習う点がたくさんありました

さて、今朝は夫を音楽学校まで送りました。午前中は家事、午後は出張レッスンに行き、買い物をして午後6時半に帰宅。
こちら、今日のごほうび
レモンクリームといちごクリームのロールケーキ。とても大きかったですが、ひとつペロリ。
_IMG_3316.jpg




こちらはかわいい花束。1,99ユーロ。ここのスーパーのお花は元気で、2週間ももちます。
_IMG_3317.jpg



本日の夕飯はグリーンカレー。夫も大好きです。ご飯は玄米ご飯を炊きました。
_IMG_3319.jpg

こんがり焼いた鶏肉とにんにく・しょうが・玉ねぎ・ルッコラ・フェンヒェル・イタリアンパセリ・トマト・レモン・ピーマンをフードプロセッサーで細かくしたものを鍋に入れ、2時間ほど煮込みました。
そしてココナツミルクとカレー粉2種類、塩で味をととのえて出来上がり。
にんにくが入っているので昼間食べるわけにはいきませんが、明日の夜にはもう少し味が馴染んでいると思います。

明日の朝も夫のリクエストで送って行きます。私も練習になるので一石二鳥です。

  (J)

PageTop

日本へ

三日ほど前に、私だけ日本に帰ることにしました。急に決めましたが…!
次回ブログは日本の様子を書きたいと思います。
ではそろそろ乗る準備を!

PageTop