週末は・・・

土曜日は18時から教会で、東日本大震災の被災者の方々のための義捐金演奏会を行いました。
_IMG_4182.jpg

今回はバイオリンのHさんと私たち二人の合計3人で演奏しました。
通常の演奏会ではなく、音楽礼拝です。ゆらゆらと揺れるろうそくの灯の中で、日本のことを考えました。
知人が何人も聴きに来てくれ、嬉しかったです。

この日は最寄駅で事故があり、駅が使えなくなって慌てましたが、何とか無事終えることができて良かったです。

終了後はおとなしく解散し(!)午後9時過ぎに帰宅しました。
冷え切った体を温めるため、急いで食事の支度。
メニューは鮭のちゃんちゃん焼き風、大根のおつゆ、そしてご飯です。
冷凍の切り身の鮭、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、人参、木綿豆腐、しょうが、にんにく等を食べやすい大きさに切り、炒め煮にします。そこへ味噌と酒、砂糖、醤油を合わせるだけ
簡単で、体が温まり、しかもご飯がすすみます!!
同時進行で大根のおつゆ。大根を1センチ幅ほどに切り、さらに半分に。お水を入れ火にかけて、グツグツしてきたら和風だしと白だしとお酒を加えて火を弱めてコトコト。大根が柔らかくなったら完成です。
おいしく頂きました!!

さて私は深夜1時頃寝ましたが、演奏会の後のせいか、朝5時に目が覚めてしまいました。
夫が日曜朝も音楽礼拝で演奏するので7時半過ぎに家を出なくてはいけないと聞いていたのですが、車で送って行けばもう少しゆっくり寝られるのでは???と思い、そうすることにしました。
それで「フロントガラスの凍結をどうしようか」とiPhoneで調べ始め・・・。今のところゴムべらのようなものでこすって氷を落としています。これからもっと雪が多くなったら、カー用品のお店で何か買ってこないとな、と思っています。
今日は朝から雪でした。
_IMG_4180.jpg


ところで、我が家のポインセチアは元気です。
_IMG_4183.jpg


蘭のつぼみはだいぶ膨らんできました
_IMG_4184.jpg


今年のクリスマスも音楽礼拝で演奏します。
25日の朝は昨日演奏した教会でサン・サーンスを。
_IMG_4185.jpg



24日の夜はグノーです。
_IMG_4186.jpg


さて、我が家の玄関のドアにクリスマスの飾りつけをしました。
コレ、一昨年近所のスーパーで1ユーロで買ったものなんです。でも何だかかわいらしくて毎年飾っています。
_IMG_4188.jpg


こちらは昨日のちゃんちゃん焼き。たっくさん作ったので、今日もモリモリ食べました。
_IMG_4192.jpg

今日は久しぶりに私は一日家で過ごすことが出来ました。
朝夫を送った後、再びベッドへ・・・夫よスマン
iPhoneをいじりながらウトウトする幸せな時間を過ごしました。そして掃除・洗濯。今日はシーツとベッドカバー、昨日の衣装もお洗濯。今週もまったく晴れる気配ナシなので、仕方なく室内に干しました。
コーヒーを飲みながらインターネットでおせち料理を見たり・・・。一人でぼけーっとしていました

午後6時過ぎ、夫から再び電話があったのでお迎えに行きました。
(夫は朝の音楽礼拝の後、ずっとレッスンがあったのでした)
帰宅して、まず夫の髪を切りました。スッキリサッパリ
そして夕食作りの続き。実はここ二日ほど、夜「ジェイミー・オリバー」のDVDを見ながらご飯を食べているんです。お料理が得意な夫が好きで見ているDVDで、Bremenでもよく見ていました。
_IMG_4187.jpg
それでちょっと影響されて、今夜のメニューは鶏手羽とじゃがいも、トマトのオーブン焼き!!
あとはショウガご飯。ちょっとオーブン焼きとは合わないけれど、おいしかったです。
オーブン焼きは、鶏手羽をオリーブオイルとローズマリー入りのお塩でもみこみ、食べやすく切ったじゃがいもとトマトと合わせて200℃~220℃のオーブンで25分くらい焼くだけです。

テーブルには昨日のちゃんちゃん焼きも並び、何だか賑やかな日曜の夕食になりました。
昨日までは全然余裕がありませんでしたが、今日はゆっくり食事ができて良かったです。でもクリスマスまではパン作りは時間がかかるので、お店で買おうか・・・と話しています

夫はまだしつこい咳が出ていますが、食欲もあり元気です。今月の色々な演奏会に向けてしっかり準備をしたいと思います

  (J)



