感動の時間

木曜日は楽しみにしていたMidori(五嶋みどり)の演奏会でした。ピアノはオズガー・アイディン。
ベートーベンのバイオリンソナタ3曲、バッハとブラームスのバイオリンソナタ1曲ずつというプログラムです。

私は後ろの方の席だったのですが、演奏が進むにつれ、次第にお客さんが音楽に身をゆだねていくようにみえました。もちろん、私もその一人でした・・・
弾く姿は軽やかで踊っているようで、繊細でもあり、ものすごいエネルギーもあり・・・。
そしてブラームスの3番ソナタの2楽章はやはり泣けてしまいます。
ガルネリの美しい音色に2時間たっぷり浸りました。

今までも色々な録音、テレビや本などで見ていましたが、今回初めて演奏会を聴くことができて良かったです。
またドイツで、そして是非日本でも聴くことが出来たら嬉しく思います。
_IMG_4473.jpg

さて演奏会終了後は仕事の終わった夫がホールで待っていてくれ、近くで食事をして帰って来ました。
帰宅すると12時を回っており、すでに3月1日、わが夫のお誕生日になっていました

朝、上の二人がプレゼントを持ってくれました。
Stuttgartのグルメ本とチョコレートです。グルメ本にはクーポン券がたくさん付いていて、色々なお店で使えるそうです。楽しみ
_IMG_4474.jpg


一日レッスンの後は土曜日の仕事の準備。その後は外で食事・・・とも思いましたが、外は寒いしエネルギーを温存したかったので家にいることに。その代わり、買っておいた餃子の皮で夕飯は念願の餃子にしました。
豚肉、ショウガ、ニンニク、白菜のみ。味付けは塩コショウ、ごま油、醤油、酒です。
__IMG_4475.jpg

普通に蒸し焼きにしただけで、羽もないのですが・・・でも少し薄めの皮でありながらくっつくこともなく、本当においしかったです。
__IMG_4479.jpg

夫がおいしいサラダを作ってくれ、お味噌汁と玄米ご飯とともに食べました。
赤ワインも飲んで、ゆっくりと良い食事が出来ました。
私からはまだ何もプレゼントしていないので、考えたいと思います。何にしようかなぁ~

さて・・・2月はあっという間に過ぎて行きました。
3月も毎日を大切に過ごしたいと思います。

  (J)



春が来た!

日曜日はBremenに行って来ました。
まずはお昼の便でHamburgへ。そして電車でBremenに移動し、さらにそこからタクシーで先生の演奏会の会場へ向かいました。

久しぶりに太陽を見ました。
_写真 1

Brahmsの作品を取り上げた解説付きの演奏会は、多くの人が聴きに来ていました。Brahmsの作品の素晴らしさを表すには、演奏者にとってはより難しいアプローチで演奏するべきということを仰っていて、とても勉強になりました。

演奏会の後は先生のお宅へ。今回泊めて頂くことになりました。先生だけでなく奥様も風邪が治っていないとのことで申し訳なかったのですが、とても楽しかったです。
夜9時から11時過ぎまでレッスン。その後は先生が遅くまで練習していました。そして翌朝10時からレッスン。来週演奏会なので、準備をしています。


あっという間の滞在でしたが、翌日も晴天に恵まれ、移動も楽でした。
_写真 2


Hamburgの空港ではアイスを食べたり・・・。
_写真 5


夕方無事家に着き、家のピアノで早速復習してみました。夜は二人レッスン。

火曜日は音楽学校でレッスン。またまた晴れました。列車からの景色を見ながらしばしウトウト。
写真 2

駅に着くと学校帰りの子供たちがアイス屋さんの前で長い列を作っていました。
日も延びたし、いよいよ春らしくなってきたなぁ

ところで今朝は、我が家の浴室から下に水漏れしているとの知らせ。
工事のため、今日明日はシャワー使用禁止となってしまいました。
毎日当たり前に出来ていることが出来ないのは不便ですが、住んでいるとまれにこういうことも起きるんだなと思いました。

そういえば、月曜日は疲れていたせいか寝る前にボケッとしてドアに指を挟んでしまいました。内出血して押すと痛いのですが、幸いピアノが弾けるので良かったです。本当に気を付けないとな。

天気が良くなり、お昼には我が家の温度計は14℃となっていました。皆外でお茶をしたり、散歩をしたり・・・。レッスンに来る子供たちも皆ニコニコしていて、春が来た喜びをかみしめています。

今朝は普通のパンを焼くつもりが、うっかり必要な粉を切らしていて、仕方ないのでちょうど余っていたココアパウダーを使ってココアパンというか、チョコパンを焼きました。とてもおいしく出来て良かったです。

春の様子をまた書きたいと思います。

  (J)


がまん

前回のブログに書いた浴室の水漏れは、今日修理に来てもらいましたが一回では終わらず・・・
土曜日までシャワーはお預けとのことでした。今日は日中、少し動くと汗ばむほどで、半袖の人も見かけました。
シャワー浴びたいなぁ

