音楽と日々の暮らし

穏やかな日曜日

土曜日の夜はニンニクエキスを飲んだせいか、なかなか眠れなくなってしまい・・・
その後ようやく眠気が来て、今度は遅くまでゆっくり寝てしまいました。
朝食のあと布団を干し、掃除。夫はその間練習をしていました。
お昼には、ジャガイモをフードプロセッサーで細かくしたものと、昨夜の残りの炒めた豚肉、そして玉ねぎも細かくして混ぜ、フライパンでじっくり焼いてみました。仕上がりにはとろけるチーズも入れ、ケチャップで食べました。当初チャーハンを作ろうと思っていたのですが、お米が足りなかった・・・というわけで急遽思いついたのですが、とてもおいしかったのでまた作ろうと思います。

昼食時につい赤ワインを飲んでしまったので、その後はヘロ~となりましたが、ちょうど良い時間だったので夫が日本に電話をしました。台風が心配されましたが、私たちの家族の住む所は大きな被害はなかったようです。

午後3時に夫がレッスンへ出掛けて行きました。
私はおやつに昨日夫が買って来てくれたケーキを食べました。
_IMG_3963.jpg

その後練習。秋の演奏会ではブラームスを弾くことになったので、まずは暗譜を・・・。並行してモーツァルトのバリエーションを練習しています。ブラームスはひたすら渋いですが、モーツァルトは弾いていると楽しくなれます。難しいけど

夜8時近くなって夫から連絡があったので、電車で中央駅へ向かいました。
今日は待ち合わせて外で食事でも、と話していたのです。
少し散歩してから再び電車に乗りお目当てのお店に向かったのですが、なんと9月中旬で閉店してしまったようで・・・。もう一軒別の気になっていたイタリアンへ入ってみました。

_IMG_3966.jpg

夜9時を回っていましたが、お店はほぼ満席!
私はトマトソースのパスタ、夫はエビとチェリートマトとルッコラのパスタを注文しました。
塩分がかなりおさえてあって、毎日でも食べたいと思うようなおいしさでした。
一緒に注文したカプチーノもおいしかった・・・
また是非来ようと思います。

さて、家の中には久しぶりにバラを飾りました。
_IMG_3964.jpg

いよいよ10月。
朝晩は秋というより冬のような寒さです。
今週は祝日(10月3日の統一記念日)があります。充実した一週間にしたいと思います

  (J)


PageTop

ほっと一息

気が付けばもう10月・・・。月曜日は朝7時半に夫を音楽学校に送って行きました。
私は午後からレッスンで、すべて終え買い物をして夜9時半に帰宅しました。

夕飯には手羽先を使って何か作ろうと思っていて、結局鶏の入ったカレーにしました。夜のスーパーには野菜はもうあまりなく、仕方ないので家にあった玉ねぎ・じゃがいも・マッシュルームを使いました。
カレールーは日本から持ってきたものなので、日本風の美味しいカレーが出来ました。

この日、レッスンの移動中に食べたキッシュがおいしくて、久々にキッシュまで作っちゃいました。
こちらは市販のパイ生地にマッシュルーム・玉ねぎ・ベーコンを使い、生クリームと卵でフィリングを作ります。そしてオーブンで焼くだけ。生地のみを下焼きする必要がありますが、それにしても簡単です。
とはいえ、同時進行でカレーとキッシュは少々疲れました
夜11時に完成し、遅い遅い夕食を食べました。
夫よ、ゴメンね

今朝(火曜日)は早速キッシュを試食。夫はお昼にも持って行き、あっという間に全部二人で食べてしまいました。
_IMG_3970.jpg

今日はわりと良い天気だったので、朝から洗濯・掃除などして午後はレッスン。夜8時に終わり、9時に夫をお迎えに行きました。
明日は祝日なので、出かける車なのか、アウトバーンは結構混んでいました。ドイツのアウトバーンは基本的に照明がないので、道を知らないと、或いは前を走る車がいないとこわいです。
(バックミラーを見ても真っ暗なので結構ゾッとします
でもこのお迎えコースは片道20分で良い練習になるので、なるべく乗るようにしています。

夕飯は昨夜のカレー。今日のほうがやっぱり美味しいな
レッスンの移動中に野菜を色々買えたので、ニンニクとズッキーニをグリルしてトッピング。
昨夜は赤ワインを飲みましたが、本日は白ワインでした。
食後は恒例の(!?)仮想旅行。「ひょっとしたらまだ航空券があるかも・・・」などと言いながらインターネットをごにょごにょ。
昨年はこの祝日にフランスのストラスブールへ出かけました。
その時のブログはこちらです(その1から最終章まであります
ストラスブールへ!
その2
その3
最終章

上の人たちもイタリアへ出かけてしまいましたし、歯医者さんも休診。明日は家で静かに過ごすことになるかな??

こちらは昨日もブログに書いたバラです。
少し切って花瓶に挿しました。これは以前演奏会の時に義理の姉がくれた、Baccaratのものです。
これまでも日本から、色々な方に頂いた食器などを大事に持って来て使っています。
使うたびに、下さった方のことを思い浮かべています
_IMG_3974.jpg

休みの前の日はほっと一息、シアワセ気分です。

  (J)



PageTop

スッキリ!!

