音楽と日々の暮らし

日々いろいろ

前回ブログを書いてから2週間近くたってしまいました
そこに書いたホームページ用の写真は、無事掲載されました。

さて、我が家で3年ほど使っていた掃除機がイマイチになってきたので、新しく買うことにしました。早速試すとものすごい吸引力!!コードが長いのも助かります。
_IMG_5199.jpg

11月最後の月曜日は、9月からレッスンをしている音楽学校で初めての発表会。16人が演奏しました。曲目の紹介や練習への取り組みなどを話したりして、終わったら汗だくでした・・・。私が一番緊張していたに違いないしかし翌週のレッスンでは「また舞台で弾きたい」という生徒が多く、嬉しく思いました。
そういえばこの日の帰り道は雪が降っていました。
同じ週の木曜日は午前中煙突の掃除に人が来たり(←直接我が家には関係ないのですが)レッスンの後、生徒のミュージカルのリハーサルをチェックしたり、バタバタしていました。

少し前、歯の詰めたものが取れて歯医者の予約を入れていたのですが、木曜日にまた別のところが取れてしまい・・・。そんなわけで金曜日は朝7時半に歯医者に行き応急処置をしてもらいました。1月に本格的に治すとのこと。あー歯医者苦手だ・・・

さて、そんな私の癒しはお花。
ミニシクラメンは元気に咲いています。
_IMG_5202.jpg


外はうっすら雪景色。
_IMG_5204.jpg


土曜日の夜は夫がドイツ歌曲の伴奏をしたので聴きに行きました。帰りに中華料理屋さんに寄ってコンサートの話を色々しました。
日曜日は午前中レッスンの後にミュージカルの本番があるので会場に向かいました。私の生徒(8歳と10歳の女の子)が二人、ソロとアコーディオンとのアンサンブルとで演奏するのです。
結果、この日が最も良い演奏となり、二人もお客様に褒められ、サンタさんのチョコレートももらって喜んでいました。
この日は鍵盤楽器の講師(私たち)も全員集まり、ミュージカルの音楽をそれぞれの生徒が担当しました。子供が70人ほど出演する大きなイベントだったのですが、最後に思いがけず講師も花束を頂きました。
3月半ばにはまた鍵盤楽器のクラス合同の大きなコンサートがあるので楽しみです。
_IMG_5207.jpg


そして週が明け月曜日。レッスンの後は帰りがけに夫を乗せて一緒に帰って来ました。帰りはスーパーに寄って買い物をし、いつものように車を停めて家に入りました。まさかこの時は翌朝事件が起きるとは思ってもいませんでした・・・(←まぁそこまで大げさなことでもないですが)

翌朝、夫が何も言わず外に出て行く音がしたので「おかしいな?」と思っていると、なんとなんと、私の車がぶつけられているとのこと!夫が雨戸を開けたら車のホイールが外れ、二人の男性が立っているのを見て下に降りて行ったそうで、ちょうど警察が来るのを待っていたところだと・・・。
ドイツでは家の前の通りに車を停めるのが一般的なので、両サイドに停まっていると当然道幅が狭くなります。
そのためすれ違えないときは相手が過ぎるのを待つわけですが、その後、きちんと確認しないまま急発進したようで、私の車にぶつかっただけでなく、勢いが付いていて私の車は前の車にもめり込んでいました。
そしてその持ち主はうちの上の人だという。。。
というわけで、寒い朝8時に外でしばらくやり取りがあり警官二人も「もう警察がすることはないですから、あとは保険会社に任せるように」と言ってさっさと行ってしまいました。事故を起こした男性も「不快な出来事を起こしてしまってすみません、良い一日を・・・」と言って握手して去って行き・・・なんかドイツっぽいですね。別に大したことないので、みんな知らんふりだしさ

