音楽と日々の暮らし

恐るべし太陽・・・

先週土曜日はあるイベントがあり、朝から夕方まで外にいました。
「曇りくらいでいいなぁ~」と思っていましたが、期待に反してものすごい晴天(涙)
日焼け止めを持っていなかったので前日念のため買っておきました。
「アヴェンヌ」から出ているもので、一番効き目があるというのを選びました。
_IMG_3437.jpg

腕・顔などにしっかり塗っていざ出陣。
終了後はお仲間とビアガーデンでビール・コーラ・ファンタなどをガブガブ飲みました。帰宅してじっくり自分の姿を見てみると、髪の生え際、そして左の鎖骨部分、さらに両耳が真っ赤っ赤に・・・。
油断して日焼け止めを塗り忘れた部分がしっかり焼けてしまいました。

さらに、翌日から何だか頭痛が。今日も続いています。帽子もかぶらず炎天下にいたので、少し調子が悪いのではと思うのですが・・・。あまり薬は好きではないのですが、明日は本番もあるし、ちゃんと2錠飲んで寝ようと思います。

さて、こちらは翌日曜日の夜の景色。
もう午後10時でしたが、燃えるような色でした。
_IMG_3439.jpg
この日の夜はサッカーの決勝、スペインVSイタリア。日本でも多くの人が深夜の中継で応援していたようですが、4対0でスペインの勝利。何だかあっけない幕切れにも見えました。

土曜日の夜は激しい雷雨で、ドイツ国内も木が倒れたり交通機関が混乱したりと、大きな被害が出たようです。
私も夜中の雷の爆音であまり眠れませんでした。

今週もまだ雨が降ったり止んだりのぐずついた天気が続くようです。
本番があるのでしっかり食べて体を回復させたいです

追伸・今日はマーボー豆腐が食べたくなり材料を買って帰りました。頭痛のことを言うと夫が夕飯を作ってくれました。とても美味しかったです!!!

  (J)




PageTop

素晴らしい風景

ただいま演奏会を終えて帰宅しました。
今日も先週と同じコーラスの伴奏でした。会場は広大な敷地内にあるホール。
大きな門をくぐり抜けるとそこは別世界でした

_写真 4



会場はこちらです。ホールいっぱいのお客様がいらして下さいました
曲目は先日のプログラム(ドボルザーク、ブラームス、シューマン、シュトラウス)に私たちの連弾(ドボルザーク、ブラームス)を加えたかなり盛りだくさんの内容でした。
お客様にも喜んで頂けたようです。

_写真 2



終演後はブレッツェルと飲み物を頂き、その後夫と街へ出て食事。
頭痛はなかったのでラドラ―とワインで乾杯。
__写真 5


今朝は音楽学校のホールで練習→一旦帰宅して出張レッスン→夫を音楽学校へ迎え→本番会場へ、と慌ただしかったのですが、無事に終わってホッとしました。
明日も午前中ホールで練習します。今度は日曜日の演奏会ためのリハーサルです。

今日は思いがけず素晴らしい風景にふれることができて満足しています。
夫も「皆と共に集中して良い音楽ができた」と話しています。
明日もまた充実した練習が出来たら良いなと思います。

  (J)

PageTop

演奏会に向けて

8日の演奏会までいよいよあと一日。今週は火曜日と水曜日に音楽学校のホールで練習、木曜日と金曜日は自宅で夫と通し練習をしました。
なるべく移動時間が少なくて済むように車で迎えに行ったり、疲れると外で食事を済ませたりしました。
今週は天気が落ち着かず、夜中に雷が鳴ったり、湿度もドイツにしては高かったです。何だか疲れる天気という感じです久しぶりに頭痛にも悩まされました。

さて今日は先日買った大根があったので、手羽先を買って来て煮て食べました。
バイオリンのYさんに頂いた手作り味噌と日本から持ってきたマヨネーズを合わせて、にんじんを細長く切って食べました。この野菜スティック、ビールに合う

明日も仕事があり、二人で時間を調整しながら練習する予定です。

さて突然ですが、こちらはわが家のすぐ近くにある階段です。
今週もこの階段をよく使いました。上のほうは見えませんが、13~4段の階段が5回繰り返されています下りはラクですが問題は上り。最初のうちは「楽勝、楽勝」なんて思っていても最後の辺りではももの筋肉があやしいことに・・・。階段の幅が全然違うので、リズミカルに上り下りしたくても難しいのです

_Treppe.jpg


明日(7日)は七夕
この間年が明けたと思ったのに、早いものです。
願い事は何だろう・・・?まずは演奏会が無事に終わることかな??