祝日(ドイツ統一記念日)の今日は、朝ゆっくり起きました。

朝食には昨日の玄米ご飯を使っておじやを食べました。
わかめを入れたらおいしかったです

その後は夫がピアノの練習。私は家事をしていました。
キッチンの窓枠には虫よけ用の網が貼ってあるのですが、最近網を留めるのに使うテープの粘着力が弱まって、少し風が吹くと網が外れてしまうようになりました。
先ほどもそんな状態になり、ずいぶん前に買っておいた新しい物と交換することにしました。
私は高い所が苦手なので作業を夫に頼むことにしました。

窓枠をきれいに拭いてから作業開始!!

まずは今までの網とテープを取り外し・・・。



よっ。
_IMG_3975.jpg



ほっ。
_IMG_3976.jpg



はっ。
_IMG_3977.jpg




そいや!
_IMG_3978.jpg




で、ぺたぺた(空に怪しい雲あり)。
_IMG_3980.jpg



見にくいですが、網はこんな感じです。
_IMG_3981.jpg



おぉ、良い感じです
_IMG_3982.jpg



こちらが入っていた箱。網と専用テープが入っています。
網はどうしても埃まみれになってしまうのでずっと気になっていましたが、総とっかえして、スッキリ

_IMG_3984.jpg

夫に感謝です

ところでお昼は、トマト・ルッコラ・玉ねぎ・エビなどを使ってパスタにしました。最近はトマトパスタには缶でなく生のトマトを使うようになりました。こちらのほうが好きです。

さてこれからは私が練習をします。夫は、生徒さんから頂いたたくさんの美味しいリンゴでジャムを作り始めました。
この季節、ジャムおじさん再び、です。いやー楽しみだな
パイ生地があるのでアップルパイを作っても良さそうです。
完成品はまたブログに載せたいと思います・・・

  (J)


PageTop

リンゴ!!!

それは突然やってきます。
ある日地下へ行くと、こんな風景が!

_IMG_3991.jpg

_IMG_3993.jpg

私たちがお世話になっている大家さんは、
庭にたくさんの果物の樹を持っています。
季節ごとに採れる果物をいつもごちそうになっています。
そのまま新鮮なものを頂くことも多いのですが、
我が家ではジャムを作ることもあります。
ちょうど私の生徒さんから頂いたリンゴがあったので、
早速ジャムおじさんになりました。

_IMG_3994.jpg

まずはざっと洗ってから皮むきを開始!

_IMG_3985.jpg

今回は4Kgのリンゴを使いました。

_IMG_3986.jpg

私は砂糖をあまり使わないようにしています。
果物の4分の1くらいの砂糖です。
もちろん酸味の強い果物の場合は味をみて判断。
余り長時間煮たくないので一口大に切ってから砂糖を入れます。

_IMG_3987.jpg

これは妻が三つ編みパンを作ったときに使ったレモン。
この皮をむいて種を取り除き、中身を細かくして加えます。
同時に白ワインをコップ一杯分入れます。

_IMG_3988.jpg

煮始めて10分ほどで形がなくなってきます。
さらにもう少し煮ます。

_IMG_3990.jpg

煮ている間にジャムを入れる容器の準備。
空き瓶に少量のアルコール度の高いお酒を入れます。
今回はZwetschge(プルーンの一種)の蒸留酒です。
これで瓶の中を洗うとともに良い香りをつけます。

_IMG_3989.jpg

今回は合計で8瓶できました。
これはクラッカーにのせても美味しいし
三つ編みパンにもとてもあいます。

_IMG_3995.jpg

(ジャムおじさん H )

PageTop

秋を楽しもう!

今日、日本にいる母とメールをしていたら「蚊がいるから蚊取り線香をつける」とのこと。
だいぶ秋らしくなったとニュースで見ましたが、やはり湿度もあるのですね。
私はすでに肌が乾燥して切れてしまったりしています。鍵盤に当たらない側だったらまだ良いのですが、痛みがあると弾けないので、せめて寝る前はクリームを塗らなくては

昨日はレッスンの後、ゆっくり買い物に出ました。
まずは私の好きな花屋さんへ。すると、ちょうど素敵な花束を発見!!こちらです。
_IMG_3996.jpg


先日のバラもかわいらしかったですが、こちらは香りも一層素晴らしく、楽しんでいます。
本当にすてきです
_IMG_3998.jpg


秋なので、久しぶりにリップグロスなど買ってみました(←カメラが見え見え)。
_IMG_3999.jpg


こちらは大家さん手作りのリンゴジュース!!玄関のドアの前に置いて下さっていました。
まだ試していませんが、きっとおいしいハズ
_IMG_4001.jpg


そして本日はまたパンを焼く日でした。
_IMG_4004.jpg


何だかキッチンはえらいことに・・・。
りんごジャム、ローズマリー、マロンペーストなどなど、色々なものが並びます
ちょっと片付けなくちゃな。
_IMG_4005.jpg