長い一日

このところしばらくお日様を見ていません。今日も雨と雪。
夫は朝、耳鼻科へ行ってから音楽学校で用事を済ませ、その後Heilbronnで本番。そして最後はまたまた別の場所で夜10時までコーラスの伴奏、という長い一日でした。しかも帰りは電車が遅れたりで夜11時過ぎ。
私は昼前に出掛けて音楽学校でのレッスンでした。帰宅は9時半ごろ。帰ってまず野菜をザクザク切り(本日は白菜・大根・人参・しょうが・ねぎ)、エビと豚肉、豆腐を入れたお汁を準備しました。
ひたすらコトコト煮続け、夫が帰って来た時にはおいしいダシが出てとっても良いお味に。。。
今日はいりこだしとお酒のみの味付け。そしてレモン汁、しょうがのすったもの、醤油、豆板醤などもお好みで加えて食べました。体があたたまるぅ~先日のしょうがご飯も食べました。これは明日も楽しめそうです

そんなこんなでもう1時。夫は明日、自分の生徒たちの演奏会があるので、プログラムを印刷しています。

今日Stuttgart中央駅を通ったら、クリスマスのかわいいお店が出ていました。
____ 1 - コピー


列車からの、な~んにもない景色。レッスンの前は電車の中で頭をリラックスして備えます
____ 2 - コピー


レッスンは無事終わり、帰りの列車の中。今日はホームで列車を待っている途中、風と雨で体が冷え切ってしまいました。もう少し暖かいところで待機していればよかったな。車内はポカポカして、つい気持ち良くなってしまいます
____ 3 - コピー


こちらは昨日の我が家からの景色。雪は今日すべて溶けました。
_IMG_4195.jpg


ひゃー、見ているだけで寒そうだなぁ。
_IMG_4194.jpg


先日、日曜日の本番で夫が頂いたお花。かわいらしいです
_IMG_4193.jpg

ところで先日もブログに書いた「靴用カイロ」が残り3袋!!となったので、母に追加注文しちゃいました届くのが楽しみです。

今年も残るところあと少しですが、ここへきて痛ましいニュースを頻繁に目にします。
慌ただしく生活しているとつい忘れがちになりますが、もう一度健康で安全な生活を心掛けたいと思いました。

  (J)

我が家のクリスマス

12月に入り、街はクリスマスムードで溢れています。
先日は夫がこんなかわいらしいクッキーを頂いて来ました。
_IMG_4196.jpg


よーく見ると・・・なかなかかわゆい
_IMG_4197.jpg


これより少し前、11月の終わりにも夫が生徒さんのお宅でクリスマス用のもみの枝を頂いて来ました。
なかなか飾り付ける時間がなく廊下に置いたままになっていましたが、ようやく先週ホームセンターに行ってちょっとした飾りを買って来ました。


ちょっとお恥ずかしいのですが、赤い花瓶、飾りを少々買い、もみの枝を適当に切って家にあった綿を雪のように載せ、あとはポインセチアやクリスマスのお菓子で思いつきで飾り付け!
_IMG_4199.jpg


飾りはよーく見ると・・・楽器なんです。
_IMG_4200.jpg


こちらにも
_IMG_4201.jpg



玄関のドアにも、先日とは違うものを買って来ました(セロテープで貼っちゃった・・・)。
_IMG_4203.jpg


そしてそしてこちらは!!!
大家さん(←歯医者さん)から頂いたクリスマスプレゼント
クッキーの型、なんですが、よく見ると・・・
_IMG_4204.jpg


あーっ、歯だ
_IMG_4205.jpg
こんなサプライズプレゼントと、サンタさんのチョコレートを頂きました!!


雪の日が続くStuttgartですが、土曜日は久しぶりに晴天となりました。
この日は午前中、私の大人の生徒さんが役所での結婚式を挙げたので、そこでピアノの演奏をして来ました。幸せいっぱいの、温かい結婚式でしたその後は仕事があり帰宅は午後6時半。夫も仕事で午後8時くらいに帰って来ました。夕飯は夫が作ってくれました。
久しぶりにホッとして、夕飯の後ワインを飲み始めてしまいました。夫がどんどん注ぎ足していくのです・・・。どうやら彼もたくさん飲みたかった様子おつまみまで作ってくれて、良い気分に
DVDを見ながら、楽しい時間でした。
今日(日曜日)も夫はレッスン、私は音楽学校でのクリスマスコンサートを聴きに朝から出かけました。弦楽器と管楽器、それぞれのアンサンブルがクリスマスソングを演奏しました。小さな子たちもしっかりと弾いていて、終わるとサンタさんの大きなチョコレートをしっかり手に抱えて、とてもかわいらしかったです。
昨夜食べ過ぎた反省で、今日は白菜・大根・ショウガの肉団子スープ、マスとチコリのサラダ、ご飯というわりとさっぱりな献立にしました。珍しく午後5時半に夕飯を開始。今朝は急に暖房の調子が悪くなり、修理してもらうまで家の暖房がまったく効かず寒かったため、スープで体を温めました。