時間を大切に週末を過ごしたいと思います!!

  (J)

PageTop

演奏会を終えて

今日はいよいよ演奏会
ピアノデュオコンサートと題して、BeethovenとChopinの作品を取り上げました。

開演が夜7時だったので、午前中はゆっくり準備。衣装にアイロンをかけたり録音機材を確認したり。
昼前から練習を始め、ご飯を炊いておにぎりを作り(←本番前に食べる用)昼食はマウルタッシェンにしました。
そして午後2時過ぎに家を出発

今日は一応予報では晴れ。
でも不安定な天気が続いているので傘は忘れず持って行きました。
列車からの景色です。
_写真 1


午後4時前に会場に到着。
会場にはチラシが貼ってありました(右下)。
_写真 2


牧師さんに鍵を開けてもらい中に入ると既に準備が整っており、緊張感が高まります。
こちらでは昨年冬に夫が伴奏をしているコーラスのクリスマスパーティーで演奏させて頂いたのですが、それ以来です。べヒシュタインのグランドピアノが置いてあります。調律も済んでいました。
早速夫がピアノをチェック。
_写真 3


そして私も
__写真 4

一度軽く通しました。本番前はやり出すときりがないので「エイッ」とやめる勇気を持たねば・・・。
あとは自分を信じるしかないおまえさん、頑張っておくれ。いつもそんな気持ちです。


開演時間に近付くにつれ、夫のコーラスの団員の方、ピアノの生徒さん、そしてチラシを見ていらして下さった方などが会場に入って来られました。
近くに住んでおられる日本人の知り合いの方も何人かいらして下さり、本当に嬉しかったです。

このプログラムは今回初めてなので、二人ともいつも以上に緊張しました。
連弾で始まり私のソロ、休憩を挟んで夫のソロ、最後はまた連弾という内容でした。終了後はたくさんの拍手を頂き、アンコールを一曲。またまた拍手で(!)もう一曲弾かせて頂きました。

午後9時過ぎに会場を後にすると、外はこのようでした。
_写真 5

再び列車でStuttgartへ戻り、たまに行くレストラン&バーで遅い夕飯。午前0時に無事帰宅しました。

そしてなんと!早速録音したものをパソコンに取り込み、聴いてみました。
(これはかなり勇気が要る作業です・・・)
本番の演奏を聞くと自分の弱点がはっきりするので、明日からはそこを中心に練習していこうと思います。
来月日本でまた演奏会を予定していますが、7月は仕事と練習をバランス良く行って、良い状態で本番を迎えたいと思います

今日は多くの方に聴いて頂けてとても嬉しく、また頑張ろうという気持ちになりました。

  (J)

PageTop

すてきな贈り物

晴天の月曜日を迎え、午前中洗濯をしてからすぐ近所の生徒さんのところへレッスンに行きました。
とても練習熱心な方でいつも時間があっという間に過ぎてしまいます。今日もそんなレッスンでしたが、帰り際に嬉しい贈り物を下さいました。

自家製の苺ジャムです。
明日の朝食でヨーグルトにのせて食べたらおいしいかな?と考えています。
_IMG_3444.jpg



そしてこちらは昨日の演奏会で頂いたお花です。
夫の生徒さんのお母さん(Christiane)が庭のバラを切って下さったのです。
香りが強くトゲも痛く(!)何より丈夫そうです。
_IMG_3443.jpg


昨日はご主人と息子さん(←夫がピアノを教えています)も来て下さり、色々と写真を撮って下さいました。今日は早速夫がレッスンでお宅へ伺ったのですが、写真をプリントして頂いて来ました。
演奏会当日は自分たちでなかなか撮れないので貴重です

夕方から音楽学校へ出掛けレッスンをして、帰りはスーパーで色々買い物をして帰宅。
その後トンカツとサラダ、ショウガご飯を炊いて夕食にしました。

明日は午後からレッスン、夜は新しい生徒さんがみえる予定です

  (J)

