新年あけましておめでとうございます!

年末年始を日本で過ごし、昨日Stuttgartに戻って来ました。
ブログもしばらくお休みしてしまいましたが、ちょっとお正月風に衣替え
また今日からいつも通り書いていきたいと思います
どうぞよろしくお願い致します。

 (J&H)

うれしい出迎え

一日早くドイツに戻っていた夫が、気になっていた我が家のお花の様子を知らせてくれました。

クリスマス前後のドイツはとても暖かく、毎日10℃以上ありました。
_IMG_4244.jpg

24日、25日とクリスマス礼拝が無事終わり、夕方家に戻ってみると玄関ドアの前にクッキーが置かれていました。
上の人たちからです。で、よーく見てみると・・・。
_IMG_4249.jpg

あ、歯だ

12月10日のブログにも書きましたが、暮れに歯医者さんである大家さんから頂いた歯の形をしたクッキー型で焼いたものでした。
すごい、でっかい歯だ・・・。


さて、我が家のお花たちですが、10日以上留守をしていたにも関わらずとても元気な様子でした
_IMG_4250.jpg

_IMG_4251.jpg

_IMG_4252.jpg

花が皆開いてしまうかな?と思っていましたが、これから楽しませてくれそうです。
ほかの花たちも、葉が黄色くなっているものは切り、少し手入れをしましたが皆元気。良かったです。


日本では、夫の両親が色々なものを持たせてくれました。
塩麹。豚肉のかたまりを漬け込んだらおいしそうだなぁ~
_IMG_4254.jpg


明太子と塩鮭。おにぎりにしても美味しそう!!
_IMG_4255.jpg


こちらは私が持ってきたカレンダー。日本らしくて良かったのでピアノの部屋に掛けました。
_IMG_4256.jpg


ちょっとした癒し
_IMG_4257.jpg


好物のラーメン。うひょ
_IMG_4258.jpg


こちらはちりめん山椒。
5日に、夫が伴奏した演奏会があったのですが、そこにいらして下さった方から頂きました。
時差ぼけで、本来の夕食の時間にはあまり食欲がないのでおかゆを作ったのですが、その時に早速食べました。
おいしいなぁ~
_IMG_4260.jpg


そして最後は夫の両親特製の梅干し(←干したバージョン)。
これを一粒食べると、疲れが吹き飛ぶのです
_IMG_4259.jpg

昨夜は仕事帰りの列車に乗っていて気付いたら中央駅でした。夜8時過ぎあたりから魔の時間。そして朝は3時~4時に目が覚めます。昨日のレッスンでは「もう一回!」と思わず日本語で言ってしまいました(恥ずかしい)。今日は注意します

春までの予定も少しずつ決まり始めました。今年も健康に気を付けて元気に過ごしたいと思います

  (J)



ようやく週末

土曜日はうっすら雪が積もりました。
来週も雪の予報です
__IMG_4276.jpg


夜早い時間に眠くなり、夜中に目が覚めてしまう日々でしたが、少しずつ治ってきました。
とはいえ、きれいに拭いて地下へしまうはずのスーツケースはまだそのまま・・・
(なんだかボコボコ!)
_IMG_4262.jpg


先日はしょうがとねぎをたっぷり入れたおかゆにたらこをのせて食べました。
幸せ・・・
_IMG_4263.jpg


ホカホカと体が温まります。
_IMG_4265.jpg


ずっと曇っていましたが、昨日(金曜日)は一瞬晴れ間が。。。
__IMG_4273.jpg


蘭が次々と咲いています
__IMG_4267.jpg


先日、日本に帰国していた生徒さんからこんなかわいいマグネットを頂きました。
ちゃんと楽器の形をしています
__IMG_4274.jpg


ところで・・・家のプリンタを新しくしました。今日使ってみましたが、あまりの速さに驚きました。仕事の能率が上がりそう
そしてもうひとつ、ずっと欲しかったものも購入しちゃいました。
配送は来週木曜日楽しみに待っています。
_IMG_4278.jpg


今週も無事、終わりました。明日は貴重な日曜日。また気持ち良く一週間を始められるよう、家事に励みたいと思います

  (J)



