あと3日!

先月末に帰国してからあっという間に一週間が過ぎ・・・日本にいられるのもあと3日本当に早いです。8月に予定している演奏会のご案内を出したり、練習をしたり、いつもと同じことですが、今回もこうして時間が過ぎています。なるべく多くの方に聴いて頂けるようにと思いながらお手紙を書いています。

こちらでは大好きな納豆を食べ、お魚も食べました。母にリクエストしていくつか料理を作ってもらいました私もドイツでたびたび作った「ベトナム風生春巻き」を作ろうとライスペーパーを買って来ましたが、果たして作るチャンスはあるでしょうか
残りの時間で夫の欲しがっているものを買いに行こうと思います。

さて、大好きなケーキも楽しみました。ドイツのケーキはおいしいですが大きくて生地がどっしりとしているので、やはり日本のふんわり、繊細なお味は懐かしいです。
__TS3G0023.jpg


こちらもきれいでおいしいケーキでした。
__TS3G0025.jpg


ところで先日ブログの「拍手コメント」にコメントを頂きました。PALさん、ありがとうございます。
以前頂いた拍手コメントにお返事をしたのですが、お相手に届かないことがあったので、こちらに書かせて頂きました。夏にお目にかかれたら嬉しいですどうぞよろしくお願い致します。

今日は作業が長引いてとても遅くなってしまいましたが、月曜日はスタインウェイのあるスタジオで練習します。とても楽しみです

  (J)

再びドイツへ・その1

木曜日のお昼の便で出発し、無事ドイツの家に到着しました。
帰りはパリ経由だったので、シャルル・ド・ゴール空港で1時間半ほど乗り継ぎに時間があり、お店を見たりしていました。バレエシューズでおなじみのレペットもかわいいデザインがたくさん
久しぶりに乗ったエールフランスの機内では、お味噌汁のサービスがあったり(これがとってもおいしくてビックリ)機内食以外にもアイスを頂いたりしました。
お隣がいなかったのでリラックスでき、珍しく映画を3本も見てしまいました。
パリからシュトゥットガルトまでは途中、悪天候でかなり揺れましたが、無事に到着。空港から家までは電車で20分ほどなので、近くて助かります。

夜9時に家に着き、おかゆが食べたくなって作りました。荷物のチェックだけして、荷解きはせずシャワーを浴びて寝ることにしました。
今日はゆっくり起きてまず荷解きです。

まず大きめのざる。軽くて重宝しそう!!
_IMG_3364.jpg



大きめの木のうつわとおさじ。
_IMG_3375.jpg



白いボウル。
_IMG_3367.jpg



木のおさじなどを入れるカゴ。
_IMG_3368.jpg



テーブルクロス。
_IMG_3370.jpg



母の手作り「夏みかんジャム」
_IMG_3373.jpg



しかし・・・「天かす」やら「雪の宿」を梱包材のぷちぷちに包んで持って来る私って・・・
雪の宿は割れずに持って来れました。ふりかけ、調味料色々、薬なども持って来ました。
_IMG_3374.jpg



荷解きの後はお掃除を少し、そして上の隣人宅の花の水やり。
体がふらふらするし無性にお肉が食べたいので、もしや・・・と思い体重を量ったら少し減っていました。
おお、ナント分かりやすい単なるエネルギー不足です。
夫がお肉を色々冷凍しておいてくれたので、鶏肉のトマト煮を作りました。
トマト煮、というよりラタトゥイユかな?
_IMG_3376.jpg


味付けは塩とコンソメ少々、ほんの少しケチャップとお醤油、砂糖も入れちゃいました。ご飯はバスマティライスを使いました。お子様向け(?)の甘めで、おいしかったです。
その2につづく・・・。

  (J)

再びドイツへ・その2

あいにく夫は5日から10日まで仕事で留守にしています。
イラスト入り(!)置き手紙があり、お部屋はきれいに掃除され、シーツやベッドカバーも替えてあり、パンまで焼いてありました。今朝早速パンを食べましたが、とてもおいしかったです。
夫には、リクエストに応えて成田で明太子をおみやげに買って来ました。
_IMG_3378.jpg