PageTop

久しぶりの・・・

日曜日の演奏会が終わり、午前中はようやくゆっくり部屋の掃除が出来ました。
棚を片付けたり埃を取ったり・・・
お昼になり練習出来る時間になったので一時間ほど弾きました。スケール、ハノン、ショパンエチュードをゆっくりやり、ショパンのソナタを少しゆっくりめに練習。
今日は指が鍵盤に当たる位置を意識しながらやりました。

その後昼食を食べて出張レッスンへ。
終わって午後7時に新しい生徒さんがみえました。今日は初対面なのでレッスンの内容を説明したり、用意しておいた曲を弾いてもらったりと、色々試してみました。
このご家族はハワイから引っ越されて来たので、お母さんもお子さんもまだほぼ英語しか話されないとのこと。それでもやってみましょう、ということで私も久しぶりの英会話にチャレンジ。

英語とドイツ語って、似ている部分も多いだけにかえってややこしい

まぁそれでも混ぜながら、大事な部分はメモを取りながら(!)何とか成立させました。6歳のお兄ちゃんともうすぐ4歳になる妹。絵がたくさん書いてある楽譜を渡すと静かに読み始めるし、ホワイトボードには二人揃って何やら書いていました。そのうちじゅうたんにも何か書いていましたが、まぁそれは良いとして(!)興味を持ってくれたかな・・・?
ピアノのレッスンはとにかく始めてみないとどうなるか分からないので、早速来週からスタートさせることにしました。

これを機に、私もドイツ語と並行して英語もかすかな記憶を引っ張り出して頑張りたいなと思います。

その後帰宅した夫と一時間連弾を練習し、夕食を食べました。今夜は昨日の残りのトンカツをねぎとマッシュルームと卵でとじて「かつ丼」にしました。どんぶり命の夫は大喜びで食べていました

さて、明日の朝は車の鍵を新しくしてもらいに行きます。前の持ち主の方がガムテープで応急処置したものを3カ月間使っていたので鍵だけでも新しくなるのは楽しみです


    (J)

PageTop

シェフの存在

我が家では夜10時まで練習して良いことになっています。
演奏会もあるので、練習出来る時間にはなるべく弾きたいと思い、つい夕食が後回しになってしまいます。
さすがに10時を回ってから作り始めると遅いので、そんな時は我が家のシェフに前もって、
今日作っていただける???やさしく尋ねてみます。
シェフはとても優しいので99%「いいよ」と言ってくれます昨夜もそうでした・・・。

何でもおいしく作ってくれますが、特にパスタがお得意なので昨夜は白身魚とトマトのパスタ、そしてサラダを作ってもらいました。
__Abendessen1.jpg
味付け、茹で加減ともにバッチリ



こちらはシンプルなサラダ。疲れている時にはワインビネガーの酸味が嬉しいです。
__Abendessen2.jpg


しかし、ふと考えます。もし料理が苦手な夫(=シェフ)だったら・・・と
私は作るのも食べるのも好きですが、余裕がない時は茹でたパスタにお茶漬けの素(○谷園)とオリーブオイルをからめたもので済ませたりしています。そんな時作ってもらえると本当にありがたいです。
我が家では私のほうが家にいる時間がずっと長いので家事は私がやることが多いですが、お願いすれば何でもやってくれます。
でも一番ありがたいと思うのがやはり食事のような気がします。
疲れてフラフラな時、温かい食事が出来ているというのは、ありがたくて嬉しいです。ついビールも進んじゃいます
食べてくれる人がいると作る気になるというのもその通りだなと思います。

さて、今夜は日本のカレールーを使ってカレーにしました。
野菜をたくさん入れてじっくり煮込んだのでおいしかったです。半熟卵を添えました。
昨夜のサラダがおいしかったので、今日もシェフにお願いして作ってもらいました。これは毎日でも食べたくなるサラダです。

明日はカレーの味がさらに良くなっていると思うので楽しみ
ここ数日気温が20度前後とだいぶ涼しくなっているので、風邪などひかないように気を付けたいです!!!

