車も冬支度

今日は快晴夫は1日の演奏会のゲネプロがあり朝から出かけましたが、私はお休みです。
9時過ぎ、のんびりしていると携帯電話が鳴りました。
「あなたの注文してたホイール、届いたから」
そう、昨日の車屋さんのおじさんからでした。早速11時に行って取り付けてもらうことに

2,3日かかると言われていたのに、まさか翌日とは
ホイールのない車ってちょっとザンネンな感じなので(!)、すぐにやって頂けることになって嬉しい
11時に行くと、おじさんが「10分で終わるから、コーヒーでも飲んでて」と言ってくれました。
お店にはたくさん素敵な車があって、「う~ん、これもいいな」などと思いながら待っていました。
そして作業終了!!あは、なんかかわいいホイール。全部お任せだったけど、なかなか良い感じです。
Radkappe.jpg

夏用タイヤはお店で保管して頂くことにして、お店を後にしました。

その後はいつものショッピングセンターで足りないものをちょっと買い物。
明日は万聖節というカトリック教会の祝日でお店もお休みなので、すごい人出でした。今週は秋休みで学校がないため、子供たちも大勢いました。やっとこさ買い物を済ませて帰宅。

午後はクロゼットの片付け(衣替えをまだちゃんとしていなかったので、やりました)、部屋の掃除など。
午後3時に帰って来た夫が遅い昼食を食べたので、お供でおやつを食べました
家にリンゴとパイ生地があったので、アップルパイを作ったり・・・。これは夫にも好評でした。

その後上のお宅の植物の水やりをして、夫はそのままそこのピアノで練習。私は今度キッチンの片付けをしました。夕食には、私の母がよく作る「白菜とベーコン・肉団子のスープ」をちょっと真似てみました。
一昨日ブレーメンで先生から頂いた野菜で、「黒大根(Schwarzer runder rettich)」という、皮は黒・中身は白のコロンとした大根とショウガ・白菜を使い、別に焼いた肉団子(玉ねぎみじん切り、塩コショウ・お酒・醤油・パン粉・卵入り)を入れてスープを作ります。塩コショウ・コンソメなどで味を調えて出来上がり
もう一品はこちらも先生からのエンダイブのサラダ。オリーブ油・リンゴ酢・塩コショウ・砂糖・醤油を合わせてドレッシングを作り、先日の手巻き寿司で余ったサーモンとマスを細かく切って入れ、ミニトマトも刻んで入れます。そこへ食べやすい大きさに切ったエンダイブを合わせ、手で混ぜ混ぜして完成。

とにかく体が温まり、おいしかったです。

いよいよ11月。車の冬支度も済み、一安心です!!

  (J)



演奏会

11月1日は夫の演奏会でした。
今回は「ショパンとシューマン」というテーマです。フランス文学の先生がそれぞれの作曲家の一生をお話ししながらの演奏会でした。

会場は我が家から電車で30分ほどの所にあるEsslingenにあります。
広いお宅に椅子を運び入れたHauskonzert(ホームコンサート)でした。
開演は午後6時半、その前にお客様にシャンパンなどのウェルカムドリンクのサービスがありました。

家を出る前、作っておいたアップルパイを食べて・・・いざ出発。
_IMG_4095.jpg


Esslingenの駅からはタクシーを使いました。ひたすら坂を上って行くのです予定通り4時過ぎに到着。照明などを確認し、控室で出番を待ちます。
_IMG_4097.jpg


6時前頃から続々とお客様が到着。窓からは、坂を上ってくる車がたくさん見えました。知人を招待していたので、私もお客様の所へ。先日Bremenで一緒だった友人もご主人さまと来てくれました。聞けば、彼女たちの家はすぐそばなのだそう。
さて、時間通り演奏会が始まりました。
「Die Neue Zeitschrift fuer Musik(新音楽時報)」という音楽雑誌で記事を書いていたシューマンが、同い年であるショパンを紹介した話や、ショパンとジョルジュ・サンドとの日々など、多くのZitat(引用文)を用いてのお話、そして演奏と交互に続きました。

今回夫が演奏したのは・・・
交響的練習曲 作品13 シューマン

練習曲 作品10-12「革命」ショパン
     作品10-1
     作品25-12

ソナタ第3番 作品58 ショパン

アンコール・・・練習曲 作品25-1「エオリアンハープ」
でした。


広い広いお宅の居間にお客様が50人集まり、100年もたつというグランドピアノでの演奏会は無事に終了しました。色々な方が私にも話しかけてきて下さり嬉しかったです。曲も大きな曲だったので「どうしたらあんなにたくさんの音符を覚えられるの!?」なんていう質問もありました
終了後にも飲み物と軽食のサービスがあり、聴きに来て下さった夫の生徒さんたちとも知り合うことが出来ました。ご近所に住む、時々ピアノを弾かせて頂いているお宅のご夫妻もわざわざいらして下さり、帰りは車で家まで送って下さいました。帰宅は夜11時でした。


こちらは頂いた素敵なお花です。今日(2日)は一日留守をしてしまったので、まだ一枚しか撮れていませんが・・・。
_IMG_4113.jpg

演奏会はその時一度きりの機会。これからもその時間を大切にしたいなぁと、聴きながらあらためて思いました。

  (J)

ちょっとした変化

普段外を歩いていると、どの家も窓辺がきれいに飾られていて、ついじっくり見てしまうことがあります。
特に「カフェカーテン」は長さや模様も色々で、長いこといいなぁ・・・と思っていました。

つい先日、キッチンの窓枠に前住んでいた方が使っていたであろうカフェカーテンの部品を見つけました。もうここに住んで3年目なのに、今まで全く気付きませんでした。
日本では「突っ張り棒」なるものをよく見かけますが、ドイツでは少し違って、窓枠に部品を取り付け、そこに付いている細い針のような部分に棒を通すようになっています。つまり、一度取り付けてしまえば落ちる心配がほとんどありません。

