元気をもらう

はいっ、本日土曜日も一日じゅう雨と風でした
夫は朝からレッスンに出かけてしまったので、私は家の書類整理をしました。とにかく紙類がすごい勢いで増えていくので、どんどん整理しないと追いつかない
今日は荷物が届くことになっており、作業しながら待っていました。


午後は上のお宅のグランドピアノを借りて練習しました。
先日ふとアルペジオ、スケールを弾いてみたら色々ヒントが隠れていたので、今日もやりました。
午後6時前に下りてきて、今度は自分の家で弾いていたら夫が帰って来ました。おみやげにお花を買って来てくれました
見事なPfingstrose(牡丹)です。早速飾りました。
まずはこちらに・・・。
_IMG_4731.jpg



そしてこの花瓶にも。
_IMG_4733.jpg
10本あり、もうひとつ別の花瓶にも活け、計3か所に置きました。華やか
外は嵐でしたが、家の中はパッと明るくなり、元気が出ます。


さて、今日待っていた荷物は。。。
_IMG_4725.jpg


またまた欲しくなってしまったこの・・・
_IMG_4726.jpg


麻とシルクのストール
_IMG_4727.jpg
軽くてサラッとしていて、でも暖かい。風が冷たい朝晩など、活躍しそうです。

明日で休暇も終わり。最後の一日は知り合い(夫の生徒のお母さん)のお宅へ行きます。夫は息子さんをレッスンし、その間私たちはおしゃべりする予定。夜は一緒に教会での演奏会を聴きます。お宅では私たちの演奏会の曲も披露する予定(!)です。

こんなに長いこと天気が悪いと気分が沈みがち。でもお花を飾ったり、月曜日からはようやく晴れてくれるようなので期待大です。ブログで晴天報告するのが楽しみです!

  (J)

幸せ!

前回ブログで予告(?)していた通り、晴天報告です
火曜日からお天気に恵まれ、幸せ気分でパンを発酵させています


夜10時近く。きれいな色でした。
_IMG_4734.jpg


強い日差しが照りつけ、先日までの天気が嘘のよう。今日は水やりをしました。
昨年クリスマスに買ったポインセチア。お水だけでこんなに元気!!!
_IMG_4735.jpg


アンスリウムも育っています。
_IMG_4736.jpg


蘭も長いこと楽しませてくれました。白い蘭はポトポト落ち始めていますが、つぼみもいくつかあります。
_IMG_4738.jpg


さぁそして我が家の代表選手、オクラ君とシソ子さんです
まずは、オクラ君
_IMG_4739.jpg


シソ子さん
_IMG_4740.jpg

気温が高かったので、プランターを夜9時過ぎまでベランダに出しておきました。明日も明後日も晴れの予報なので、数日でまた成長しそうです。すごいなぁ~

嬉しい陽気で元気が出るかと思いきや、頭痛や肩凝りが。なので久々にニンニクエキスを飲みました。夫も忙しく、今日も夕食は午後11時近くでした。ラタトゥイユに茹でたパスタをからめて頂きました。
気温の急激な変化のせいか、はたまた休暇の疲れか(←休暇とはいうけれど、外国に旅行してかえって疲れるのでは?と思うこともあるのです)生徒の中には体調を崩している子もいました。油断禁物で健康管理をしたいと思います。

ところで、ヨーロッパの洪水で犠牲者が出たというニュースがありました。私たちも日曜日に列車に乗って出掛けたのですが、途中、川があふれそうになっていたり実際に浸水している家も見えました。どこで生活していてもそれぞれ自然災害の恐れがあると思います。生活に慣れた点も多いですが、あらためて、健康で安全な暮らしを心掛けたいという気持ちになりました。

  (J)

元気です!