今日の夜は夫を生徒さんの家まで迎えに行きました。夜10時頃食事に出かけ、その後ガソリンを入れようとスタンドに行ったのですが、閉まってました・・・
毎日、午後10時までだそうです。残念

明日は夫も私も仕事。一時ヒヤッとした体調もにんにくエキスのおかげで復活夫のお父さんお母さんありがとうございます)!!!
今週は水曜日に祝日があったので、体がとても楽です。日本に比べたら寒いですが、でも晴れている日は心地良いので食欲も増すばかり。でも食べる
秋をさまざまな角度から満喫したいと思います

  (J)

PageTop

私の趣味

土曜日はとても暖かく、カットソーとジャケットでちょうど良い陽気でした。
夕方まで仕事があり、終わった後夫と中央駅で待ち合わせて、まずお気に入りのカフェで一息。
といっても私はコーラをグビグビ

現在Bad Cannstattというところで秋祭りが行われているため、週末ともなると電車も街も人でごった返しています。
酔っ払っている人も多く、一歩間違えると危険です

一息ついた後、デパートの食器売り場や夫のお目当ての物を見るために少し歩いていましたが、そのうち私のお腹が激しく鳴り出したため、大急ぎでお気に入りのイタリアンへ。
夫は豚肉のスカロッピーネ、私は魚介のパスタを頂きました。ワインは夫が白で私はロゼ
美味しかったなぁ~。

いつもはこれで満腹になるのですが昨夜はならず!!!
というわけでティラミス&エスプレッソも注文しちゃいました。
Nachtisch.png
お酒がきいていて、生クリームもたっぷり添えられて、大満足でした

さすがに土曜日ともなると体がパンパンになってきて、二人とも湿布をペタペタ貼って寝ました。
はぁ~


今日(日曜日)は一気に気温が下がり、日中でも12度しかありませんでした。
夫は朝からレッスンで出かけました。私は家事と練習。
昼ご飯にはひき肉と残った野菜を使って中華だしなどで味付けをし、とろとろの丼を作りました。
夫はご飯の上に何かかけるのが好きなのです。

午後2時過ぎ、夫を迎えに行きながら、ようやくガソリンを入れました。

帰宅して昼食。中華丼(もどき)は好評でした。
その後私が練習。そして夫が練習です。

夕飯には最近おいしい鮭の切り身を見つけたので(冷凍で売られています)、それと家にある材料で「鮭とジャガイモのグラタン」に挑戦しました。
インターネットでレシピを探し、あとは適当にアレンジして出来上がり。
_IMG_4018.jpg
ジャガイモはレンジでチン、鮭は塩こしょうして小麦粉をまぶして焼いておき、炒めた玉ねぎには少しずつ小麦粉と牛乳を入れてクリームソースを作ります。ゆで卵はこまかくしてマヨネーズで和え、これらを耐熱皿に重ねて上からチーズをかけてオーブンで焼くだけ。
かなりのボリュームですが、それでも家で作ると多少あっさり作れる気がします。
こちらも夫に好評でした。夕飯では白ワインを飲みました。


さて、タイトルの「趣味」ですが、趣味は特にないかなぁ~と私は思っていました。
ただ、やってみたいことといえば「書道」・・・。
小学生の時にずっと書道教室に通っていたのですが、その頃は墨汁で手や洋服が汚れるのが嫌で、むしろ硬筆を好んでやっていました。

そんな書道に20年、いや25年ぶりくらいにチャレンジしました。
今回書いた中で一番良いと思ったのがこれです。少しの間だけ載せちゃいます

(ご覧頂きありがとうございました!またいつか書いた時に載せたいと思います!

書きながら思ったのが「ピアノを弾いている時と似た感覚になる」ということでした。

書き始めが駄目でも後から良くなっていったもの、書き始めが素晴らしくいったために緊張してきて、徐々に力んでしまったもの、などなど。ピアノとソックリ!!

書道教室の先生は毎日何時間も書いておられたと聞きましたが、これ!という一枚に出会うためには集中した練習が必要なのだなとつくづく思いました。

それにしても希望ってきれいな字です。近いうちに書道の一式を用意して、また書けたら嬉しいです。

明日の朝は夫を送って行きます
今週はまたまた歯医者、そして車の定期点検などがあり、私たちも健康第一!!
にんにくエキスとビタミンCの錠剤で頑張ります

  (J)

PageTop

元気の源

今朝は、まだ暗い7時半に歯医者さんへ。早朝でも歯医者さんはエンジン全開で削って下さいました
素晴らしい技術で今回も一発でピタリとはまって終了。
半年後に経過を見せに行けば良いとのことでした。

その後は夫が淹れてくれたコーヒーを飲み、音楽学校まで送って行きました。
帰りに買い物をして帰宅。スーパーは朝7時からやっているので助かります。いつもは夜遅くなので品物があまりありませんが、今日は野菜など色々買えて大満足

水曜日は近くで市場が出ているので、かわいらしい花束を購入。
先日買ったお花もまだ元気なので、混ぜて飾ってみました。
この時期でもひまわりがきれいです。
___IMG_4020.jpg