さて、2日に街へ出かけたので早速デパートで棒とカーテンを購入しました。帰宅して早速取り付けると、思ったよりカーテンの丈が短かった・・・あちゃー。
というわけで、すぐに別のお店へ出かけました。実はこちらのお店は絨毯や家具など良い物がとても安く売っているお店なのです。以前一度来ただけだったのでよく知りませんでしたが、来てみたらあるある・・・何と棒と部品、カフェカーテンを3枚買っても、最初のデパートの金額より安かった
最初に買った丈の短いカーテンはカフェカーテン愛用中の母に使ってもらおうと思います。

さて、早速取り付け開始。
まずは食事をする部屋です。
_IMG_4114.jpg



キッチンにはかわいい模様入り。
_IMG_4115.jpg



ピアノの部屋にも。カーテンより圧迫感が少ないようです。
_IMG_4116.jpg


さて今日土曜日は、夫も私もお休み。パンを2種類焼き、掃除や地下の物置の片付け、練習などで終わりました。
演奏会で頂いたお花はこちらに飾りました。
_IMG_4119.jpg


夕飯はSchweinebraten(豚肉の煮込み)を作りました。ここに茹でるだけのクネーデル(じゃがいもと片栗粉を混ぜた、もちもちした付け合わせ)を夫が買って来てくれ、一緒に食べました。
私は初挑戦でしたが、美味しく出来ました。やはり赤ワインが合うな~
_IMG_4120.jpg


さて秋休みも日曜日で終わり。夫はレッスンがあり出かけます。風邪はほとんど治ってホッとしています。カフェカーテンで気分転換も出来たし、これからまた年末まで頑張りたいと思います

  (J)

初めての試み

結局土曜日と日曜日、私は新聞を取りに行く時しか外に出ませんでした
日曜日は朝ゆっくり食事をして、レッスンに出かける夫を送り出した後はいつものようにお掃除。バスルームの掃除も出来ました。お昼は昨日の豚肉の煮込みを食べました。そして食べているとワインが飲みたくなり・・・一人で飲んじゃいました。
午後は夫の母と電話をしたり、年末に日本でコンサートを計画したのでそのプログラム作りなどをしました。
その後は練習今日はあいにくのお天気で、家の周りも静かでした。
一人ゆっくり練習しました。

夜になって、イタリアから上の二人が帰って来ました。夫も7時過ぎに帰宅。そして夕飯を食べました。
私は日本から持って来た「のりたま」がおいしくてご飯が止まらなくなってしまい、困りました
10時を過ぎて今度は甘いものが食べたくなり・・・しかし家にあるお菓子は昼間みんな食べちゃった、というわけで、ネットでレシピ検索して「炊飯器でできるココアシフォンケーキ」を発見!!!
作り方はチョコレートケーキによく似ていて、わりと簡単でした。炊飯器で作ったケーキは、日本で以前お友達に頂いたことがありましたが、自分では初めて。
すべて準備をして生地をお釜に入れスイッチオン。・・・そして完成
お釜をひっくり返すとすごい勢いで飛び出て来ました。なるほど~、蒸しパンみたいだな。
食べてみるとふわふわで、とても軽くておいしい
ただひとつ、書かれているお砂糖の分量がちょっと多くて(少し減らして作ったにもかかわらず)甘かったのが残念でした。しかし思いつきで作ったにしては上出来・・・かと思います。

今度はお砂糖の量を控えめにしてやってみたいです。メレンゲ作りがあったりしますが、15分もたたないうちに生地ができて、バターやミルクを使わないのでとてもさっぱりしていました。
画像がなくてすみません


さて、こちらは先日頂いたお花です。ユリが咲き始めました。
_IMG_4122.jpg


この花束も元気いっぱい。お水を取り替えてスッキリ。
_IMG_4121.jpg


これは私が一昨日買った腕時計です。今使っているものがベルトが少し傷んで来たので、少し違うデザインのものが欲しくなり・・・。少し前に街で偶然見つけ、それを買いました。TISSOTのものです。
_IMG_4124.jpg


「食欲の秋」といいますが、今日はよく食べたなぁ~。夫にもビックリされました。秋休みの間、家の中をスッキリさせることが出来て気持ち良いです。今週はどうやらお天気がすぐれないようですが、少なくとも気持ちは爽やかです。

  (J)

主婦のミカタ

天気予報を見ると毎日「晴れのち雨」今朝などは太陽サンサンでおっ!!と期待をしたにも関わらずお昼前から黒い雲がたちこめ・・・午後になってついに激しく降り出しました。私はちょうど郵便局に出かけたところ。ポツッときたけれど「なぁに、大したことはあるまい」とそのまま傘を持たず歩き出してしまいました。ふた駅ほど電車に乗り、降りてみると激しい雨と風。うああああ。今日はお気に入りのUGGを履いて来てしまった・・・

と、こんなことがあり・・・。雨宿りをしつつ買い物をしましたが、それでも結構濡れてしまいました(反省)。

さて、気を取り直して今日の朝食です。
2種類の自家製パン、自家製かりんジャム、ハム、コーヒー。夫はヨーグルトも食べていました。
_IMG_4125.jpg


話は変わりますが、日本ではお財布の中身はほとんどポイントカード!?というくらい、どんなお店でも必ずと言ってよいほどポイントカードがあり、私もよく利用していました。期限のないものは帰国するたびに使っているくらいです。私はドイツでは日本ほど買い物の楽しみがないので、普段の食料品を買ったりたまに衣類や化粧品を買う程度なのですが、そういったサービスがなく、ひとつのお店でいくら買ってもそれで終わり・・・という感じでした。しかし最近、定期的に利用しているガソリンスタンドにポイントカードがあることを知り早速作りました。
大きなデパートやドラッグストアなどとも提携していて、地道に貯めると(!)景品がもらえる仕組みです。
さらに、こちらもよく行くドラッグストアで、レシートの下の部分に金額が書いてあり、その額を次回の買い物の際に値引きしてもらえるというサービスがあります。買えば買うほど値引き率もアップします。

