音楽と日々の暮らし

1月1日・・・まで

新年まで、あと40分ほど
今日は午後から爆竹が鳴り始め、夜9時頃からだいぶ音が増えてきました!!

日本はすでに元日ですね

大晦日は兄たちが実家に来たというので、ちょっとスカイプ。iPadを持って家じゅうウロウロ、部屋の説明など。。。甥と姪も見れた甥は「ぼくテレビ見たいな~」とすぐにいなくなってしまい、おばさん軽くショック私が使っているカゴなどは日本でも人気なのだと姉が話していました。そうなんだなぁ~

午後はキッチンの片付けの続きをし、ちょっと散歩がてらスーパーへ。途中、一生懸命庭の掃除をしているおじさんと目が合い、ニッコリ。このスーパーにも一年間、ほんっとうにお世話になりました。
帰って来て洗濯して、夜は練習して、先ほど年越し蕎麦・・・っぽいものを作って食べました。
(鶏肉を解凍しようかと思ったけど、大きかったのでやめた)
ねぎ、きのこを入れ、卵でとじた蕎麦にしました。この間と一緒だな。でもおいしかったです。

ところで昨日(月曜日)、最近ちょっと気になっていたお皿を買って来ました。
スウェーデンの「イッタラ」というメーカーのものです。
どちらもグリーンの、とっても素敵なデザイン。
イメージとしては、ほうれん草と鮭のクリームパスタ&グリーンサラダ、みたいなメニューに使えそう
_IMG_5287.jpg
お店に行くと色々なシリーズがあるので、少しずつ足していけたらいいなぁと思います。

さぁこの爆竹があとどのくらい続くかは分かりませんが、こちらもそろそろカウントダウンです
新しい年が、良い一年になりますように・・・。

  (J)

スポンサーサイト

PageTop

外はにぎやか、内は・・・

元日の今日も外には出ず、家で過ごしました。
演奏会のため今日九州に移動した夫からは、すてきな画像が
Nagasaki.jpg
盛りだくさんのプログラム、ユニークな演出?もあるようで、とっても楽しみ!!!!!本番の成功を祈っています。

さて、今日はゆっくり練習。
スケールを練習していたら、Bremenでお世話になった先生から明けましておめでとうメールが届きました。
そして「おまえのベートーベン、どうだ?」と書かれていました
もうソッコーでベートーベンに切り替え
今、初期のソナタと変奏曲を練習中で、3月後半に弾くのです。

朝読んでいたブログに「ヨーロッパでは、建物などの広い空間の中で練習出来ることが大きな魅力」というようなことが書かれていて、そうだったな、とハッとさせられました。
我が家のピアノの部屋は決して広くはありませんが、天井は高い。
あらためてそのことを意識して弾いてみました。

さて先生は1月最後の日曜日に演奏会を控えておられます。大雪などの予報がなければ、是非聴きに行きたいと考えています。もし飛行機が飛ばなかったら、列車が止まったら、音楽学校のレッスンに行かれなくなってしまうので、この時期はなかなか難しいところです。

そんなこんなしていたら、時差ぼけ真っ最中の夫が連絡をくれました。仕方ないこととはいえ、つらいものです。
その後生徒のための録画をようやくやり、夕食。今日はベーコンエッグ・・・とほほ。でも結構好きです。

さぁ、そろそろ冬休みも終わりに近づいて来ました。明日、明後日とベルリンに行きます。まだ何もしていないので、これからちょっと準備します。
最後に、大晦日の花火&爆竹の動画をご覧下さい・・・バルコニーで撮りました。あまりの賑やかさに思わず笑っちゃいました。こちらです。
大晦日の花火

  (J)

PageTop

ぶらりベルリン・・・そして日常ふたたび

前回のブログからすでに10日も経過・・・。
日本で無事演奏会を終えた夫は予定通りドイツに戻り、翌日から早速仕事。
慌ただしい一週間でしたが、日曜日の今日は二人とも夜に仕事を終え、同じ電車に乗って最近お気に入りのインド料理屋さんでカレーを食べて来ましたマンゴーラッシーもおいしかった。
帰宅して、身体中が凝っていた夫にマッサージ。背中に乗ると、骨がポキポキ。でも気持ち良かったらしく、即、寝てしまいました