昼間は雨が降ったり曇ったりしていましたが、夕方になってお天気が良くなりました。
今日は辺りも静かで、鳥の声しか聞こえませんでした

_IMG_3377.jpg


たっぷり寝たのですが、何となく体がポカポカして、時差ぼけ症状かも知れません。
一日のんびりしましたが、夜にようやく練習開始しました。
夫が伴奏を務めるコーラスの本番で連弾の伴奏をすることになり、私も参加します。
昨年もやったので、復習です。加えて私たちだけの連弾曲も弾くことになりました。
主にブラームス、シューマン、ドボルザークです。
_IMG_3379.jpg


休暇もあと二日。体調万全で月曜日から仕事を頑張れるよう、大事に過ごします

  (J)

再会

今日は休暇の最終日。午前中にHefezopf(三つ編みパン)を焼きました。夫が夕方には仕事が終わるのでそれまでに夕食のハンバーグも準備しました。あとは部屋の掃除を簡単に。
_IMG_3380.jpg

一回500グラムの小麦粉を使うパンなのでなかなかダイナミック。でもお味は良かったです



お昼頃になって、上の人たちがイタリアの家から無事戻って来ました。
しばらくしてビーッと呼び鈴がなり、出てみると上のご主人でした。美味しいサクランボが庭でたくさん採れたそうで、分けて頂きました。早速試してみましたが、味が濃くて本当にオイシイ!!!
_IMG_3382.jpg

私は上の奥さんに日本の干菓子をお土産に持って来ていたので、それを渡したり、イタリアでの写真をパソコンで見せてもらったり。お二人とも元気そうでした
午後4時過ぎに電車に乗り、仕事で留守にしていた夫と待ち合わせて駐車場に車を取りに行きました。
夫は元気そうでしたがやはりだいぶ疲れた様子。愛車は元気に留守番をしていてくれ、渋滞もなく15分ほどで家に到着しました。ホッ
帰宅してすぐに夫の髪を切りました。シャワーを浴びてさっぱりした後、先ほど作った三つ編みパンを上に届けてもらいました。夫も私と同じくイタリアの写真を見せてもらったようです。
その後は少し連弾の練習、そしてソロの練習をして晩御飯。
成田空港で買ったこちら、明太子サマです。
_IMG_3386.jpg



昼間作ったハンバーグを焼いて、かき玉汁と玄米ご飯とともに食べました。
ちょうど日が出ていたのでバルコニーへ出てみました。
_IMG_3387.jpg


今日は夫と再会、上の人たちと再会、そして愛車とも再会しました。病気や怪我をせず無事戻って来ることができて良かったです。休暇が終わるためか辺りのおうちも賑やかでした。みんな旅行先から戻ってきたのだと思います。
さあ、明日からまた頑張ります
 

   (J)



ジャムならおまかせ!

2週間の休暇が終わり、月曜日から再びレッスンが始まりました。
月曜日は周囲も何となく休み明けモードでしたが、その後は順調に(?)過ごしています。
こちらの素敵なお花は、夫が生徒さんのお宅で頂いたものです。お庭の花だけあって色が美しいだけでなくとても丈夫で力強さを感じます。
やはり花を飾ると部屋の中が明るくなります
_IMG_3390.jpg



さぁそして、先日上の人たちから頂いたおいしいサクランボを使って、夫が昨夜ジャムを作りました。
瓶に三つ分出来ました。
_IMG_3400.jpg
ジャム名人ともいえる夫は、これまでにも色々な種類のジャムを作ってきました。
私は正直「サクランボのジャムなんて、おいしいんだろうか・・・」と思っていましたが、まずご覧の通りの美しさ!!
そしてお味を試してみると、これまた素晴らしいおいしさです。
まず1キロあったサクランボの種を取り、砂糖、レモン汁を混ぜて煮たそうです。この種取りが一番の重労働だったと思います。今日、上の人たちに差し上げて来ましたが、夜になってわざわざ「すっごくおいしかったっ!!!」と言いに来てくれました。そのくらいおいしいジャムでした
ゆるめのジャムなので、ヨーグルトに入れて食べたりしたらおいしそう。明日の朝、そのようにして食べたいと思います。


