少しずつ・・・

先週金曜日の夜にドイツに戻って来た私ですが、あっという間に明日は水曜日。夫が少し遅れて戻ります!


先日車を取りに行きました。元気に待っていてくれた~
_写真 4



ちょっと分かりにくいですが、家の浴室の天井もきれいに修復されていました。
_写真 3



日本から持って来た器たち。どれも割れなくて良かった・・・ちなみに今回は中段にある器を持って来ました。
_写真 2


ベランダからの景色を見ると「戻って来たなぁ~」という気分になります。
_写真 1


さて、昨日は街へ出かける用事があり外出しました。
すると、懐かしい風景が・・・。そう、Weindorf(ワインドルフ)という、ワインのお祭りの旗です。
(ちょっと見にくいですが、中央の青と緑色の旗)
今年は8月28日から9月8日の日程で行われているようです。すっかり忘れていました
_写真 5


もう少し歩いてみると、街の中心部にはたくさんの屋台やレストランが出ていました。
今週は天気も良く、気温も上がっているせいか、外でおいしいワインと食事を楽しむ人がとても多かったです。いいなー
_写真


そして今日はあらたに勤める音楽学校への初出勤日。といっても今日は会議のみですが・・・。
幸い渋滞もなく、予定より早く到着。素晴らしい景色が広がっていたので思わずパチリ。
_Photo.jpg


ここにはちょうどベンチがあり、この眺めを見られるようになっていました。
_Photo 2

年度初めの会議だったので自己紹介をしたり、年間の行事の説明があったりと、みっちり2時間。
その後は校長先生のお部屋でコーヒーを頂きながら、私ともう一人の新しい先生、主任の先生と共にさらに具体的な説明がありました。
それでもまだ時間が足りなかったので、明日もう一度行って色々と教えて頂く予定です。


時差ぼけとちょっとした風邪のせいで何となくぼんやりしているし、夏の間日本にいたためかドイツ語を話す時の声が小さい(←と自分で思った)ような・・・。明日からは意識してハッキリとしゃべらなくては
家に帰って来て日本にいる夫に電話をしたら、とってもありがたいアドバイスをもらっちゃいました。それでだいぶ気が楽になりました。

風邪が悪化するかな?と思っていましたが、薬局で買ったお茶を飲んで何とか悪くならず持ちこたえているようです。このまま回復したらエライぞ!!と自分に言い聞かせて頑張ります。

ところで、夜に大人の生徒さんからレッスンの日程について電話が。
初対面だらけだった今日は、その電話で緊張がほぐれた気がしました。明後日から個人レッスンを再開するのですが皆に会うのが楽しみになって来ました。

というわけで、少しずついつもの暮らしに戻りつつあります。あとは夫が無事に戻って来るだけですね


  (J)



帰って来た!

前回ブログにも書きましたが、昨夜(水曜夜)無事夫がシュトゥットガルトに戻って来ました。
こちらはもう少しでミュンヘンに着く~という図。
こうしてチェック出来るのも便利です。
_IMG_4900.jpg


お花屋さんで買ったバラを飾って・・・
_IMG_4898.jpg


日本から持って来た食器も見せたい。
_IMG_4891.jpg


お天気も良く・・・ちょっと暑かった
_IMG_4894.jpg


今回夫はスーツケース二個と重いリュックなど大荷物だったので、最寄駅まで迎えに行きました。

私はこの日、午前中に新しい音楽学校へ行き、色々と質問をしたり鍵を受け取ったりして午後2時過ぎに帰宅。その後はメール書きなどの事務作業がなかなか終わらず、あっという間に夫のお迎え時間になってしまいました。
そんなわけで夕飯の支度も出来ておらず、なんと夫が日本から持って来た「冷やしラーメン」を作ってくれたのでした・・・


