音楽と日々の暮らし

寒いけど・・・

なかなかブログの更新が出来ない今日この頃
天気もずっとすぐれず、今日はとうとう雨。おまけに風も強くてとっても寒いです。

さて、日曜日に無事イタリアから帰って来てあっという間にもう木曜日。
今日のレッスンは午後からなので、珍しく午前中にブログを書いてみました。

イタリアでの写真もたくさんあるのですが、それは次のブログで書くことにして・・・。
行きは列車、帰りはバスでの旅でしたが、それぞれ8時間、10時間かかりました。いやあ、旅って結構体力要るなぁとあらためて思いました。
幸い戻ってからも元気ですが、この寒さで風邪をひいている生徒も多く、私たちも「まーた秋休みあたりに風邪ひくのでは?」などと話しています。

今までもそうでしたが、9月からは特に夫が家事を手伝ってくれてありがたく思います。私は夕飯を食べている最中(特にお酒を飲んでしまうと)猛烈に眠くなり、もうあとは全然覚えていない!という状態になってしまうのですが(あぁ・・・)、夫が後片付けなどをしてくれます。夜しっかり寝ないと運転も怖いし仕事にも影響するので、意識してしっかり寝るようにしています。

イタリアから帰って来た日は夫が和食を用意していてくれ、その後も牛肉のカルパッチョや牛すじの煮込みを作ってくれたので、昨日は私がグリーンカレーを作りました。二人とも演奏会があるので外食をする時間もあまりなく、家での食事を楽しんでいます。
食卓では二人ともその日の出来事をしゃべりまくりです

最近は会議などで午前中から出ることも増え、今まで家でゆっくり練習していた時間などがなくなってしまうことに結構ストレスを感じるのですが、ここはじっと我慢。リズムが出来てくれば色々なことが楽になってくるのでは・・・と考えています。

というわけで、今回は写真なしのブログでスミマセン
寒いけど、元気にしています

  (J)


PageTop

イタリアへ・その1

10月2日~6日の日程で、近くの音楽学校のイタリア演奏旅行がありました。
知り合いになったその学校の先生が5月に誘って下さり、私も付いて行くことになっていました。
実際9月から新しい仕事が始まってみると、出発日にどうしてもレッスンをしなければならなく、私だけ翌日に電車で行くことになりました。


というわけで、朝6時20分に家を出発。この日は統一記念日で祝日でした。
シュトゥットガルトからブタペスト行きの列車でまずはミュンヘンまで、そしてその後イタリア・ヴェローナまでの列車に乗り換えます。ミュンヘンに着くと向かいに乗り換え列車が停まっていて、ラクチンでした。しかもスーツケースは前日に出発するみんなのバスに乗せてもらうことができ、リュックひとつでこれまたラクチン。
朝はお決まりのカプチーノとパンを2種類買いました。
italien1.jpg



この日は久しぶりに晴れ。窓からの景色がきれいでした
italien2.jpg


思わず「世界の車窓から」のメロディーが浮かんじゃいます
italien3.jpg


ドイツ~オーストリア~イタリアと、見える景色の雰囲気が少しずつ変わっていくのが面白かったです。
italien4.jpg


普段なかなか見ることのない景色を楽しみました。
italien5.jpg


心配していた列車の遅れもなく、予定通りヴェローナに到着。前日にイタリアに着いている他のみんなはこの日、ヴェローナに遠足に来ているということで、ここで合流することになったのでした。
さぁ、自慢ではないがスーパー方向音痴のわたくし、案の定目的地とは逆方向にずんずん進み、途中で自分の居場所をiPhoneでチェックして愕然としたり・・・。色々ありましたが、汗をかきかき、15分くらいで着くところを3倍かかってやっと到着。
そうなんです、待ち合わせ場所はこちらアレーナ(円形劇場)。はー着いた
これで一安心、イタリアの4日間の始まりです
写真 2

続けて書きます。

  (J)

PageTop

イタリアへ・その2

皆と合流した後は、バスで1時間半ほどかけてホテルに戻りました。


こちらも行きの列車からの景色です。イタリアに入ると、こんな風景がずっと続いていました。
写真 1


こんな画像も。
写真 3


今回はガルダ湖のほとり、Torbole(トルボレ)という町に泊まりました。
写真 4


ガルダ湖が見えます
写真 5


家は少ないですが、住んでいる人もいるのですよね・・・。どんな生活なのか、ちょっと想像つかないなぁ。
とにかくすごいところです
写真 1 (2)
ホテルでは、毎日おいしい朝食と夕食を頂きました。特に夜は、サラダとパスタ、それからお肉・お魚・ベジタリアン用と3種類の中からメインディッシュを選べ、デザートも付きました。ドイツではお魚があまり食べられないので私は毎日お魚をとってもおいしかったです。

ではでは、まだまだ続きます

  (J)

PageTop

イタリアへ・その3

ブログの更新が滞ってしまいすみません。
イタリア旅行記、その3です

イタリア二日目は午前中にワインの試飲に出掛けました。到着すると中にはこんな場所が!まるでガソリンスタンドのよう。実際お店の方も「Tankstelle(ガソリンスタンド)」と呼んでいました
_IMG_4985.jpg


奥の棚にあるのが5リットル、10リットルの箱に入ったワインです。Tankstelleで袋に詰めたワインをさらに箱に入れます。箱には蛇口が付いていて、家で手軽にワインを楽しめるんですね
_IMG_4984.jpg