  (J)

PageTop

夢、かなう

それはかなり急な出来事でした。

現在我が家にあるアップライトピアノは夫が6年ほど前から使っている、プレイエル社のものです。とても明るい音色で打鍵の感触も良く、私もとても好きな楽器です
しかしやはりかなり弾き込んだため、そろそろ別の楽器を・・・と少し前から話し始めていました。

ちょうど、調律をお願いしている楽器店に状態の良いピアノがあるというので、木曜日の午前中に見に行きました。
以前の持ち主の方は趣味で弾く程度だったそうで、ほとんど弾かれていない状態。いくらでも良くなっていきそうな感じでした(その方はグランドピアノに買い替えたそう)。
それもかなり気に入りましたが、実はこのお店にちょうど、スタインウェイのアップライトがあることを既に知っていた私たち・・・。お願いして弾かせて頂くことにしました。

「うわぁ、やっぱりスタインウェイだ」と(当たり前ですが)思いました。
夫も少し弾き・・・でも無言です。

おそらく二人とも心拍数が上がり、気持ちはだったと思います。
ほぼ同時に「これにしちゃう・・・??」と思わぬ展開に。良い状態、良い条件だったことが踏み切るきっかけになりました。
中古とはいえ、夢のスタインウェイを持つなんて思いもしなかったので、私の頭の中では清水の舞台を3往復くらいしていましたが、本当に嬉しくてたまりません。

でもその後帰宅してプレイエルを触った途端、急に寂しくなりました。
あんなにスタインウェイで盛り上がっておいて、勝手なものです。
出来ることならどちらもそばに置きたいですが、そうもいかず、たくさん弾いたプレイエルとはお別れです。
さっき練習を終えた夫が「この楽器の写真を撮っておこうかな」と言いました。私もそうしたいと思っていました。
予定では明後日、楽器の搬入と搬出があり、夫は明日がプレイエルといられる最後の日です。

このスタインウェイは「うわー、これで練習してたら仕事に行くの嫌になっちゃうな」と思うくらい、ずっと弾いていたくなるような楽器でした。これからはこのピアノで、さらに色々な音が出せるように弾いていきたいと思います。

  (J&H)

PageTop

夢、その後

木曜日に出会ったスタインウェイが、月曜日の午後に早速我が家へやって来ることになりました。

今までのプレイエル。
本当にお世話になりました
ピアノの隣には新しい絨毯。今度使うため、週末に慌ててIKEAで購入したものです。
_IMG_3450.jpg



もう一度きれいに拭いて、最後の別れを待ちます。
_IMG_3460.jpg

そして時間通り、4人の屈強な男性がやって来ました。
やはり今度のピアノは大きく、階段を通過するのが難しいとのことでまさかの解体
しかも玄関先でやっているので、道行く人もみんな興味津々に眺めていました。
いやぁ~、雨が降っていなくて良かった。それにしてもさすがドイツ。楽器もむき出しです。

しかし約1時間半後、作業は無事終了。
私も色々心配で、汗をかいてしまいました
_IMG_3461.jpg

すぐにでも弾きたいところでしたがレッスンがあり音楽学校へ出かけました。
そして夜帰宅し、ようやく弾き始めました。
感想は・・・やはりすごい楽器です。今はショパンを主に練習していますが、とてもドラマチックな音です。
面白くてドビュッシー、ブラームス、モーツァルト、バッハ、ベートーベン、グリーグなど思いつくものを次々弾いてみました。はぁ、幸せじゃ
鍵盤がかなり重いので、ちゃんと脱力が出来ていないとすぐ腕がバテてしまいます。
そういう意味でもこのピアノを選んで良かったのではないか・・・と思います。


さて、夫は夜9時半に帰って来て、30分だけ弾いていました。やはり最初は色々ビックリします。
今日は念のため調律の方に来て頂き、全体をチェックしてもらいました。心配ないそうです。
夜は連弾をやり、あとは夫がSchubertの歌曲を練習。
明日も時間が許す限り弾きたいと思います


ところでこちらは日曜日にパンがなくなって急遽焼いた、バジルパン。
生地に乾燥バジルを練り込んだものです。
プーッと膨らみ・・・
_IMG_3448.jpg


こちらが焼き上がり。
_IMG_3458.jpg



そして・・・肉食夫婦の大好きな牛肉のカルパッチョ風。こちらは土曜日の夜に夫が作ってくれました。
美味しかったなぁ~!!
_IMG_3447.jpg


ちなみに今夜は、

大根と豚肉の煮物
レタスとトマトと卵の中華風炒め
玄米ご飯

でした。
中華風炒めは夫に好評で、二日連続で作っちゃいました。

ところで・・・日本は厳しい暑さが続いているようですが、ここStuttgartは涼しく、夜は寒いくらいで、こうしている今も冬のモコモコズボン(!)をはいています。間もなく帰国予定ですが、気候の変化に対応出来るようにしたいです。