昨日はコーラスの練習があり夫と参加し、終わった後街へ出ました。
私は急に新しいリュックが欲しくなり、気に入ったものが見つかったので買いました。
「THE NORTH FACE」のリュックです。今までのは服装に合わせて暗い色のだったので、今回は明るい色にしました
_IMG_3392.jpg

さて今夜はサッカーのヨーロッパ選手権を見ながら(ドイツVSオランダ)夕食を食べました。
(結果は2対1でドイツの勝利
メニューは野菜スープ、秋刀魚の甘露煮、玄米ご飯、ハンバーグです。
野菜スープは母に教えてもらったのですが、好きな野菜を大きく切って水と一緒にコトコト煮たあと、ミキサーにかけるというものです。
今日は家にあった人参・玉ねぎ・ポロ葱で作り、少々の塩で味付けしました。
簡単で栄養がありおいしい!これは健康のためにもまた作りたいです。
先日夫は6日間外食が続き、やはりかなり野菜不足だったようで、今せっせと食べてもらっています。

はっきりしない天気が続いていますが、今週後半もおいしい食事で元気に過ごしたいです

  (J)


休暇中の出来事・その1

先週までドイツは休暇でした。
その期間を利用して妻は日本へ。

僕は前から頼まれていた鈴木メソードのコースの伴奏へ行って来ました。
場所はヘルマン・ヘッセの出身地として有名なCalw(カルフ)のすぐ近く。
家から通うには少し遠く、朝早くからレッスンが始まるので、
そのコースを主催した方の所へ6日間泊まりこみました。

半地下の部屋にはソファーベッド、そしてピアノもあり自由に使って構わないとのこと。
_IMG_0011.jpg

朝から夜まで伴奏をしていたのであまり家で練習をすることは出来ませんでしたが、
朝出る前に楽譜の確認をしたり、夜帰って来てからその日の問題点を少し練習したりと、
部屋にピアノがあって本当に助かりました。
_IMG_3388.jpg

使った楽譜は主にこちらの教本。
そしてこれとは別に渡されていた楽譜もありました。

今回はアイスランドからも10人以上に参加者があり、
その先生も二人参加をしていました。
この二人の先生はドイツでの生活が長かったこともあり、
言葉の面ではそれほど苦労をすることはありませんでした。

しっかりと企画がなされていて、
参加者にはネームプレートが用意されており、
生徒の名前、先生の名前もそれぞれが把握できるようになっています。
_IMG_3395.jpg

長期にわたるコースでしたので、
演奏会の予定、服装の指示、当日の進行表など、
かなりしっかりとしたパンフレットが用意されていました。
_IMG_3396.jpg

参加人数は4~50人。
5歳くらいの子から16歳くらいまでの子供たちの熱気ですごかったです。
到着した日にはすぐに翌日の演奏会のための伴奏合わせ。
_IMG_0012.jpg

こんな後ろ姿を発見してしまい
あまりにもかわいらしかったので、
オーケストラの練習中で失礼かとは思いましたが、
後ろからパシャリ!!!
_IMG_0014.jpg

その2へ続きます


    (H)

休暇中の出来事・・・その2

今回のコースでは、毎日演奏会がありました。
面白かったのはヨーロッパパークでの演奏会。
ヨーロッパパークはドイツで一番大きな遊園地。
子供たちは大興奮!!
遊園地に着いた時には雨が降っていたのですが、
演奏を始めると日が差し始めました。

_IMG_0015.jpg

演奏は1時間ほど。
そしてそのあとは待ちに待った自由時間。
ジェットコースターが苦手な僕は、
もう一人のピアニストと遊園地内を一周してくれる小さな機関車に乗りました。
その人はとてもこの機関車が気にいったらしく、
一人でもう一周してくると言っていました。
_IMG_0037.jpg

