さむーい旅~ドレスデンへ~

さて、ちょっと久しぶりのブログですが、イースター休暇二週目はドレスデンへ小旅行に行きました。

前夜は11時まで友人夫妻を家に招き、その後も夫と二人で飲んで食べて、仮眠をして早朝に荷造り、そして6時40分の便で出発。うへー、思い出すだけでもハードだ
一時間ほどで無事に到着し、あとはS-Bahnで街の中心へ向かいました。
こちらがS-Bahn。
_写真 1


今回のお部屋はこちらです
_IMG_4520.jpg


お部屋の中に扉がたくさんあるなぁ~と思って開けたら、ジャン!!
キッチンです~
__IMG_4522.jpg


9時過ぎにはホテルにチェックインすることができ、朝食を食べていない私たちは近くのカフェでおいしい朝食を食べました。体が温まったあとは早速街の中へ。
有名なフラウエン教会。1億2500万ユーロ(現在のレートで約1兆6000億円!!!)ともいわれる寄付により再建されたそうです。
_IMG_4527.jpg


こちらも有名な長さ101メートルの壁画「君主の行列」。使われているタイルはなんと2万5000枚というから驚きです。
_IMG_4528.jpg


カトリック旧宮廷教会、そして夫。
__IMG_4531.jpg


こちらも夫。
この表情からも分かるように・・・寒かった!!!
_IMG_4558.jpg


雪も残っていました。
_IMG_4560.jpg


教会のそばにはお土産屋さんや素敵なレストランがたくさんありました。ウィンドーショッピングも楽しい・・・だろうな、暖かければ
_IMG_4561.jpg

たくさん歩いて、ようやくお昼ご飯。
とてもおいしいこちら、牛肉の煮込みです。夫はシュニッツェル(トンカツ)を食べました。
_写真 3

その後は周遊バスでゆっくりと名所を見て回りました。バスの中は暖かくラクチンだし、ゆるーい感じで説明してくれるおじさんのガイドさんも楽しくて、とても良かったです。夜は私のリクエストでタイ風カレーを食べました
ホテルの部屋ではゆっくりお風呂に浸かり、体を温めました。


二日目はドレスデンから約30分のところにある磁器の街、マイセンへ。
この日も曇り、そして寒かったです。

見えるのはアルブレヒト城というお城。
_IMG_4565.jpg


バスでも行かれるそうですが、私たちは歩いてマイセンの磁器工場まで行きました。エルベ川を渡る橋の上は寒かった!館内ではマイセン焼きの作業工程の実演を見たり、たくさんの美しい磁器を見ることが出来ました。
中でもこのパイプオルガンは印象的でした。
_IMG_4589.jpg


なんとパイプが・・・。
_IMG_4590.jpg


マイセン焼きなのでした!
_IMG_4591.jpg


オルガンのストップもこのようでした。
_IMG_4593.jpg

マイセン焼きのシンボルは時代によって異なるそうです。
_IMG_4595.jpg


工場を見学した後は街を歩きました。
こちらはZiegerというパン屋さん兼ケーキ屋さんで購入した「マイセナーフンメル」という中が空洞の自家製パン。なぜ中が空洞なのかというと、昔、マイセンの焼き物を馬車で運ぶ際、あやまって壊してしまうことがないようにと、アウグスト強王がわざとこのように薄い皮のパンを作らせたとのこと。
このパンが無事に着けば、他の品物ももちろん無事にたどり着くということなのだそうです。
ちなみに私はこのパンを、ほとんど空だったリュックに入れて注意して持ち帰ったつもりですが、ホテルに戻ると見事に割れてしまっていました!!私にはマイセン焼きを運ぶことは出来ないな・・・ガックリ
_IMG_4598.jpg


さてこの日は、ドレスデンに来たなら!ということでゼンパーオペラ(ザクセン州立歌劇場)でオペラを見ることにしました。演目はモーツァルトの最後のオペラ「皇帝ティートの慈悲」。旅の予定がはっきり決まっていなかったので前日にチケットを買ったのですが、やはり見て良かったです!!
_IMG_4537.jpg


