無事終了~!

先週火曜日は私が音楽学校で発表会を、水曜日は夫が音楽学校で、日曜日は夫と私の合同で発表会を行いました。準備をしながらも途中で混乱してきたり・・・
本番もいくつかあったので、食事の支度、後片付けも夫が手伝ってくれました。


赤いエプロンで・・・
_IMG_4790.jpg


それが済んだらプログラム作り。順番はいつも悩みどころ。
_IMG_4792.jpg


こちらは日曜日の、合同発表会の会場です。
早速夫が試しています。
_IMG_4793.jpg


手前のシンプルな足台も役立ちました!
_IMG_4795.jpg


この日は22名の生徒が弾きました!
終わってホッ・・・の図
_IMG_4802.jpg


夫もホッ・・・。
みんなご両親やおじいちゃんおばあちゃん、友達を呼んでくれて、賑やかな会になりました。
ピアノの響きも良く、緊張しつつも皆楽しんでくれたようでした。
_IMG_4803.jpg


こちらは頂いたお花。とっても癒されます。
_IMG_4807.jpg


さて翌日は試験でフルートの女の子(高校生)の伴奏をしました。
こちらも無事に終了しました。
日本語を習っているという彼女が書いてくれたお礼の手紙!
_IMG_4809.jpg

嬉しいなぁ。
___IMG_4810.jpg

9月には日本語クラスのメンバーで日本に行き、愛知県でホームステイをする予定なのだとか。
「私ベジタリアンなんですけど、大丈夫かなぁ」と心配していました。習い始めてまだ一年くらいだそうなのに、日本語で話しかけられてビックリしました。日本で暮らしていたのかなと思うくらい上手だったのです。
見習いたいな


あっという間に7月。今月末には私たちも帰国します。
_IMG_4811.jpg


さて本日はレッスンが6時に終わったので、少しゆっくりと夕飯作りが出来ました。
久しぶりにパンも焼きました。


とうもろこしのスープと・・・
_IMG_4813.jpg


鶏手羽の梅干し煮。
梅干しは夫の両親の作ったものですそして大きく育ったシソ子さんを散らして頂きました。
_IMG_4812.jpg

玄米ご飯も食べて、栄養も充分!?
今日はビールも飲みました。

明日の朝は恐怖の歯医者の予約が・・・。またもや気になるところを発見し、しぶしぶ行くことになってしまったのです。
はぁ~嫌だなぁ
でも仕方がない・・・。

というわけで、いろいろなことがありましたが、ひとまず無事終了!といえそうです。
(↑歯医者以外は・・・とほほ)


  (J)

恐怖の時間

今日は気持ち良い日曜日です!
夫は朝からレッスン&演奏会のため外出、私も振替レッスンがあり出掛けてきました。夜は、上に住むお二人の演奏会を聴きに行きます。

さて・・・先週苦手な歯医者さんに行って来ました。
朝8時に行き(といっても下の階に下りて行くだけ)すぐに治療が始まりました。

症状を伝えると、思っていたよりもタイヘンなことになりそう・・・。
まずはレントゲンを撮りました。鉛板をドサッと載せられ、思わずむせると「あはは、これってアナタより重いんじゃない??」と歯医者さん。治療の内容を説明してもらい、早速削られていきました。

「痛かったら手を挙げて」と言われていたのですが、まぁ痛いことは痛いが、我慢できなくもない、そんな感じでした。
「ほんっとーに痛くない?麻酔なしで平気?」と聞かれたので「大丈夫です」と答えました。その後、一番痛い部分に到達し「うぐっ!」となりましたが、あれれ・・・なんかこの痛みにもだんだん慣れてきた

歯医者さんは削りながら「さすが日本人!!サムライ魂!!!」とか、「麻酔ナシ、信じられん!」など言いまくっています。そんな大げさなしかしここまで来たら今さら「痛いです・・・」とは言えんしなぁ・・・などと思っているうちに削りが終了。
次は型を取りました。最新機械があり、18分後には型が完成。きちんとなじむまで数回研磨し、見事ピッタリ今までも何度かお世話になっていますが、いつも完璧で嬉しいです。