こちらが広い駐車場からの景色。
このお店兼レストランではワインの他にサラミやバルサミコ、オリーブオイルも売っており、私は白ワインとバルサミコを買いました。
_IMG_4983.jpg


この日の午後は演奏会。
ご覧の通り、始まる前は寒さで(湖の目の前だったため)皆体を震わせていました。でも一旦演奏が始まれば、たくさん集まったお客さんの前で一時間の熱演でした
__IMG_5025.jpg


バスの中からの景色。
_IMG_4996.jpg


実際は縦の写真なのですが・・・よーく見ると、真ん中にロッククライミングをしている人が!!
_IMG_5001.jpg


のどかな風景がどこまでも続きます。
_IMG_5003.jpg


ガルダ湖のほとりを散歩。ちょっと寒かったですが
_IMG_5005.jpg


夜も散歩をしましたが、周りの明りに照らされてきれいでした。
_IMG_5006.jpg


この周辺にはお土産屋さんやレストランが建ち並び、賑やかです。
_IMG_5007.jpg


翌日はベネチアに一日遠足。トルボレからはバスで2時間半ほどでした。到着してすぐに船に乗り・・・。
_IMG_5035.jpg


出発!!
_IMG_5036.jpg


世界各国からの人・人・人「単独行動はしないように」と私たちも注意を受けてから散策しました。
_IMG_5041.jpg


ベネチアの鐘楼。
_IMG_5046.jpg


サンマルコ寺院。
_IMG_5051.jpg


今まで写真でしか見たことのなかった景色を実際に見て、感激
_IMG_5058.jpg


リアルト橋。
_IMG_5063.jpg


ベネチアでは、今回の旅で仲良くなったスペイン人のマリソルさんと一緒に街を歩きました。色とりどりの革製品を見たり、カプチーノを飲んだり。バスに戻るため再び船に乗り込むと、こーんな大きな豪華客船が!
_IMG_5066.jpg


す・・・すごい初めて見ました!!こんな船で世界を旅するなんて、ちょっと想像つかないなぁ~。
_IMG_5067.jpg

次回ブログでイタリア旅行記最終編(??)を書きたいと思います。
今週後半からはいよいよ秋休み先ほど、夫と小旅行の計画を立てたところです。諦めかけていたのでとっても楽しみ
今週も張り切っていきます。

 (J)

PageTop

イタリアへ・その4

アッという間に10月もあと一週間ほどとなってしまいました。
イタリアの記憶が薄れつつありますが(!)、最終編です


帰りも壮大な景色を見ながらの移動でした。
写真 1 (2)


ホテルの部屋を出るとこんな風景が広がっていました。
_IMG_5070.jpg


10時間かけ、無事に音楽学校に到着。
そこからは電車で15分ほどで家に着きました。
夫がおいしい夕食を準備してくれていました。牛肉のカルパッチョ風
_IMG_5072.jpg


バルサミコ酢を使った特製サラダ
_IMG_5075.jpg


イタリアから戻って一週間後、この音楽学校のオーケストラと地域の合唱団が参加する演奏会で私もピアノを弾きました。
2時間半の長い演奏会でしたが、300人ほどお客様も来て下さり気持ち良かったです。
最後に、素敵なお花を頂きました。
_IMG_5093.jpg

日頃はドイツでの生活に馴染もうとしている(←いまだに・・・)私ですが、今回のように別の国から戻って来ると「ドイツはラクだなぁ」と感じます。でもまた機会があれば是非、イタリアをはじめヨーロッパの国々を見て回りたいと思います。

  (J)

PageTop

深まる秋

知らないうちにベランダからの景色もすっかり変化しました。秋が深まっています。
_IMG_5106.jpg


前回ブログで載せた花束、こちらが正しい向きのようです
_IMG_5095.jpg


この間の日曜日は夫が演奏会に出演し、お花を頂いて来ました。家の中が明るくなります。
_IMG_5101.jpg


毎年恒例(!?)庭のカリンを大家さんから頂き、夫が早速ジャムを作ってくれました。大きな瓶に5つ、出来ました。
_IMG_5100.jpg


イタリアにいる間、あまり野菜が摂れなかったので戻って来てからは野菜を色々使って料理をしました。
ポテトフライはオリーブオイルで揚げました。おいしかった~
_IMG_5094.jpg


こちらも同じくポテトでグラタンを作りました。
大きなサイズの牛乳を買ってしまったので(←牛乳が飲めない私)ムール貝、玉ねぎとあわせてチーズもたっぷりかけて作り、おいしく食べました。
_IMG_5104.jpg

さて、私は土曜日までレッスンをしたらようやく秋休みに突入です(夫は仕事の予定が多々・泣)。夕食に招待されていたり、演奏会に出掛けたり、それから楽しみな小旅行もあります
今回は一泊二日でミュンヘンに行きます実は二人ともまだミュンヘンの街を見たことがないのです。あまり遠くなく、気軽な旅が出来そうです。
あとは家のカーテンを洗う、衣替え、パソコンまわりや書類の整理、休み明けの仕事の準備・・・なども休み中にしたいところ。まぁでもまずは楽しいことから

今のところ風邪をひきそうな気配がなく、ちょっと不気味・・・。このまま乗り切れれば良いのですが!
また秋休みの様子を書きます

  (J)

PageTop