お届け物です♪

音楽学校でレッスンがある日などは、長い時間外で過ごすことになります。
この冬の時期、私の持ち物をチェックしてみると・・・

楽譜
色鉛筆
シール
カスタネット
メトロノーム


折り畳み傘
靴用カイロ
おてふき
ティッシュペーパー
ハンドタオル
リップクリーム、ブラシ、鏡
水 または お茶
甘いパン



手帳
iPhone


等がありました。

中でも、鍵をふたつに分けて持っていたところ、危うく忘れて出かけそうになったことが何度かあり、キーケースを探していました。「○UCCI」をチェックしたら、あるある
気に入ったものが見つかったので買いました。

素敵な箱に入って到着
_IMG_4333.jpg


淡いピンク色です。
_IMG_4336.jpg



さて木曜日はお花の水やり日。
ついつい、しつこく蘭をブログに載せてしまいます・・・
_IMG_4339.jpg



あぁ・・・きれいに咲いてくれて嬉しい
_IMG_4341.jpg


ところで「必需品」と言えばもうひとつ・・・髪留め、です。
普段使っていたものをうっかりお正月に日本に置き忘れ、ゴムでしばっていたのですが、こちらもキラキラを見つけてインターネットで注文しちゃいました。


きれいな袋に入って・・・。
_IMG_4344.jpg


今日から早速使いました。多い髪もガシッと留めてくれるスグレモノ
_IMG_4346.jpg


今夜はたまたま夫と同じ場所で仕事が終了、一緒にStuttgartまで帰って来ました。
10時を過ぎてしまったので、先日と同じレストランバーで食事。
今日はタイ風カレーを初めて頼んだのですが、とってもおいしかった!!また近々家で作ろうと思いました。

金・土・日も大事な予定が入っていて、体力気力とも必要
あまり余裕がない時ですが、新しい小物を見てニンマリしています

  (J)

エーゼルスミューレ再び

土曜日は朝5時半に起きて仕事に出かけました。普段夜中まで起きている私が前日は12時には就寝
珍しい!でも早寝早起きはいいな~
夫も私も帰宅は夕方でした。夕飯には鮭のドリアを作りました。
鮭は日本から持ってきたものです。

玉ねぎとジャガイモをフードプロセッサーで細かくし、じっくりとこんがりするまで炒め、玄米ご飯と火を通してほぐした鮭と合わせ、最後にホワイトソースとパン粉、チーズをふってオーブンで焼くだけ
夫と二人、アツアツを無言で食べましたおいしかった!
_IMG_4348.jpg


さて日曜日午前中は二人ともレッスンの補講があり出かけ、昼過ぎに帰宅しました。
今朝は雪がうっすら積もっていて、再びかなり寒かったです。
なので昼食は温かいうどん。こちらのうどんも夫の両親が持たせてくれたものです。
キャベツを柔らかく煮て、おろししょうが、揚げ玉、けずりぶしをかけました。和風だしに白だし、味噌とキムチ風味をちょっと足したら、体がポカポカに!!!
_IMG_4350.jpg



その後は久しぶりにロバのいるエーゼルスミューレに出掛けました。
前回は私の母がドイツに来ていた9月に訪れています。車で10分の距離ですが、なかなか行けそうで行けないのです
前回の記事・・・
2012年9月エーゼルスミューレ
その前の記事・・・
緑の中で深呼吸

日曜日でも野菜やパンが買えるとあって、さすがに混んでいました。寒かったですが時折お日様が出て、なかなか良い散歩日和だったのです。
_IMG_4353.jpg


久しぶりにゆっくり深呼吸。
_IMG_4354.jpg


雪こそないけれど、やはり2月。寒かった
_IMG_4355.jpg



_IMG_4356.jpg



_IMG_4358.jpg



_IMG_4357.jpg


偶然私の生徒とそのご両親にも会いました。お年寄りから子供まで、誰が行っても楽しめる場所です。
私たちは卵、生クリーム、玄米、木窯で焼いたパンを買って来ました。

帰宅後は夫がお風呂の壁の修繕、私はロールケーキ作り(←生地があまりうまくいかず、残念)。
その後夕食の準備をして練習。
夕食は豚肉を色々な野菜と一緒にコトコト煮たものを食べました。