すべて治療が終わり時計を見ると、10時。何だかんだでまる2時間かかりました。そういえば途中で歯に器具を入れたままウトウトしたっけ。でも毎回こうして一回で最後まで終了するので、恐怖も一回で済みありがたいです
虫歯になりやすい私の歯ですが、これからも大事にしたいです。



こちら、先日買った黄色いバラ。
_IMG_4814.jpg


そして・・・一昨日ついに手に入れた圧力鍋!
_IMG_4815.jpg


いずれ納豆を手作りしようじゃないか!と夫と相談、まずは圧力鍋の購入となりました。
使ってみてビックリ!音がとても静かなのと、短い時間で煮込み料理が出来ることに感動です
これまでは、夜7時頃帰って来て30分で準備をし、10時まで練習している間煮込んでいました。もっと遅く帰って来た日には煮込み料理は諦めていたのです。でもこれなら夢がひろがります。
_IMG_4821.jpg

一昨日は鶏手羽と大根の煮物を、昨夜は煮込みハンバーグを作りました。そして今日はこれから白米をこのお鍋で炊いてみます。とっても楽しみです

  (J)

ようやく夏

連日の日本の暑さをインターネットのニュースで見ていますが、本当に心配になります。
あと少しで帰国する私たちもしっかりと体力を蓄えて、覚悟して帰ろうと思います。

さて、ずっと寒かったドイツもだいぶ気温が上がり、夏らしくなりました。
とはいえ、朝晩は15,6度と風も涼しく(冷たく)、日中も26度くらい。日本とは比べ物にならない過ごしやすさなのだと実感しています。
暑いと体力が奪われ、外に出ることもままならなかった昨年の日本の夏を思い出しているところです。

西日がとても強いので、こうしてシャッターを下ろしています。これでだいぶ涼しいです。
_IMG_4822.jpg


色とりどりのバラの花を飾りました。
_IMG_4823.jpg


久々に登場の蘭。
こちらも元気いっぱいです。
_IMG_4824.jpg


夏の留守の間も、元気でいて欲しいです。
_IMG_4825.jpg


きゅうりも大きくなりました。
_IMG_4827.jpg


今回初の試みでしたが、苗を下さった方とこうしてきゅうりの画像を送り合い、お互いにチェックしてますちなみにシソ子さんはたくさん取れ、いくらと一緒に食べて大満足です。オクラは・・・育てるのが難しい!もっと研究しなくては。
_IMG_4828.jpg

今夜はトウモロコシとジャガイモのポタージュ、麻婆茄子、そして圧力鍋で炊いたご飯を食べました。
圧力鍋、ほぼ毎日使っています。大満足

明日は早くも土曜日。天気も良さそうで、仕事に家事にはかどりそうです

  (J)

やってよかった、行ってよかった!

あと10日ほどでいよいよ夏休み!
レッスンや演奏会の準備をして過ごしています。そんな私たちの息抜きは「食事」。
土曜日の夜は一回使いきりのバーベキューセットを買い、ベランダで二人だけの寂しいバーベキューをしちゃいました。


バーベキューセットといっても、300円程度のモノ。
アルミ製の入れ物に木炭が入っただけの、お手軽セットです。
_IMG_4829.jpg


ソーセージ、野菜などを用意しました。
_IMG_4830.jpg


火をつけたら20分ほど待ちます。思ったより燃えてちょっと緊張
_IMG_4834.jpg


20分後、いよいよ焼き始めます。
_IMG_4835.jpg


じっくり焼くこと10分、素晴らしい香りとともにおいしいソーセージが焼き上がりました!!
夫も満足
_IMG_4837.jpg


冷凍庫にあったご飯を急遽解凍し、焼きおにぎりも。
味噌と醤油をぬって、香ばしいおにぎりの出来上がり!!
まるで炉端焼き屋さんにいるみたい。
_IMG_4838.jpg

今まではどこか近くの家でバーベキューが始まると「ベランダの洗濯物を避難させなきゃ!」なんて言っていた私たちですが、自分たちでやってみると、楽しいしおいしい。
夫は「またあれ、買おうか!?」なんて言っていました。
この日は天気も良く風もなく、バーベキュー日和でした。また近々やってみたいです。