_IMG_4026.jpg



こちらは先日のバラの花びら。ベルベットのようにきれいなので、乾かしてみようと思います。
_IMG_4027.jpg


さてこちらは昨日届いた、レッスンで使うマグネットです。
_IMG_4029.jpg


ジャジャーン
_IMG_4030.jpg

小さい子供たちの中には「楽譜を読むのが苦手」という子が何人かいますが、そういう子たちにはこのような道具があるととても便利です。以前夫が注文し、音楽学校に置いてあるのですが、今回自宅用にもう一つ注文しました
マグネットで自由に楽譜を作ることができ、楽しみながら楽譜が読めるようになっていきます。
_IMG_4031.jpg


スライドさせれば五線がフタにもなり、お片付けもラクチン。
_IMG_4032.jpg


こんな感じです。
_IMG_4033.jpg


今日来た生徒に早速見せると、狂喜乱舞あっという間に見本の曲を真似して完成させて弾き始めました。「これ楽しいなぁ~」と言いながら喜んで使っていたので、私も嬉しかったです。
Klavierunterricht.jpg


最後は、夫の生徒さんから頂いたリンゴジュースです。5リットル入り!!!
今までも何度か下さり、そのたびにおいしく飲ませて頂きました。
_IMG_4035.jpg

少しずつ寒さが増し、うっかりすると風邪をひきそうです。毎日何かと忙しく、心身ともにくたびれることもあるのですが、きれいな花を見て癒されたり、一生懸命弾いている生徒たちの顔を見ると「やっぱりガンバらにゃ」という気持ちになります。もちろん、おいしいものを食べている時もシアワセです。。。


さて明日は我が愛車の点検日。午前中に車屋さんへ行って夕方取りに行きます。冬用タイヤの申し込みもしなくては
ところで今日の夜、夫は電車で帰る予定でしたが、故障で止まっていたというので急遽迎えに行きました。車は本当に便利です夕飯は夫の好きな麻婆豆腐!!
そして上の方から頂いたイタリアの赤ワインも飲んじゃいました。

一昨日、上のご主人からイタリアで採れたおいしいブドウを頂いたので、今日の午後その容器を返しに行きました。お礼に市場で買ったお花を持って・・・。
いらしたのは奥さんでしたが、そのお花をとっても喜んで下さって、「コレ持ってきなさいよ」とワインを頂いてしまったというわけです。
とっても元気な味の素晴らしい赤ワインで、夫も大喜びでした。

さぁ今週も後半戦。明日も良い一日にしたいです。

  (J)

PageTop

こんな時には・・・

実は先週は心身ともにゆとりがなく、気をつけないと風邪をひいたりしそうだな・・・という感じでした。
このところなかなかスッキリした晴天がないせいか、どよーん、という毎日でした。
すると夫が「元気が出るように」とお花を買ってきてくれました。
_IMG_4038.jpg
3色のバラ、とてもきれいで楽しんでいます。


土曜日は二人とも仕事・・・しかし夜は楽しみな、上に住むご夫婦の演奏会があり出かけました。
ヘッセの短編「アウグストゥス」の朗読と音楽という内容で、選曲や編曲にもこだわりがあって、とても楽しかったです。
ヘッセは今年没後50年、そして生まれ故郷のカルフはここシュトゥットガルトからも近いのです。
演奏会は2時間半に及び、帰宅したらすでに夜10時。そこからいつものイタリアンへ行って食事をし、11時。
その後は翌日聴きに行く演奏会の会場へ、車でちゃんとたどりつけるか練習しました。

私はアウトバーンに乗る時は時速100キロくらいで運転しているのですが、今回使ったBundesstrasse(ブンデスシュトラーセ)では私が走った区間の制限速度が120キロとなっており、さらに週末の夜のせいか皆スピードを出していたので怖かったです
でもこの道をずっと行けば今まで何度も行っているテュービンゲンもあり、近いうちに車で・・・と期待が膨らみます。
往復40分ほどで無事家に到着し「これで明日は(多分)大丈夫」と予行演習は終わりました。

日曜日は朝、夫をレッスンの生徒さんのお宅まで送って行きました。
(電車を乗り継ぐと1時間近くかかりますが、車だとわずか20分なのです)
ここでも新しい道を覚えられて良かった~私はナビ様だけでは不安なので、夫がいる時に一緒に乗ってもらって道を確実に覚えるようにしています。
その後パンを2種類焼き、洗濯機を2回回し、掃除をし、午後3時過ぎて帰ってきた夫と遅い昼食を食べ、練習をしてから午後6時に演奏会に向かいました。ふー

いつもの三つ編みパン。
_IMG_4040.jpg


こちら、いつものドイツパン。
_IMG_4041.jpg


私の練習中、夫が再びカリンでジャムを作ってくれました。
大家さんから「今年もどうぞ」と声をかけて頂いたので、庭にたくさんなったカリンを夫がとってきて、それから作業です。
_IMG_4042.jpg