  (J)

PageTop

元気でいてね

Stuttgartの学校は来週木曜日から長い夏休みに入ります。
私たちもそれに合わせて帰国するのですが、気になるのは我が家を明るくしてくれている花たちのこと。
このところ涼しく(寒く?)、置く場所を考えてしまい、つい一カ所に集めてしまいました。
いくつかありますが、このうち3つほどお世話になっている方の家で預かって頂けることになりました。
日曜日に預けに行く予定です。
しばしのお別れですが、元気でいて欲しいなぁと思います。
_IMG_3468.jpg


さて今日(金曜日)の生徒さんは夏休み前最後のレッスンでもあり、ある女の子のお母さんからかわいいお花をプレゼントされました鮮やかなオレンジで、元気が出ます
__IMG_3469.jpg


休み前はいつも慌ただしく(毎度のことですが、なかなか慣れません)気が焦り、食に走っております・・・。レッスンを終えて夕方帰宅し、練習した後で夫を音楽学校まで迎えに行きました。帰りにビールと水、その他重いものを買って来ました。
実は明日の夜は上の隣人と久々に夕食の予定なのです。上のお二人も来週からイタリアの家に行ってしまうので、その前にご飯を食べよう!ということになりました。
こちらからは手巻き寿司の準備をして持っていこうと計画中です

ところで我が愛車はちょうど今日で7000キロ頑張って走ってくれています。
__Auto.jpg

帰宅後は例によって10時まで練習、その間夫が夕飯を作ってくれました。
本日は
サーモンのパスタ
牛肉を塩コショウで焼いたもの

でした。

今日もとてもとても美味しかったです。片付けもしてもらいました・・・。ううう。
その後は明日の仕事の準備。そんなこんなでもう夜中3時近くなってしまいました。
体力勝負じゃ
明日も良い一日にしたいです。

  (J)

PageTop

楽しい食事会

土曜日はまず夫が9時に仕事へ出かけ、私も11時過ぎに家を出ました。
夜に上に住むご夫婦と食事をすることになっていたので、先に帰って来た夫がお寿司作りにチャレンジしました。
いつも巻くのは私がしていましたが、今回は帰宅が遅くなるので当初「手巻き寿司にしようか・・・」などと言っていたのですが、初チャレンジです

時間ぎりぎりに帰宅した私は大急ぎで着替えて上のお宅に行きました。夫は無事お寿司を作り終えていました。
色々コツをつかんだそうで、とてもおいしそうでした。

さて、アルコール度15%という南アフリカの赤ワインで乾杯し、早速お寿司をつまみました。疲れた体にワインがしみる~!!私はお酒はあまり飲めませんが、おいしく頂きました。
お寿司も酢の加減、野菜の茹で具合などがちょうど良く、皆で喜んで食べました。
その後はサラダ、そしてスパゲティボロネーゼ
イタリアを愛するご夫婦だけあって、そのお味も最高でした

次の木曜日に彼らはイタリアへ、私たちは日本へ出発するので話題はそのことが中心でした。でもスペインのマジョルカ島やドイツのシュヴァルツバルト(黒い森)の話も出て「一度行ってみるといいよ!!」とのことでした。上のご主人が旅先でしょっちゅう下着を忘れ、行く先々で買ってStuttgartに戻って来るので、Stuttgartには下着がたくさん、でもまた忘れて買う・・・という繰り返しだそうで、大笑いしました
つい忘れて買って、いつの間にか溜まってしまうというモノは確かにあります私の場合はハンドクリーム、リップクリームなどがそうです。

さてその後はご主人が作ったデザート。
イチゴのムースに生クリームとバナナをのせたものでした。「デザートは別腹」と言いますがその通り、おいしくてペロリと食べてしまいました。毎回おいしいデザートで楽しませてくれるご主人です。
日曜日は皆それぞれ予定があるので、あまり遅くならないようにと午後11時に解散(いつもはもっと遅くなってしまいます
楽しい夜となりました。