さてこちらは先日撮った蘭の画像です。
毎日元気をもらっています。
_IMG_4480.jpg


今日はレッスンの帰りに買い物をすることが出来ました。
チューリップを買いました。ちょっとシックな紫色です。
_IMG_4482.jpg


ワインも買いました。夕食で頂きました。
_IMG_4483.jpg


500グラムの粉で作ったパン。前回から、大きめのパウンドケーキ型で焼いています。
何かを挟むのにはちょうど良い大きさになりました。
_IMG_4485.jpg


今日は最後のレッスンが変更になり5時半頃帰宅しました。パンを焼いたり雑用をしていたら8時前に夫が一旦帰宅。本番があるのでお茶漬けを食べて、またすぐ出かけて行きました。
再び10時過ぎに帰宅。そして夕飯を食べました。
今日は私が牛肉のカルパッチョにトライ。夫がソースを作ってくれました。とってもおいしかったです。
それから昨日の豚肉の煮込み(連日お肉!!)のソースを使ったパスタ、そしてサラダを食べました。

このところ暖かく晴天続きだったせいか、夜も心地良く眠れました。
来週の天気はどうかなぁ?と天気予報をみたところ・・・見なきゃヨカッタまたマイナスの日があるようです。ヒィィ

いろいろとがまんの今日この頃です

  (J)

震災から2年

再び3月11日になりました。つい先日の新聞には大きく現在の被災地の様子が載っていました。
2年・・・私にとってはあっという間でしたが、被災された方々にとってはどうだったのか、想像することができません。
_IMG_4493.jpg

来月、義捐金演奏会を予定しているので、ここでまた現在の日本の様子をお客様に伝えたいと思います。

さて、貴重な土日も終わってしまいました。
今日はある方のお見舞いで病院に行って来ました。車で走ってみたかった道を夫に一緒に乗ってもらえたので良かったのと、とても喜んでもらえたので私たちも嬉しかったです。
会いたいと思っている人、書こうと思っている手紙、そういうものを後回しにしないで過ごしたいなと思いました。

蘭は今日も癒してくれました。
_IMG_4486.jpg


今週はまた寒くなるぞォ・・・
_IMG_4488.jpg


きれいだなぁ。
_IMG_4487.jpg


そういえば、シャワーは土曜日に無事浴びることができました。工事はまだ終わっていませんが。
嬉しくなって窓拭きもしました。春休みにでも、ゆっくり家じゅう片づけたりお掃除をしたいです。
歯の詰め物が取れてしまい、明日は朝8時に下の歯医者さんを予約しました。お医者さんは苦手なので、無事に終わるといいな。

新しい一週間。水曜日からはバイエルンに行きます。とても寒くなるようなので、油断せずに過ごします

  (J)


あっという間の三日間

先週水曜日からバイエルン州のオーバープファルツ(ドイツとチェコの国境付近)にある町に行きました。
シュトゥットガルトからは列車で約4時間です。
ニュルンベルクで乗り換えます。この週はまた寒さが戻り、雪も降っていました。
_写真 2


こちらの会場で演奏会これまで何度か弾かせて頂いたことがあります。
_写真 2


この企画はブレーメンでお世話になった先生によるもので、一週間続きました。今回は先生による作品の説明もあります。
_写真 4


翌日からは晴れ。でも凍るような寒さです。
_写真 5

会場のすぐそばに宿舎があり、そこに泊まりました。下の階にはキッチンがあり、皆で買い出しに行って料理を作ることが出来ます。
_写真 3


今回一緒だった韓国人の女の子が、毎回おいしい食事を作ってくれました。彼女とは昨年すでに別の演奏会で知り合っていたのですが、ご主人と1歳の男の子は韓国に暮らしているといいます。
_写真 2


さて、私の出番は金曜日。それまでは日中レッスンとリハーサル、夜は演奏会という充実した時間でした。
演奏会ではベートーベンの「テンペスト」を弾きました。まず一度通し、先生が部分的に弾きながら楽章ごとの説明をし、最後にもう一度通しました。なかなかない機会だし集中力も要るわけですが、二度目は工夫して一度目と変えてみたり、自分で色々とトライすることができて面白かったです。

演奏会が夜9時過ぎに終わり、宿舎に戻ってビールで乾杯。私が「なんかここにずっといるような気がする」と話すと先生が「おれもそんな気がする」と言っていました。朝起きたと思ったらもう夜。そんな三日間でした。
その後は先ほどの韓国人の女の子と2時までしゃべってしまいました。「ドイツでピアノを頑張ってるから周りの人が協力してくれて、ご主人も子供も待っててくれるんだよね」と言ったら、急に目が真っ赤になっていました。