目を通す書類いろいろ。覚えることいろいろ
_IMG_4892.jpg


早く着いたのでまたまた少しお散歩。誰もいないけど・・・。
こちらは役所。しかし開いているのは火曜日と木曜日のみ、とのこと!!
_IMG_4896.jpg


さらに少し歩くと美しい景色が広がります。
_IMG_4897.jpg


駐車場の前はこんな景色。
_IMG_4895.jpg


日本人がふらふらしていると周りの人が「迷ったのか!?」と心配して下さるような気配だったので、この日のお散歩はサクッと終了。まずはパン屋さんを見付けたかったのですが、看板はあるものの、矢印に従って歩いて行ってもパン屋は見当たらず・・・。今度どなたかに聞いてみよう


木曜日は9月初めてのレッスン。といっても午前中と午後に一人ずつ。その後は家にある乾物などを入れる棚を買いにIKEAへ。良さそうな棚が見つかりました。時差ぼけに負けじと夫が組み立ててくれています。今一番眠い時間だと思うんだけど・・・大丈夫かなぁ。その間私はようやく食事を作りました。煮込みハンバーグです。
ドイツへ戻って来てから、時差ぼけ、風邪気味、ということと自分一人だったためか、食事作りをさぼっていたら2キロ減ってしまいました。日本で2キロ増えてしまったので、ちょうど良かったのですが
新年度、元気でいられるように健康に気を配りたいと思います

とにかく、夫が無事に帰って来てくれたので良かったです

  (J)

感謝です

昨夜、夫が組み立てを頑張ってくれたおかげで、
我が家の乾物をしまうことができました
ちょっとお恥ずかしいですが、引き出しはこんな具合に・・・。
その1
_IMG_4904.jpg


その2
_IMG_4905.jpg


その3
_IMG_4906.jpg


引き出しの開け閉めも軽く、上には写真を飾ったりすることもできて大満足です
_IMG_4907.jpg


今回も夫の両親が色々なものを持たせてくれ、日本のおいしい食べ物がたくさんこれから楽しみに頂きたいと思います。
夫もドイツに戻って来たばかりで家具の組み立て、そして今日は私の代わりに役所へ行ってくれたり、今は早速レッスンに出かけています。あまりに申し訳なく「何でも言うこと聞くからねぇ」と言ったら気味悪がられてしまった。

しばらくは新年度の準備などでバタバタ続きですが、頑張ります。先日ブログに書いたワイン祭りに夫が行ってみたいと言うので、今夜あたり出掛けることになりそうです。

二人が日本から持って来た荷物がこれでようやくスッキリ収まり、嬉しいです

  (J)

ガンバレ新学期&おうちレストラン!

いよいよ新学期が始まりました。
あいにくのお天気続きで、朝晩は暖房が必要なくらいです。

さて、私たちはピアノレッスンの時間割作りに取り組んでいます。
誰をどこに・・・まるでパズルのように行っていきますが、進級した生徒たちは前年度と同じ曜日・時間に来られないことも多く、とても難しい作業です。

夫からはすでに「いかに大変か」ということを聞いていましたが、今回私もその苦労を味わっています
出来るだけ希望の時間にレッスンしたい・・・という気持ちなのですが、生徒たちもそれぞれ色々な予定があり、思い通りにならないこともしばしば・・・。

夫は手帳を片手にひたすら生徒さんのお宅に新しい時間割の連絡を入れ続けていました。この作業は数時間かかり、電話の充電池がなくなっちゃったよー
_IMG_4926.jpg

先日は、とうとう夢にまで見てしまいました。
週4日はStuttgartを離れてレッスン、金曜日は東京、土日はStuttgartでレッスン。東京では素敵なマンションの一室が用意されている・・・という夢でした。しかも「週1回ドイツ→日本は大変だなァ」と悩んでいる!!!