さて、ここで冬休みを少し振り返ります。新年二日目、私はベルリン一泊旅行に出掛けました
一日目はあまり天気が良くなかったのですが、さほど寒くもなく、この日が初売りのデパートではバーゲンで、本当に多くの人で賑わっていました。


ショッピングモールの飾り付けがとってもキレイ何だかまだクリスマスの雰囲気を残しています。夜はあいにくの雨でしたが、サササッと欲しいものを買っちゃいました。Etroのスカーフ、Roecklの手袋、そしてittalaの食器です。バーゲンのものはやはりデザインや色が奇抜で、結局定価の定番品を購入。たまには冒険したいのですが、なかなか・・・

___ 1    ___ 2



今回は一人。ベルリンはとにかく広く、よく知らないので、真面目に調べました(!)
地下鉄の雰囲気も暗くて、Stuttgartとはちと違うなぁ。
___ 3



夜遅くに一人で歩き回るのもなぁ・・・と思い、食事は昼・夜とも近くの並んだレストランで済ませました。
翌日は快晴!ちょうどMarktが出ていて、おじさんがやっているベジタリアン用の屋台で食べました。ギリシャ料理かトルコ料理か、どっちかなぁ・・・。出来たてアツアツで、とてもおいしかったです。
___ 4   ___ 5


一日目の、空港から街へ向かうバスの中から。空港の近くは、大体いつも殺風景ですね。
_IMG_5296.jpg


ホテルのお部屋その1。
_IMG_5298.jpg


その2。   
_IMG_5299.jpg

その3。
_IMG_5300.jpg


ツォー駅には今まで何度も来ていますが、今回あらためて、便利な駅だなぁ~と実感。新しく地下通路なども出来ていて、移動が楽でした。
_IMG_5311.jpg


今回最も利用したのがこちらの駅。アメリカの駅舎みたい
_IMG_5312.jpg


奥に見えるのがホテルです。
_IMG_5313.jpg


さて、なぜここに宿泊したかというと・・・お目当てはこの建物!
_IMG_5314.jpg


そう、カーデーヴェー(KaDeWe)というデパートです
_IMG_5315.jpg
しかし「デパートは二日目でいいや」と思って街を歩き、思いがけずお気に入りを色々見つけて買ってしまった私は、ホント、二日目にサーッと見るだけで終わってしまいました。いったい何だったんだ・・・
上の階に食料品街やレストラン街があるので見てみたのですが、まあーーーーすごい。何から何まで、品数といい質といい、見たことのない世界です。人がわんさか!初売りって、ドイツもすごいのね・・・とちょっとビックリでした。


さて、今回のもうひとつの目的、それはこれもホテルのそばにある「バウハウス展示館」を見ることでした。実はここには10年以上前に友人と来たことがあるのですが、その時は友人のお供で来たので、あまりよく分かっていませんでした。今回は日本語のイヤホンガイドも借り、前回よりもっと面白さが分かりました。
近くにはきれいな川が。
_IMG_5316.jpg


こちらが目印!
_IMG_5317.jpg


近寄って行くと・・・展示館が見えて来ました。
_IMG_5318.jpg


ユニークな形の建物です。
_IMG_5319.jpg


館内は撮影禁止なので、外をパチリ。
「色にはそれぞれ、その特徴を最もよく表せる形がある」という考えをもとにデザインされたポスターなどが飾ってあります。それから「少ない素材で機能的な家具」というのも見ました。椅子、テーブル、キッチンなどです。1920年代のものには見えないモダン・シンプルなデザインで、驚きました。
_IMG_5320.jpg

私は11時頃に入りましたが、出てくる時にはもう行列が出来ていました。ドイツ人をはじめ色々な国の人に、とても人気があるようです。

さて、KaDeWeから遠くを見渡すと、カイザー・ウィルヘルム教会が見えます。ベルリン大空襲で攻撃を受け、その傷跡が残されている建物です。
_IMG_5322.jpg

