長期戦。。。

今日から5月!!
このところブログをお休みしがちになっていましたが、また書きます

前回も書いた「浴室の工事」。いやぁ、なかなか終わりません。
二日ほどホテルに避難しましたが、メッセのさなか、ようやく取れたホテルはなんとシャワーとトイレが共同というなかなか素敵な所でした・・・(涙)。
今はバスタブについているシャワーを使って浴びて良いということになり、そちらを使っています。
ちょっとすごい画像ですが、この後、だいぶ古くなっていた管をすべて新しく替えてもらいました。
_IMG_4630.jpg


これから新しいシャワーが付くわけですが、どうやら注文してから届くまでに6週間ほどかかるとのこと。

ろくしゅうかん!!!なんじゃそりゃ


シャワーを浴びられるのは本当に良かったのですが、何せ工事中なので「管を濡らさない」「シャワーを浴びたらすぐに除湿器をかけて湿気を取る」など、結構細かい注文があるのです。
除湿器だって、このために買ったほど。
こういうタイミングで修理しなくてはならないのは、まぁ運が悪いということですが、夫と二人「もうこうなったらいつまでも待つわい」と開き直っています

さて、本日はメーデーで祝日。
夫は仕事で出掛け、私はゆっくり寝ていました(←すみません)。その後家事と練習をして、夫が午後3時に帰宅して昼食を作り、しばらくしたらまた眠気。今度は二人で6時半までも寝ちゃいました。・・・寝過ぎです。
夜は連弾の練習、そして夕飯を作り、食べました。というわけで、外に出ず一日が終わりました。
お昼には牛丼、夜は鮭のチャンチャン焼き(風)を作りました。

このところ、油をあまり使わないヘルシーメニュー(?)を心掛けています。どちらも夫が喜んで食べてくれました。

お天気はというと、数日雨が続いていて、今日は雲の多い一日。気温は15度前後です。
一昨日は夏用タイヤに替えてもらいました。このところまた新しいルートを模索中です。が、頻繁に交通事故を目撃しています。車は便利ですが、毎回慎重に乗っています。

我が家の蘭はまだまだきれいに咲いていて、気持ちをなごませてくれます。
今日はゆっくりお水をあげました。つぼみがたくさん付いていて、楽しみです

その①
_IMG_4631.jpg

その②
_IMG_4632.jpg

その③
_IMG_4633.jpg


その④
_IMG_4634.jpg


今日祝日だったので明日は何だか月曜日のようですが、もう木曜日!
夫に「毎週水曜日が休みだったらいいなぁ」と言ったら、じとーっと白い目で見られてしまいました。
ピアノのレッスンでは、どうしたら良いか悩むことがありましたが「生徒の良い所を見つける」ということを考えて実践してみたら、何だか良かったみたいです。
誰でも、褒められると嬉しいもんなぁ・・・。まだまだ試行錯誤ですが、ずっと勉強だなと思いました。

日本から持ってきたカレンダーには、5月のところにかわいい鯉のぼりや兜の絵が描かれています。ゴールデンウィークがもう少し続くようですが、インターネットのニュースで楽しい気分だけ味わっています。
私たちもまた明日から頑張ります。とりあえず朝は工事の人が来るので早起きしなくては
それでは、おやすみなさい。

  (J)

うれしいお買いもの

ドイツでの暮らしで欠かせないものといえば、私は真っ先に「履きやすい靴」が思い浮かびます。
以前、初めてドイツを旅したあと、帰国して驚いたのが「靴底の減り方」でした。歩き方にも問題があったかも知れませんが、たくさん歩いたこと、それから石畳が多かったことが理由だと思いました。
留学している時も日本からヒールのある靴、かわいい靴などを何足か持って来ていましたが、ほぼ履かずに持ち帰った記憶があります。

ちょっと前置きが長くなりましたが・・・そう、先日注文した靴が今日届いたんです(エヘヘ)。
今回は夫が愛用するeccoの靴を2足買いました。


やっほーい!届いた
_IMG_4635.jpg


たのしみ~
_IMG_4636.jpg


いくつか候補がありましたが、今回はこの2足に決めました。ひとつはローファー、もう一つはバレエシューズです。ローファーは白いステッチが初夏っぽいのと、バレエシューズは色が鮮やかできれいなので決めました。
履き心地も・・・パーフェクト
_IMG_4637.jpg

週末も雨の予報なので、いつ新しい靴をデビューさせられるかは未定ですが、楽しみです

さて・・・金曜日は午前中は家事、午後はレッスンでした。6時過ぎに帰宅して練習し、8時過ぎに夫を迎えに。そして上に住む奥さんのお誕生日祝いに花束を買ったので、二人で届けに行きました。
_IMG_4639.jpg