夕食後は練習、そして事務作業など。
今週もレッスン、そしてクリスマス礼拝や日本での演奏会に向けて準備をしていきます

  (J)

ひと足早く

月曜日は午前中時間があり、仕事に向かう夫と一緒に少し街の中を歩いてみました。
またまた雪。。。
IMG_4206_convert_20121211010812.jpg


この日は、夫に日頃の感謝を込め、ひと足早いクリスマスプレゼントを買いました。偉いなァ、わたし
その後夫は仕事に行き、私は街をふらり。
こちらはStuttgartのクリスマス市。夫の父にささやかな←ほんとにささやかなのですがプレゼントを購入。
母も見たら喜ぶかな??
写真 1



夜ではあまり気付かないのですが、今回は昼間だったのでお店の飾り付けもゆっくり見られました
写真 2



夫へのプレゼントはこちら・・・
_IMG_4207.jpg



ジャジャーンドイツの冬に欠かせないトレッキングシューズです
現在履いているものはすでに10年愛用しているそうで、そろそろ・・・と聞いていたので、一緒に選びました。
_IMG_4209.jpg


こちらは一昨年購入した私のLOWA。とても助かっています。
_IMG_4210.jpg


夫は今日早速履いて出掛けました。なかなか良い感じみたいです!!

今日は私が午後9時過ぎに帰宅、夫は10時半。それからトマトと玄米のリゾットを作って食べました。
明日は今週一番の寒さになるそう。日中でも-4℃、最低気温は-10℃とか
日本からの靴用カイロはまだ届かず・・・待ち遠しいです!

さて明日も寒さに負けず元気に過ごしたいです

  (J)

サンタさんがいっぱい!?

今日は特別寒かったです
こちらは日曜日の様子ですが、雪がさらに積もっています。
写真 1


もう12月だもんな・・・としみじみ。
写真 2


今朝はあまりに路面が凍っていたら運転はやめようと思いましたが、夫が外の様子を見て「みんな普通に乗ってるみたい」と言うので、夫を音楽学校まで送り、買い物などいくつか用事を済ませることにしました。
久しぶりに晴れましたが、厳しい寒さのせいで雪を取り除いてもなかなかワイパーが動かず、窓も開かず・・・という状態。しかし何とか出発。住宅街が要注意です。
音楽学校に着き、注文していたチョコレートを受け取りに、近くのチョコレート屋さんに行きました。
今年も生徒たちにプレゼントするのです

うわおー!!!
写真 3



中でサンタさんがニッコリ。
写真 4

おかげさまで夫も私も多くの生徒さんをレッスンする機会を頂いています。
レッスンの悩みは尽きませんが、それでもキラキラ光る個性と向き合える時間はとても充実しています。
このチョコには「良いクリスマスをそして来年もまた頑張ってやりましょう」という気持ちを込めたのですが、伝わるといいな~

さてチョコの後は家のそばに戻り買い出しです。白菜・大根・お米・缶詰などなど、重い物をわんさか購入。そしてはじめてのおつかいならぬ「はじめてのガソリン入れ」。いつも夫と一緒なのですが、今回は一人で挑戦。
「誰もいませんように!!!」と念じたおかげか、誰もいませんでした。ラッキー混んでいると、それだけでドキドキしてしまうのです。
帰りも住宅街をソロリソロリと走り、無事に帰宅しました。

帰宅後はちょうど夫の母から電話があったので、風邪はほぼ回復したと報告しました
今日は午後自宅でレッスン。ちょっと早いサンタチョコに生徒たちは大喜びでした
午後6時過ぎに終え、夕飯作り。
献立は夫の大好きなトンカツ、そして大根のお汁、玄米ご飯です。
8時半に帰宅した夫と食事をし、レッスンの話など・・・。今日はゆっくり会話しながらの夕飯でした。

さて、明日はもう木曜日。今週も早いなぁ時間を大切に過ごしたいと思います。

  (J)

久しぶりの・・・

パンを焼かなくなってはやひと月。
その間いろいろなパン屋さんでパンを買い、食べていました。
しかしついに昨日、自分のパンが恋しくなり、午前中思い切って焼くことに
牛乳がなかったのでお水で、いつものパンを作りました。しかしバターはたっぷり使いました。
そして出来上がり。。。
_IMG_4213.jpg