終わって外に出てみると・・・こちらも素敵です。
_写真 4 (2)

オペラの後、軽く食事をして帰りました。この日はニシン。夫はじゃがいものスープを注文しました。
_写真 3 (4)

3日目はまたまた早朝便のため、6時過ぎにはホテルを出発しました。10時には家に着き、夫はその後レッスンへ。
私も午後からレッスンでした。
実は以前も書いたお風呂の工事がいまだ終わらず、途中で水道のチェックの方が来られたり・・・今週もどこかでシャワーを浴びられない日がありそう

私はまたもや少し喉が痛くなり、休暇の最後は薬を飲んでおとなしくしていました。今日(日曜日)は本当に久しぶりにお日様が出てくれたので嬉しくなりました。
休暇が終わり、また仕事が始まります。演奏会、生徒たちの発表会などがありますが、頑張っていきたいと思います。それにしてもドレスデンは寒かった

  (J)

週末はTOMOと共に!

イースター休暇後の一週間はあっという間に過ぎてしまいました。
早すぎてビックリです・・・

今度の金曜日にTOMOのメンバーで再び義捐金演奏会を行うので、昨日(土曜日)はその合わせがありました。
宣伝用(?)に使う写真もパチリ。日頃はそれぞれが忙しくなかなか会えませんが、心をひとつにして演奏したいと思います。
_IMG_4603.jpg


今回はこのようなポスターを作って頂きました。
Benefizkonzert.jpg


教会の最寄駅周辺に、たくさん貼って下さいました。多くの人に聴いて頂けたら嬉しいです。
photo1.jpg


さて・・・日曜日は朝から素晴らしい晴天でした。といっても私はどうも頭が痛く、いつまでもベッドにもぐっておりましたが・・・。
夫は急遽本番で出掛け、午後帰って来ました。夫曰く「今日は街のお店が開いているんだって!」とのことで散歩がてら街へ行ったのですが、残念ながら誤情報だったようで・・・何も買わず(買えず)帰って来ました。
本日は20℃超え!27℃まで上がった場所もあったそうです。
_IMG_4606.jpg


気を取り直してバルコニーでアイス&コーヒーを。
_IMG_4607.jpg


先日のドレスデンで、せめてこの気温のちょっとでも分けてくれていれば・・・などと言いながら太陽を浴びました。シアワセ~
その後窓拭き、そして夕飯作り。
本日は、

豚肉の和風煮込み
豆腐とエビ、レタスのあんかけ
サラダ
玄米ご飯

(白ワインを飲む夫にはカマンベールチーズとオリーブも

でした。

夕飯の後は夫と連弾の練習、そしてお互い事務作業。溜まったメールにひたすら返事を書き続けます。
明日(月曜)は朝8時に調律の方がみえます。またあっという間に過ぎそうですが、毎日やることを整理して頑張って過ごしたいと思います。

  (J)

本日も晴天!

月曜日、今日も朝から気持ち良く晴れています長く寒い冬が終わり、今日からまた洗濯物を外に干すことにしました。はぁー、気持ち良い~
_IMG_4611.jpg


朝8時に調律師さんがみえ、みっちり2時間、作業して下さいました。音とタッチが整えられ大満足です。
その後は仕事に出かける夫と一緒に街へ。今日は月曜日なのでお店は確実に開いています
夫を見送った後まずは楽譜屋さんで楽譜を購入。次は隣にあるバッグ屋さんへ。最後はお気に入りのコーヒー豆を買って終了。お昼過ぎには帰宅しました。


日本でも使っていた「ロンシャン」はドイツでも大人気。
今回は春らしく明るい色を買いました。
_IMG_4613.jpg


小さく畳めるのが便利なこのバッグ、様々なサイズと色があります。広げるとこんな感じです。小さいですが、かなり入ります。
_IMG_4614.jpg


実は今使っているお財布もロンシャン。
_IMG_4615.jpg


今日持って行ったバッグも・・・これはもう10年ほど前にブレーメンで買ったもの。確か母にプレゼントしたはずが、いつの間にか私が使っておりましたあは。
_IMG_4616.jpg