お昼に他の先生と待ち合わせをしていたのですが、
それまでに遊園地内を少し歩いてみました。
様々なヨーロッパの国をテーマにした建物やレストランながにあり、
バラや季節の植物などで、歩く人の目を楽しませる作りになっています。

_IMG_0036.jpg

そしてあっという間に待ち合わせの時間。
レストランでは、
このように生演奏を楽しむことが出来ます。
_IMG_0022.jpg

僕が頂いたのはこちら。薄味で美味しかったです。
_IMG_0023.jpg

その3に続きます。
(H)

休暇中の出来事・・・・・その3

最終日の日曜日にはカルフの近くの街、Hirsau(ヒルサウ)へ向かいました。
ここにあるヒルサウ修道院は、
昔、修道院改革運動の中心地として有名だった所だそうです。
現在は教会の周りが廃墟になっていますが、
とても印象に残る場所でした。

_IMG_0039.jpg

今回はこの敷地内の教会でも演奏会を催しました。
ここには残念ながらピアノがなかったために、
クラビノ―ヴァを手分けして教会内へ運びました。
_IMG_0051.jpg

そして到着した教会がこちら。
谷と深い森を後ろに控え、
とても静かな教会でした。
教会の中は150人ほど入ることができ、
たくさんの方々に演奏を聴いて頂くことが出来ました。

_IMG_0045.jpg

全日程を無事終えることが出来て良かったです。

(H)

大切なひととき

休み明けの一週間が過ぎました。
新しく始める生徒さんの所へ行ったり、コーラスの練習に参加したり、かなりあっという間でした。
今週は2回、外食をしました。一回はベトナム料理、もう一回はいつものイタリアンです。
昨日は家で鶏手羽を甘辛く煮たもの、野菜たっぷりのスープ、そして玄米ご飯を食べました。
野菜スープには人参・玉ねぎ・セロリヤック(根セロリ)・じゃがいも・ポロ葱を使いました。じゃがいもを入れたためボリュームが出ましたが、美味しかったです。かなりたくさん作りましたが夕食と今朝の朝食で食べ切ってしまいました。
今日(土曜日)は気温が30度にも上がり、体が疲れました。夜はさっぱりとベトナム風春巻きを作り、あとは鶏の残りで済ませてしまいました


夫も忙しく、帰宅したらすぐに夕食・・・といきたいところですが、グッとこらえて練習しています。
コーラスで「美しく青きドナウ」も連弾で伴奏することになったので、合わせました。
夜10時に練習が終わったら、待ちに待った時間がやってきます。
それはコチラ
_IMG_3401.jpg
夕飯&ビールタイムです。
Stuttgarter Hofbraeu(シュトゥットガルター ホーフブロイ)という地ビールを先日買って来ました!
ちょうど今サッカーのヨーロッパ選手権がやっているので、サッカーを見ながらビールという幸せを味わっています。

夜の10時でもまだ薄明るいので、うっかりしているとすぐに夜中12時、1時になってしまいます。
でもお酒の力を借りて少しリラックスし、その日のうちにしっかりと疲れを取る、というのが今の私たちには良いような気がします。
「これが終わったら」「あれが済んだら」と、やるべきことを後回しにしてしまいがちですが、余った時間というのはなかなかないものなので、思った時にすぐ行動していきたいと思います。

この地ビールはとってもおいしいので、私も大好きです。ワインと違って、飲んでもちゃんと後片付けが出来るので(!)そういう点でもビールはいいです

日曜日も夫は仕事ですが私は休みなので、家事を色々やりたいと思います

  (J)

すくすく成長

日曜日の今日、午前中はどんより曇っていましたが、午後からは気持ち良い晴天となりました。
上の人たちは朝からずっと合わせをしていました。ミュンヘンから仲間が来ていたようで、聴いているのも楽しかったです。
我が家は夫が11時からレッスン、その間に私はビーフカレーを作りました。
日本から持ってきた「こくまろ」カレーを使いました貴重なカレールーです。
_IMG_3402.jpg




こちらはカマンベールチーズ。一日常温で置いたら、とろ~りちょうど良い柔らかさでした。
_IMG_3403.jpg


食後に私は日本で頂いた「とらや」の羊羹を食べました。抹茶味でとても美味私は羊羹はコーヒーといただくのが好きです。

午後は夫が練習。そして夕方、合わせのためHeilbronnへ出かけて行きました。
その後私は掃除・洗濯、そして練習。
洗濯物は午後6時を過ぎて干しましたが、何せ今日は天気が良く風もあり、ほとんど乾いてしまいました!!