しかし!この日から予定が大幅に狂ってしまうではないか!
まずは10時のレッスンをキャンセル。よりにもよってこの日はもうひとつの音楽学校で発表会があり、荷物もたくさんあるのです。しかも車なら40分のところを2時間近くかけて電車で行かなくてはならない。
保険会社からの連絡を待つも、連絡なし。
仕方ないので早目に家を出て午後2時から予定通りホールでレッスンさせてもらい、6時半から本番。
前回は6月に発表会を行ったのですが、その時に比べてどの生徒も確実に、そして緊張しつつも楽しんで弾いているように見えました。
後片付けをして電車に飛び乗り、へろへろになりながら帰宅すると、少し前に帰っていた夫が夕食を作ってくれていました。
水曜日(今日)もレッスンがあるわけですが、またまた電車で行くことになりました。今まで車でしか行ったことがないので乗り換えやら、学校へのルートやら調べることがいっぱいで面倒くさいったらありゃしない・・・あっ、失礼致しました・・・。
保険会社からはなかなか音沙汰がないので夫に連絡を入れてもらうと、まずは車屋さんに行って、乗れるか乗れないかチェックしてもらうようにとのこと。修理が始まるまでは代車は使えないからだそうです。
やっとこさ学校にたどり着き、レッスンを終え、帰りは真っ暗で案の定途中から迷子です。人に道を聞いてやっとたどり着きホームを見ると立ち入り禁止の標識が。でもここがホームだ!と思い込み無理矢理行ってみると、ちょうど電車が来て、スーッと通り過ぎて行ってしまいました。振り向いた先に臨時のホームが!!!
ええ、猛ダッシュしましたよ!!!
こわそうな車掌さんに手を振って待っていてもらい、何とかセーフ。
・・・何だか書きながら「何やってるんだろう」という気になりますが

今日は少し早く終わり、8時前に帰宅することが出来ました。せめておいしいものを食べよう!と豚のヒレを煮込んでいます。実は今、その待ち時間なんです

明日は朝7時45分に車屋さんに予約をしました。そこで修理までの間、自分の車に乗れるか乗れないか判断してもらいます。9時に教会でオルガンの練習をさせてもらうことになっているので、間に合うかどうか・・・。車で行くにしろ電車とバスを使うにしろ、結構ギリギリです。
今度とその次の日曜日、教会で演奏をするので、心穏やかに準備したい・・・と思っていたのに、まったく災難です。

最後に、車の状態を・・・。何だかかわいそうです。早く手当てしてあげたい
というか・・・車がないとほんっとうに不便なので、何とかしてくれー
_IMG_5213.jpg

また色々と解決したらブログで報告します
今回はこんな内容で失礼しました
年末年始、何かと気ぜわしく事故もしょっちゅう目撃しています。本当に気をつけねば、と思います。


  (J)


PageTop

クリスマスといえば・・・

日曜日は10時から教会でオルガンを演奏しました。
寒い寒い教会ですが、9時に着くと、鍵が開き暖めて下さっていました。
この日歌うコーラスの人たちも集まり、交替で練習。10時の鐘の音を合図に始まり、一時間ほどで礼拝は無事終了しました。その後コーヒーとお菓子を頂き、皆さんとしばしおしゃべりタイム。昼前に帰宅しました。
__IMG_5218.jpg

夫が見つけてくれたフランクの曲。
_IMG_5235.jpg

この時期に歌う讃美歌。切り貼りも大事
_IMG_5236.jpg

聖書朗読はこの部分から。
_IMG_5237.jpg

進行表にも切り貼り。演奏のタイミングが最も重要です。
_IMG_5238.jpg

次回日曜日にもう一度行きます

帰宅し、夕方のレッスンまで少し時間があったので買って来たクッションカバーを試しました。
__IMG_5228.jpg

カフェカーテン、この色は最後の一枚でした!!
__IMG_5229.jpg

ほかの部屋にはオレンジ色を。。。
__IMG_5230.jpg


キッチンはこんなふう。
__IMG_5231.jpg


さて、日曜日夕方のレッスンが終わり6時過ぎに帰宅すると、夫も同じ頃帰って来ました。Stuttgartのクリスマス市が夜9時までやっているというので、「行ってみちゃう!?」という話になり出掛けて来ました。


毎年きれいなイルミネーション。人も多かった
Weihnachtsmarkt 2013


少し離れたところにある大きなテント内にはアンティークショップが何軒も入っています。
そこで見つけた素敵な壁飾りを買いました。
_IMG_5243.jpg


こちらはずしりと重いです。
_IMG_5244.jpg


こんな小さなものも。
_IMG_5245.jpg


その後近くのお気に入りイタリアンで食事して帰って来ました。思いがけず楽しい一日となりました。

さて・・・実はそこでとっても素敵なブローチを見つけたのですが、そのお店だけどういうわけか営業しておらず・・・泣く泣く諦めました。
しかしそのブローチ、今手元にあります




じゃん!
_IMG_5240.jpg
なんと夫が翌日(月曜日)の朝もう一度行って買ってくれていたのです~ビックリじゃ
これは煙突掃除人のブローチで幸運のお守りなのだとか・・・。とても気に入ったので大事にしたいと思います。