日曜日といえば

そう、パン作りです
2種類のパンを焼きました。今回はミルクをたっぷり入れたので、カルシウムも摂れそうです。
_IMG_4280.jpg



形はいびつだけど・・・
_IMG_4279.jpg


ところで先日、私たちのお気に入りのイタリアンレストラン(というか居酒屋)に行きました。
何度か行ったのですが満員で入れず、再びトライしました。

まずは赤ワインとジンジャーエールで乾杯。
_Restaurant 1


私は豚肉のスカロッピーネ、きのこのソース。夫はシーフードピザを注文。
あぁやっぱりここのお料理はおいしいな
_Restaurant 2


お腹がいっぱいだったけど、居心地が良くてつい食後のエスプレッソとティラミスも頼んでしまいました。

ところで、今日は東京でも雪が降ったそうですね。Stuttgartも雪が少し積もっています。今週はこれからまだ寒くなっていく模様。またまた風邪をひくなんてことがないように、暖かくして過ごしたいと思います。

   (J)

雪の日々

今週は寒さが厳しく、日中でもマイナスの気温です。

こちらの花瓶はクリスマスの前にもみの枝を飾るために買ったものですが、また何か花をいけたいと思っています。きっと部屋が明るくなるだろうな・・・
_IMG_4282.jpg


耳がちぎれそうな寒さでしたが、散歩も兼ねて買い物へ。
玄米や豆腐、そしてこちらのクリームチーズも買いました。ルッコラとトマトの味です。我が家の手作りパンと相性が良いのです
_IMG_4284.jpg


さてこちらは、ちょっと古くなってしまった手袋を改造して(切り取っただけですが)練習の際に活用しています。
このように手袋をはめてピアノを弾くと、指や手の無駄な動きを抑えることが出来ます。しばらくこの状態で弾いてから手袋を外します。すると、同じような感覚で弾くことが出来るのです。
私の場合はこの方法は良い感じがしています。指の関節にちょっとテープを巻いたりするだけでも支える意識ができて効果があるようです。
_IMG_4283.jpg

ドイツに戻って来てからはショパンエチュードを復習しています。

さぁ明日は木曜日。朝、例のものが届く予定です。
寒さに負けず過ごします

  (J)

大満足!!!

木曜日は、前週に注文しておいた我が家の新しい仲間がやって来る日でした。
新しい仲間とは・・・そう、食器洗い機です
以前住んでいた方が持っていたため、食洗機用のスペースはきちんと空けられている我が家。
取り付けも無事に済み、このようになりました。
_IMG_4286.jpg


試運転を兼ねて早速一度洗ってみることに・・・。
毎日使っている食器を入れてスタンバイ。ワイングラスもたくさん入れました。
_IMG_4285.jpg


2時間45分のプログラムにセット。音はかなり静かで驚きました。
そして終了
_IMG_4290.jpg


ピッカピカになりました
_IMG_4291.jpg


大体の汚れを落としたら食洗機に入れれば良いので、キッチンはいつも片付いた状態。今までシャカシャカ洗っていたので、ちょっと寂しい気もしますが・・・。
でも同じ食器とは思えないくらい(?)きれいになるんですね。


さて、今週はずっと氷点下が続き、雪の日々。
_IMG_4289.jpg


車に乗るにも一苦労夫が雪かきをしてくれました。
_IMG_4288.jpg


今日(金曜日)は一瞬晴れ間も見えましたが、相変わらずの雪景色
_IMG_4292.jpg



早いもので一月も後半!
慌ただしく毎日が過ぎて行きますが、食洗機のおかげで時間にゆとりが出来ました。
新しい仲間に大満足です

  (J)

転倒注意!!!

こんなタイトルにしたくなるほど、ここ数日はスリップや転倒による事故が多発しているようです。
昨日は夫が「散歩中の犬が転んでるのを初めて見た」と言っていました。ビックリです
私も今日は夕方から車で出かける日だったので、注意して運転しました。とにかく急ブレーキ、急発進を避け、慎重に・・・。


日曜日はパンを焼かぬまま過ぎてしまいました。
しかし夕飯にはお寿司とハヤシライスを食べました
_IMG_4294.jpg


今朝は自宅で写真撮影。
一枚用意しなくてはいけなくなり、撮りました。


ちょっと緊張気味
_IMG_4308.jpg


これはどうかなぁ?などと考えながら・・・。
_IMG_4297.jpg


このところ、再び風邪をひいている人が多いようです。秋に引き続き、私たちも気を引き締めなくてはと思っているところです。しばらくは忙しい日々。まずは転ばないで頑張ります

  (J)

寒さはつづく・・・

今週も厳しい寒さが続いています。せめて雰囲気だけでもと、ブログの衣替えをしてみました
暖かい室内では蘭が元気に咲いています。今回は花も大きく、とてもきれいです
(手前のポインセチアも半分くらい赤くなりました)
_IMG_4320.jpg