さて、こちらは2月に買ったアンスリウム。買った時と比べるとずいぶん伸びて大きくなったように思うので、ちょっと比較してみます。
今日のアンスリウム。
_IMG_3405.jpg


2月に買ったとき。
_IMG_2861.jpg

画像の大きさそのものが違うので分かりにくいですが、やはり伸びているようです。
花が成長してくれると、我が家の居心地がいいのだ~!!という気になり、嬉しいです。

夜は途中からサッカーを見ました。今日はドイツVSデンマーク。
結果は2-1でドイツが勝利
こうして見ていると、どのチームもみんな強いなぁとあらためて思います。
つい興奮して大声で応援していたので、夫はヒヤヒヤしていました。いつものことですが、興奮するとダメですね

夕飯もカレーでしたが、目玉焼きを載せてちょっとアレンジ。
あとはきゅうりを細長く切って、味噌とマヨネーズを混ぜたものを付けてビールのおつまみにしました。

さて私は月曜日が誕生日。ひとつ年を取ります。髪に白いものが増えても、アンスリウムと同様に成長したいなぁ~と思います日本から夫の母と私の母がメールを送ってくれて、とても嬉しかったです。

今週も頑張っていきます

  (J)

今週のできごと

今週は月曜日の誕生日からスタートしました
午前中に伺っている大人の生徒さんから素敵なお花(カラー)を頂きました。
実は彼女のご主人様も二日前がお誕生日、そして初めてのお孫さんである男の子も6月生まれとのことで、以前誕生日の話になり、それを覚えていて下さったそうです。
_IMG_3408.jpg


夜遅く、10時半になってようやくいつものイタリアン(というより居酒屋)で食事。
まずは赤ワインとラドラー(ビールとレモネードを割ったもの)で乾杯
___ 2


このサラダはシンプルだけどおいしい。バルサミコ酢で頂きます。
___ 3


そして肉食夫婦はこの日も
手前は私の大のお気に入り、豚ののど肉にAjvarというパプリカソースを付けて食べるお料理。最近こればっかりです。これはトルコ料理なのだそうです。
夫は豚肉にじっくり炒めた玉ねぎとパプリカが載ったもの。こちらもやさしい味で美味でした(←分けてもらいました)。
サッカーのヨーロッパ選手権を見ながら、楽しい夜(夜中)でした。
___ 4



翌火曜日と水曜日はホールのベーゼンドルファーで練習する機会があり、午前中弾いて来ました。
しばらく大きなピアノを触っていなかったので、2,3時間弾いたら腕がだるくなりました。
今週は湿気もあり、汗がだらだら流れてきました。
一旦家に戻り、午後は出張レッスン。そして夕方から夫とコーラスの伴奏のため練習会場へ。
午後7時に終わり、二人ともヘロヘロで街のイタリアン(またイタリアン!)でパスタ。
夫はルッコラソースのパスタ、私はトマトのパスタを食べました。
ここはいつ来てもお客さんがいっぱいのおいしいレストランです。
__pasta.jpg


この日は夫がサプライズプレゼントを贈ってくれました。
こちらです


きれいなです。我が家の白い蘭に続き、仲間が増えました!!!
_IMG_3410.jpg


そして夜には上の二人が誕生日をお祝いしてくれました
念願の車を買ったので、車の形のチョコレートが入っています
しばらくはながめて楽しみます。
_IMG_3413.jpg



水曜日はホールでの練習後、H&Mで着やすそうな普段着をいくつか買いました。
色といい形といい、いつもお~んなじようなものばかりです。でも珍しくボトムも買えて良かった!!
_IMG_3417.jpg