今回は瓶に6つ分。ずいぶんたくさん出来ました!!
_IMG_4044 - コピー
とても栄養があって、香りも良く、いかにも元気が出そうです

日曜日の演奏会はある病院で開かれたのですが、ここは作家のミヒャエル・エンデが息を引き取った病院でもあるそうです。会場はとても落ち着いた、素敵なところでした。満員のお客様で、ブラームス、ヴォルフ、そして日本の歌を聴きました。日本の歌をドイツのお客様はどんなふうに聴いているのかな?などと思いながら、とても充実した時間でした。
帰宅すると雨が降ってきてしまいましたが、またもや何となく外食気分。。。ケバブのお店で、二人でモリモリ食べました。ここは瓶のコーラが出てくるので、私はいつもコーラを飲みます。
実は何故かお店のドアが開いたままで、ヒューヒュー寒い風が入ってきて足はガチガチに寒いのに、ここへ来るとそんなことお構いなしで食べています。多分元気な店員さんとお客さんのせいかな・・・?

さて、今日(月曜日)はこの秋一番の寒さで、日中も7,8度しかありませんでした。
カリンの木を写してみましたが、やっぱり寒そう・・・
_IMG_4045.jpg

夕飯には夫の好きなトンカツをたくさん揚げて、レタスの中華風炒めとワカメと玉ねぎのお味噌汁とご飯で食べました。揚げたお肉の半分以上を夫はキッチンで食べておりました・・・。でも揚げたては格別の美味しさなんですよね

いつも同じようなことの繰り返しですが、少し気分が下がり気味の時は小さな楽しみを見つけて、元気を出すようにしています。
演奏会に出かけたり、読書をしたりということからもたくさんエネルギーをもらえるので、積極的に楽しみたいと思います。
明日は朝から調律師さんがみえます。こちらも楽しみです

  (J)

PageTop

拍手

ブログを細々と続けて2年が過ぎ・・・前回のブログで初めて「拍手」を6つも頂きました。
とても嬉しいです。どうもありがとうございます

「重なる時は重なるんだよ」という夫の言葉通り、来週も大事な予定が入りました。一日は24時間、体はひとつ・・・。ここは何とかもうひと踏ん張りしたいところです

さて、ここ数日はとても暖かい陽気となっています。今日は半袖でレッスンしていたくらい
昨日はご近所の方に声を掛けて頂き、久しぶりにお宅に伺ってスタインウェイのグランドピアノを弾かせて頂きました。
夫は自転車でスーイスイ。
写真 1



先月母が来ていた時に散歩をしましたが、ひと月でこんなに風景が変わりました。すっかり秋です。
写真 2



あ、ちょうど電車が。
写真 3



きれいな色だなあ~。
写真 4



ところで、楽譜などの荷物が多い夫が長いこと悩んで、ようやく購入したのが右のスーツケース。
TUMIのものです。左が今まで使っていたもので、記念に撮影しました
とても使いやすそうです。
_IMG_4047.jpg



こちらは知人に頂いたパン。レーズンが入った甘いパンで、とっても美味しいのです。
あんまり「おいしいおいしい」を連発したので、なんと二度目・・・。
__IMG_4054.jpg


お砂糖がまぶしてあって、食べ出したら止まらない・・・。
_IMG_4056.jpg


大家さんからは「カリンをどうぞ取って下さい」とメモを頂きました。夫が先ほどまたまたカリンジャムを作ってくれました。
__IMG_4055.jpg


そしてこちらは、昨日ご近所のお宅に伺った時にお花を買ったので、我が家にもお花を、ということで夫が買って来てくれたものです。左側の白いのはキャベツの仲間だそうで・・・目を楽しませてくれます。
_IMG_4060.jpg

実は明日の準備をもう少ししなくてはならないのですが、今はブログ気分ということで書いてみました。
これからも読んで頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
夫が、ジュースとお酒を混ぜたカクテルを作ってくれるというので、それを飲んで今日は寝ちゃいます!!準備は明日だ

  (J)

PageTop

あっという間の週末

穏やかな秋の日が続いています。
土曜日は二人とも仕事。午後6時に帰宅して、用事があったので上のお宅へ。夫が仕事帰りに花束を買って来てくれて、上のお二人に差し上げました。とっても喜んでくれました。
いつもの流れで(?)「お腹すいてる?すいてない?」という話になり、夕食を一緒に食べることになりました。赤ワインも頂いて、話を色々しました。私たちもそうですが、上のお二人もだいぶ疲れていたので悪いなぁと思いつつ長居をしてしまい、自分たちの部屋に下りてきたのは11時半。
今回一番盛り上がった話は「引き出しをあけっぱなしにしたら50セントの罰金」なんていうことを上の奥さんがやっている、というもの。
実は我が家も某ジャムおじさんがそうでして・・・。といっても、何でも手伝ってくれるしジャムも作ってくれ、とっても感謝しているのですが、まぁ時おり引き出しが数センチ残して開けたままになっていたり、コーヒーカップとソーサーがずれていたり、ハンガーから上着を取って、そのハンガーがすごい向きになっていてもお構いなしだったり、ということがあります。