花屋さんではラッピングをお願いしました。お店の方がやさしくて、なんとチューリップの花束をサービスで頂いてしまいました。
自分用のお花も欲しいなぁと思っていたところ、レジが混んで来て、これ以上他の人を待たせるのもなぁと思い諦めたところだったので一層嬉しかったです。
_IMG_4638.jpg

上の二人は明日ミュンヘンで演奏会とのこと。映画を観てリラックスタイムを過ごしていました。お花はとっても喜んでもらえました。近々夕飯を一緒に食べる約束をして、戻って来ました。
その後、夫と近くの中華料理店へ。今日は野菜炒めと鶏肉をカリカリに揚げたものを頼みました。どちらもおいしかったあ~

食事しながら話題は「次に作るパン」のことになりました。このところパウンドケーキ型で焼いていますが、ドイツで初めてとなるバターロールに挑戦しようかな・・・という結論に。明日早速強力粉を買って来ます。食事しながらさらにパンの話題って・・・どうなんでしょ私たち

ところで、先週、夫を迎えに行った駅のそばのスーパーにあるパン屋さんで、とっても大きなシュークリームを買って食べたのですが、これがもう絶品で・・・今日も同じ駅にお迎えだったので、また買おうかな、残ってたらいいな、と思っていたら夫がすでに買ってくれていました。
とても大きくて、生クリームがたーっぷりのシュークリーム。実は・・・これからちょっと頂きます

あ、やはり食べ物の話題になってしまいました。

ドイツでの生活は私にとってはかなりシンプルなので、楽しみというと「食べること」になってしまうのかも知れません。よく動き(働き)、よく食べるという暮らしは理想的かな?と自分では思います。

5月・・・と聞いてもピンと来ない天気で悲しくなってしまうのですが、今月もささやかな楽しみを見つけつつ過ごしたいと思います。

  (J)

お日様ありがとう

いきなりですが、前回ブログに書いた「大きなシュークリーム」はこちらです。
_IMG_4640.jpg
あぁ~おいしかったなぁ。売っているパン屋さんはチェーン店なので、うちの近くでも発見。また買ってしまいそうです


さて、今日は久しぶりにお日様が出ました。少し雲も多かったですが、シーツやベッドカバーを洗ったり靴箱を換気したり、晴天といえばやっぱり「掃除」でしょう
というのも夫は今日も朝から午後4時まで仕事でいなかったのです。
午後は練習し、夫を迎えに音楽学校へ行き、おそーい昼食を二人で食べました。コーヒーも淹れ、しばしのリラックスタイム。その後は夫の髪を切り、再びピアノに向かいました。夜は連弾を練習しました。

庭にはレンギョウが咲いています。昨日レッスンに来た5歳の女の子が花を拾ってプレゼントしてくれました
_IMG_4641.jpg


お日様は貴重です。日中は気温が上がり、近所の人たちも皆お庭でくつろいでいました。
_IMG_4642.jpg


さて、前回ブログに書いた「バターロール」も昨日作りました。
もう少しふわふわにできれば良かったのですが、パプリカとナスのペーストを買って来て、レンジで20秒チンして食べたらとってもおいしかったです。
_IMG_4643.jpg

土曜日は夕方街に出かけたのですが、そこで面白い(かわいい)ものを見つけました。そして今日はある物を思い切ってインターネットで購入しました。届いたらまたブログに書けるかな
今日(日曜日)はお日様のおかげか、心身ともにリラックス出来ました。夕飯には豚丼、チコリ炒めのチーズのせ、ルッコラ・トマト・きゅうりのサラダを作りました。なるべく油を使わないメニュー実行中です。夫は丼物が好きだそうで、理由は「一心不乱に掻き込めるから」とのこと。
うーん。せっかくのヘルシー志向なので、もう少しゆっくり食べておくれ

明日からはまた浴室工事の続きが始まります。家に人が出入りするというのは当然ながら落ち着きません。でもこればかりは仕方ない。新しい週も明るくまいります

  (J)

最近のあれこれ

午後11時半。本日もブログ書きの時間になりました

今日はずっと晴れていたのに、午後6時近くなって怪しい雨雲が。先日買った靴を履いて出たのですが、わずかに時間があったので一旦自宅に戻り、別の靴を履いて夜のレッスンのため音楽学校へ行きました。あー、あぶなかった