クリスマス前のレッスンもあと1回または2回。慌ただしい時期ではありますが、いつもと変わらず、落ち着いた気分で過ごしたいです

最後に我が家の車についてですが、昨日保険会社に行き再度検査してもらいました。代車の手配もあり、修理は早くても来週になりそうです。昨日もどれだけ事故を目撃したことか・・・。ここ数日は晴れていますが、これから雪のシーズン。音楽学校からも注意を促す手紙が配られたり、本当に他人ごとではありません。

移動も多いですが、良い年末年始を迎えられるように気をつけなくては
またクリスマスの話を書きたいと思います

  (J)

PageTop

もうすぐクリスマス

今週月曜日から代車に乗っていましたが、修理が済み、ようやく土曜日に取りに行くことになりました
大したことないように見えても、修理するところはたくさん・・・さてどうなっているでしょうか。
_IMG_5255.jpg



夫が先日買って来てくれたガーベラはやさしいピンク色で癒されます
_IMG_5246.jpg



生徒さんのおうちで立派なツリーを見たら、我が家にも欲しくなりました。
本物を買おうと思ったらどれも大きなものばかりで、一人だったので本物ではないツリーを。。。
でも気に入りました。ライトアップして窓辺に飾っています。
_IMG_5250.jpg




頂いたプレゼントを置いていったら、だんだん場所がなくなってきてしまった!
_IMG_5253.jpg



こちらも手作りのケーキ。とてもおいしかったです。
_IMG_5254.jpg



生徒のみんなに、今年もチョコのプレゼント。
_IMG_5268.jpg



7歳の女の子が、お母さんと作ってくれたケーキ。よく見ると、ハートと8分音符が飾ってあります。嬉しいなぁ。
_IMG_5270.jpg



チョコレート大好きな私は、頂いたチョコをパクパク食べています。
_IMG_5271.jpg


パッケージもクリスマス
_IMG_5272.jpg


ひとまず・・・と床に置いたらどんどん増えていきました
_IMG_5273.jpg


こんな素敵な観葉植物も。
_IMG_5274.jpg



チョコレートもたくさん(夫の足が。。。)
_IMG_5275.jpg



お手紙もたくさん。来年からも良いレッスンができるよう頑張ります
_IMG_5276.jpg



  (J)

PageTop

クリスマスを迎えました

24日の夜は、すぐ近くに住む大人の生徒さんに招かれて夫と二人で出掛けました。
家族だけで過ごす大切な時間に呼んで下さり、クリスマスの夕食と楽しいおしゃべり、ピアノの演奏もしました。伝統的なクリスマスの過ごし方を体験させて頂きました。


街で見つけた小さな花束をプレゼントしました。
_IMG_5277.jpg


午前中は朝9時前に買い出しに。そこでもこんな小さな鉢植えを見つけたので、買いました。
_IMG_5278.jpg


こんなコーナーを作ってみました。
_IMG_5279.jpg


お茶を入れるポットが割れてしまったので、こちらも購入。温めながら飲むことが出来て便利です。
先日薬局でおいしいお茶を頂いたので、早速試してみました。便利便利
_IMG_5280.jpg


プレゼントに頂いたチョコレートがたくさん!
今日はこれを。。。
_IMG_5282.jpg


パッケージもきれいです。
_IMG_5283.jpg


25日は夫も私も教会の礼拝で演奏でした。9時過ぎからリハーサル。流れを頭に入れ、大忙しです。集中して本番。終わってみるとお昼を過ぎていました。私はここで弾かせて頂くのは4回目。合唱団の皆さんともまた会う約束をして、帰って来ました。
今年一年のお仕事は、今日で終わりです。

家に戻ると、夫がひと足先に帰宅していました。彼は26日の第2クリスマスでも演奏があります。
お昼ご飯は温かいお蕎麦を作りました。
だしをとって、ネギ、しめじを入れて卵でとじたらおいしかった

夕方からパンを焼いて、夕飯は豆乳のスープ(白菜・ベーコン・しめじを入れました)、焼肉にしました←全然クリスマスメニューではないですが・・・
今回は焼肉のたれも作りました。リンゴ・生姜・ニンニクをすりおろし、リンゴ酢・味噌・砂糖・醤油・ごま油・豆板醤も入れて混ぜるだけ。生野菜と一緒に食べるとおいしい~

ここ数日とても暖かく、10℃くらいあります。ただ今日は雨だったので午後はずっと家で過ごしました。
ゆっくり料理が出来て、シアワセ~

ところで我が家の車、先週の土曜日に取りに行って来ました。修理され、ホイールも全部新しくなり、とにかくピカピカ!乗るのが怖くなるくらいです
夫は27日に日本に帰るので、明日は荷造り。「日本から持って来て欲しい物リスト」もちょっと作ってみよう。