しかし今回、上の奥さんとその話で盛り上がり、お金が貯まったら服や靴を買おう、とか美味しいものを食べようなんて騒いでいました。男性陣は居心地が悪そうにしていましたが・・・

でもとにかく楽しい夜でした。

さて今日は一日夫がコーラスの伴奏で出かけてしまいました。私は午前中は家事をして午後からは練習していました。夕方5時になって、近くのEsslingenに住む友人の家に出かけました。
彼女も今月末と来月末に同じ演奏会に出演するので、是非一度試演会をしよう!と話していたのです。
彼女はブラームスの3番のソナタを弾きます。5楽章ある大曲です。
6時に着いて、30分ほどお茶を飲んでから弾き始めました。弾き終えて感想などをお互い言って、すべて終えたら8時半でした。その後9時半に帰宅したら、先に帰っていた夫がおいしい夕食を作っていてくれました。

一人での練習と試演とではやはり全然違うので、また是非やろう!と約束してきました。
人前で弾くと、緊張もするし、やらなければいけないことがよりハッキリします。
今日はiPhoneでかろうじてEsslingenの写真が一枚撮れました。
Esslingen.png

天気の良い暖かい週末でしたが、残念ながら散歩をする余裕がなかったのでピアノの部屋の窓から美しい紅葉を楽しみました。
今週もニンニクエキスとビタミンCで栄養補給して乗り切ります

  (J)

PageTop

やっぱり・・・

今朝は夫が音楽学校のホールを予約してくれ、朝9時から12時まで練習しました。ピアノはベーゼンドルファーのグランドピアノです。
ここ数日どうもお腹が痛くなり、3時間も出来ないかなと思っていましたが、ホールで練習していると時間があっという間に過ぎていきます。夫とも交替して、良い時間になりました。

いつもだったら夫と「じゃあ近くでお昼でも」となるのですが、今日は曇っていてとても寒く、お腹の心配もあったので一人で帰って来ました。夫は同僚の先生(=上に住むご主人)に誘われて、カルフまで行ってコーヒーを飲んだそう

さて恐る恐る昼食を食べ、夕方二人出張レッスンをしました。お使いをしながら帰宅して少し横になってから練習開始。午前中ホールで弾いたイメージで再び試してみました。昼間は夫にアドバイスをもらったので、それも試しました。あらためて、今日のホールでの練習をやって良かったと思いました。
10時に帰宅した夫が、トマトのシンプルなパスタを作ってくれ、おいしく頂きました。
その後はやらなくてはいけない作業があったので、それをやっていました。もう夜中も2時近く。しかし、ブログを書いて一日を振り返るのは私にとってやっぱり楽しい時間です


こちらは今日のレッスンの帰りに撮った一枚。夕方6時でした。見るからに寒そう!?です。
Herbst.jpg

金曜日は最高気温が6度、朝晩はマイナスになるとか。体調に気をつけて、寒さに負けないようにしたいと思います。

  (J)


PageTop

油断大敵!

今朝はまだお腹が本調子でなかったので、バナナと、100%のリンゴ果汁を朝食としました。
午前中は近くに住む方をレッスンし、帰宅してゆっくりお昼ごはんを食べ、とても静かだったので一時間ほど昼寝をしてしまいました。
そして午後3時半から再びレッスン。4人我が家にやって来ました。

その後は自分の練習、そして夫から「のどがちょっとチリチリする・・・」と連絡があったので急遽お迎えに行きました。9時前に帰宅した夫に一曲ピアノを聴いてもらい、夕飯。

本日のメニューは・・・
鮭のムニエル ローズマリーポテトとトマト添え
白菜・人参・玉ねぎ・根セロリ・ショウガのスープ
ショウガご飯

でした。風邪のひき始めにはとにかくショウガ!!!
幸い食欲はあったので、全部食べてくれました。私も普通に食べましたが、お腹は大丈夫そうです。
ショウガご飯には白だしを入れてみました。おいしかったです。


今日は何だか寒そうな外の様子を部屋の中から撮ってみました。
_IMG_4061.jpg


昨日レッスンの帰りに寄ったスーパーで買ったお花。またまた1,99ユーロなり
_IMG_4063.jpg


夫は夕食後に薬とショウガをすったのと蜂蜜、レモンを混ぜた温かい飲み物を飲んで早めに寝ました。
明日は良くなるといいなぁ。この時期は至る所に風邪ひきさんがいるので、注意していてもなかなか防ぐのが難しいです。
私もしっかり予防しなくては
皆様もどうぞ体調に気をつけて下さい。

  (J)

PageTop

深夜食

今朝は7時半に夫が歯医者さんへ。
彼はその後、体調がすぐれないのでいつも行っている耳鼻科へ連絡すると、今すぐなら、ということで診て頂けることになりました。抗生物質などを出してもらったそうです。

私は午前中はゆっくり起きて家事をしたり、午後に出かけるのでその準備をしていました。
夫はお昼過ぎに仕事に向かい、私も練習をしてから午後2時過ぎに出かけました。
列車からはこんな秋の景色が見えました。
写真 1