今日の午後でかなりリフレッシュでき、嬉しいです。
今週もずっと寒く、来週はさらに気温が下がるとか。
春の訪れが待ち遠しいですが、残りの冬も大切に過ごしたいです

  (J)

衝動買い

日曜深夜、日本に電話をする用があり起きだしました。しかし用を済ませた後、今度は眠れなくなってしまい・・・どういうわけか夫とインターネットでフードバトル(←大食い選手権)を見始めてしまいました
夕飯にお肉を食べたのに、おいしそうな料理を次々と平らげる様子を見ていたら私のお腹がグーッと鳴り出し・・・続いて夫のお腹もグーッ
こんな状態で朝がやって来てしまいました。

私は午前中の日程が変更になったので、週末あまりやらなかった掃除を時間をかけてやりました。午後はKさんに教えてもらったアジアンショップ(アジアの食材、調味料などを買える店)に行ってみました。
日本酒を切らしていたのでそれを買い、先日あんまんをご馳走になった時に彼女が使っていた「せいろ」を思い出して、衝動買い・・・。
帰宅して早速レシピを検索。最近どこでもヘルシー志向のせいか、あるある


小さめですが、とっても使いやすそうです。
_IMG_4359.jpg


三段になっています。まずは手入れの方法や使い方をお勉強。
_IMG_4362.jpg

夕方からレッスンがあり、買い物をして帰宅は9時半頃でした。
買ったものはすぐに使いたい(・・・というか待てない!?)ので、せいろを使ったおかずを作ろうと思いました。
記念すべき第一弾は「鶏肉とエビの蒸し団子」という、よくありそうな(?)おかずに決定
鶏肉とエビ、ショウガをフードプロセッサーでミンチにします。ここに醤油、酒、ごま油、塩コショウで味を付け、せいろに白菜を敷いてスプーンでタネをすくって並べるだけ。そして火が通るまで蒸します。
タネにはつなぎも一切使わず、10分ほどで準備完了。

二人ともあっという間に食べてしまい、画像もないのですが、シンプルでおいしかったです。蒸した白菜は甘みがあり、お団子と良い相性でした。タレとして、リンゴ酢・味噌・砂糖を混ぜたものを作ったのですが、これもとても合いました。
今後は肉まん、あんまん、ピザまん、野菜蒸し、豚肉・牛肉蒸し、茶碗蒸しなどにもトライしていきたいです。

夜遅くに食事をすることが多いので、油を使わない蒸しメニューは胃にもやさしいかも!?
健康で毎日元気に過ごすために、食事も作る段階から楽しみたいと思います。
というわけで、たまには衝動買いも良いということにしますなんてネ
  (J)

危機一髪!?

先週の慌ただしさが少し落ち着き、カーニバル(謝肉祭)休暇が近づいたからでしょうか、昨日の朝起きるといきなり喉が痛みました。
油断するといつもこうなのです

いやぁまいったなぁ・・・と思い、朝食後薬を飲みました。
すると少したってから眠気が。眠くならない薬、と夫が言っていたのになぜでしょう・・・。
少し横になった後、出張レッスンに出かけました。外は雪。また寒い日々に戻っています。

幸いレッスン中は体のつらさを忘れていますが、帰り道はゾクゾクして体が痛く、やっとの思いで家に着きました。お腹だけはすいていたので急いでラーメンを作って食べ、すぐにお化粧を落としてベッドに入りました。足だけが寒い。そして関節も痛みました。
夜9時半になって夫が帰宅し、すぐにお粥を作ってくれました。さっきラーメン一人前食べたのに、またお粥をたっぷりと・・・とほほ
そして以前送ってもらった「冷えピタ」があるのを思い出しておでこに貼り、再び寝ました。
朝4時に目が覚め、しばらく寝られませんでしたが、今朝起きてみたらかなり楽になっていました。