今夜の夕飯は・・・

鮭のグリル
揚げ出し豆腐
トマトとチコリ、ねぎのサラダ
ご飯


でした。夜10時に作り始めたのですごーく適当だったのですが、揚げ出し豆腐は意外においしかったです。

さて・・・我が夫が先日一目惚れしたのがこ・ち・ら


ぺ・・・
_IMG_4645.jpg



ぺんちゃんです・・・
_IMG_4646.jpg

実は土曜日に街を歩いていたら、教会の中にフェアトレードのお店が出店されているのを偶然発見、フェアトレードのコーヒーやバッグ、小物などが好きな私たちは早速入って行きました。そこでこれを見つけた、というわけです。
これを小さな生徒たちのために、ピアノの足台として使ってみたいと思っています。


ピアノといえば、自分たちの演奏会以外にも伴奏や生徒たちの発表会を企画しています。

9月本番の楽譜。伴奏は自分で作ります
_IMG_4644.jpg


6月は生徒の発表会がふたつ。チラシを作って渡したらみんな意識し始めたみたい
__IMG_4648.jpg


こちらは本屋さんで見つけた、アルゲリッチの本。少し読んでみたら読めそうだったので買いました(調べてみたら日本語訳も出ているようです)。アルゲリッチのことが詳しく分かるだけでなく、色々な音楽的表現、単語がたくさん出て来るので、なるほどぉ!と思いながら読んでいます。
_IMG_4649.jpg

話題があちこちいってしまいましたが・・・。
残念ながら明日からはまた雨の予報。明日は少し離れた音楽学校でのレッスンです。先週みんな頑張っていたから、今週はどうかな??
まずは早朝の浴室工事からスタート。長い一日、頑張って過ごします

  (J)

おつかれさま

今日も一日の終わりにブログを・・・。もう夜中の1時です
火曜日は朝7時過ぎに浴室工事が始まりました。水曜日、もう一日あるそうですが、とても良い感じになっていました。
夫は朝仕事に出かけ、私は工事の音を聞きながら(!?)事務連絡、レッスンの準備など。昼前に私も仕事に出発しました。夜7時に終わり、後片付けをして電車に揺られ、9時過ぎに帰宅しました。


日が延びて、電車の待ち時間も鳥の声を聴きながら過ごしています。
___ 1


仕事の後はホッとするせいか、揺れに合わせてきもちよーく寝てしまいます
___ 2
夫は夜10時まで仕事と聞いていたので、車で迎えに行き夕食を一緒に食べようと思っていたら、予定より早く終わったとのこと。すぐに出掛けて予定通り遅くまでやっているレストランバーで食事をしました。話題は今日のレッスン&発表会のことなど。

ワインを飲んだ彼は帰りの車の中でウトウトしてました。お疲れモードです。
周りは咳をしている人も多く、暖かくなってきたとはいえ油断は禁物。長引く浴室工事のため、なかなか思うようにいかないこともあるので、リラックス出来る時はリラックスしなくちゃ!と思います。

さぁ明日は出張&自宅レッスンの日。午後に来る子にはぺんちゃんの足台を試してもらおうかな。
今日も一日、おつかれさまでした明日も張り切っていきたいと思います

  (J)




ついに届いた!

先日のブログに書いたペンギンの足台「ぺんちゃん」。
早速小さな生徒さんに使ってもらいました。
この女の子は見るなり「わー、ペンギンしゃん!!!」と狂喜乱舞
なかなかピッタリで良い感じ。
_IMG_4650.jpg


この間絵をプレゼントしてくれました。レッスン室に飾っています。
_IMG_4651.jpg


こちらは夫がダリアちゃんからプレゼントされたもの。早速飾りました。
茶色いのはピアノで、装飾をしっかり見ながら書いたとか!
よく書けているなぁ~
_IMG_4652.jpg


さて、ついに先日注文したものが届きました。
スタンドミキサーです。
_IMG_4653.jpg


箱の中にまた箱
_IMG_4654.jpg


ひゃー
__IMG_4661.jpg


色はシンプルな白に・・・
_IMG_4658.jpg


早速いつものパンを作ります。ご覧のとおり、スピードが10段階あるのですが3か4のスピードで数10秒混ぜるだけで驚くほどきれいなパン生地が出来上がりました。取り外しや洗うのもラクチン、なんて便利なのだろうと感動しました。
_IMG_4666.jpg


焼き上がりです。
_IMG_4669.jpg

夫がマシンの動く様子を見てみたい!というので、リクエストに応えて今バナナケーキを焼いています。彼は回る様子だけ見たらキッチンからいなくなって寝てしまいました・・・でもこちらもおいしそうに焼けています。