今日は大事な用事がありましたが、無事に済み、夜10時半に帰宅した夫と夕食を食べに出ました。
が、しかしどこもみんな閉まっていて・・・結局こちらもお気に入りのケバブ屋さんへ。
この間も行ったばかりだけど・・・
こちら、ユフカと瓶入りのコーラ。薄く焼いた生地にお肉や野菜がたっぷり入って、香辛料が効いていてとても美味。夫は風邪をひいているので大丈夫かな?と思いましたが、おいしく食べていました。
写真 2

土曜日からは私はBremenに行きます。明日から一気に寒くなるようなので、油断せず風邪をひかないように・・・と思っています。今日という日が無事に終わって良かったです

  (J)

PageTop

ブレーメンより

10月27日(土)外は雪。朝9時前の電車でStuttgart空港へ。
この日から秋休みなので、空港は旅行に出掛ける人でかなりの混雑でした。
10:20発の飛行機は雪のため、25分遅れで出発
おいしいコーヒーを頂いて、ラクチンな空の旅。11時半過ぎにHamburg空港に到着しました。こちらは素晴らしい快晴!そこからハンブルク中央駅へと移動し、ブレーメン行きの列車を待つ少しの間、辺りをウロウロしてみました。お腹が空いたので、イワシの南蛮漬け入りパンを買って車内で食べました。私はこういうのが大好き

1時間10分後、予定通りブレーメン到着。しかしなんじゃこの人出は!
と思ったら、この時期恒例の秋のお祭りでした。
駅近くのホテルに直行し、日曜日の演奏会会場へバスで向かいました。パレードがあり市内は大混雑でしたが、4時に到着。Esslingenに住む友人が一足先にブレーメンに来ており、この会場練習をセッティングしてくれました。彼女と交代して練習開始。ピアノはまだ新しいスタインウェイです。
途中ボーッとしてきたので休憩を挟みつつ、夜9時に終了。再びバスで戻り、夕食をテイクアウトしてホテルの部屋で食べました。

日曜日は冬時間の始まりで、一時間時計を遅くするので長く寝られました。お昼前近くに音楽大学へ行き、幸運にも部屋を借りることが出来ました。午後2時前まで弾いてお昼を食べ、またまたバスで会場へ。
4時から本番開始。今日初めて舞台で弾く曲は体が少し硬くなってしまいました。
まだまだ練習の余地があることを実感しました。

午後7時にホテルに戻り、夕食を食べました。今夜はサブウェイ。明日は先生のお宅で朝9時からレッスンです。Esslingenの友人と中央駅で7時半に待ち合わせしました。そこでコーヒーを飲んでから行きます。
今回は何も見ることは出来ませんが、友人に電話を掛けてビックリさせてみたりしました。
今日演奏会が終わり、明日どんなふうに弾けるだろうかと考えています。

ブレーメンも寒いですが、素晴らしい天気なので元気が出ます。ビタミン剤も持って来たけれど必要ないみたいです!!撮った写真は次回のブログに載せたいと思います!

(J)



PageTop

ブレーメンで・・・その1

月曜日の午後7時、予定通りブレーメンから帰ってきました
今回のブレーメン2泊3日弾丸ツアー(!?)を写真とともにおさらいします

先週土曜日。午前9時前に出発しました。雪が降り、風も少し強かったです。
写真 1



シュトゥットガルト空港へは電車でわずか10分ほど。飛行機も何だか寒そうだな~
写真 2


午前11時半にハンブルク空港に到着。そこから電車でハンブルク中央駅へ移動しました。20分ほどで着きます。
ハンブルクは見事な晴天
写真 3



ブレーメンでの学生時代はひと月に一回くらいハンブルクへ出掛け、買い物をしたりしていました。懐かしい光景です。こちらはハンブルク中央駅。
写真 4


自転車ごちゃごちゃ。
写真 5


お腹がぺこぺこ。ブレーメンへの車内ではいわしの南蛮漬けサンドとコーヒーを買って腹ごしらえ。あ、ごみ箱の上に置いちゃった
写真 1


「メトロノーム」という名の列車は2階建て。下の階が比較的空いているのでこちらへ。
景色は「低っ!」ですが、乗り心地は良いです。
写真 2


出発して間もなく、ハンブルク中央駅近くの景色。
写真 3


遠くに見えるのは市庁舎です。
写真 4


大きなビルも建ち並びます。
写真 5

ブレーメン中央駅には予定通り午後2時頃着きました。駅近くのホテルに荷物を置いて、早速演奏会会場へ向かいました。
つづきます

  (J)

PageTop

ブレーメンで・・・その2

ブレーメンではこちらのかわいいお部屋に宿泊。二人用の部屋を一人で使わせて頂けることに
_IMG_4068.jpg


カーテンもかわいいです。我が家も「カフェカーテン」をキッチン用に買いたいと思っていて、じっくり参考にしちゃいました。
_IMG_4070.jpg


さて、秋祭りのパレードでものすごい人出の中央駅周辺でしたが、何とかバスを見付け移動しました。
バスに揺られること30分。ホールに到着です。ここは病院もある広い敷地内に建っているホール。学生時代にも何度か演奏したことがあります。
_IMG_4071.jpg