しかし、ポイントがたまるドラッグストアと値引きサービスのあるドラッグストアは違うお店でして・・・。何だかすっかり踊らされているような気も
今まではあまり気にしなかったけれど、よーく見てみると結構みんなポイントカード(Paybackcard)や値引きレシートを使っているのが分かります。もともと割引券を切り取ってお財布に入れたりするのが好きなタチなのでちょっと意識して使ってみようかなと思います。主婦の強い味方になりそうです


左がペイバックカード、右が値引きレシートです。
_IMG_4126.jpg


さて私は今日は夜のみレッスンがあり出かけました。同僚から頼まれて、18日に教会で礼拝の演奏(コーラスの伴奏)をするのでその楽譜をもらい、帰って来て練習しました。夕飯は夫の大好きな麻婆豆腐
なーんと、夫の生徒さんのお父様が先日日本に出張をした際に買って来て下さった「麻婆豆腐の素」を使いました!!他にもソースやカレールー、中華だしなどなど、貴重なものをたくさん頂きました。
夜10時近くに帰宅した夫。出来たての麻婆豆腐と大根とスモークサーモン、トマトのサラダも喜んで食べてくれました。何だかすごい勢いで食べたらしく、途中で酸欠になってました(←こんな人初めて見たよぅ)。

私はちょっとのどが痛いような気がしたけれど、どうやら気のせい?みたいです。今日雨に濡れてしまったので大いに反省しました。充分に気をつけなくては
明日も良い一日にしたいです。

  (J)

一日の終わりに

今日も一日の終わりはブログ書きです

今年もまた、クリスマスの曲を生徒たちに選ぶ季節。パーティーなどで実際に披露する子もいて、嬉しく思います。楽器屋さんにはかわいらしい楽譜がたくさん並んでいます。こちらは私が気に入って使っている2冊。
_IMG_4131.jpg


午前中は家事などの雑用をして、お昼から2時まで練習。その後は出張レッスンに出かけました。6時半に帰宅し、車で近くのショッピングセンターへ買い物に行きました。本当は寒くて家にいたかったのですが遅くまで仕事をしている夫が喜ぶ夕食を作ろうと(←涙)買い出しへ。
実はこのところ「鮭のちゃんちゃん焼き」に興味のあった私。今日早速実践です!!

鮭は冷凍の良い切り身が手に入るのでそれを買い、あとはなるべく日本のキャベツに近い柔らかいキャベツを見つけました。しめじなどはないのでマッシュルーム、人参、玉ねぎ、長ネギなども使いました。
フライパンにバターを入れ、塩コショウした食べやすく切った鮭を入れます。火が通ったところで野菜を投入。しんなりしたら味噌・酒・醤油・砂糖で味付けします。味噌は夫の両親の手作り味噌
夫は午後10時過ぎに帰って来ました。早速作って食卓に出すと今日も大喜び
今日は酸欠にはなりませんでした。ホッ

私も夫も初めて食べた「ちゃんちゃん焼き」。こんなにおいしいものだったとは!野菜が驚くほどたくさん摂れます。つい飲みたくなってビールも一口
このように我が家はかなり遅い夕食。でも一日の出来事を話しつつ、おいしいご飯を食べる時間は貴重です。

さて飾ってあるユリはだいぶ開いてきました。毎日変化して楽しいです。
_IMG_4132.jpg


明日もレッスン。限られた時間の中でいかに効率よくレッスンするか・・・いつも考えているつもりですが、思う通り運ぶ時とそうでない時があります。明日はもう一度頭を整理してトライしたいと思います。

  (J)

今日のレッスン

秋休みが明けた今週、生徒さんたちと2週間ぶりに会いました。

私の場合、一日ドイツ語を話さないでいるだけでも、翌日会話のリズムがいつものように戻るまでに時間がかかります。なので、休み明けは特にそれぞれの生徒さんたちとの会話のリズムがどうだったかな?と思いながら話すことになります。
せっかく話すなら、なるべくきれいな言葉で・・・と思っているのですが、慌ててしまったりすると語順がおかしくなったり発音が悪くなったりと、色々起きてしまいます。
実際、よく話せているな、と思う時は(←滅多にないですが)実は相手の話をきちんと聞けている時ということも多いです。こういう点は何だかピアノの演奏にも似ています。少し落ち着けば良いのに、なかなか難しいんですよね。

私は会話する時の言い回しに癖があって、それについても大人の生徒さんに「こういう風に簡単に言っても大丈夫なんですよ」とアドバイスされました。確かにそれ以来、意識して別の表現をしてみるとそのほうがずっと簡単だし相手にも伝わりやすいと思いました。
語学に関しては、さすがに10年前に比べたら今のほうが「とりあえず何とかなるだろう」という気がしますが、それでも悪い癖や聞き取りにくい発音というものを放置せず、出来るだけ減らしていきたいです。そのためには周りの人に「私のドイツ語、どういうところを気を付けたら良い?」と思い切って聞いてみることが必要だと思いました。

さて今日はかわいいかわいい生徒さん(3歳の女の子)もレッスンにやって来ました。
口癖は「私の小さいときにはねぇ~」です。かわいいなぁ
こんなチョコレートまでもらっちゃいました。この年齢の生徒さんにはいかに物事に集中してもらうか、その方法をあれこれ考えながらレッスンしています。3歳でも終わると「はぁー、ちゅかれた」なんて言っているのです。最初は疲れても、そのうち楽しさに変わるといいなと思います。
_IMG_4138.jpg