そして日曜日の夜は、4月に偶然お会いした方が季節限定で働いているBesenwirtschaft(ワイン農家直営のレストラン)に行ってみました。
4月22日のブログにも書きましたが、この方は私が10年前にブレーメンで勉強していた時の友人の大家さんだった方です。6月半ばからレストランが営業していると聞き、ずっと行きたいと思っていたのでした。

たどり着くとそこは素晴らしい風景が見下ろせる場所でした。
その大家さんだった方は、私たちを見つけるとすぐに「あのピアノの方じゃないですか・・・?」と声を掛けて下さり、とても喜んで下さいました。

私たちはてっきり、大きなテーブルにわんさかと人がいるレストランを予想していたのですが、こちらはこんな緑の中にポツンポツンとテーブルがあり、素晴らしく贅沢な空間でした。
(右下は私のアタマです、すみません)
_IMG_4846.jpg


すぐ隣には10人ほど座れる屋根のある個室もありました。ここでお誕生会をしたら最高だな~
お客さんはとても静かに、それぞれの会話と食事、そして景色を楽しんでいて、その雰囲気の良さに感動しました。
_IMG_4843.jpg

さて、私は塩茹でした豚肉を頂きました。夫は2種類のソーセージ。右上にちらりと見えるのが夫から分けてもらったBlutwurst(血のソーセージ)。その名の通り、血と肉を混ぜて作ったもので独特の味ですが、私はとても好きです。ワインも食事もとてもおいしかったです。
_IMG_4840.jpg


私だけ食後に自家製ケーキとコーヒーも頼んじゃいました。
_IMG_4847.jpg


真ん中の紙が注文票で、自分で書いて自分で計算して「多分これで合ってると思います・・・」などと言いながら渡しました。
たまたま食事に来ていた写真家の女性と知り合い、話がはずんで、夜10時まで営業のところを11時までも長居してしまいました。

日本に帰るまでにもう一度来たい!と話しながら帰って来ました。
10年前にブレーメンで会った方が、今こんなに近くで働いている・・・そんな不思議なつながりにも本当に感動した夜でした。

  (J)

遠足

水曜日は勤めている音楽学校の先生たちとの遠足でした。
行き先はBesigheim(べジクハイム)。電車ではいつも通りますが、まだ降りたことのない駅です。
ホームで他の先生たちと合流し、早速Marktplatzへ行きました。そこでガイドの男性と待ち合わせて1時間半のツアーの始まりです。


市庁舎です。中も見学させてもらいました。建物には太い木製の釘が打ちつけてありました。
___ 1


雲行きが怪しくなり、途中でポツポツと雨が・・・(この時私の住んでいる所は大嵐だったそう!!)
街はこのようにブドウ畑で囲まれています。
___ 2


エンツ川。このすぐそばに有名なネッカー川が流れています。
___ 3

ガイドツアーの後はおススメのカフェでお茶を楽しみました。湿度が高くのどが渇いたので、私は大好きなコーラ(!)とカプチーノ、そしてフルーツのたくさんのったケーキを注文しました。週末の大きなイベントが無事終わり、先生たちも皆リラックスモードで楽しい時間でした。
帰りは、ツアーの途中で見つけたとても大きなワインのお店に寄り、1リットルワインを3本も買ってしまいました。もっとたくさん買いたかったですが、それはまた次回に・・・。
他の先生たちとは9月までしばしのお別れですが、年度初めにみんなでカフェで朝食会をするそうです。以前参加したのですが、朝ご飯を食べながらイベントの内容を話し合ったりしてとても楽しかったです。次回も参加したいです。
Besigheim・・・あまり遠くない距離に、こんな小さな素敵な街があると知り嬉しくなりました。おススメレストランも聞いたので、今度は夫と来てみたいと思いました。

今日は床がベトベトするほど、本当に湿度の高い日でした。週末は36度という予報です。ようやく仕事が一段落したのでホッとして体調を崩さないよう気を付けたいと思います。気付けば日本への帰国ももうすぐ!!暑さへの不安がありますが、やはり楽しみです

  (J)


準備完了!

午前2時。荷造りがほぼ終わり、ワインを飲んでブログを書いています。
まだまだ先と思っていた帰国もいよいよ明日。
仮眠を取ったら出発です。外はあいにくの雨ですが、朝には止んで欲しいなあ...。

次のブログは日本からかな?
日本でもよろしくお願い致します

(J)
このページのトップへ