急いでお昼ご飯を食べていると、ピンポーンと荷物が。
実は先週初めて、デュッセルドルフにあるお店でお米やお酒などをネット注文したのです。
近所に住む日本人の方からお話を聞き、お薦めの物を買いました。
じゃーん
_IMG_4617.jpg


これまで1キロ入りのお米を買っていましたが、今回は10キロを注文。カリフォルニア米だそうです。
_IMG_4618.jpg


領収書にはこんなアメが付いて・・・かわいいサービスでした
_IMG_4619.jpg

あとはお酒、乾燥ワカメ、パン粉を買いました。早速お米を炊いてみたいと思います。

さて調律されたばかりのピアノで練習していると汗がタラー・・・それもそのはず、気温はグングン上昇中です。
_IMG_4620.jpg

今日は夕方からレッスンなので珍しく早い時間にブログを書くことが出来ました。
晴れているというだけで元気が出て来るので、やはりお日様はありがたいなと思います!!

  (J)

今日も暑かった

ありがたいことに今日もほぼ一日良い天気に恵まれました。気温も上がり汗ばむ陽気でした。
一日の終わりにブログを書いています。

今日は午前中は家事、昼から2時まで練習、その後出張レッスン、8時に帰宅して10時まで練習という一日でした。
夫も10時に帰って来たので(本当はもっと遅くなる予定でしたが、良かったです)家にあるもので簡単に夕飯を済ませました。

本日は
昨日のオムレツの具(←結構余ってました)
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
ワカメと玉ねぎのサラダ
ごはん

でした。
先日買ったお米がおいしくて、嬉しいです。もちもちして香りもあって・・・やはり私はお米が好きだなぁ

ところで、明日の義捐金コンサートでは演奏者が簡単に曲目について説明をすることになっています。私はブラームスの「ハンガリー舞曲」について。分かりやすい言葉で簡潔にまとめようと思いますが、実はいつも夫に任せていたのでこういうのは初めて。どうしましょ

さて、昨日郵便局へ出掛けた帰りにバラを買いました。
先日訪れたマイセンで買った花瓶をようやく使う日が来ました
_IMG_4622.jpg


近くで見るとこんな感じです。シンプルですが、気に入っています。
_IMG_4623.jpg


夫が以前買って来てくれたパンジーもこの暖かさでたくさん咲いてくれています。
まだまだつぼみがあるので楽しみです。蘭もおかげさまでずっと元気です!!クリスマスに買ったポインセチアもどんどこ成長中。うーん、春にポインセチアとは
_IMG_4624.jpg


明日はレッスンの後すぐに移動して最後の合わせ、そして本番です。
どんな時でも慌てず(!?)集中して演奏出来ればと思います。


夕飯の後、夫は疲れたのとワインを飲んだのとで寝入ってしまいました。一旦起こさねば
それでは、おやすみなさい

  (J)

嬉しい再会、寒い週末

金曜日は一日中小雨が降る寒い日でした。
夜7時半から義捐金演奏会だったので、レッスンの後手袋をはめ、出来るだけ暖かくして会場へ向かいました。
教会に関わる多くの方々のご協力のおかげで、たくさんのお客様がいらして下さり、震災復興のために寄付をして下さいました。
背景には美しい桜の花が・・・。
現在もなお仮設住宅に住む人たちの様子なども報告しました。
_DSCN7479.jpg


こちらがプログラムです。
演奏だけでなく、演奏者が行う曲目解説もお客様にとても好評でした。
実は楽屋では各自が原稿をブツブツ・・・演奏よりこっちのほうが緊張するよね!なんて話していました。
私も会場へ向かう電車の中で練習してました
_IMG_4625.jpg

ところで・・・プログラムに書かれたプロフィールを見て、ある年配の女性が私に声をかけて下さいました。
「以前ブレーメンの○○先生のところで勉強していた○○(←当時の私の中国人のクラスメイト)を知りませんか?」と・・・。
「ええ、もちろん知っています。」と答えるとその女性は「私は彼女の家の大家だったんですよ。あなた、私の所にいらしたことありますよね」とのこと。

・・・あーっ、思い出した!