こちらは午後に来た生徒さん(日本人の男の子)のおじいちゃんとおばあちゃんが日本から遊びにいらしているとのことで、お土産に頂きました。
素敵な包みです。
_IMG_3419.jpg

なんだろう?と思って開けてみると・・・おかきでした。
貴重な日本の味を楽しみたいと思います。
3歳になる妹さんは来週体験レッスンにみえます。ドイツの幼稚園でもお友達がたくさんできたそうです。
_IMG_3420.jpg


ご覧のとおり、今週は全然料理をしていない!!!というわけで、ちょうど一人レッスンをお休みしたので、早速夕飯作りに取り掛かりました。
まずは野菜スープ。

キャベツまるごとひとつ、玉ねぎ、にんじん、根セロリ、パセリとお水を大きな鍋に入れコトコトにて、あとはブレンダーでスープにして塩で味付けするだけ。
_IMG_3421.jpg


シンプルなおいしいスープになりました。
_IMG_3423.jpg


そして大根と冷凍の鮭の切り身を使って「鮭大根」を作りました。
夫は喜んで食べていました。


そして今日(木曜日)。
午前中一人レッスンし、午後のレッスンで生徒さんの家に向かう途中、高速道路が事故渋滞
どうしても時間通りに着かないため、途中で夫に連絡し、キャンセルすることになってしまいました。
実はナビをセットした時にいつもは出ない表示が出たのに、気にもせず走り始めてしまったのでした。
いつもなら15分の距離なのですが・・・反省です。その後他の生徒さんたちと相談して、レッスン時間を動かすことにしました。便利な道なのですが、やはりとても混むようです。

帰宅して部屋に書類があふれてどうしようもなくなり、それらを全部片づけてやっと夕飯作り。
今日は家にあった材料で冷製パスタにしました。
夫と食べていたら上のご主人がやって来て、「今雷が鳴り始めて、大きな雹が車に当たったらいけないから、近くの駐車場に停めて来れば?」とのこと。
私たちの車は路上に停めてあるので、大きな雹が当たってガラスが砕けたりする可能性もあります。確かに気が付けばゴロゴロピカピカ始まっていました

大急ぎで近くのショッピングセンターの駐車場に避難し、そのまま買い物も済ませ(!)、まだ雷がおさまっていなかったので近くの居酒屋さんで夫はビール、私はカプチーノを頼んでサッカー観戦。
夜11時になって外はおさまり、ようやく帰宅しました。
今日は雹は降らなかったようですが、天気予報を見て今後も気を付けないといけないようです。

長いブログになってしまいましたが、まだしばらくこんな日々が続きそうです。
夫と共ににんにくエキスを頼りに過ごしています


おまけ
シミが薄くなる!というクリームを使い始めましたが(シミは確かに少し薄くなったような・・・)、それと同じメーカー、フランスのラ・ロッシュ・ポゼのお化粧を落とすクリームを薬局で買いました。
さわやかな香りで、よく落としてくれます
_IMG_3414.jpg


  (J)

快晴の週末

夫も私も、今までずっとピアノとの生活を続けてきました。好きでやっていたことが仕事となり、とても楽しいです。ただプライベートレッスンを土日に行うことも多く、夫は休みがない状態。
もちろん一日中仕事というわけではないのですが、移動などに時間がかかることも多いです。私は幸い週に一日休みがあるので、この日にパンを焼いたりシーツなど大きいものを洗濯したりしています。
ドイツでは休息も重要なものと考えられているし私もそう思うので、時間が出来たときは散歩に行ったり、外へ食事へ行ったり気分転換をするよう心がけています。

さて、今朝も夫は早く出かけ、私も11時過ぎに家を出ました。お天気は快晴。気温は23度くらいで快適なはずですが、太陽が照りつけ、歩いていると首筋が焼けるようでした。
(日焼け止めを塗らなければ・・・まず買わないとな