朝、風邪薬を飲み、先ほどまたまた夫が夕食を作ってくれたのでこれから食後の薬を飲みます。

とにかく長引かせることなく治まりそうでホッと一安心です。油断せず、寒い日々を乗り切ろうと思います。

さて、こちらは先日作ったおじや。白菜がたくさん入っています。京都で買った七味唐辛子を少しかけて頂きました
_IMG_4364.jpg


話は変わって・・・最近出たドビュッシーの全集を見つけ、日本から送ってもらいました。
_IMG_4368.jpg


ちょっとお疲れモードの私のために夫がお花を買って来てくれました。
_IMG_4366.jpg


昨年暮れに初めて買ったEtroのショールを日本に忘れて来てしまい、ドイツに戻る機内で買った二枚目のEtro。
軽く暖かく、しかもどんな色にも不思議と合ってしまうので、ほぼ毎日使っています。画像は分かりにくいですが紫色のセーターです。
_IMG_4370.jpg


お腹がグーッ、の時の強い見方、甘いパン。個別包装なので日持ちするし、助かります。
_IMG_4369.jpg


最近のお供、右側は気持ちをリラックスさせるお茶、左は風邪をひいてしまった時のお茶です。移動で体が冷え切った時、ゆっくりと飲んで体をあたためています。
_IMG_4374.jpg

さぁ明日は休暇前最後の仕事休暇を有意義に過ごすためにも、一日頑張って来ようと思います

  (J)

楽しい試み

毎回毎回、これしか書くことがないのかッとお叱りを受けそうですが・・・
またしても、美しい蘭の様子です。
ずっと見ていてあげられないのが残念なくらい、きれいに咲いてくれています。
_IMG_4375.jpg


ひとり(一鉢かな?)でポーズ。
_IMG_4376.jpg


こちらもポーズ。
_IMG_4377.jpg


一瞬、日が出ました。お隣のアンスリウムもかなり大きくなりました
_IMG_4378.jpg


さて、過去のブログをさかのぼってみると2月は私にとって「風邪をひく」「お菓子作りにハマる」月のようです。
どういうわけかやはり今年も風邪をひいた(ひきかけた)し、お菓子作りに夢中です。
やはり、手作りのおいしいお菓子を頂くと、すぐに影響されてしまいます。
たとえ30分しか時間がなくても「一心不乱に卵を泡立てたい!!!」という欲求にかられ・・・ロールケーキ用の型を買って来て練習したり、今日は今日で、仕事から帰って来て、夫が買って来てくれたバナナが熟れていたのでバナナケーキに初トライ。

バナナケーキといえば私の母がよく作ってくれましたが、実はバナナがモニョモニョしてあまり好きではありませんでした。母にも「おいしいんだから食べれば良いのに・・・」と言われていました。でもホント、おいしいんですよね!!難しくなく、初めてでも作れました。
(竹串がなくて、思い切り菜箸で穴をあけちゃった・・・エヘ
_IMG_4381.jpg


夫にも試食してもらいました。軽くておいしいと言ってくれました。私がケーキが好きなのでよく買って来てくれるのですが、しばらくは自分で作るブームが続きそうです
_IMG_4382.jpg
パン同様、コツをつかんでいつでもおもてなしのお菓子が焼けたら素晴らしいと思います。

さぁ、明日からはいよいよ休暇。少しリラックスして過ごせそうです。

  (J)

家じゅうスッキリ

日曜日は久しぶりに快晴
夫も珍しく一日休みだったので「外にコーヒーでも飲みに・・・」なんて話していましたが、結局一日家にいました。
でも今日は掃除洗濯、浴室の大掃除が出来ました。夫に先日カビ掃除をした部分をペンキで塗ってもらいました。
夜には思い立ってピアノの部屋の楽譜棚の整理。