今年も残りあと数日。気持ち良く新年を迎えたいと思います。

  (J)

PageTop

あと一息

昨夜慌ただしく荷造りをし、夫が今日日本へ出発しました。
朝はコーヒーを淹れ、リンゴを切って食べました。自家製パンも持って行ってもらいました。空港は駐車スペースが少ないと聞いていたので、その少し前の駅まで車で行き、そこから電車で向かいました。
まずはフランクフルトへ、そして日本へのフライトです。

今日は天気が良かったので掃除を済ませ、気晴らしにと街へ出てみると、バーゲンセールのせいかものすごい人で溢れていました。ちょっと気になるものを見て回り、6時過ぎに帰宅。とても便利な小さいナイフを買って来ました。
夕飯は、昨夜作ったおかずに夫の手作り納豆、そしてご飯を炊いて食べました。食べ過ぎて苦しい・・・
食後は、先日飲んでおいしかったお茶を淹れ、クリスマスイブに招かれたお宅で頂いたゼリーを食べながら(←また食べている)飛行機の追跡中。
あと3時間と少しで日本に到着です。
1.jpg



こちらは我が家の蘭。つぼみをたくさん付け、これからまた楽しませてくれそうです。お水しかあげていないのに、本当に元気で嬉しくなります。
1 (2)


貴重な冬休み、昼間のうちに片付けや普段出来ない場所の掃除を済ませ、時間を大事に使いたいと思います。

  (J)

PageTop

ぶつぶつ独り言

金曜日に出発した夫は無事に日本に着きました私はこの二日間、新聞を取りに行く以外は外に出ませんでした。昨日は天気が悪かったし、今日は日曜日で店は休み。
普段出来ない場所の掃除、洗濯、クリスマスツリーの片付け、薬箱の整理、それからベランダに出て、放っておいたプランターの土を掘り起こし、再びシソを植えてみました。自家製納豆とシソを一緒に食べたくて・・・。まぁダメモトで。そんなことを色々やって、練習したり本を読んだりパソコンを開いたりしてもまだまだ時間がある

嬉しいかというと、嬉しくもない

うーん困ったな。

困ったといえば、独り言。気が付くと「ほら~熱いじゃない!」とか「これまだ食べれないよ」などと言っている。・・・・・コワいなんかもう一人の自分と楽しく会話しちゃっている感じです。

そんなわけで、Stuttgartにいる予定でしたが、年明けにちょっと出掛けることにしましたこのままでは、自分がコワい。

さて今日の食事は・・・
朝食・自家製パン、フレッシュオレンジジュース、コーヒー
昼食・ペンネのトマトソース
夕食・鮭といんげんのソテー、夫の手作り納豆、長ネギのお味噌汁
でした。

今日は午前中晴れていました。今月はほとんど雪は降りませんでしたが、寒さはまだまだこれからなのでしょう。
_IMG_5284[1]

時間があるので、日本のラジオニュースを聞いたり日本語で書かれたものをたくさん読みました。久しぶりに気持ちの深いところで共感したり感動できました。私はドイツ語を話す時いつも「後ろめたさ」を感じてしまうので、安心できる日本語(母国語)のパワーはすごいんだなと思います。言葉の習得は難しいものですが、背伸びせず、できるだけ気持ちが伝わるように分かりやすく話すよう心掛けたいと考えています。

さぁ明日は生徒が弾く曲を録画します。参考にしてもらうためです。

また、新しい曲も始めました。2月の演奏会で伴奏するSchubertの「しぼめる花 変奏曲(フルート)」。伴奏というより、まるでピアノソナタ!!そしてフルート20人と共演するJohann StraussⅡの「Wiener Blut(ウィーン気質)」
も伴奏します。こちらはフルートの先生が苦労して編曲なさったものとても楽しみです。
というか、さらわにゃ。

12月も残り二日。クリスマスが終わりとても静かな日々ですが、大晦日は爆竹がすごそうです。
明日はどこかでちょっと外の空気を吸おうかなと思っています

  (J)


PageTop

良いお年を・・・!

日本では、2013年がそろそろ終わろうとしていますね。ドイツはあと半日ほど・・・。
今年も楽しくブログを書くことができました。来年またどんな出来事があるのかな??とワクワクしています。
新しい年もお読み頂ければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

(J&H)

PageTop