ちょっとご無沙汰してしまいましたが・・・我が家のオクラ君とシソ子さんは元気


成長しましたっ
_IMG_4753.jpg



シソ子さんも
_IMG_4754.jpg


ある日の夕食。白アスパラとムール貝、そして最近大好きなシャンパンも頂きました。
_IMG_4755.jpg


ちょっと食べたくなって、サンドイッチ用のパンを買い卵サンドとハムサンドを作りました。
夫も喜んで持って行きました。
_IMG_4760.jpg


蘭のつぼみ。こんなにたくさん!!!咲くのが楽しみです。
_IMG_4761.jpg


ある日の夕暮れ。とてもきれいだったので思わずパチリ
_IMG_4764.jpg


今日(日曜日)は快晴!お昼ご飯をバルコニーで食べました。ペンネのトマトソースです。プリプリのエビも入れました。バジルも相性バツグン
_IMG_4766.jpg


そしてこれは先月頂いたきゅうりの苗。今日花を咲かせました。苗を頂いた途端冬のような陽気に戻り、少し元気がなくなっていましたが、大きなプランターに植え替え、復活を期待しています。
_IMG_4767.jpg


今日のシソ子さん。冒頭の画像(数日前)よりさらに大きくなっています。とても良い香りがしてきました。
_IMG_4768.jpg


オクラ君も、育ったなあ
_IMG_4769.jpg


最後に・・・夫の祖母にと、花束を飾りました。
__IMG_4751.jpg

今夜は、以前ブレーメンの音大で一緒だった日本人のお友達が連絡をくれたので、我が家で一緒に食事しました。色々話せて楽しい夜になりました。6月後半は生徒たちの発表会、演奏会等があります。オクラとシソの成長に負けず?我が夫婦も頑張りたいと思います。明日は30度まで上がるとか。本当かな

  (J)

もう充分!?

長いこと晴天を待ち望んでいたとはいえ、ここ数日の暑さに少々バテ気味・・・
気温はグングン上がり、強い日差しが照りつけました。
もう夜中も2時になろうとしていますが、寝苦しくてベッドの上をゴロゴロ移動しながらひんやりした場所を探し続けるも断念、こうしてブログを書いております

_IMG_4772.jpg


この間の日曜日はもう少し涼しかったのでバルコニーでのんびり出来たのですが、今日は無理でした。
あまりにも暑く、プランターも家の中に置いたままにして出掛けました。無理に出したら元気がなくなってしまいそうです。
_IMG_4771.jpg


さて、今日は午後音楽学校でのレッスンでした。来週発表会をするのでこちらも結構焦ります・・・がみんなを信じることにしようっと。この暑さでみんな顔を真っ赤にしながら部屋に入って来て、一様に「はぁーここすずしい~!!」と言っていました。幸い建物の中はひんやり、とても涼しいのです。

レッスンが終わり、車で帰宅しました(最近は車で通勤しているのですが、一時間も早く家に着きます)。今日私は○○才の誕生日だったので、夜10時頃、夫と近くのイタリアンに夕飯を食べに行きました。白ワインを飲みお肉を食べ、デザートのティラミスまで平らげて大満足。
本当だったらそのままぐっすり寝て・・・といきたいところが、暑さで寝つけずこの状態です

この暑さは明日水曜日まで続くようで、予想気温はなんと36℃!ぎゃあ~。
でもその後一気に10℃以上下がる予報です。ここ数日は暑さで傷んでしまうことを恐れてなるべく一回で食べ切るものを作ったり冷凍したりしていました。
そういえばスーパーで久しぶりにショートブレッドを買いました。
コーヒーと一緒に頂きましたが、とてもおいしかった!バターたっぷりで、時間のない時は食事の代わりにもなります。
_IMG_4774.jpg

これは音楽学校近くで買ったケーキ。レッスン前にこうして腹ごしらえするのですが、最後3人くらいになるとま~たお腹がギュルギュル鳴り出し、結構恥ずかしいです。。。
_写真

寒ければ寒い、暑ければ暑いで文句が出て我ながら勝手だなぁと思いますが、体調管理につとめたいです

  (J)

お世話になりました・・・!