夕方の飛行機の時間までお茶を飲み、予定通りStuttgartに到着。短い旅(とも言えないかなぁ)は終わりました。
次にどこかに行くとしたら、またベルリン!!と思うくらい、大きくて刺激的な所です。

休みのあと一週間が過ぎ、また新しい一週間が始まります。だいぶ暖かかったですが、これからまた本来の寒さに戻るようです。やるべき事務仕事も結構ある・・・ので、風邪をひかないよう注意して頑張りたいです

  (J)



PageTop

一日の終わりに

今日は少し寒い一日でした。午前中の気温が2℃くらい。でも雪は降っていません。

休み明けは色々と忙しく、今週は午前中はほとんどメール書きと電話。自分が引き受けられない日程だったり、こちらから条件を伝えたりと、相手の反応を待たなくてはならず、結構ヒヤヒヤでも何とかなりそうで良かったです。
頂いたメールを読みながら「なるほど、こんなふうに書くのか」という文章もたくさんあり、とても勉強になりました。先月弾かせて頂いた教会の牧師さんともメールでやり取り。4月と5月にまた演奏するので、そのことについてです。打ち合わせでお宅に伺った時、私が渋滞で遅れて行ったにもかかわらず(ちょうど車が壊れたときです、ハイ)温かいお茶を出して下さり、色々な話をしました。とても静かな方なので緊張するのですが、それでいて話していると楽しく、落ち着くのです。次回お会いするのも、礼拝の曲選びもひそかに楽しみです。

今日は他にも、レッスンのための様々な公開講座について、どれに参加しようか予定を立てました。こうしたものには積極的に参加するように音楽学校からも言われています。
タイトルを見るとどれもこれも面白そうで端から参加したくなりますが、電車で2時間以上かかる場所や泊りがけのこともあり、全部というわけにもいきません。それで結局ふたつ(しかも両方2月だ!)選びました。Bremenで一緒に勉強した友人に「私は行くけど、ひょっとして、行く??」とメールしたら「私も申し込んだ!」と返事が来ました。彼女は今までも色々な講座に参加していて、レッスンもとても工夫しています。講座はやはり、とても勉強になるそうです。

その他、私のクラスの保護者代表の方を決めたり、今年の学校の予定が送られて来たり、まだ新しい仕事を覚えている段階なのに、何だか頭の中では2014年も終わっちゃいました

さて、そんな私の癒しは・・・。
「手のりたま」。
_IMG_5324.jpg
のりたまファンの私は、いつも袋入りを買っていましたが、裏面に、こんな携帯用ケースがあることが書かれていて「いつか・・・いつか欲しい!!」と思っていました。
そしてそれを夫が先日見つけたとのことで、買って来てくれたのです
しかし、まだ封を開けることが出来ません。なぜなら、紙に手が書いてあってちゃんと「手のり」になっているから・・・。しばらくは眺めて楽しむことにします。


右ふたつのろうそく入れは、クリスマスに呼ばれたお宅で頂いたもの。
_IMG_5327.jpg


すてきなバラは、先日夫が演奏会で頂いて来ました。
_IMG_5329.jpg


今年もまた咲き始めた、我が家の蘭!!!早くも3年目を迎えました。3つ咲き、つぼみもぷっくり。これから毎日、楽しみです。
_IMG_5330.jpg


もうひとつの蘭は、いつ咲き始めるでしょうか。
_IMG_5331.jpg


先日ベルリンで買ったEtroのスカーフは、首を冷やさず大活躍。
青が見えたり、
_IMG_5332.jpg


赤が見えたり、
_IMG_5333.jpg


ベージュが見えたり。着るセーターの色に合わせることも出来ます。
_IMG_5334.jpg


手袋も買ったけど、こちらはまだ使っていません。中がカシミヤであったかい
_IMG_5335.jpg


最後はイッタラの器コーナー。ベルリンでは白い小皿(洗浄中でうつっていませんが)とエスプレッソカップ&ソーサーを買いました。かわいいふくろうの絵が描かれています。また近いうち、仲間を見つけに行こうかなぁ~。
_IMG_5336.jpg


週の後半はレッスンと3月のコンサートの打ち合わせ。場所は「チョコレート工場」という名のカフェ。おいしいチョコレートも製造している所だそうです。
この町で9月からレッスンしていますが、こんなすてきな所とは知らなかった・・・レッスン前は時間ぎりぎりで移動し、終わるとすでに暗くなっていたので、気付かなかったぞ
打ち合わせ目的だけど、チョコレートも楽しみ・・・
無題

では、夜も深まったので、今日はこのへんで・・・(←夕食後一旦寝て、再び元気になっていた私でした)。

  (J)

PageTop

1月ももう終わり・・・!