その友人は大家さんのピアノを使わせてもらっていて、遊びに行ったとき弾かせてもらった。そしてその時会ったのは、確かにこの人だった
部屋の様子など、当時の記憶が一気に蘇りました。もう10年も前のことです。

話を伺ってみると、もともとこの女性はシュトゥットガルトの方で、年に数回Besenwirtschaft(ワイン農家直営のレストラン)の仕事のためブレーメンからやって来るそうなのです。こういった直営レストランは年に4カ月以内しか営業できないという決まりがあるため、ずっとこちらにいるというわけではないとのこと。
今回は一週間前に来て、たまたまお知り合いが演奏会に行くというので一緒に聴きにいらして下さったのだそうです。

「レストランでは、キッチンにいるから、よかったら来て声を掛けて下さいね」と名刺を頂きました。
中国人のクラスメイトはすでに上海の音大で教えているとのこと。私は今あいにく連絡を取っていないのですが、彼女に聞かせたらビックリするだろうなぁ・・・。

それにしても・・・この再会には驚きました。とてもやさしい方で話が弾み、感激しました。
夫を誘っておいしいワインを飲みに行きたいと思います

さて、土曜日午前中はレッスン、午後は練習の後仕事があり街へ出掛けました。夕方終わって夫と合流、彼は夜、ある演奏会のゲネプロを聴くためいなかったので、送って行った後近くのH&Mでお買い物、再び夫を乗せて夜10時に帰宅しました。

日曜日は休み。うーん、今日も寒い寒い。洗濯してパンを焼いてメール書いて、仕事に行った夫のお迎えをしたりして・・・夜はピアノの練習と、その後は最近お気に入りのイタリアンへ。
初めての道を車で行ってみました。ここはシューマン通り、ベートーベン通り、フルトベングラー通り、レーガー通り・・・と続く面白いエリアです


本日のパン①
_IMG_4626.jpg


本日のパン②
_IMG_4627.jpg

今週は、とうとう我が家の浴室の大工事があり(先日の修理では結局直らなかったのです)、数日ホテルに避難の予定。少しは晴天の日もあるようですが、この寒さのせいで農家も困っているそうです。
ふぅ、週末はあっという間だったな・・・。いつものセリフですが、風邪をひかず元気に過ごしたいと思います!

  (J)

たまには。。。

今日はまずまずのお天気

毎日レッスンしていますが「限られた時間の中で的確にアドバイスすること」が、うまくいく日もあればそうでない日もある、というのが正直なところです。相手(生徒)がいることなので、彼らの練習の量によっても異なります。
帰りの列車の中であーでもない、こーでもないと考えていたら、久しぶりにちょっとへこんでしまいました。

夫にSOSを送ったら街まで出て来てくれたので、一緒にベトナム料理を食べて帰って来ました。

生春巻き
フォー
ココナツカレー


のおかげで、だいぶ元気が出ました。
食べている間はずっと話を聞いてもらっていました(←ありがとう)・・・

日々の反省を生かして、また明日から頑張っていきたいと思います。

さて・・・明日はいよいよ浴室の大工事。早朝から作業が始まります。私たちは近くのホテルをやっとのことで探し(メッセ期間中でどこもいっぱいなのでした!)明日から3日ほど避難します。仕事場へはそこから通うことになりそう。早く元通りになるといいなぁ。
ちなみに湿気対策として、除湿器を買いました。今までもこまめに換気をしていましたが、もっとサラサラになり良い感じです。早く買えば良かった!と夫と言っています。

今日は画像がなく、すみません
浴室が生まれ変わったら(?)載せられるかも・・・
それでは、おやすみなさい。

 (J)




このページのトップへ