水曜日はパンがなくなったので急遽焼きました。
_IMG_4322.jpg


火曜日はいつもより一時間遅く仕事が終了。
電車を待つ間パチリ。遠くに教会が見えます。
_写真 1


ホームはがらーん。
_写真 2


電車もがらーん。
_写真 3

この日はStuttgartに夜10時に着き、そこから夫と待ち合わせて街で食事をしました。私は肉料理、夫はパスタを注文。午前0時まで営業しているスーパーで買い物をし、帰宅。
すっかり遅くなりましたが、おいしい食事を楽しみました。

今日、木曜日の夕飯は日本から持参した「中華三昧」に昨日作った麻婆豆腐を載せたスペシャルラーメン夫が少し咳が出るので、大根を昆布とショウガで煮ました。あとはこちらも昨日好評だったレタスとアボカドのサラダもまた作りました。

明日はもう金曜日。何だかあっという間に過ぎていってしまいます。
寒さはしばらく続く模様。体の温まるものを食べて、たくさん弾いて、エネルギーを保ちたいと思います

  (J)

我が家で一番・・・

日曜日は時間をかけて浴室の掃除をしました。
換気をしているものの、壁の隅にカビが生えてしまい、拭き掃除をしました。
だいぶスッキリしましたが、今朝(月曜日)夫がDIYショップで専用の薬品を買って来ました。これで近いうちにもう一度作業します


午前中は仕事に向かう夫と一緒に街へ行き、お目当てのものを探しましたが、あいにく在庫がなく諦めて帰宅。
練習をしてお昼を食べ、夕方から出張レッスンへ出かけました。
最初のお宅、日本人のKさんの所では、作ったばかりという「あんまん」をごちそうになりました。あんも小豆から作ったそうで、せいろで蒸してあり本格的以前ごちそうになった「あずきのロールケーキ」も近いうち必ずチャレンジしてみたい!!と思っています。

さてその後は音楽学校へ移動。すべて終わってスーパーで買い物をし、夜9時半に帰宅しました。夫も10時近くに帰宅です。

夕飯は日本から夫の両親が持たせてくれた「紅鮭」を使ってちゃんちゃん焼き(風)を作りました。
鮭の塩分を生かし、味付けは味噌と砂糖のみ。玉ねぎと柔らかいキャベツ、ニンニク少々でとてもおいしくできました。
あとはレタスとエビのサラダ、玄米ご飯です

食後はエスプレッソとイギリスのショートブレッド。久々に食べたくなって買って来ました。サクサクでおいしかった~

さぁ、明日も一日頑張ろう
と気合いを入れて寝ることにします。

今、我が家で最も元気なのはこちら・・・。
先日買ってきたチューリップ
_IMG_4325.jpg



それから蘭本当に見事な咲きっぷり(!)で、思わず話しかけております。
左の蘭だけでも13個咲いていました。
今日はだいぶ暖かく、日も出たので、気持ちの良さそうな窓辺に移動です。
_IMG_4328.jpg


火曜日、水曜日も比較的暖かそうです。水曜日は12℃との予報!!しかしその後はまた寒くなるようです。
夫の咳はだいぶおさまったようですが、油断は禁物元気な蘭を見習って、健康管理につとめます。

  (J)

感謝

今日は少し暖かかったですが、雨と強い風のせいであいにくのお天気でした
私はお昼前に出発し、音楽学校に向かいました。
途中の景色。雪はほぼなくなりました。
無題


レッスンを終え、夜9時半に帰宅しました。
今日は夫が「手巻き寿司を作るよ!!」と張り切って準備してくれました。
卵焼きには白だしを使ったそうです。
_IMG_4331.jpg


サーモンとカニかまぼこ。
_IMG_4330.jpg


自家製梅干しとロメインレタス。
_IMG_4332.jpg

そして何よりおいしかったのが、酢飯でした。
(写真を撮ったのですが、あまりうまくいかず・・・すみません

今日も遅い食事をしながら、レッスンの反省会でした。
ああ言えば良かったかな、もっとこうすれば・・・ということが常に頭にあり、なかなか納得するのが難しいです。でもおいしいお寿司を食べてかなり復活しました(←単純)。
手巻き寿司は色々と準備が要るので平日はあまり出来ないのですが、夫がやってくれたので感謝しています

今まではカプチーノやコーヒーを買って飲んでいましたが、つい先日新しく水筒を買い、リラックスできるというラベンダーのお茶を持って行きました。いつでも好きな時に飲めて便利です

明日は久しぶりの大人の生徒さん宅でレッスン。午後は自宅レッスンの日です。
良い一日にしたいと思います

  (J)
このページのトップへ