10キロもあるこのスタンドミキサー。キッチンをすっきり片付け、常に出しておくことになります。付属品を買い足すとお肉をミンチにしたりパスタマシンにもなるそうです。
実はこれ、ちょっと(だいぶ?)早めのバースデープレゼントということで夫が贈ってくれたのです。これでせっせとパンを焼いたら役に立ちそうです・・・

明日は午前中レッスン、午後は予定がないので練習したいと思います。天気予報は晴れ、曇り、雨。こんな落ち着かない陽気が続くそうですが、良い週末になるといいなぁ~  

   (J)


日本の母、ドイツの母

日曜日は母の日でした
ドイツでも、日本ほどではないものの、香水や洋服・バッグなどの売り場に特設コーナーが出来ていました。
ありがたいことに今はどこにいてもメールや電話、スカイプで家族と頻繁にやり取りし、近況を知ることができます。
(ただスカイプはカメラの精度が良すぎてシミやしわまでバッチリ見えてしまい、恥ずかしい・・・)

でもあらためて、夫が日本にいる二人の母にメールをしてくれていました。
ずっと若々しく、元気でいて欲しいなぁと思います。

さて、ドイツでの生活では周りの色々な方たちに助けて頂いています。まるで私たちの母のような存在・・・!
そこで、夫が長くお世話になっている方と二人のお姉さんにも母の日の贈り物をしました。
金曜日に届いたミキサーで作ったバナナケーキとカーネーションに手紙をそえて。。。
_IMG_4671.jpg
家の近くにとても良い花屋さんがあり、母の日で特別にお店が開いていたので早起きして夫と出掛け、そのままお届けに。喜んでもらえて良かったです

バナナケーキはこんな感じです。
(時間がなくて、二切れ一緒に載せちゃった・・・スミマセン)
_IMG_4670.jpg


夫は仕事だったのでそのまま送って行き、もう一人、お世話になっている方のお宅に伺おうと思いバナナケーキを焼きました。
花屋さんでは小さな花束を買いました。
音楽学校の説明会(オープンキャンパスのようなもの)で知り合った方なのですが、近くに住んでいらっしゃるので、お宅のスタインウェイのグランドピアノで練習させて頂いたり、私たちの演奏会にいらして下さったりしています。
以前、午前中に伺ったら本格的なブランチを用意して下さっていて、練習そっちのけでおしゃべりしてしまったことも・・・。小さなきっかけから、今では家族のように接して下さることが嬉しくて、夕方訪ねてみました。
こちらがお花
_IMG_4673.jpg
とても喜んで頂けて、5月後半の休暇中にまた遊びに行くことにしました。


本日は一日中変わりやすい天気で、風が冷たく、寒かったです。
部屋の片付け(いつも片付けているのに片付かないなぁ~。物が多いのかな)や練習、夕飯も食べ終わり、夜はシュークリーム作りに挑戦。ミキサーが届いてからというもの、卵とバターの消費量が多い
シュークリームなんて、作るの20年ぶりくらいじゃないか・・・??などと思いながら丁寧に作業。
そして完成お味はもちろん、とっても美味しかったです!!!
夫も喜んで食べてくれました。
_IMG_4676.jpg
お菓子作りは計量や途中の作業をきちんとやらないと失敗してしまう、とよく聞きますがその通りですね。
でも新しいミキサーのおかげでとてもはかどりました。

またあらたな週が始まります。休暇前最後のレッスン。ここできっちりやらないと、休暇後が大変だ・・・発表会もあるしというわけで、頑張ります!!

  (J)

ケーキのお味

夜中1時・・・本日もブログの時間です

母の日の翌日、バナナケーキを差し上げたお二人から「とってもおいしかった!」と嬉しいお電話を頂きました。夫が書いたカードもとても喜んで頂けたようです。ゲーテやリルケ、カフカなどの詩から引用したメッセージを贈ったのです。

こちら、家の近くの散歩コースでパチリ。
先日バナナケーキとお花をお届けする途中で撮りました。
_Viadukt.jpg


さて火曜日は長いレッスンの一日。色々悩んで夢に見るくらい(!)でしたが、実際やってみると意外とあっさり進んだりして。。。来月末の発表会で弾く連弾曲を全員に渡しました。来週・再来週と休暇のためレッスンがなく、外国旅行へ出掛ける子も多数。おーい、曲を忘れないでおくれよ(涙)