楽譜をすべて取り出し、重みで歪んだ棚板を別の位置に移動させたりして、スッキリ

今日は、
朝食・・・カレー
昼食・・・温かいうどん
夕食・・・豚肉の煮込み

と、三食家で一緒に食べました。これも久しぶりのことです。

さて月曜日はレッスンの補講をしてきます。
休暇一日目は家じゅうスッキリで、充実の一日でした

  (J)

ベルリンへ その1

ドイツでの休暇は、なかなか前もって予定が立てにくく、今までは日頃の疲れを取るだけで終わっていました。
しかし最近は直前に決めて行かれる小旅行をしよう!と考えています。
今回のカーニバル休暇では、昨年4月以来となるベルリンへ行くことにしました。

前回は早朝の飛行機だったため途中で眠くなったりしてしまいましたが、今回はお昼に着く便だったのであまり無理せず出かけることができました。

さて、前回のブログで書いた「テーゲル空港」に今回も到着。新しくできるはずの「ブランデンブルク空港」は完成が延び延びになっており、つい先月に再び延期が決まったとのこと。
というわけでまたまたこの景色。
_IMG_4388.jpg


寒かったけれど、良いお天気でした。
_IMG_4389.jpg


ここからバスで10分ほどのホテルに移動。移動には「一日乗車券」を買いました。切符を買う手間が省け、助かります。
_IMG_4390.jpg


ホテルに無事到着し、荷物を置いて街へと出かけました。
これは飛行機を降りる時にもらったチョコレート。機内でのコーヒーとウエハースもおいしかった
_IMG_4394.jpg


つづきます・・・

  (J)

ベルリンへ その2

明日(日曜日)は一日レッスンの補講をするので、今日でカーニバル(謝肉祭)休暇も終わり。
ベルリンへの小旅行をまたまた振り返ります。


今回街を歩くのにとても役立ったもの・・・それはこれ
_IMG_4395.jpg
イヤーマフです
私はマイナスの寒さの時でも薄着なのですが、先日街で耳と頭がガンガン痛くなってしまったので夫に「絶対買っておいたほうがいい!」と言われて買いました。
このおかげでとても暖かく、街歩きを楽しむことができました。

ちなみに夫は「ヘッドバンド」を愛用。
_IMG_4431.jpg
こちらも暖かそう


何度来てもベルリンの大きさには驚かされますが、相変わらずの工事現場にもまた驚きます。
街じゅうKran(クレーン)だらけで、粉塵もかなりすさまじい。
_IMG_4397.jpg


ベルリン国立歌劇場も改装工事中。
_IMG_4398.jpg


よく見ると、あら、ホンモノの窓ではなく絵が書いてある
_IMG_4399.jpg


「赤の市庁舎」の前もこのように工事中でした。
_IMG_4402.jpg
変化を続けるベルリン。ゆっくり散歩というよりは、工事現場も含めてその変化を楽しむ街なのかも知れないなぁと思いました。

・・・その3も書きます

  (J)

ベルリンへ その3

ベルリンではとにかくよく歩きました。

ちょっと隠れてしまいましたが、ベルリン大聖堂。
_IMG_4400.jpg


地下鉄も工事中。Kioskもガラス越しにぎっしりと商品が。そういえばこのKioskでインスタントラーメンも売られていました。それだけ色々な国の人が住んでいるということなのかな。ベルリンの雰囲気が出ています。
_IMG_4396.jpg


こちらも地下鉄の階段。殺風景。
_IMG_4414.jpg


日本でもおなじみのニベアのお店。広いお店は一軒まるまる、ニベアの商品だけを売っています。ニベアはドイツの化粧品メーカーから出ているブランドだそうです。
_IMG_4410.jpg


街の、あるショッピングモールで上を見上げるとこんな造りになっていました。吹き抜けになっており、一階のカフェではピアノの生演奏をしていました。自由に休めるベンチも色々なところにあり、私たちも歩き疲れたらちょっと休憩・・・ができました。
_IMG_4411.jpg

その4に続きます

  (J)

ベルリンへ その4

さて旅の楽しみといえば「食」
以前訪れたレストランに再び行ってみました。
まずは赤い市庁舎のすぐそばにあるこのレストラン。
落ち着いた雰囲気で、とっても居心地が良く、もちろんとてもおいしかった
午後2時過ぎでしたが、お客さんが次々入って来ました。
_IMG_4403.jpg



