音楽と日々の暮らし

秋休み・その1

11月になりました。楽しみにしていた秋休みも残すところあと2日。早い・・・
今日ドイツはAllerheiligen(万聖節)というカトリックの行事のため祝日です。あいにく寒くて曇った天気のため、一日中静か。お店も閉まっているので、家で一人部屋の片付けをしています。
(夫はレッスンに出掛けました)


先週は勤めている音楽学校の近くでピアノ講習会と演奏会が行われたので、2回ほど聴きに行きました。
第1回目の催しとのことで、次回からも楽しみです。
_IMG_5108.jpg


この間の日曜日から冬時間に。午前2:59のあと再び午前2:00となります。一時間長く寝られるって嬉しい~!!
(夏時間の際は逆のことが起きるわけですが・・・)
_IMG_5109.jpg



月曜日の夜は知人のお宅に招かれて、夜12時過ぎに帰宅。私の大好きな南ドイツ料理をご馳走になりました。
火曜日からは1泊2日でミュンヘンへ
朝8時半に出発し、9時過ぎのICEに乗るはずでしたが、ぬぁんと運休。そのため一時間後の別の列車を予約し、出発しました。ホテルでは少し早目にチェックインでき、ようやく一息。
今回は「朝食がおいしい」というホテルに泊まることにしました。くつろげる素敵な部屋でした。
_IMG_5110.jpg


普段滅多にテレビを見ない私たちですが、今回は色々見ました。
_IMG_5111.jpg


記念写真
__IMG_5115.jpg


早速街を散歩。心配されていた天気ですが、時折ポツッときたものの何とか持ちこたえてくれました。
昼食は教会そばのレストランで食べました。夫は知らない土地でおいしいレストランを探すのが得意なのですが、今回もまたまた!もう2時半だったというのに中はお客さんで溢れ、活気のあるおいしいお店でした。
私は大好きな豚肉の煮込みを食べました。


二人とも服やバッグなど欲しい物があり、色々と見て回りました。お店が大きいし、品数も豊富です。私は革ジャンを探してたくさんのお店に行きましたが、最後の最後に革の専門店で見つけました
夜は部屋でくつろぐことにし、近くのデリで買ったものを食べました。
_IMG_5127.jpg


野菜と魚介中心。大好きなシャンパンも。。。
_IMG_5129.jpg


さて翌朝は楽しみにしていた朝食を食べました。
写真がないのが残念ですが、野菜、卵、ハム、パン、そしてコーヒーとどれを食べてもとっってもおいしかった特にスクランブルエッグは最高でした。


朝10時過ぎにチェックアウトし、まずは荷物を預けにミュンヘン中央駅へ。
大きな駅舎です。
_IMG_5130.jpg


ベルリン、フランクフルト、シュトゥットガルト、ハンブルク・・・大きな駅をいくつか見ましたが、それぞれ少しずつ違って面白い!ミュンヘンは36番線までありました。
_IMG_5131.jpg


こちらは新市庁舎。目の前のマリエン広場には世界中から観光客が訪れていました。
_IMG_5132.jpg


建物の右側はこのようになっています。
_IMG_5134.jpg


かの有名なビアホール、ホーフブロイハウス!
お隣のお土産屋さんに入ると、オリジナルTシャツ、ビアグラスなどなどがたくさん。・・・もちろん買いませんでしたが
_IMG_5135.jpg


向かいにはハードロックカフェ。
_IMG_5136.jpg


ミュンヘン州立歌劇場。今回は行かれませんでしたが、ドボルザークの「ルサルカ」を上演していました。
_IMG_5138.jpg


この日の目的は、歌劇場隣にあるレジデンツ博物館。
バイエルンを統治したヴィッテルスバッハ家の本宮殿で、現在レジデンツ博物館、レジデンツ宝物館として公開されているそうです。


考古館。
_IMG_5139.jpg


ホーフ礼拝堂。
_IMG_5141.jpg


定期的に演奏会が行われています。
_IMG_5143.jpg


どの部屋にも豪華な装飾や絵画が・・・。
_IMG_5144.jpg


回廊。まるで別世界です。
_IMG_5148.jpg


広い広いレジデンツ博物館、その2に続きます

  (J)


PageTop

秋休み・その2

ミュンヘン記事の続きです


レジデンツ博物館には、当時使われていた銀食器も多数展示されていました。
_IMG_5151.jpg



配色や大きさのバランスなども美しく、出るのはため息ばかり・・・
_IMG_5153.jpg


さて、広い広い博物館をじっくり見た後は、再び街へ。
ミュンヘンでは果物や焼き栗の屋台をたくさん見かけました。おいしそうな香りに誘われて、早速焼き栗をゲット。切れ目に沿ってパカッと開き、アツアツの栗をはふっと頂きます。あ~また食べたい。
GetAttachment.jpg



こちらは毎日出ているという市場。
特に肉屋さんが多かったです。野菜、チーズ、パン、花、香辛料などなど広くて何でも揃います。
_IMG_5167.jpg


駆け足のミュンヘン小旅行はこれで終わり。。。
夕方のICEに乗り、再びシュトゥットガルトへ戻りました。帰宅して夕飯を食べ(←何を食べたか忘れてしまいましたが、多分お米だったような・・・)残りの秋休みを楽しむことにしました。