夜9時過ぎに帰宅し、上のお宅へおじゃま。この夜しか時間がないので、ちょっと無理矢理一緒に夕飯を食べる約束をしていたのです。先に帰宅した男性二人が料理とデザートを担当。女性陣は出掛けていて後から合流したのでした。
おいしいイタリアの赤ワインで乾杯し、酔いもあってみんなワイワイ、言いたい放題
(あ、言いたい放題は主に女性陣か・・・)
うちの夫は途中からロレツが怪しくなってきて・・・深夜1時前に解散。

今日は私は自宅レッスンの日。夜は夫の音楽学校の演奏会があり、彼も伴奏をするので聴きに行きました。満員のお客様!生徒たちも緊張したでしょうが、とても良い経験になるのではと思いました。やはり演奏会を聴くのは楽しいし、自分が弾く上でも刺激になります。帰りは上のご主人(夫と同じ職場なので)が「オレ車置いて帰るから、乗せてってくれる?」と言うので、一緒に帰って来ました。
明日からイタリアの家に行くご主人に万一のことがあっては・・・!と慎重に運転しました。車に乗り始めてから一年を過ぎても初心者マークを付けている私。でも安心のためになかなか外せません。

さて、9時過ぎに帰宅してご主人を降ろし、私たちは買い物へ。遅くまでスーパーが開いていて助かります。その後は中華料理を食べて11時過ぎに帰宅しました。
夫はさすがに疲れたようで、シャワーで汗を流し寝ちゃいました。ご苦労様

私はその後、いくつかメール書き。木曜日はレッスンが変更になったので仕事はなし!自分の練習をしなきゃ。
休暇は予定を入れず自分の時間に・・・と思っていましたが、なかなかそうもいかず。。。「いつも何かある!」ということを前提に生活すべきかも知れません。
時間が出来たら・・・と思っていてもダメなんですね

最近はありがたいことにレッスンの時間が増えて、生徒(子供たち)の想像力の豊かさ、吸収のはやさなどに驚く・・・というか感動しています。もちろん時には疲れていたり、機嫌が悪かったりということもありますが、それでもやっていくうちにリズムが出来てくるような気がするのです。。。
少し大きな子になると「ピアノに来ると元気になれる」なんて言ってくれて、嬉しくなります。
大人の方たちはピアノだけでなく私がドイツに来た経緯に興味を持って下さったり、仕事がうまく行っているか心配して下さったり、まるで家族のよう!

ブログタイトルとはだいぶそれましたが、人と関わるレッスンも、一人で弾く舞台もどちらもやりがいがあることだなぁとあらためて感じました。まだまだ悩みは尽きませんが、がんばるぞぉ~

  (J)









おいしいものに囲まれて・・・

突然ですが、私たちは食べることが大好き
あまりにも時間がない時は、茹でたパスタに〇谷園のお茶漬けの素とオリーブオイルをあえて食べたり・・・なんてことをしますが(←これも結構好き!)、趣味といえば食べること、といえそうです。

ドイツでは色々なものを手作りして、おいしく食べています。パン、お菓子作りなどは日本にいる時にはあまりしなかったことです。安くておいしいものがたくさんあるので買ったほうが早い!と思ってしまうからかなぁ?

先日、夫の両親が日本からたくさんの乾物を送ってくれました。海苔、お茶、ふりかけ、ビーフンに高野豆腐などなど・・・。おいしそうな干し椎茸も入っていたので数日前は思いついて「中華風肉団子」を作りました。肉厚の椎茸を細かくし、挽き肉・ねぎ・しょうが・ニンニクなどと合わせ中華風に味付けし、片栗粉をまぶして少なめの油で揚げます。その後砂糖や片栗粉を加えてトロトロのたれを作り、団子にかけて頂きます。
夫は「これやっべえ!」とだけ言ってあとは無言、すごい勢いで食べていましたレタスを敷いて盛り付けると一緒に食べられて良い感じ
椎茸の戻し汁はこして、和風だしで少し味を足しておつゆにしました。先日初めてお米やお酒をネット注文しましたが、それ以外は普通のスーパーにあるものしか買っていないので、やはり日本でしか手に入らないものを口にすると、

おいしい・・・

としみじみしてしまいます。

さて、一昨日はブログにも書いたようにお気に入りの中華料理屋さんで食事をし、昨日は「タイ風カレー」を作りました。自己流で作っていたのですが、もう少しおいしく作りたいなと思いいくつかレシピを参考にしてみたら、とてもおいしくできました。
野菜(人参・玉ねぎ・しょうが・ニンニク・ねぎ・ルッコラ・パセリ・根セロリ・フェンヒェル)をフードプロセッサーで細かくし、炒めた鶏肉と合わせ、水や調味料を少し足して煮ること約3時間。その後ココナツミルクとカレーパウダーで味を決め、少し煮たら出来上がり。
うぅ~なんておいしいのでしょう。。。昨日は玄米ご飯を炊いて一緒に食べました。