私はお魚、夫はお肉を注文しました。私はデザートのケーキまで食べてしまいました。
_IMG_4406.jpg


さてその後は再び街歩き。
ちょうどBerlinale(ベルリン国際映画祭)の開催中で、バスの中から会場のベルリナーレ・パレスとレッドカーペットを見ました。

しばらく歩くと日が暮れてきました。
_IMG_4413.jpg


以前少しだけ見た有名デパートKaDeWe(カーデーヴェー)。今回はほぼすべてのフロアをゆっくりと見て回りました。
品揃えの豊富さに加え、飾り付け(とは言わないかな?)も素晴らしく、感動しました。
_IMG_4418.jpg


デパートの後はすぐそばにあるカリーブルストのスタンドへ。このBIOのスタンドは昨年4月に発見し、ファンになったところです。
_IMG_4419.jpg

もう夕食の時間でしたが、まだこれは「おやつ」
_IMG_4421.jpg


夕食は前回泊まったホテルのそばのイタリアンレストランへ。
魚介のうまみがたっぷりのパスタがお目当てです。夫は鮭のグリルを注文。
私はジンジャーエール、夫は赤ワインを飲みました。
変わらないおいしさでまたまた満足
___.jpg
ベルリンに数多くあるレストランですが、ガイドブックを見て行くというよりは、雰囲気の良さそうな所に足が向くという感じです。そして同じお店についまた行くことになります。知っているお店だとリラックスできて、食事がより楽しくなるように思います。

次回は最後の旅の様子を書きたいと思います。
パンの発酵が終わったようなので、焼いてきます(←現実)

 (J)

ベルリンへ 最終回

ベルリン二日目は午後から美術館へ行きました。
フィルハーモニー横のKulturforum(文化フォーラム)内にあるGemaeldegalerie(絵画館)です。
クラナッハ、レンブラント、フェルメール、ボッティチェッリなどの作品が全部で44ある部屋に展示されていました。有名なペルガモン博物館などに比べると空いていて、その分じっくり見られるのではと思っていたらやはりその通りでした。昔、美術や美学の時間に聞いた話を何となく思い出しながら、描かれている顔つきや目線の先を見ると、躍動感があったり激しさや悲しみなどの表情がとてもよく分かりました。美術館ってすごいエネルギーがあるなと・・・。


こちらがフィルハーモニー。
_IMG_4427.jpg


文化フォーラム。
_IMG_4428.jpg


ベルリン二日目の夜は、ひそかに行きたいと願っていたラーメン屋さんへゴー
ここは数年前、NHKドイツ語講座で紹介していたラーメン屋さん。
地図を頼りに到着すると、すでにお店は満員で15分ほど待つとのこと。そして私たちの番が来て、念願の餃子ととんこつラーメン、醤油ラーメンを注文しました。
スープ、麺、チャーシューとどれをとっても美味!!!餃子も皮はカリカリ、中はジューシーというやつです店内に流れているBGM(懐メロ)にもちょっと感動。
体も心もあたたまって、帰りがけに近くのハッケシャーホーフへ。
ここはレストランや雑貨屋さんが集まるエリアです。
_IMG_4437.jpg


三日目は朝8時の飛行機だったので、5時半に起きて支度をし、出発しました。
10時過ぎには自宅に着き、なんとなんとこの日も色々と動き回りました。

ところで・・・何もベルリンで買うこともなかったのですが、二人揃って靴屋さんに行く機会もあまりないので、Birkenstockの室内履きを購入。だんだん馴染んでくるようで、楽しみです。
_IMG_4441.jpg