最近ようやく塩加減がちょうど良くできるようになってきました。ふっくらして、なめらかで、とてもおいしいです。夫は早速お昼用に持って出かけました。


さて、レッスンでは意外に多く話すせいか、数時間レッスンしているとかなりお腹が減ります。
食事の支度をする前にバナナなどを食べることも多いのですが、最近は気付いた時にこれを買っています。

そう、カップヌードルです
_IMG_4214.jpg



お湯を入れて3分。。。
_IMG_4215.jpg
寒い外から帰って来て、おやつ代わりのカップヌードル!!これがなかなかイケます


さて・・・先日から今か今かと待っていた靴用カイロが昨日届きました
_IMG_4218.jpg



そして薬と〇さまシートが今日到着!!!
_IMG_4219.jpg
これでいつまたダウンしても大丈夫!?
いやいや、もうこりごりですが・・・

金曜日は午前中、夫の音楽学校のホールで2時間ほど練習させてもらいました。
寝不足で体が疲れていたけれど、週末だし、ムチを打たねば
急いで帰って来て午後はレッスン。帰宅して土曜日の仕事の準備。9時半過ぎに夫が帰宅し、おいしいパスタを作ってくれました。気温は数日は高めで、6~8℃くらいありそうです。
明日は一日仕事。日曜日は家で集中して練習したいと思います

忙しくても、やっぱり自分で作ったパンはおいしかったので、また焼こうっと
  (J)


おうちでゆっくり

日曜日は一日家にいられました。
夫は朝9時に出かけ、今日もレッスンです
午前中は掃除・洗濯・片付けをしてスッキリ!!!ついでにお腹もすいて一人でお昼ご飯。

午後はクリスマス礼拝の曲を練習しました。
何度も弾いてひたすら覚える、という感じです。最近はあまり練習時間が取れなかったので焦っていましたが、焦っても仕方ないそれより集中してやるように心がけました。

途中でこんな写真を撮ってみました。
我が家のクリスマスコーナーです。
ろうそくをたくさん飾り・・・。
_IMG_4223.jpg


近付くと、こんなふうです。
_IMG_4227.jpg


その後夫が6時頃帰って来たので、早めの夕飯作り。
抗生物質を飲んでいる間は乳製品を食べられなかったので、今日は久しぶりにチーズを食べてみたくなりました。
家にある材料で「そうだ、ピザを焼こう」と思い立ちました。
ピザ生地も簡単。薄力粉しかないので、薄力粉とお湯、ドライイースト、砂糖と塩、オイルを少々入れて作ります。そこにみじん切りにした玉ねぎとニンニクをトマト缶と一緒に煮てピザソースは完成。チーズとアンチョビを載せてオーブンで焼くだけです。
見た目は「アラ?」ですが、お味は最高でした
隣に置いたのはタバスコ!
夫がパン屋さんで頂いたそうです。こんな小さいタバスコ、初めて見ました。
_IMG_4229.jpg


アップにすると・・・あらカワイイ
_IMG_4230.jpg

赤ワインも少し飲んで、リラックスした夕食でした。鶏の手羽先もフライパンでじっくり焼いて食べました
明日の朝は教会でオルガンの練習をさせて頂くことになっています。
レッスンはクリスマス前としては最終週。夜はリハーサルもいくつかあります。今週もまた頑張っていきたいです。

  (J)

クリスマス休暇に入りました

土曜日からいよいよクリスマス休暇です
今週はたくさんのクリスマスプレゼントを頂きました。

手作りのジャムやクッキー。
_IMG_4233.jpg



ワインやお菓子。
_IMG_4234.jpg




大きなものは床に・・・
_IMG_4235.jpg

プレゼントはもちろんですが、カードに書かれたメッセージも嬉しく、読みながら「よし、また頑張ろう!!」という気持ちになりました。


さて、夫はひと足先に日本へ帰国。帰国前日の夕飯はドイツ料理の豚肉の煮込みを作りました。大きな塊を使ったのでしばらく楽しめます。一人でもがっつり
_IMG_4238.jpg


我が家の蘭のつぼみ。
_IMG_4237.jpg


咲いた!!
_IMG_4236.jpg


そしてまたひとつ嬉しいなぁ。
_IMG_4243.jpg

休暇初日はずっと家にいましたが、夜になって歩いておつかいへ。いつでもパッと食べられるバナナをたくさん買いました。自分用にケーキも買って食べちゃいました夕食はベーコンエッグと野菜、玄米。こういう朝食みたいな献立が結構好きです

ところで今日(22日)は結婚記念日。驚いたことにポストに夫からの手紙が届いていました。いつ書いたのかなぁ。聞いてみよう。明日も一日家で過ごす予定です。いつもの賑やかさが嘘のような、一人の静かなクリスマスです

  (J)
このページのトップへ