私は仕事を終え5時半頃帰宅し、夜7時過ぎに終わるという夫を音楽学校に迎えに行きました。
(今週は何度もSindelfingenやBoeblingenに通いましたが、毎回渋滞。慣れないノロノロ走行は難しかったです。でもこの渋滞のおかげで、どうやら自分がクラッチを使い過ぎているのでは?ということが分かりました。初心者によくあるのだそうです明日からまた、もう少し上手に運転出来るように心がけたいと思います)


しかし今日は・・・渋滞もなく15分ほどで到着!!
土曜日の夜なので音楽学校隣の駐車場は空いていて、しばらく車内で夫を待っていました。
___ 2



まだ夕飯のメニューを決めておらず、何となく「お魚が食べたいな」と思ったので待っている間に買い物をしようと近くのショッピングモールに歩いて行きました。
こちらはマルクト広場。毎週決まった曜日に市が立ちます。今日はご覧のとおり静か。
両側には色々なお店やレストランなどがあり、私たちの好きなおいしいハンバーガーショップもあります。
___ 3

そのうち夫から電話があり、結局スーパーで待ち合わせて買い物をして帰りました。
ディチェコの1キロ入りリングイネを2袋、冷凍の白身魚、ジュースなど重いものも買って、無事帰宅。そしてすぐに夕食を作りました。
今週はとても忙しかったのでニンニクや野菜をたくさん食べようということで、こちらのメニューに・・・。

玉ねぎ・エビ・白身魚のリングイネ(白ワインやレモン、醤油も使って味付け)
チコリ・ミニトマト・ニンニクのオリーブオイル炒め
レタスと海藻のサラダ


でした。
お魚と野菜だと、たくさん食べてもお腹がすっきり?しています。日本から持ってきた海藻に日本のごまドレッシングをかけて・・・。美味でした
おやつにクレームブリュレを食べました。

テレビでスペインVSフランスのサッカーを観ましたが、2-0でスペインの勝利!
ドイツも見事4強に入りましたが、ここからは一層目が離せません
(ドイツ戦の日は、食事作りで一旦テレビから離れても点が入ったらすぐ分かります。ご近所さんたちがお庭でテレビ観戦しているので、そのたびに大騒ぎになるからです!!)


ところで、こちらは昨日焼いたパン。
生地を捏ねる機械でじっくり捏ねたらとっても良い生地になり、今までで一番!?と思える良い出来でした。
中がふわっとしていて、夫も喜んでいました。
_IMG_3424.jpg

さて日曜日は私の所にも一人生徒さんがみえます。コーラスの本番や、7月初旬にも教会での演奏会があるので、病気・怪我をせず健康第一で元気に過ごしたいと思います

  (J)

ささやかな楽しみ

火曜日の夜は病院内にあるチャペルでのコンサートでした。
夫が伴奏を務めているコーラスの皆さんが歌います。今回は連弾の伴奏ということで私も参加しました。
夫は以前ここで演奏したことがあるそうで様子を聞いていましたが、今回はなんと新しいスタインウェイが用意されていました
こちらの病院はある企業が母体となっていて、とても近代的で大きく、まるでホテルのよう
このコンサートは主に患者さんが聴いて下さいましたが、チャペルまで来られない方のためにカメラが設置され、すべての部屋に生中継(!!)されているとのこと。本当にビックリです

曲目はドボルザーク、ブラームス、シューマンなど。チャペル内は熱気で、私も夫も演奏後は汗だくでした。
でもスタインウェイで演奏出来てとても気持ちが良かったです。
_IMG_3429.jpg


終演後は指揮者や団員の方々と近くのビアガーデンへ。帰宅は夜11時前になりました。


こちらはお礼に頂いた赤ワイン。時間があるときにゆっくり頂こうと思います。
_IMG_3428.jpg

来週の火曜日にも、同じようなプログラムでもう一度コンサートがあります。今度は別の場所で行われます。
こちらではコーラスの伴奏以外にも、ブラームスのハンガリー舞曲とドボルザークのスラブ舞曲から特に有名なものを2曲ずつ連弾で演奏します。