これは絵画館のショップで買った30センチの物差し。
_IMG_4448.jpg

よく見るとミンネゼンガーの絵が描かれています。
_IMG_4450.jpg


こちらは絵画館オリジナルの、子供向けの本。作品の解説が分かりやすく書かれていて、私にピッタリと思ったのです。
_IMG_4452.jpg


これをよく読んで、もう一度絵画館へ行っても面白いかも知れません。
_IMG_4453.jpg

と、こんな二泊三日のベルリン急ぎ足小旅行でした

さて、休み明けの今日はとても良いお天気になりました。
朝夫がきれいなパンジーを買って来てくれました。香りはしないのかな?と思っていたら、甘い良い香りでした。
_IMG_4456.jpg

ではそろそろ午後の練習に取りかかります・・・

  (J)


貴重な二日間・その1

ベルリンからは先週木曜日の午前に戻りました。
ちょうどお天気も良かったので、一日たっぷり使えそう
まずは地下駐車場に預けていた車を取りに向かいました。
壁に掛ける額が欲しくてIKEAに寄ったり(結局買わなかったのですが)、食材を買ったり、ピアノ用の椅子とランプを買ったり、色々済ませて午後4時過ぎ。
そしてさらに街へ
もうこうなったらとことん必要なものをチェックして歩こう!!とばかりに見て回りました。

セコハンのお店に行ってフォーク&スプーンを買い足したり・・・。
良い包丁が欲しかったので、それも。
さらにベトナム風春巻きが食べたかったので、自分で作るべくパクチーも買い・・・

新しい包丁が手に入り、今までなかなか出来なかったカボチャのスープを作りました。
こんなにおいしいんだなぁ~と感動夫も喜んでくれました。
_IMG_4442.jpg


グリーンカレーも休暇中だからこそ出来るひと品かもこういった香辛料をたくさん使うものは、ご近所さんにも申し訳ないのであまり作らないのです・・・
_IMG_4444.jpg


それから浴室のカビ取りと大掃除を再び。
キッチンの大掃除もしました。
今まで使わずにいたこちらの入れ物。
_IMG_4446.jpg


絵柄で分かるように、玉ねぎ入れです。
_IMG_4447.jpg


夫にフックを取り付けてもらい、快適に。
_IMG_4445.jpg


パンも焼きました。同じ材料・分量ですが、今回はパウンドケーキの型を使って焼きました。
切ると小さい正方形になり、お弁当に持って行くのも便利なようです。もっと早く気付けば良かったな
_IMG_4454.jpg

長い一日になりましたが、生活の基本の場所である家が片付くと気持ちが良いです。
「その2」も書きたいと思います

  (J)

貴重な二日間・その2

お掃除をして家の中がスッキリした、と先日のブログに書きましたが、こんなものも買いました。
パジャマを置く場所が欲しかったので、パジャマ入れです色違いのカゴが何ともかわいい。
ひとつのカゴにパジャマが2着入り、部屋がスッキリします。
__ 1


冬の間は路面の凍結を気にしながら車に乗っているので、あまり走っていません。先日見たらちょうどキリの良いところだったので思わずぱちり。
__ 2


火曜日は一週間で一番多くのレッスンがある日。
一週間休暇を過ごしていたので、自分にも気合いを入れて臨みました。
今夜も寒かったなぁ・・・。
__ 3


列車にはこんなふうに子供専用の座席がありました。かわいいな
__ 4

さて、タイトルにあるようにベルリン小旅行のあと二日間は、買い物、そして車のチェック、知人のお宅に招かれて夕食をご馳走になりました。私は普段ほとんどお酒を飲まないのですが、この日はシャンパン、ワイン、リキュールと楽しみました。
午後6時からスタートし、11時半までしゃべり通し!!でも居心地が良くていつも長居してしまいます。どうしてかなぁ?と夫と話していたら「こちらの話をたくさん聞いてくれるからかな」とのこと。
明るいご夫婦なので、こちらもリラックスして会話を楽しむことができるのです。
本当に楽しい夜でした。

さぁ明日もレッスン。今週は再び厳しい冷え込みになりそうですが、元気に過ごしていますっ

  (J)

充実の日々

今週ももう終わり。
22日は祖母(母の母)の誕生日でした。1908年生まれなので生きていれば105歳か・・・。今日は、きっと祖母も好きであろうかぼちゃスープをまたまた作り、食べました。