というところで目が覚めました。
しかしあのマンションの部屋は素敵だったなぁ・・・。

頭の中は時間割作りでいっぱいですが、そろそろゴールが見えてきました。

先週は初めてのレッスンやピアノ科の会議もあり、新しい生徒たちとの出会いから建物の鍵のかけ方まで、頭をフル回転させていました。色々なコンサートの企画、生徒に合った曲選び、事務作業等、時間が一瞬で過ぎて行き、なかなかブログが書けませんでした。言い訳です・・・すみません

でもここ数日は「おうちレストラン」と称して、買って来たおいしいワインと食材で、外ではなくおうちでの食事を楽しんでいます。手巻き寿司、鶏手羽と大根、豆腐の煮物やシーフードピザ、スパゲティポモドーロなどなど・・・。テーブルをきれいに整えて、少しだけレストラン風に、を心掛けています。その後少し休憩してから事務作業をしています。

さぁまた新しい週の始まり先日出かけたワイン畑での画像は、また次回のブログに載せたいと思います

  (J)

元気の源

朝晩かなり冷え込むようになりました。日中でも出掛ける時は革ジャンを羽織っています。
さて、もう2週間も前のことになりますが、おいしいワインを買いに行こう!とブドウ畑の隣にある直売所に出掛けました。


途中にはこんなものが。新学期が始まるので、ゆっくり走って下さいという横断幕です。そういえば、色々な所で見かけます。
_IMG_4908.jpg


すぐ隣をネッカー川が流れています。
_IMG_4910.jpg


汗ばむような陽気でした。この日を境に天気が崩れてしまいましたが・・・
_IMG_4916.jpg


ハイキングコースやブドウ畑の中をゆっくり走る遊覧バスまでありました。
_IMG_4919.jpg


とにかく広い!
_IMG_4921.jpg


素晴らしい景色で気持ちが良かったです。
_IMG_4922.jpg


7月後半に同僚と訪れたBesigheimで買ったワインがおいしかったので、もう一度そこへ行こうと思ったところ、土曜日の営業時間が13時までと分かり、慌ててお隣のHessigheim(名前も似てます)という所に行きました。こちらは16時まであいていました。そして同じワインが手に入るのです。
_IMG_4923.jpg

直売所はとても広く、レストランもあり、おいしい食事とワインが気軽に楽しめます。この日はワインを10本ほどとブドウジュースを買いました。

ま、まぶしい・・・。
__IMG_4924.jpg


ワインの画像がありませんが・・・実はほとんど飲んでしまいましたぁ
というのも、夜何も考えずしっかり寝るためにワインの力を借りておりまして。。。
いや、正直に書きます。あまりにもおいしいので、お酒の弱い私もつい飲んでしまうんです。

新学期の忙しさは予想していましたが、この中で何とか生活出来ているのもこのワインのおかげかも・・・。
食事は、野菜中心。日本から持って来た中華だしを使って、炒め物をしたり。
_IMG_4927.jpg


昨夜はどデカオムレツ。余っていた冷凍の野菜を使って、とてもおいしいオムレツが出来ました。これにもワインはピッタリ
_IMG_4929.jpg

圧力鍋に、家にある野菜をどんどん放り込んで(!)シンプルな野菜スープを作ったりもしています。
チーズ屋さんでおいしいチーズをいくつか買ってワインと一緒に頂いたり。

さて日曜日は勤めている音楽学校の学校公開日で、私の生徒が弾いたり、私も伴奏したり楽器の説明をしたりします。夫もレッスンですが、夕飯はおいしいドイツ料理を作ってくれるそうなので楽しみです。
毎日やることがたくさんあって綱渡りの新学期ですが、早くリズムが出来るといいなぁと思っています。

そろそろまたワインを買いに行きたいな

  (J)

念願のドイツ料理!

土曜日のブログどおり、今日は午前中に出張レッスン、その後移動して音楽学校の行事に参加し、夜7時に帰宅しました。少し早く帰っていた夫が、私がドイツに戻って来てからずっと食べたかったドイツ料理を作ってくれていました。


こちらは先日夫が演奏会で頂いたお花。
久しぶりのお花で癒されます。
_IMG_4931.jpg


夕食のはじめはライスサラダ。
_IMG_4932.jpg


こんなふうにイクラをのせて食べるとさらに美味~
_IMG_4935.jpg


こちらがメインの豚肉の煮込み!!!
柔らかく、あっさりとした味付けで最高~知らないうちに3切れも食べてました。
_IMG_4933.jpg


ザウアークラウトも。疲れた体に酸味がきく~。
うまし!!
_IMG_4934.jpg


夫が「もっと食べろ、もっと食べろ」とたくさん盛ってくれてお皿は大変なことに。でも全部食べました。夫の作る料理はどれもとてもおいしいです。
次回は何をリクエストしようかなぁ~。なんちゃって。
_IMG_4937.jpg