そして今日・・・。もちろん昨日のココナツカレーを食べたのですが、もう一品「シュパーゲル(白アスパラ)」をついに!
白アスパラはピーラーで皮をむいて、砂糖・塩・レモン汁・バター・水で茹でます。ポイントはむいた皮や切り落とした根元の部分も一緒に茹でることなのだそう。この茹で汁でリゾットなどを作ればもう・・・最高
今日は何も添えず、白アスパラだけ頂きましたが、柔らかくてとてもおいしかった!次回はドイツ風にハムやジャガイモを添えても良いかも。少なくともあと2回は食べたいな。。。なんて

今は、ブログを書きつつシュークリーム作り。つい夜中にお菓子作りをしたくなります
_IMG_4681.jpg
焼きあがったシューを冷ましているところです。明日、最近知り合った方のお宅に伺うのでお土産にしようかな?


ところで、先日買ったスタンドミキサー、とても大きな物なのでカバーがあったほうが良いと、夫がネットで見つけて買ってくれました。
_IMG_4678.jpg

カバーをかけるとこんな感じになります。
_IMG_4679.jpg
手前に大きなポケットがあり、ここにレシピを入れられるのだそう。すると夫はプリントアウトしたレシピを入れるファイルを買って来た!あ、ありがたや・・・

もう5月も後半だというのに、陽気は相変わらずはっきりしないまま。今日は小雨で気温は10℃前後と、もうガックリです。そんなこともあって、毎回の食事をささやかな楽しみにしています。
私の周りには夫も含め、料理の上手な人がたくさんいて、色々なものをおいしく作ってくれます。「食」は毎日ずっと続くことなので自分もうまく作れたらいいなぁと希望はふくらむばかり。
明日から休暇が始まります。レッスンの補講もあり家で過ごすのですが、おいしい食事をエネルギー源にしたいと思います

  (J)

ピアノ強化週間

土曜日からPfingsten(聖霊降臨祭)の休暇が始まりました。約2週間あります。初日は見事な晴れ
_IMG_4684.jpg


お昼前に、最近知り合った方とお会いすることになり出かけました。
シュークリームをお土産に。。。お皿にたくさん載せすぎた
_IMG_4683.jpg


ご主人様が日本人であるというその方はお宅できゅうりやシソ、おくらなどを育てているというので種や苗を分けて頂きました。自家製納豆と自家製オクラでご飯を食べているというからビックリするやら羨ましいやら・・・!
種いろいろ。
_IMG_4685.jpg

きゅうりの苗。
_IMG_4686.jpg

この日は午後夫と街で買い物した後、今度は車でDIYショップへ。頂いた種や苗を植えるプランターと土を買いました。大きなショッピングセンターにも行きました。久しぶりの晴天、土曜日とあってどこも大混雑でした。帰宅しておとなしく夕飯。お肉を焼いて食べました。

日曜日は前日より10度近く低く、再びコートが必要な寒さに。。。
私は午前中出張レッスンがありお昼に戻りました。
お昼は夫がパスタを作ってくれました。
トマトといんげんのパスタ。リングイネです。
夫が作るパスタは本当においしくて、なかなか真似ができません。パスタはお手軽料理の代名詞のようでもありますが、茹で加減・塩加減など結構難しいと思います。・・・とにかくいっぱい食べました
_IMG_4691.jpg


さて、午後は夫とピアノの練習に向かいました。休暇中、集中して練習できる場所へ移動
みっちり練習して帰宅。夕飯は手巻き寿司にしました。
その後「ルバーブ(大黄)」のケーキを作りました。バターの代わりにオリーブオイルを使うというレシピでした。かなり酸っぱいので粉砂糖をかけて頂きました。でも色がとてもきれい。おいしかったです。
次回はメレンゲを載せたルバーブケーキにチャレンジしたいです。
_IMG_4692.jpg


月曜日は祝日。ゆっくり朝食を食べた後、バルコニーに出て苗を植えました。風が強くて寒い!!
お恥ずかしいですが。。。
_IMG_4693.jpg


先日お伺いした方は、卵のパックに土を入れて、さらにそのパックをバットに入れて育てていました。早速そのアイデアを拝借。ドイツの卵パックは紙で出来ているので、お水をあげたら下から染み出てくるし、素晴らしいアイデアうまくいくといいなぁ~。
_IMG_4694.jpg