その後はお兄ちゃんのレッスン。今日はかなりビシバシやりましたが、ちゃんとついて来てくれて良かった
午後6時半までレッスンし、その後は自分の練習。午後8時半過ぎに夫を駅まで迎えに行き、そのままガソリンスタンドへ。そしてスーパーでちょっとおつかいをして、今夜は「お好み焼き」!!!
昨夜のキャベツをまたまた使いましょう、というわけです。
夫の両親が送ってくれたおいしい干しエビとかつおぶしをたっぷり使い、豚肉とキャベツを入れじっくり焼きました。日本のマヨネーズとソースもいっぱいかけて、気分は日本!!!うーん、疲れも吹っ飛ぶおいしさ。またまたビールを飲んじゃいました。

さあ明日もレッスン。昨日も書いたセリフですが、限られた時間をフル活用したいです

  (J)

毎週木曜日は・・・

いつからか、木曜日は「お花に水をあげる日」となっています。この日が比較的時間に余裕があるからかも知れません。我が家の花たちもそれを分かっているかのようで(?)スクスクと成長しています。肥料も何もあげておらず、お水だけ。なのにとっても元気なんです

例えばこちらの蘭・・・一回花が終わりましたが、またたくさんつぼみが出てきました。
_IMG_4091.jpg
昼間は日当たりのよいピアノの部屋に、夜は暖かい寝室に移動させ、居心地良くなるように努力しています


ちなみにポインセチアは葉を赤くするため半月ほど前から夕方から夜間はすっぽり袋にかぶせ、日中は日に当てるようにしていますが、果たして成果は・・・。今のところまだあまり変化がないようです


さてこちらは10月初めに買ったバラの花びらを乾燥させたもの。こんな感じになりました。
もっと素敵なお皿を見つけて飾りたいと思います。香りのスプレーを吹きかけても良いかも・・・
_IMG_4139.jpg



早くも先週の夫のコンサートから一週間。
少し元気がなくなったガーベラは小皿に載せて飾ってしまいました。
_IMG_4141.jpg


先日コンサートに来てくれたEsslingenの友人はひどい風邪をひいてしまい、電話の声もつらそうでした。
本当はもう一度試演会をする予定でしたが、念のため今回は見送ることに。
私も今日生徒の男の子が怪しい咳をしていたので、帰宅してしっかり手洗いうがいをしました。
友人も風邪ひきさんの生徒を何人もレッスンしていたとのこと。誰でも風邪をひく可能性がありますが、何とかして防ぎたいものです。

書きたいことは色々あるのですが、ちょっと夜更かしになりそうなのでまた次に書きます

  (J)

ドイツならでは!?

金曜日の夜。明日の仕事の準備が一段落しました。
実は昨日ブログに書こうと思ったこと、それは・・・お食事中の方にはちょっとふさわしくない話題です。すみません

ドイツにはたくさんのかわいい犬がいて、私も大好きなのですが、昨日は生徒さんのお宅に車で出掛け、車から降りた第一歩、あってはならない感触が・・・。

ひいいいいい

と思ったけれど時すでに遅し。

幸い濡れた落ち葉がたくさんあったのと、今回はそれほど悲惨な状況ではなかったので大丈夫だったのですが、ビックリしました。家に帰ってもう一度靴を消毒しました。今回、と書きましたが前回は10年前、Bremenに来てふた月ほどたった頃でした。音大の入試前で心身ともに限界間近という時、練習の帰り道にやってしまったのです。
夜11時近く、帰宅して泣き泣きシャワーで靴を洗った記憶があります。

おっと、こんなことを思い出していたらすっかりクラくなってしまいました。
ドイツだけでなくお隣フランスのパリでも長いこと問題になっているようですが、解決するのはなかなか難しそうです。
さてドイツにはこんな標識まであるそうです。私はまだ見たことがありませんが・・・。
_Hund.jpg

この事件(?)を夫に話すと「良かったね、運が付いたね!」ですってぇ

そういえば以前から「ドイツって色々なものが落ちているなぁ」と思っていたんです。
例えばバナナの皮、りんごの芯、かじりかけのパン・・・など。なんかこう、捨ててあるものまでダイナミックというか。日本だったらガムの包み紙、とか全体的に小さい物が多いような気がするのです。
大小問わずごみをポイッとすることは良いとは言えません。残念ながら清潔なイメージのあるドイツでも駅などはかなりひどい状況の時もあります。
なるべく無駄なごみを出さず、物を大事に使おう!とあらためて思います。

さてさて、話がだいぶそれてしまいましたが・・・
今日は午前中に明日の仕事の準備をし、午後からはレッスンでした。みんなそれぞれ頑張って弾いてくれ、私も楽しかったです。最後に来た5歳の女の子はお母さんが仕事で母国に帰っていて、そんな寂しい中をTagesmutter(保育ママ)に連れられてやって来ました。レッスンの前に遊んでいたらおもちゃを取られた(←と本人が言っていた)そうで、まだ顔に涙が残っていて・・・。なので膝にちょっとだっこしてピアノを一緒に弾いていたら、段々元気が戻って来ました。
「あと4回寝たらママは帰って来る」と言っていました。偉いなぁ