そして本日のお供は冷えた白ワイン。
_IMG_4936.jpg
夜7時から夕食を食べ始められて、色々話をしながら楽しい時間でした。今日は車の中でチョコやバナナをかじるだけの食事だったので、リラックス出来ました。


明日からまた月曜日。
大好きなドイツ料理を食べたので今週も頑張っていきます

  (J)

一週間いろいろ

今日(土曜日)は朝9時からレッスン、そして午後2時から再来週本番のコンサートの合わせに行って来ました。
夕方帰宅して、約ひと月ぶりに日本に電話攻撃してみました
久しぶりにチョコ&コーヒーでホッと一息つきながらブログを書いています。幸せ・・・


先日、洗濯物を干そうとバルコニーに出たら今年も立派なカリンがなっていました。
おいしそう~!!
_IMG_4938.jpg


おいしそう~・・・といえば、今週もおいしい食事でした。
人参のサラダ。人参が甘くて大好きです。夫が作るバルサミコソースはおいしい~
_IMG_4942.jpg


乳製品の苦手な私ですが、ゴルゴンゾーラは好き
_IMG_4943.jpg


こちらは鶏肉をミンチにして作ったハンバーグ。玉ねぎ・根セロリ・人参・ねぎ・ショウガなどをフードプロセッサーで細かくしてごま油・醤油・酒等で味付けし、焼いてみました。夫に好評でした。
_IMG_4947.jpg


REWEというスーパーに売っているアボカド。ここのはいつもおいしいです。
レモン汁とお醤油をふって食べます。
_IMG_4949.jpg


こちらはある日のサラダ。チコリの苦みがあとをひきます。
_IMG_4951.jpg


ワインは今週もたくさん飲みました。この日は白。
_IMG_4944.jpg


さて・・・。

9月から勤めはじめた音楽学校へは往復150キロの道のり
車に乗る時間が増えたので、たまには車内をきれいにしようと(!)ハンドクリーナーを買いました。
これで移動時間も気持ち良く過ごせます。
_IMG_4945.jpg


そしてこちらはドライヤー。時間節約のために威力があり、かつ髪にやさしいものを・・・と選びました。
スイスのメーカーだそうですが、日本の物と比べるとずっしり重いです。でも一気に乾いて助かります
_IMG_4946.jpg


これは夫が日本で買って来てくれた本。
このお方こそが私の大好きなモデルさんあぁ癒される
少しはおしゃれをしたくても、結局着心地の良い服は決まっていて、いつも同じ気が・・・。
_IMG_4940.jpg


そこで、運転もしやすく、おしゃれな靴をeccoで探してみました。
ひとつはエナメル素材のひも靴、もうひとつはつま先が革、他がゴアテックス素材のスリッポンです。
eccoの靴は毎回必ずピッタリなので今回もネット注文しました。
期待通り最高の履き心地~
_IMG_4956.jpg


新年度が始まってから、ゆっくり食事をする時間が減ってしまい、しょっちゅうお腹が鳴っているような・・・。
でもそんな時の味方がこれです。果物がぎっしり詰まった柔らかいスティックで、お腹にたまります。
_IMG_4957.jpg


9月初めのブログで「電話の充電池がなくなってしまった」と記事に書いたと思うのですが、注文したところ、中国から届くというその電池がちっとも届かず、ついにかけられない、受けられないという状態になってしまいました。
携帯電話だけでは不便なので、仕方なく夫に頼んで新しい電話機を買って来てもらいました。
それがこちらです。黒くてオシャレ
一昨日買って来てもらったのに、なんと昨日になって電池が届いたという・・・
ううう。
_IMG_4958.jpg


今日は日本から持って来た麺を使って、おいしいラーメンを作りたいと思います。夫の母のお薦めなのですが、実はまだ食べていなかった!!!
来週はイタリアへ行くのですが、そのお話はまた次回ブログで書きます

  (J)
このページのトップへ