お昼はおそばを茹でて食べました。その後は昨日と同じく2時に練習に出発。今日も部屋にこもりました。夜8時前に帰宅。夕飯は夫がシュパーゲルとジャガイモ、豚肉で夕飯を作ってくれました。食事の後、今度は家で連弾の練習。

周囲のことを忘れてひたすら練習できる時間はとても貴重です。録音したり楽譜をじっくり読んだりしながら、来月初めの演奏会に向けて準備しています。
「ピアノ強化週間」、終わると二人ともグッタリ(!?)ではありますが、良い時間です

  (J)

おひさまは何処へ・・・

うーん。今日も一日、風が強く肌寒かったです。
午後、一瞬太陽が出たのでプランターをバルコニーに出しましたが、すぐに隠れてしまい断念。気温も12,3度しかなかったので室内に入れました。
_IMG_4696.jpg


今日は集中して家で練習出来ました。お昼を食べたら急に疲れてしばしボーッと休憩タイム。
午後5時に夫のレッスンが終わるというので、迎えに行きながら今日も練習場所に行き7時まで弾きました。
家にある乾物を収納する棚が欲しくIKEAに行ったのですが、思っていたものと少し違ったので買わずに帰って来ました。ここは慎重に
帰りにスーパーに寄って買い物。夫はIKEAで買うのを諦めたので何だか元気がなく、シャンパンを買って帰りました。お酒を飲めばまぁ、元気になるでしょうっ!

夕飯は夫が「トマトといんげんのパスタ」を再び作ってくれました。私は手羽先をフライパンで焼き、お酒も楽しみました。今日もおいしく食事を頂きました。
_IMG_4697.jpg


明日は、この休暇中に行きたいと思っていた不用品の処分に出掛けようと話しています。一年に二回まで、決められた処分場に持ち込めるとのこと。古いプリンタ、使わなくなった絨毯など、約3年暮らして色々大きな不用品があり、部屋や地下をふさいでいるのです。

あいにく、今週はずっと雨の様子。気温も低く、風邪をひかないように気を付けなくては
本当に、今年ほどおひさまを見ない日が続く年は珍しいなぁ。。。周りの人もそう言っていました。太陽の光があふれるところで思う存分洗濯物や布団を干したり、花に水をあげたりしたい!!!ううう
今日は思わず夫に「どこかあったかい所に行こうか・・・」と言ってしまいました。苗もせっかく植えたのに、残念です。

次回晴れる日を心待ちにしつつ、とりあえず明日は不用品処分に行って来ます・・・(泣)

  (J)

おそるべし・・・

今日もまた寒い一日でした。午前中少し日が出たのでプランターを移動させましたが、どうかなぁ・・・。
日中は13度ほど。風が吹いていたのでもっと寒く感じられました。
_IMG_4700.jpg


誰と会ってもまず、話題はこのひどい天気について。なので、せめて気持ちを明るくしたいと街でかわいい花束を買いました。
_IMG_4698.jpg

こればかりは自分ではどうしようもない
天気が良くても悪くても、やるべきことはやらなくては・・・というわけで、午後から練習場所へ。
日本から送ってもらったひじきを煮てひじきご飯を作り、それをおにぎりにして、熱い日本茶と一緒に持って行きました。炊いたお米は3合・・
_IMG_4701.jpg

到着するなりおにぎりタイム。夫と「遠足かい!」と話しつつ食べました。そして練習開始、午後7時半に終了。
夜は少し歩いてショッピングモール内の大きなスーパーへ。
ここでおいしそうな冷凍のムール貝を見つけ、買いました。このメーカーの鮭の切り身がとてもおいしいので、ムール貝もきっとおいしいのでは!?と期待大


そして、初めて冷凍ポテトも買ってみました。オーブンを180度に熱し、約20分焼くだけです。便利でしかもおいしい!
_IMG_4702.jpg

本日のお供はリースリングワイン
_IMG_4703.jpg

おいしいムール貝とともに・・・はぁ、シアワセ。
_IMG_4704.jpg

このムール貝はトマトのソースでからめてあったのですが、そのソースを使って夫が魚介のパスタを作ってくれました。今日はシーフードミックスも買って来たのです。これもとても美味でした。

うーむ。今日は炭水化物を摂りすぎてしまったな。
おそるべしこの食欲!
あまり寝ていないのに朝早く目が覚めたりするので、夫に「どうしてかなぁ?」と聞いたら「仕事が休みだからあまり疲れていないのでは」とのこと。なるほど、確かにそうだなぁ。やはり休暇中は気持ちがだいぶラクになっているのかも知れません。

ピアノでは脱力と同時に指のトレーニングをあらためてやっています。「これだ」という打鍵の際の指の角度や感覚を意識しながら
明日はレッスンがありますが、終わったらまた練習に出掛けます。
乾燥で指の間が裂けたり、グリッサンドの際に爪近くの皮膚に当たって痛かったりと、ちょっと悩みが。寝る前にたっぷりと軟膏を塗ってみます。

何だか「弾いては食べ」の生活ですがピアノ強化週間を乗り切るべくたくさん食べて頑張ります。

  (J)


練習の内容

このところ毎回同じ書き出しですが・・・

今日も寒かった!!!