みんながクリスマスの曲に取りかかる中、12歳の男の子は「僕はそういうのやらなくていいよ」と、ちょっと大人発言(?)だったり、それも見ていて面白いです。

午後6時過ぎに帰宅し、7時まで休憩。その後少しだけ練習し、8時前に夫を生徒さんのお宅まで迎えに行きました。その後は夕食。風邪から見事復活・・・したかのように見えた夫なのですが、何だか今日はまた喉に違和感があったそうです。ネギやショウガなどをたっぷり入れた野菜スープとマグロの竜田焼き、そして小豆ご飯というヘルシーメニューにしました。食事の後すぐに薬を飲んで休んだので、明日は良くなるといいのですが。本当に油断できません。
さて明日は仕事の後、バイオリンのHさんと駅で待ち合わせ。12月1日の演奏会の楽譜を受け取ります。本来ならお酒大好きなHさんと夫とで一杯・・・といきたいところですが、ちょっと無理みたいです。
今日はとても良いお天気でしたがあいにく週末は雨の予報。
次回ブログはもう少しキレイな話題を・・・と思っております

  (J)

雨の週末

週末はあいにく雨。といってもあまり寒くなく、コートを来て電車に乗ると汗ばむような感じでした。

土曜日は仕事の後、駅でHさんと待ち合わせ。12月1日に教会で行う日本への義捐金演奏会の楽譜を受け取り、コーヒーを飲みながら近況報告をしました。
今回の曲はヴィエニアフスキ「創作主題による華麗なる変奏曲 作品15」です。合わせは一週間後の予定。このところ演奏会もあるし出かける用事もいくつかあるので、集中してさらわないと

_IMG_4143_convert_20121112073825.jpg

午後6時過ぎに帰宅すると夫はすでに帰っていました。しかし彼はまたまた咳がひどくなってしまい、治ったと思った風邪症状が再び出ています。しかし「どうしてもスーパーに行きたい!!!」というので、車で一緒に行きました。まぁ唯一の楽しみなのだと思います。お肉やお米などを色々買って帰宅、何だかんだともう午後9時近かったのですぐに夕食の支度をしました。
手羽先とじゃがいもを甘辛く煮てみました。とても美味しかったです。

さて日曜日も夫はレッスンがあり、朝から夕方までいませんでした。10月~12月というのは毎年演奏会などがとても多く、生徒さんにレッスンの予定を変更してもらい土日に行うことが増えるようです。
私はパンを2種類焼き、洗濯・掃除・書類の片付けなどなど、日曜日おなじみの家事をしました。パンはどちらも生地の具合が良く、今回は満足です


パンその①
_IMG_4144.jpg



パンその②
_IMG_4145.jpg


夕方5時に夫が帰って来て、お腹がすいているようだったので早目の夕食を作りました。
本日は豚肉とエビ、木綿豆腐と野菜の中華風あんかけ丼とかきたま汁です。
今日もしょうがとねぎをたっぷり使いました。豚肉は一度茹でて、アクを取ってから合わせました。夫は幸い食欲はあるので良かったです。早目に食べて早目に寝て、また明日から仕事です
_IMG_4148.jpg

今週は晴れる日が多いようで嬉しいです。洗濯物が乾く~

明日の夜は同僚に頼まれたコーラスの練習に参加します。このコーラスは2年前にも伴奏させて頂きました。とっても楽しみです
夜には昨年伴奏したコーラスの方からも伴奏の依頼がありました。
こうして再び声を掛けて頂いて、とても嬉しいです。
クリスマスまで、私たちだけでなく他の音楽仲間も皆大忙しですが、あらためて頑張ろうという気持ちになりました。

  (J)


あいたたた

7月のブログに載せたこちらの画像、我が家のそばにある階段です。上のほうは見えませんが、75段ほどあります。幅も高さもすべて異なり、しかも急なので本当にキツい階段です
今は落ち葉で覆われ、しかも湿っているのでもっと危ないのですが・・・。
_Treppe.jpg


今日は午後8時からのコーラス練習に車で行こうかどうしようか悩みましたが、まずその前に音楽学校でレッスンがあり、そちらへは電車で行きました。そのまま電車でコーラスへ・・・と思いましたがやはり考え直して一旦帰宅し車を取りに。その際この階段を使いました。

車で初めて行く場所へは毎回夫に乗ってもらい練習しないと心配なのですが、地図で見るとアウトバーンを降りて間もなく練習会場の教会があるようなのでエイヤとチャレンジしてみました。
結果的には20分ほどで到着出来たので良かったです。電車だと30分に一本しかないので、一本乗り損ねてしまうと人の気配のない駅で30分待つことになってしまいます・・・。帰りは10時半頃なので、やはりちょっと不気味。

さて、今日は電子ピアノでパイプオルガンの音色を使って弾きました。この場合全部指でレガートすることになるので、もう一度確認しておかなくては。電子ピアノ(そしてパイプオルガンの音色)は通常のピアノとは色々異なるので、音量・打鍵のタイミングや譜めくりのタイミングなども調整することになります。今度の日曜日、朝9時の礼拝が本番なので、早目に行って当日のチェックをしたいと思います。
コーラスの皆さんもお元気そうで、また会えて嬉しかったです。当日うまくいくといいなぁ

さて、帰り道はアウトバーンの行き先を間違えない、逆走をしない、の2点に注意して(←当たり前です)運転しました。途中からはよく走っている道なので安心でしたが、何しろ途中工事が多くて車線が少なくなっていたり、結構ヒヤヒヤしました。でも車の中は暖かいし家まで来られるし、本当に助かります。

10時過ぎに家に着くと、ちょうど夫も帰って来たところでした。一緒に夕飯を食べていると足の付け根に筋肉痛らしき痛みが。最近は二日後にならないと症状が出ない、と思っていましたが、どうやら先ほどの階段か、あるいは少し無理な姿勢で電子ピアノを弾いていたせいか・・・。特に付属のペダルが、踏んでいる間にズリズリッ、ズリズリッと向こう側へ行ってしまうので、使わない時に足で前に寄せながら弾いていたんですやっぱりあのミョーな動きのせいかな!?
夫が「すごいねぇ、すぐに痛くなるなんて!!」とヘンな褒め方をしてくれました。微妙だなぁ

その夫はというと、体はだるくないそうですが咳がしつこくて・・・。只今鎖骨の辺りに湿布を貼りました。少し楽になると良いですが!!