さて、今日は午前中に洗濯をしてまず近所のお宅へ出張レッスンに伺いました。
午後は夫が作ってくれた「牛すじ煮込み」を食べ、スタミナを付けたところで練習、そして午後の生徒さんたちをレッスンしました。
まずは3歳の女の子が体験レッスンにみえました。「お母さんと離れたくない!」と言われて泣かれたりしたらどうしようかなぁと思っていたのですが、時間になると自分一人でさっさと部屋に入って来て、まったく心配ない様子。
彼女のお兄ちゃんをレッスンしているのですでに顔見知りなのですが、ホッとしました。
たくさんお話しもしてしぇんしぇ~(=先生)!!!」と人懐こく、本当にかわいらしいです。


今日はどの鍵盤からどんな音がするのか、高い音低い音、白い鍵盤黒い鍵盤と色々さわったり、ボードに音符を書いたり大興奮であっという間の30分でした。

その後すぐにお兄ちゃんのレッスンでしたが、「○○ちゃん、どうだった?」と妹のことが気になる様子。彼らは明日から長い夏休みを日本で過ごし、秋から兄妹仲良くレッスンにみえることになりました。しかしあの小さい体から出るエネルギーはすごいな・・・

夜は自分の練習をし、夫が9時に帰宅してそこから連弾の練習。
そして10時になり夫が夕食の準備開始。今日は「牛肉のカルパッチョ風」とシャキシャキのサラダを作ってくれました。これは夫でないと出来ないメニューなもので・・・(←言い訳)。
本日のサッカーはスペインVSポルトガル。ずっと0対0のままで、最後はPK戦でスペインが勝利!!!
明日はいよいよドイツVSイタリア。また絶叫してしまいそうじゃ・・・。

演奏会が近くなり、順調につらい時期に突入しており、一日の楽しみはこの夕食の時間に凝縮されています。夜10時までは音が出せる時間なので、この時間までほかのことは後回しになってしまいます。遅い夕食になってしまいますが、仕方ありません・・・。


病気にならないよう、指を怪我しないよう注意しながら生活したいと思います。もし何かあっても「ナントカなるさ」の気持ちでいきますっ

  (J)

残念!!

今日は気温が30度近くにも上がり、いつもは窓を開けるとひんやりする空気もムワッとしてビックリしてしまいました。

ドイツにしては蒸し暑く、部屋を閉め切って練習していると普段汗をかかない私でもだらだら流れます。水分補給しながらやりました。

夫は念願の免許証が発行されたので朝早く取りに出掛け、そのまま仕事へ行きました。私は少し疲れがあり、申し訳ないと思いつつ長めに寝ていました。

午後は生徒さんの所へレッスンに行き、帰宅してから練習。今夜は気になるサッカーのドイツVSイタリアの日です。
前半終了間際にテレビをつけると2-0でドイツは負けていました。う~ん、イタリアはやっぱり強い。今までの試合もすごかったもんなぁ・・・と思いながら、後半に期待しました。

後半はテレビに貼りついて、夫もいないのをいいことに全力で(!)応援し続けました。しかし・・・1点かえしたものの2-1でイタリアの勝利。残念ながら今回はここで敗退です。
決勝はスペインVSイタリア。やっぱり王者スペインを応援しようかなぁ、でもパスタも好きだからイタリアかな、などとサッカーファンに怒られそうなことを考えています

それにしても、練習したことを実際に試合で生かすのは大変だろうなと思います。
ピアノでも練習と本番では違い、思いもよらないことがしょっちゅう起きます。しかしこちらは戦う相手がいるわけではないので、もう少し自分の思う通りに出来てもよさそうなものですが・・・(汗)。

一昨日の本番でも思いもしないことが起きましたが、それでもやはり舞台の上は魅力的です
こわいけど楽しい場所・・・という感じかな?

ドイツチームはお隣ポーランドのワルシャワから明日フランクフルトへ帰って来るそうです。国の期待を背負ってプレーした選手たちは本当にすごいなぁと思います。

明日はもう金曜日。体力回復して週末は元気に過ごしたいです

  (J)




このページのトップへ