土曜日は急に頼まれて結婚式で演奏してきました。
終わったらホッとしたせいか、気晴らしの散歩から帰って耳と喉が痛くなってきたので、日曜日は少しゆっくりしようと思っていました。
日曜も仕事の夫を見送り、ベッドに戻ってボーッとしていたらいつの間にかまた寝てしまい、たくさん寝たおかげで痛みはすっかり取れていました。
雨の予報でしたが実際には晴れてくれて、家のお掃除やアイロンがけをして過ごしました。

さて、先週の誕生日には、上に住んでいるお二人からイタリアのチョコレートを頂きました。
すっと溶ける、本格的なチョコレートとってもおいしいです。
_IMG_4775.jpg


ブログタイトル「お世話になりました」とは、こちら・・・車に付ける初心者マークのことです。
ずーっと「これのせいで他のドライバーに意地悪されてる気が・・・」と思っていたのですが、やっぱりそうだったみたい
レッスンの生徒さんのお母さんに一言「これなくても大丈夫ですよ、あると意地悪されませんか?」と言われたのです。意地悪・・・ってヘンな書き方ですが、ピッタリくっついてきたりクラクションを鳴らされたりすることがあったのです。なので取っちゃいました。
最初の頃はマークがあるおかげでとても安心して乗れていたので、今までお世話になりました、という思いです。
これからは、マークはなくても、安全運転を心掛けたいと思います
_IMG_4782.jpg


今日はたくさんアイロンがけをしましたが、少し前、新しいアイロン台を買ったので楽しく作業できます。
これまでは○KEAで買った小さな台を使っていたのですが「もっと思う存分やりたい!」と思い購入。
これなら10枚でも20枚でも(←20枚は無理か・・・)かけられそう
大きなベッドカバーのアイロンがけもずいぶん楽になりました。
_IMG_4784.jpg

夜9時過ぎ、仕事を終えて帰宅した夫とココナツカレーを食べました。
今日、最近知り合った先生から来年夏の予定について電話があったので、その話をしました。
音楽を通して色々な場所で多くの人と関わることができて、とても楽しいです。

今週はいよいよ生徒の発表会、演奏会等があります。
正直ドキドキですが、張り切っていきたいと思います

  (J)

重かった。。。

あっという間に今週も終わろうとしています。
火曜日は音楽学校で発表会をしました。
とても素敵なホールに、フルコンサートピアノ。準備を一人で行っていたのですが、どうしても蓋が重く、開けることが出来ませんでした。とりあえず半開には出来た
この日はレッスンの後に本番だったので、レッスンもホールでしたのですが、生徒のお父さんにお願いして手伝って頂きました。ヨカッタ
しっかし、こんなに重い蓋は初めて
_IMG_4786.jpg

練習以上にしっかりと弾けた生徒、緊張のせいか普段しないようなミスをしてしまった生徒もいましたが、舞台の経験はとても大切だと思います。
終了後は一人一人にバラをプレゼントしました。
こちらがプログラム
_IMG_4787.jpg


後片付けをして荷物を積んで、帰って来ました。
ああすれば良かったかな?などと考えながら・・・。

で、疲れを癒すには甘いものを食べよう!ということで、知人に教わったロールケーキを作りました。
この日はフルーツがなかったので生クリームを挟んだだけ。でもシンプルでとってもおいしかったです。
_IMG_4788.jpg

水曜日はレッスンの後、ある学生さんの伴奏で別の音楽学校へ。こちらもミニコンサートでした。そして今日、金曜日はある企業の創立記念式典があり、伴奏して来ました。
午後はレッスン、そして夫を迎えに行きつつガソリンを入れて買い物をして帰宅。
夕飯は夫がサラダスパゲティを作ってくれました。

このところ口内炎がたくさん出来たり、指にも傷が出来て、ちょっと凹み気味
土曜日も仕事、そして日曜日は夫と合同で発表会を開きます。月曜日は試験の伴奏。
いっぱいいっぱいになった時は夫にSOSを発信すると「まぁそんなもんだよ」と、返事が返ってくるわけですが、これが結構癒しだったりして
結局自分が「やろう」と決めたことをなるべく決めた通りにやるのが、私にとってのベストなんだなと思います。。。

ところで、発表会をやって良かったことは、練習と本番を通じて生徒たちとの距離が縮まったように感じたことです。ドイツ語は母国語でないため、自分の話し方がどんなふうに相手に伝わっているかいつも気にしているのですが、何と言うか、言葉ではなく気持ちが伝わったという感触がありました。

本番前はド緊張するけど終わると忘れてる・・・私はいつもそうなのですが、これからも色々な人と出会って、続けていけたらと思います
・・・あとは、重い蓋を持ち上げられる力をつけねば!!

  (J)
このページのトップへ