今日も残念ながら一日どーんより。でも明日こそ晴れの予報です
朝、夫を送って行きそのままスーパーで買い物をして来ようと計画中。朝10時前に行くと比較的空いているのです。午後のレッスンに行く時、この階段を使いますまた明日も良い一日になるようファイトです

  (J)

結局・・・

結局今週はずっと曇り・・・。予報では晴れのマークがたくさん出ていたので期待していたのに、残念です
夫の咳が苦しそうで、私も少し風邪気味だったので、水曜日は二人とも病院に行きました。それぞれ抗生物質をもらい、飲んでいます。睡眠不足もあって疲れ気味。しかし色々な予定があり手帳とにらめっこです。

今朝は9時に銀行に用事があり二人で出掛けました。その後私は楽譜を買いに。
街の中はクリスマス市の準備をしていました。今年ももうこの季節がやって来るなんて!本当に早いです。
Weihnachtsmarkt.jpg



午後はレッスン、夜は来週から始まる仕事の打ち合わせがあり出かけました。
夫と合流することができ、同じ電車で帰って来られました。
Bahnhof.jpg

疲れのせいか食欲もちょっと落ちていたのですが、やはり肉食夫婦としては肉を食べねばということで久しぶりにステーキハウスへ行きました。手前は夫、奥は私です。おいしかった~。やっぱりお肉を食べると元気が出るなぁ。やることがあり過ぎてくじけそうになるけど、こうして色々やりたかったんだよね?と思い出すことができた。よし、いっぱい食べて頑張ろう
Abendessen.jpg


帰宅すると11時。そこから二人ともパソコンに向かいメール書きや手紙書きなど。
夫は咳をおさえる薬を飲んで寝ました。とても眠くなるのだそうで、寝る前にしか飲んではならないとか。ずっと睡眠不足だったようなので久しぶりにグッスリ寝て欲しいです。

さてさて、ちょっと慌ただしいブログになってしまい申し訳ありません
週末も張り切って過ごしたいと思います

  (J)

心温まるもの

今日もあいにくの曇りでした

昨日のブログで「夫が寝る前に咳止めの薬を飲んだ」と書きましたが、夜中も激しい咳はおさまらず・・・私は寝たのが2時半になってしまったのですが、5時半に目が覚めてしまいました。そしてiPhoneで「ひどい咳を止める方法」と検索したところ。。。

①頭から背中にかけてバスタオルなどを重ねて少し高くする

②たまねぎを切ったものを枕元に置く

③蒸しタオルで喉を温める

という方法が見つかり、これをすべて実行してみました。まず蒸しタオル。そしてバスタオル、最後に玉ねぎ。玉ねぎの匂いに関しては、夫いわく「何だか自分がスープの具になったみたい・・・」とのこと。
確かに、部屋中なかなか素敵な香りに包まれていました
蒸しタオルではまだ咳は治まりませんでしたが、玉ねぎを枕元に置いたあと、ようやく少し眠れたようです。

今日もレッスン、そして明日の仕事の準備、練習・・・とあっという間に過ぎて行きました。

まだ体調は万全ではないのですが、きれいなポインセチアを買って元気を出しています。
ちなみに花器は先日夫が演奏会で頂いたお花が入っていたものを再び利用。ピッタリでした
_IMG_4150.jpg


水曜日には3歳のかわいい生徒さんが「これかいてきたの。しぇんしぇーにぷれじぇんと!」と言って絵をプレゼントしてくれました。
一番左に私が書いてあるそうですとても嬉しいです。
_IMG_4152.jpg

忙しくても、心のゆとりを持つことを忘れず、レッスンや演奏会をひとつずつやっていきたいと思います。

今日も枕元に玉ねぎをセットしました何とも言えぬ光景ですが、これも健康のため、安眠のため!!明日も頑張るぞーそれではおやすみなさい

  (J)

玉ねぎのゆくえ

今朝7時半過ぎに夫は仕事に出かけて行きました。
私は仕事の準備をし、11時過ぎに出かけました。
帰宅は私が6時、夫もその少し後。

今日はようやくお日様を見ることが出来ましたが、ずっと屋内にいたので帰る頃は真っ暗で残念でした
一枚だけ写真を撮ってみました・・・(涙)。
_IMG_4153.jpg

今日は夕方頃から頭痛がし、でも抗生物質を飲んでいるので頭痛薬は飲まないほうが良いかと思い、飲まなかったのでずっと痛いままでした。
聞けば、夫も頭痛がしていたとのこと。
家事が出来ずに出掛けてしまったので、こんな時間から部屋の片付けや洗濯を始め、その間夫がスーパーに買い物に行ってくれました。私は練習したかったので夕食も夫が作ってくれました。

メニューは・・・

牛肉のカルパッチョ風
白菜の中華炒め
玉ねぎのお味噌汁
まつたけご飯

でした。


そう「玉ねぎのお味噌汁」の玉ねぎは咳防止に枕元に置いた玉ねぎ二日分!!!くたくたになるまで柔らかくして、美味しいお味噌汁の具になりました。これぞ見事な再利用!?
とってもおいしい食事を作ってもらい、夫に感謝しています。

明日は朝9時からの礼拝でコーラスの伴奏をするので、ちょっと早く出掛けます。夫もコーラスの一日練習が10時~18時まであるとのこと。
そんな彼は再び玉ねぎを準備中。だいぶ良くなりましたが、まだ咳が出ます。

今度の木曜日からバイロイトに行くので、それまでにやらなくてはならない仕事がいくつか。
明日帰宅したら取り掛かろうと思います
まずは朝、頑張って来ます

  (J)