窓からはきれいな景色が見えます。散歩する人、サイクリングを楽しむ人・・・色々です。
_IMG_4072.jpg

この素晴らしいピアノで練習させてもらい、とても良い時間でした!!
_IMG_4073.jpg


おっ、チラシ発見
写真 5


午後9時まで練習し、再びバスで中央駅へ。とってもお腹がすいたので途中で夕食を買ってホテルで食べました。翌日は本番です

翌日の日曜日は冬時間の始まりです。
ホテルの周りは深夜まで賑やかで、なかなか寝られず、寝たと思ったら今度は寝過ぎてしまいましたお昼前に大学へ行き、守衛さんに演奏会があることを伝えると、幸運にも部屋を下さいました。
実はこの守衛さん、10年前に初めてブレーメンの音大に来た日からお世話になっている恩人なのです今思うとドイツ語も怪しく、「どうやって意思の疎通をしてたんだろうか」という感じでしたが、とにかく毎朝7時半に練習に行くと、いつも良いグランドピアノの部屋をくれたのです。懐かしい思い出です。

さてここで2時間ほど確認した後、もう一度中央駅へ行って昼食を買い、ホテルの部屋で急いで食べて、演奏会場へ。途中、風車の前を通りました。とってもきれいでした。
_IMG_4074.jpg

演奏会は午後4時から始まりました。
練習とは違う緊張感の中、素晴らしいピアノで弾かせて頂くことが出来て、来て良かったなと思いました。この曲は来月のバイロイトでも演奏するので、その意味でも良い経験でした。

終了後は仲間と先生と反省会(!?)をして、夕食を買ってホテルの部屋で食べました。
ブレーメン最終日は朝9時に先生のお宅に伺い、レッスンを受けることになりました。Esslingenから一緒の友人と朝7時半に中央駅で待ち合わせ。早く寝なくては!と思ったけれど、なかなか寝られず、不思議な緊張感が残ったまま朝が来ました。

つづきます・・・

  (J)

PageTop

ブレーメンで・・・その3

日曜日、秋祭りの屋台がたくさん出ていたので、街の中はたくさんの人で賑わっていました。
写真 3


さて月曜日は朝6時に起きて、7時ちょうどに朝食へ。そして荷物をすべて持って中央駅へ。ここで友人と待ち合わせです。友人は「バーンカード」というドイツ鉄道のカードの会員になっていて、ポイントがたまるともらえるグレードアップしたカードの会員なので、専用のラウンジが使えるとのこと。そこへ私も連れて行ってもらい、一緒にコーヒーを飲みました。先生にリキュールを買ってから、列車に乗りました。駅には先生が迎えに来て下さり、お宅へ。早速「庭を見てくれよ」とおっしゃるので、見せて頂きました。すごい、野菜が色々
一番手前の「エンダイブ」を私が好きだと言うと、「北じゃ誰も食べないんだよ。持って行くか??」ということになり・・・。
写真 4


その日、シュトゥットガルトに戻っての夕食では、早速手巻き寿司の具になっちゃいました~
_IMG_4084.jpg


さてレッスンでは前日の演奏会の反省とともに、どうやってさらに良くしていったらよいか、細かいヒントを頂きました。
友人は40分の大曲なので、飛行機の時間に間に合うように出発しなくてはならない私が先に失礼することになりました。先生から野菜をたくさん頂き、再び駅まで送って頂きました。

ハンブルクにはIC(インターシティ)で予定通り到着し、空港駅まで移動、空港でトマトジュースを一杯飲んでシュトゥットガルトへ戻って来ました。
午後7時に帰宅すると、夫が手巻き寿司を用意して待っていてくれました。お米を食べていなかったので、リクエストしていたのです
寝不足気味なので夜は早目に寝ました。

今日(火曜日)は朝10時半から出張レッスン。午後2時に冬用タイヤにしてもらうため車屋さんへ。そして夕方一人レッスンでした。
冬用タイヤのホイールを注文し忘れて(ホイール付きだと思っていたのです)、再度ホイールを注文してもらい、付けてもらうことになりました。今、見た目はちょっとカッコ悪いけれど、これで安心して走れます。

11月1日は夫が演奏会なのですが、まだ少し風邪症状が残っています。そこで夕飯に野菜をたっぷり使った中華丼を作りました。ショウガをたっぷり使い、ネギ・人参・白菜・下味を付けた鶏肉と豆腐も入れました。あまり味を濃くせずゆで卵と炒めたニンニクを添えて食べました。
_IMG_4090.jpg
たっぷり寝て、明日は元気になって欲しいです。


こちらは今日の様子。だいぶ溶けましたが、まだ少し雪が残っていました。
_IMG_4088.jpg

電車やバスの中などでは多くの人が咳をしていて、とても空気が悪いです。手洗いうがいはもちろん、栄養を摂って元気に11月を迎えたいと思います。
どこにも寄れなくてちょっと残念でしたが、友人と共に音楽に集中出来たブレーメン3日間でした

  (J)


PageTop