一日の締めくくりはまたまたブログ書きです
今日はお昼に出張レッスンに行き、午後は一人家に生徒さんが来ました。夫は午前中から練習場所に行っていたので私は午後5時前に合流、8時まで練習しました。
今日は少し録画をして練習の課題を決めました。粒のそろった音で弾くためにはそのようなタッチで弾く必要があり、そのためには腕や手首の脱力をしつつ、指は支えられていなくてはなりません。
今まで何度も言われてきたことですが、曲によってそれが比較的やりやすい場合とそうでない場合があるように思います。
うまくいっている時は弾いていて気持ちの良い感覚がありますが、力んでいたりすると違和感を持ったまま弾き続けなくてはなりません。「指を早く動かそう」とか「大きな音を出そう」と思うと体や指に力が入ってしまいがちですが、その時こそ勇気を出して抜かなくてはいけない・・・。
つい大げさに書きましたが、抜くのには本当に勇気が要るなぁ
今日は少しテンポを落として、それぞれの指の打鍵の仕方を確認。良い打鍵をすれば音も立つ。理屈では分かっていることですが、再認識しながらの練習でした。

さて、帰り道は夫のリクエストでスーパーに寄りちょっと買い物。
本日の夕飯は・・・

トンカツ
クスクスのサラダ
椎茸と玉ねぎのお味噌汁
玄米ご飯


でした。夫の作ったクスクスサラダがおいしかったです。今日もしっかり、がっつりと食べちゃいました。

明日は少し太陽が出る模様。でも気温は低いようです。また明日もピアノとともに過ごします

  (J)



休暇もそろそろ・・・

2週間の休暇もそろそろ終盤。今週の火曜日、日中は晴れましたが、そのほかはずっとあいにくのお天気でした
変わりやすい天気の日は一瞬でも太陽が出るとその場所へプランターを移動させていました。
_IMG_4711.jpg


ある時はバルコニー。
_IMG_4717.jpg


こんな天気の中でも・・・芽が出て来ました
_IMG_4723.jpg


オクラちゃん、がんばれー
_IMG_4722.jpg


先日買った小さな花束は元気なものだけ残して飾りました。
_IMG_4712.jpg


27日は祖母の命日。明るいおばあちゃんにぴったりの黄色いバラを買って来ました
_IMG_4716.jpg


夫が庭の花を摘んで来てくれました。白・黄・青・・・彩りもきれいです。
_IMG_4718.jpg


今日(木曜日)は祝日&あいにくの天気だったので家から一歩も出ず過ごしました。そのほかは毎日練習場所へ行って弾いていました。
この日は夫がサラダスパゲティを作ってくれたので持参。他に録音機、お菓子、お水なども
_IMG_4713.jpg


そういえば先日またお米を注文しました。今回は納豆と餃子の皮も一緒に!
納豆最高~!!気付けば納豆ご飯を食べています
_IMG_4719.jpg


水曜日は夫が市場で新鮮な野菜を買っておいてくれました。
ねぎ、セロリ、コリアンダー、人参などなどです。早速ベトナム風春巻きとタイ風カレーを作りました。
_IMG_4721.jpg


先ほども書きましたが、火曜日が唯一の晴れの日(といっても雲もあり、夕方からは嵐でしたが・・・)ということで練習の後そのままテュービンゲンへ行きました。今回は初めて車で!テュービンゲンでは夫が使うショールと羽織るのにも使えそうなシャツを買いました。
また必ず立ち寄るお酒のお店(ワイン・ビール・リキュール等)にも行き、夫がじっくり試飲をした後、2種類の1リットルワインを買いました。その後チーズを買っておうちでワインタイム
_IMG_4724.jpg

以上、今週火・水・木の出来事でした・・・。明日は発表会が近いので休み中の生徒を呼んでレッスン!
5月も最後の一日。今年はちっとも「美しい5月」ではありませんでしたが、来週からの仕事に備えつつ、6月に期待しようっと・・・

  (J)
このページのトップへ