昨日はレッスンがキャンセルになり少し時間ができたので、パンを思い切って2種類焼くことに。いやしかし2種類は時間がかかるな。何だかんだ4時間近く
_IMG_4457.jpg
このパンと、三つ編みパンを作りました。といっても生地は編まず、パウンド型に入れて焼きました。上のパンと同じような形になりました。夫はこのほうがいい!!と気に入ってくれました。
ケーキ作りは自信がないけれど、自宅でのパンは毎回上手に作れるようになりました。ヨカッタヨカッタ。


さて、蘭は本日も変わらぬ美しさです。
_IMG_4459.jpg


はぁ。。。きれいでため息が
_IMG_4458.jpg


こちらは先日夫がパンジーと共に買って来てくれた花束。もう5日もたちますがまだまだ元気
_IMG_4461.jpg


今日は寒かったなぁ。気温は一日中マイナスでした。
_IMG_4462.jpg


これは先週購入したピアノ用ライト。鍵盤全部を照らしてくれます。
_IMG_4463.jpg

そしてピアノ用椅子。連弾の時は今までの100年以上前の椅子も使います。
_IMG_4464.jpg

この寒さの中、健康管理に気をつけなくてはいけません。でも毎日ピアノを弾き、レッスンし、家事雑用という私の生活も、案外健康的なのではと思います。というか、音楽があるから健康でいられるのかな。最近は良い音楽もたくさん聴いています。聴くと元気になるのです
明日はコンサートで伴奏。慌ただしいけれど来週末はBremenでレッスンを受けて来ます。

日がだいぶ長くなって、春の気配とともにムクムク元気が出てきたような
まずは明日、頑張ります。

  (J)

試み

土曜日は音楽学校で演奏会がありました。
終了後はお花を頂いたり、先生方や父兄の皆さん、生徒たちと打ち上げ。

_無題
頂いたお花です。

さて、そこでお目にかかった生徒のお父さんと話していたら「電車で来ているんですか。渋滞を避ければ車のほうがずっと早いですよ!」とのこと。私も「車で行かれればいいなぁ」とは思っていましたが、私にとってはちと距離が遠い。
しかしこの日の帰りは週末で列車が減っていて、おまけに遅れもあり、帰宅に2時間以上かかってしまったのです。
そんなこともあって、日曜日の夜、夫に「今から学校まで練習してみようかなぁ」と相談し一緒に乗ってもらうことにしました。

いやー、今までで一番の遠出だぞ。
ということでまずは渋滞チェック。
電車だと片道1時間半かかるけれど、日曜の夜は空いているようです。
_IMG_4467.jpg


これが最も速いルートだそう。
_IMG_4468.jpg


渋滞情報。この一行の時は渋滞なし
_IMG_4470.jpg

さぁそして車の雪かきをしていざ出発もちろんナビ様も一緒です。
乗り始めてすぐにいつもと違う道。しかも真っ暗で、ド緊張です。
しかし無事、音楽学校にたどり着きました。何だか嘘みたいにあっという間

深呼吸してから今度は家に戻ります。
帰りは最後の最後に間違えやすい分岐が。家が近づいてくるとホッとしましたが、夫と家に着くまでが遠足ッ!!」と言いながら乗っていました。

帰宅したら手足がガシガシ緊張しました。夫も疲れたことでしょう。
もう何度か一緒に練習してから、一人で乗ろうと思いました。

ところで・・・今日は注文していたものが届きました。
乾燥対策のスプレー式化粧水です。いつもなくなっても買いに行く時間がないので、今回初めてネット注文。
風邪薬とファンデーションも一緒に買いました。これでひと安心です。
_IMG_4471.jpg

昨日ピアノを弾いているとき夫が良いヒントをくれたので、今日はそれを試してみました。少しずつうまくいく感じがします。
最近は違うことも思い切って試すようにしています。

小さなことですが、これからも色々チャレンジしていきたいです。

  (J)


このページのトップへ