充実の日曜日

昨夜は緊張のせいか(?)夜中に目が覚めてしまいました。
今朝は8時集合。日曜日、朝のアウトバーンはとても空いていて、あっという間に教会へ到着しました。
早速ペダルの調整、音色や入りのタイミングなどなどを確認。

そして、9時の鐘と共に礼拝が始まりました。
こちらが今日演奏した教会です。赤ちゃんからお年寄りまで、大勢の人が訪れました。
_uebersicht_s.jpg

確認の甲斐あって(?)、本番では練習でうまくいかなかった部分なども成功し、皆で納得のいく演奏が出来ました。12月24日の夜の礼拝では、また別のプログラムで演奏する予定です
午前中は天気が良かったので、車の運転も爽快でした。11時前には帰宅し、まずはお掃除。
その後お昼を食べ、予定では溜まっている仕事をしなくてはいけなかったのですが、何だか気が抜けてボーッとしてしまいました。そのうち母からスカイプの呼び出しがあり、しばしスカイプを。
そんなことをしているうちに夫が仕事から帰宅しました。

今日も夕食を作ってくれるというので、お願いしちゃいました。

メニューは

豚肉と白菜の炒め物
玉ねぎのお味噌汁
まつたけご飯


あら。何だか昨日とソックリ。でも炒め物は「お肉にはちゃんと下味を付けて作ったよ!」という夫の自信作
今日もおいしく頂きました。
それにしても、なかなか思っている通りには体が動かないなぁ~。でもそのおかげで、午後はだいぶリラックス出来たのですが!!

私も夫もコーラスの伴奏をさせて頂いているのですが、指揮者の先生はもちろん、団員の方々とも仲良くなれるのがとても楽しいです。日本でもそうでしたが、親切にして頂いたり、雑談をしたり・・・。そういうことからも一体感が生まれるのかなと思いました。

さて明日は演奏会の打ち合わせとレッスンです。今日ボーッとしてしまったので、明日は取り戻したいなァ
そんな「充実の日曜日」でした!

  (J)





初出勤

今日は新しい仕事の初出勤日でした。
朝からソワソワしながら準備し、お昼前に出発。電車の中では持参したリンゴをかじりお昼ご飯に。
_Apfel.jpg


仕事は14時からで、9人の生徒をレッスンしました。私も少し緊張していましたが、生徒たちもそうだったかも知れません。でも皆明るくて人懐こくて、何だか前から知っているような気がしました。
とはいえ、終わって鏡を見たら顔がだいぶヨレッとなっていたのでちょっとビックリ。
おまけに途中から喉が痛み出し・・・まだ抗生物質を飲んでいて、これから良くなってくれないと困るのになぁ。

さてレッスンが終わり、最寄駅まで歩いて帰りの電車を待ちました。
_Bahnhof.jpg


レッスンが始まると食べる時間がないので、帰る途中でパンとカプチーノを買い、列車の中で食べました。
夜9時過ぎに帰宅。10時まで音を出せるので急いで練習しました。
その後帰宅した夫と、昨日作ったけんちん汁をアレンジしておじやを作り食べました。体のためにリンゴもたくさん食べました

私は家の近くでの仕事が多かったのですが、こちらは少し遠いので、こういう仕事を長くやっている夫の苦労が分かりました。それを彼に言うと「そうでしょ~」となぜか嬉しそう(?)でした
今夜は私のための玉ねぎを枕元にセットしましたが、どうなることでしょう。
あまり体調は良くないけれど、かといってダメそうでもないし・・・まぁ何とかなるのかな?様子を見ながら頑張ってみます

  (J)

バイロイトより

木曜日、午前中病院に行って薬をもらい、急いでパッキング&練習をしてバイロイトへ向かいました。午後6時に予定通りホテルに着き、夜は先生の演奏会を聴きました。終演後は皆で食事。ホテルには12時過ぎに戻りました。
金曜日は朝9時過ぎからホールで練習。お昼は友人と食べ、夜はまた演奏会を聴きに行きます。私は明日の夜弾く予定です。朝起きたと思ったらもう夕方。今年のバイロイトは例年ほど寒くなく、それだけでもありがたいです。
日曜日までの滞在はあっという間に過ぎそうですが、大切な機会なので満喫したいと思います

(J)

バイロイトの思い出、風邪との戦い

今週ももう水曜日が終わろうとしています。明日でバイロイトへ行ってからもう一週間いやぁ、本当に早かったです。
バイロイトへ行くにはまずStuttgart中央駅からインターシティでニュルンベルクまで乗ります。そして乗り換えてバイロイトまで一時間弱。合計で片道3時間半ほどです。
病院でもらった薬を飲んだら体がボーッとして、列車の中ではおとなしくしていました。
出発した日こそお日様が出ていましたが、この日以来あいにくのお天気が続いていました。
写真 1



今回滞在したお部屋。かわいらしく、とても居心地が良かったです。
_IMG_4154.jpg


朝食には手作りのジャムを何種類も出して下さるとのこと、期待度大です
_IMG_4155.jpg



早速持ってきたものをセット。
_IMG_4156.jpg


旅行用ミニサイズは便利です
_IMG_4157.jpg



今回泊まったお部屋には木のプレートが。目印はライオンです。
写真 2



街はクリスマス市と並行して食べ物やホットワインなどの屋台がたくさん出ていました。
蜀咏悄 3



今年はありがたいことに、いつもよりもだいぶ暖かく、移動も楽でした。
蜀咏悄 2



デパートのイルミネーションもきれいでした。
蜀咏悄 1



こちらが演奏会の会場です。
蜀咏悄 4


本番直前の音出しはこちらでしました。
蜀咏悄 5


私は土曜日の夜が本番だったので、残念ながら散歩も出来ませんでした。しかし唯一の楽しみがこちらでの食事ベジタリアンのためのカフェ&レストランです。Esslingenの友人はここが大のお気に入りで何度か一緒に食べました。
蜀咏悄 1