こちらはご主人から頂いたナッツのクリーム。BIOのもので、色々試した中でも最もおいしいのだそうです。早速試したいと思います。
_IMG_3472.jpg


そして日曜日夫は今日もレッスンへ出かけました。私は洗濯、パン作り、掃除など家事をまとめてやりました。今日はまぁまぁ良い天気だったのです。洗濯機は30度のお湯でも1時間20分かかるので、2回回すともう3時間近くたってしまい・・・。日本のような短い時間で洗う機能があったらいいのに・・・と思ってしまいます。午後は練習をし、夕方帰って来た夫と知人のお宅へ。我が家の花を夏の間、預かって頂きます。コーヒーとケーキを頂いて、近況報告をしました。
良い置き場所も見つかってとても嬉しいです。

夜は近所に最近オープンしたベトナム&タイ料理のお店へ。
こちらのお店には「化学調味料は使用していません」という張り紙がありました。これはなかなか期待できそうです。店内もきれいで、お料理も油が控えめ、野菜たっぷりでとてもおいしかったです。私はエビがごろごろ入ったタイ風カレーを食べました是非また来たいと思います。

帰宅してからはまず私が練習、そして夫、最後に連弾をやって終わりにしました。

出発前日の夜までレッスンがあるので、とりあえず地下からスーツケースを部屋に持って来ました。気付いた時に気付いたものを入れていこうと思います。
明日からはようやくまた20度を超えて夏らしさを取り戻すようです。

さぁ、日本の暑さに耐えるためにもそろそろ寝なくては
色々あった、忙しくも楽しい週末でした。

  (J)

PageTop

夏、ふたたび!

今日は朝から嬉しい晴れずっと不安定な天気が続いていたので、ついに!!という感じです。

まずは朝起きてすぐ、夫の髪を切りました。切り終えたらシャワーに直行
そして昨日焼いたパンで朝食。先日生徒さんに頂いた手作りのイチゴジャムをのせたり、クリームチーズをのせたり・・・。淹れたてコーヒーもおいしい

その後は一気に部屋の掃除。窓を開け、カーペットの埃を取り、掃除機をかけ、フローリングはドイツ版「○イックルワイパー」でさらにきれいに。流し、トイレもお掃除。
今日はフルコースをやりました
しかしこのフルコース、やるとすぐにお腹がすいてしまうのが難点
でもとにかくきれいになって満足満足。

掃除の間、夫は練習。そして11時過ぎに出かけました。
私は12時から我が家でレッスン。
この生徒さんは副科でピアノをやっていましたが、先日見事音大の試験に合格。秋からはその学校がある場所に引っ越すので今日が最後のレッスンでした。ドビュッシーのアラベスクを弾きました。
とても真面目で、レッスンにも熱心に通っていたので、今回結果に結び付いて良かったなぁとつくづく思いました。

レッスンが終わって午後2時まで弾ける時間なので大急ぎで自分の練習。
お腹がギュルギュル鳴っていたけどここはガマン
練習後にようやく炊いておいたご飯で昼食。今日はお寿司の残りの具を使って「ナンチャッテちらし寿司」を作り食べました。

そして出張レッスンへ。家の中が涼しかったせいか、外が暑くてびっくりしました。電車の乗り換え時間にアイスを食べようとおいしいアイス屋さんへ行きましたが、どういうわけか今日はアイスのケースがすっからかんでガックリ。
帰り道、珍しく中央駅で降りてKaufhofというデパートで買い物。そのまま音楽学校へ行こうかと思いましたが一旦帰宅して車で向かいました。

夜8時半、ようやくレッスンが終わり急いで帰宅して、10時まで練習。う~ん、もう少しじっくりやりたかったことが出来ず残念。明日に持ち越しです。
夫は9時半に帰宅し、その後、家にある材料で中華丼のようなものを作りました。ポイントはふわふわ卵ととろみの加減・・・かな
ビールにも合いました。

明日は夫をレッスンの生徒さんの家のそばまで送って行く予定。そして4件ほど出張レッスンです。合間に車をガレージに置きに行って・・・夏の間は愛車ともお別れです。
今日よりさらに暑くなるようですし、朝から栄養をつけて動き回りたいと思います

  (J)

PageTop

いざ出発

フランクフルトに到着し、昼食を食べました。今日も快晴で気温も上昇中!
これから日本へ帰ります。

(J&H)

PageTop

無事に到着!

フランクフルトからの飛行機は無事成田に着き、その後も順調で午前11時頃、家に到着しました。
蒸し暑さで体中の毛穴が一斉に開く(?)感じです
この状況に早く体を慣れさせたいと思います。
遅延などのトラブルもなく移動できて良かったです

  (J&H)

PageTop