この間年が明けたと思ったらもう1月も後半!なんて早いのでしょう・・・

先日少し雪が降りましたが、今のところ例年より暖かい冬です。
_IMG_5337.jpg



我が家の蘭が少しずつ花を咲かせ始めていて嬉しいです。
咲いたばかりの花びらはとてもきれいで、ピチピチしてます
_IMG_5338.jpg



ピチピチその②。こちらの色も咲きました。
_IMG_5339.jpg


一年中、色々な行事がありますが、これからの時期も予定がびっしり・・・そんな中、金曜日の夜にレッスン帰りの夫を誘ってIKEAに行きました。金曜日は22時まで営業していて嬉しいです。
花瓶が割れてしまったので新しいのを買ったり、バスマットを新調したり・・・。
紙ナプキンも買いました。
_IMG_5340.jpg


先日たくさん焼いたパンはすべて食べてしまい、たまには・・・と食パンっぽいパンを焼いてみました。
クックパッドで見つけたレシピで薄力粉だけで作るのですが、ほんのり甘みがあってとてもおいしかったです。我が家では普段500グラムのパンをふたつ焼くのに対して、こちらは150グラムをふたつ。案の定、もう食べ切りそうです・・・。
_IMG_5341.jpg


今日は久しぶりに晴れました!!!学校への道のりも気持ち良く、今日はドライブ気分でした。
_IMG_5342.jpg


音楽学校に着いたら小さな子がたくさんいて、どうやらホールで人形劇か何かの催しがあった様子。
レッスンしているとノックする音がしたのでドアを開けたら女性が立っていました。
「今催しが終わったのですが、何だかホールのグランドピアノが壊れているみたいで・・・他にどなたもいなかったので、ちょっと見て頂けますか」と。
そりゃ大変だ!!!と思い早速ホールへ行きグランドピアノの元へ。とても大きな、素晴らしいファツィオリなので、何かあったなら大変です。
蓋の閉まった鍵盤手前の部分を指差し「ここが・・・」とおっしゃる女性。「ん???なんか木がむき出しだなぁ?」と思って蓋を開け、鍵盤手前の細長い木の板を下にギュッと押したら元に戻った
「もしかしたら調律師さんが来て、作業の後しっかり押し込まなかったのかも知れませんね」と言ったらホッとされていました。私もホッとしたよぅ~

そうしたらその方が「あのぅ、もし良かったらレッスンして頂きたいのですが、大人でもいいですか?」と尋ねて来られました。連絡先を渡したので、もしかしたらレッスンが始まるかも・・・。なかなか面白い出会いでした。


最近は時間がないとバナナやクッキーなどを食事の代わりにしているので、気を付けないと・・・。そう思い、手羽先と根菜を圧力鍋で煮ているところです。栄養補給をしなくては。
そして栄養補給と言えば、こちらも先週金曜日、お昼前に夫と街のお気に入りハンバーガー屋さんへ行きました。
とてもおいしかったです。
_写真 1

明日は音楽学校で初めての面談があり、校長と話をします。緊張。。。
今ドイツでは全国コンクール直前なので、今週はいくつか本番前の試演会を聴いて来ます。伴奏の予定もジワジワ入り始めました。2月からは新しい生徒も増えるので楽しみです。

前回のブログに書いた、鍵盤楽器全体の合同演奏会の日に別の学校行事が入っていたと本日発覚。生徒全員にはもう連絡が渡っているのに、再びどの日が可能か、やり直しです。2つの候補のうちひとつは私は都合が悪いので、ううーどうなることやら。

こんな感じで、1月も終わっていきます。2月も元気に迎えたいな~

  (J)



PageTop