バイロイトでの本番は毎回特別緊張します。今回も冷や汗が・・・。でも良い音の響きを求めて集中して演奏出来た(?)ような気がします。本番後、皆でレストランへ食事に行き、その後一人ホテルで打ち上げしました。
私の大好物、ビンのコーラでございます
蜀咏悄 2


さて・・・今回は合計5つの演奏会が行われました。日曜日の夜、すべてが無事終わり、再びStuttgartへと戻りました。私は自分の本番後にリラックスしたせいか、はたまた翌日曜日に先生と一緒に見学したお城が寒かったせいか、良くなりかけていた体調が再び悪化している気がしました。
ちょうど街にいた夫が駅に迎えに来てくれて、何とか家に着きました。どうやら少し熱がある様子。
バイロイトでも毎日薬を飲み続けましたが、結局この薬では効かず、再び熱を抑える薬を飲むことにしました。
朝になると一旦落ち着き、夜にまた熱っぽくなる・・・。この繰り返しで今日まで来ました。咳や鼻水にも悩まされています。何とかして風邪を防ぐ方法はないのかと思うのですが、マスクをする習慣もないドイツではやはり無理なのかな、と諦めています。
ただとにかく、何とか休まず毎日の予定をしっかりとこなそうと夫と気合いを入れたところです。


ところで、今日(水曜日)は新しい勤め先で演奏会がありビオラの生徒の伴奏をしました。初めての場所でまたまたとても緊張しましたが、今後も伴奏は積極的にやりたいと思います。
_IMG_4164.jpg




今週はパンを焼く時間どころか食材を買いに行く時間もなく、家にある残りの野菜やお肉を使ってスープを作ったり、そんな日々です。さらわなくてはならない曲があって、本当は食事どころではないという感じなのです先ほども帰りがけに駅のNordseeで夕飯をテイクアウトしました。こんなかわいい容器に入れてもらえるなんて、知らなかったなァ!!
_IMG_4158.jpg


中身はこちらです。
_IMG_4160.jpg


そしてこちらの箱は・・・。
_IMG_4162.jpg


フィッシュ&チップスです
_IMG_4163.jpg


夫と一緒においしく頂きました。ご飯も炊いて食べちゃいました!!
夫もしつこい咳がちっとも治らず、私もまだ万全でないので、明日もう一度(3度目!!)お医者さんの予約を入れました。もうこれで終わりにしたいです。

長いブログになってしまい、すみません。前回ブログで拍手をたくさん頂き、とても嬉しかったです。
(風邪の話題はこれでおしまいにしたいものです・・・


  (J)

一日の終わりに・・・

現在夜11時半。夫の帰りを待ちながら、スープをコトコト煮込んでいます。

今朝は9時15分にいつもお世話になっている耳鼻科へ夫と二人で行きました。昨夜はずっと雨と雪が降っていて、車にも少しだけ積もっていました。二人一緒に診察してもらい、仲良く抗生物質をもらって、ついでにずっと出来なかった買い出しをして10時半頃帰宅。
夫は11時半に出かけるので、急いで朝食兼昼食を作りました。ひき肉とショウガ、ねぎを甘辛く炒め、いり卵と一緒に丼にしました。
私は大急ぎで部屋に掃除機をかけ、木曜日はお花の水やり日なのでお水をあげました。そして急いでお昼ご飯を食べました。

その後午後1時過ぎに生徒の家へ。途中渋滞があって焦りましたが、少し遅れただけで済みました。帰宅して今度は別の生徒の家へ向かいました。そしてさらに別の生徒の家へ。こちらではお母さんと息子さんを教えています。帰りは車で送って頂き、夜7時に帰宅。
7時半からはバイオリンのHさんと我が家で合わせ。演奏会は明後日です。
ちょっと疲れていたのですが、Hさんのエネルギー溢れる演奏を聴いたら、一気に目覚めました。汗かいたやはりこうでなくっちゃな、と大いに反省しました。
9時まで合わせ、帰るHさんに靴用カイロとリンゴを差し上げました。その後10時まで練習。

ところで靴用カイロって、すごい効果なんですね!
母が以前送ってくれたのですが「こんなの使うかなァ~」と思っていたんです。しかし昨日もこのカイロのおかげで体がホカホカ本当にありがたかったです。

そして10時過ぎ・・・スープの準備を始めました。
鶏手羽をオリーブオイルとニンニクでこんがり焼き、鍋に人参・ジャガイモ・玉ねぎ・パプリカ・ミニトマトを入れて軽く炒め、先ほどの鶏手羽を投入。そしてあとは塩とお酒、お水を入れてコトコト煮ています。
最終的にどんな味付けにするかは、帰って来た夫に聞いてから決めます

ふむ・・・夫に電話をしましたがまだ繋がらない。電車で寝過ごしてなければよいけれど。もう少し待つことにします。


さて・・・夜中12時を回ってようやく帰って来ました!今日彼はコーラスの伴奏が10時過ぎまであったのです。
スープはこんな感じに出来上がりました結局味付けは塩とお酒のみで。野菜とお肉からすばらしいダシが出て美味しかったです!!
_IMG_4169.jpg

夜中の12時半にゴソゴソ夕食を食べた私たち。でもすっかり冷え切っていた体は温まったようです。
明日は朝7時半に歯医者の予約をしている夫。食べてすぐに寝るのは良くないのでしょうが、仕方ありません

少しでも体調を良くして、週末も頑張って乗り切りたいと思います

  (J)
このページのトップへ