夜はちょうど良い列車がなく、シュトゥットガルトに戻れなかったので、朝5時半に頼んでおいたタクシーに乗って出発。ニュルンベルクでコーヒーを飲んで、乗り換え。そして時間通り戻って来ました。
一旦帰宅してシャワーを浴びて仕事へ。いやーさすがにほぼ徹夜はこたえるな
夜は夫が手巻き寿司を用意してくれていました。今日(日曜)は体を休めることができ、復活
でもまたボケッとして、アボカドの種を取ろうとナイフで手を切ってしまった・・・。しかもまた左手。

明日はまた歯医者さんへ行きます。まだ春の陽気とは言い難いようですが、今週も張り切っていきます

  (J)

復活

先週の水曜日、自宅でのレッスンが終わり夕食を作り、夫が帰って来て食べる頃になって急に全身にだるさが・・・。うっかりワインを飲んでしまったので薬を飲めず、翌日になりました。しかし症状は変わらず。微熱とだるさでつらかったです。医者に行く時間もなく、何とか風邪薬を飲みながらレッスンしていました。
週末も大事な仕事があり、終わった後は会食などで無理して食事をしたせいか、今度はお腹の調子が悪くなってしまいました。
食べるのをやめ、自然にお腹がすくまで待ちました。りんご、おじや、スープなど夫が作ってくれていたので、それらをゆっくり食べ始め、ようやく今日はほぼ回復しました。好きなコーヒーも飲めました。
あんなに重かった体がまた元のようになり、本当にホッとしました。


先々週の演奏会から帰ってきたら、夫がお花を買ってくれていました。
_IMG_4494.jpg


お手紙付き。
__IMG_4495.jpg


こちらはいつかの蘭。
_IMG_4496.jpg


アップで
_IMG_4497.jpg


もういっちょ
_IMG_4498.jpg


うーん、このパンはいつ作ったのだったか・・・。先週初めだったかな。
_写真 1



先日頂いたリンツのチョコレート。
_写真 2 (2)


ところで・・・もう3月も終わりというのにまだ雪が降っています。せっかく春休みに入ったのに、これでは子どもたちも少しかわいそう。
_写真 3 (2)


そんな中、母が庭の画像を送ってくれました。羨ましい!!
2.jpg

暖かそうな春の日差し。
GetAttachment.jpg


庭の桜もきれい。
5.jpg


母がチャレンジしたという「つるし雛」。かわいいなぁ。
4.jpg

今週と来週は春休みですが、夫も私もレッスンや合わせなどもあり、ゆっくりお休み・・・とはならないようです。予定では家の大掃除などしたいと思っていたのですが、こう雪が多くては窓を開けたら凍えそうなかなか思い通りにいかないものですね

今日は週末本番のコーラスの伴奏をしてきました。復活、というタイトル通り、ほぼ元気になりましたが油断禁物。予定していることを予定している通りに行うことの大事さを改めて認識しました。
夫も少しくしゃみが出るようです。引き続き用心して過ごします

  (J)

我が家にお招き

ちっとも春らしい陽気にならず悲しくなりますが、家の中はいま、生徒さんから頂いたお花がきれいに咲いています。
_IMG_4500.jpg


さて木曜日は家にお客様をお招きしました。夫の生徒さんとそのご主人様です。
私たち二人ともレッスンがあり、帰宅して急いで準備。メニューは体にやさしい(?)野菜中心にしました。
食事をする部屋の蛍光灯をやさしい明りにしたり、急遽シャンパンを飲むグラスを夫に頼んで買って来てもらったり、結構バタバタでした。
画像は準備中のもの。
_IMG_4501.jpg


サラダは2種類、夫が作ってくれました。
こちらはクスクスのサラダ。
_IMG_4507.jpg


そしてマッシュルームのサラダ。
_IMG_4508.jpg


私は野菜がたくさん入ったスープとのり巻きを作りました。デザートは手作りのバナナケーキです。
のり巻き準備中
_IMG_4503.jpg


お客様からはすてきなお花を頂きました。また家の中が華やかになりました
_IMG_4511.jpg

油をほとんど使わないヘルシーメニューを気に入って頂けて、木の器も喜んで下さいました。私たちもとても楽しい時間でした。

さてこちらは夫が先日頂いたリンツのチョコレート。このうさぎちゃんたち・・・
_IMG_4509.jpg


ちょっと動かすと、ぶちゅー
いやぁ、春ですな。
_IMG_4512.jpg

ところで今日土曜日は久々に夫と街に買い物に出掛け、心ゆくまで楽しみました。普段着、部屋着、またまたグラス(本日はワイングラス)、楽譜などを買って来ました。


寒い中、お昼ご飯は外でハンバーガー
_写真 1

とってもおいしかったです。
_写真 2

さぁこれから夏時間に切り替わります。一時間早くなるから寝坊しないようにしなくては
楽しい休暇の様子はまた書きたいと思います

  (J)
このページのトップへ