さて、休み中にはようやく家のカーテンを全部洗い、きれいになりました。作りたかった納豆は夫が作ってくれました。こちらの納豆菌を使い・・・
_IMG_5170.jpg


大豆をお水に浸けておいて・・・
_IMG_5169.jpg


圧力鍋で煮た大豆をヨーグルトメーカーで発酵させ、作ります。
実は作った納豆、全部食べちゃいましたとてもおいしかったです。本日第2弾を作っています。



そしてさらにやりたかったこと、それは楽譜棚の片付け。
まずは楽譜を全部出し・・・
_IMG_5173.jpg


使いやすいように、または重い楽譜を別の棚に移動させたり並べ替えをしました。
_IMG_5175.jpg


実はこの部屋にあった小さなテレビも寝室に移動させました。というのは、ミュンヘンでテレビを見ていたら、色々面白い番組があったので「うちでももう少し見ようかね」ということになったのです


最後に、この買い物かご。同僚が学校に持って来ていて「うわ、楽譜がたくさん入る!」と思い欲しかったものをついに買いました。Reisenthel(ライゼンタール)のもので、日本でも売っているようです。このかごにレッスンで使うものをどんどん入れて持って行っています。
_IMG_5174.jpg


さて本日は夜8時まで開いているDIYショップに行って、暖房器具の隙間の掃除に使うモップを買いたいと思います。楽しみ!!!昨日は冬用タイヤに替えて来ました。街はそろそろクリスマスの準備が始まっています。またそんな様子も書きたいと思います。

  (J)

PageTop

クリスマス気分

今週はずっと寒く、あいにくのお天気続きで残念でした。
金曜日の夕方、コーヒー豆を買いに久しぶりに街へ出かけました。寒かった~
キッチン用品の専門店に寄ったら、かわいいランチョンマットがあったので買ってしまいました。


キラキラビーズのマットとコースター。先日買ったミニシクラメンと・・・。
_IMG_5187.jpg


色違いで買ったランチョンマット。気分転換です
_IMG_5188.jpg


結構大きめ。
_IMG_5189.jpg


先日の夕食。最近よくピザとライスサラダを食べています。ミニシャンパンも便利。
_IMG_5183.jpg


そして本日は、圧力鍋を使っていわしの梅干し煮を作りました。とてもおいしかったです!!
_IMG_5191.jpg


さて日曜日はレッスンをしたあと、音楽学校のホームページに載せる写真撮影があり、出かけます。何を着ようかなぁ
クリスマスまでは生徒の発表会や演奏会など盛りだくさん。このまましっかり栄養を摂って(!)年末年始を迎えたいと思います
そういえばキッチン用品のお店でクリスマスクッキーの実演をしているのを見たら、無性にクッキーが焼きたくなってきました。そのうちどこかで・・・

  (J)



PageTop

ようやく週末

午後11時。今週は夫がコーラスの伴奏のため帰りが遅く、ただいま待ち中~
私は仕事帰りに10時までやっているショッピングモールに寄ってみました。店じゅうクリスマス見ているだけで楽しいです。
パンを買って食べ、帰宅してからけんちん汁(風)を作り、ご飯を炊き始めました。
彼は何時に帰って来るのだろうか・・・。


さて雪の予報も出ていましたが、今日は霧雨でした。
数日前、一瞬晴れたのでパチリ。もうしばらくするとまた雪景色になるのだなぁ。
_IMG_5192.jpg


こちらは11月初旬にお誕生日を迎えた上のご主人にプレゼントしたパン。我が家のパンは先日たくさん焼いて冷凍しておいたのですが全て食べ切り、ここ数日はサンドウィッチ用のパンを買って野菜やツナなどを挟んでいます。夫にはかなり好評
_写真 1



前回ブログに書いた写真撮影は日曜日に行われたのですが、こんな感じでした。
カメラマンさんが私のリラックスした表情を撮ろうと色々質問して下さったのですが、答えるのに必死で(←しかもカメラ目線で答えなくてはならない)なかなか貴重な体験でした。
_写真 3


そして昨日、たくさん撮って頂いた中から候補が送られてきました。近日中に学校のHPに載せてもらえそうです
_IMG_5194.jpg

週末はStuttgartでレッスン。来週月曜日は新しい学校で初めての発表会を開きます。9月から始めた子、以前の先生から引き継いだ生徒さんもいます。話しているうちにおかしなことを言わないようにしなくちゃ・・・。
つい余計なことを言いたくなり墓穴を掘ってしまうんですよね
土日はレッスン以外にもプログラムを作ったり、12月の仕事の準備をする予定です。我が家のピアノも調律に来て頂いたのでゆっくり弾きたい

それにしてももう12月かぁ。早いようにも思うけれど、やはり色々あったかな
まぁでも毎日元気で、信頼できる方たちと一緒に働くことができ、幸せに思います。
夫が帰って来たら、そんな話をしつつ、けんちん汁を頂くことにします・・・一体何時になるのでしょう!?

  (J)

PageTop