2月スタート

2月かぁ。あまり寒くないせいか、ピンと来ませんが・・・

土曜日は普段のレッスンの後、体験レッスンの生徒さんがみえました。9歳の女の子ですが、早速次回から1時間のレッスンをすることになりました。遅い昼食を食べ、その後練習。
日曜日は朝ゆっくり起きて洗濯機を回し、それから練習。朝早くレッスンに出掛けた夫が昼過ぎに帰って来て、ピザとサラダ、じゃがいものスープで昼食。その後は再び弾きました。
夕方は出張レッスンへ。帰りは8時になってしまったので、途中で近所のケバブ屋さんに寄り、ユフカとビール、コーラを買って本日の夕食にしました。
_IMG_5350.jpg
このお店のユフカはおいしいです。お肉も野菜もたっぷり
(あら、中身が見えない)

夕飯後は夫と連弾など。12日と14日に演奏会があり伴奏するのですが、特にシューベルト「”しぼめる花”の主題による変奏曲」は大曲なので練習を始めるとなかなか終えられません。昨日は急いでいたら洗濯中に突き指したし、色々と用心しないとな・・・。

さて、部屋を明るくするためにきれいなチューリップを買いました。
花に元気をもらっています。
_IMG_5345.jpg


今日は花たちに水をあげました。
白い蘭はまたまた増えて、6個咲き、もうひとつのほうも4個咲いています。
_IMG_5348.jpg

レッスン以外に、今年の予定も色々決まりました。今月は演奏会と講習会参加、3月は鍵盤楽器全体の演奏会、ブレーメンの先生が企画する演奏会、4月は学生の試験の伴奏と教会での礼拝、女声アンサンブルのペルゴレージ「スターバト・マーテル」の伴奏、5月は講師の演奏会、音楽学校と市が行うフェスティバル参加、6月は生徒の発表会と演奏会・・・といった感じでクリスマスの礼拝まで。ほとんどが初めてのことなので不安半分、楽しみ半分という感じです。
牧師さんと日程を話しながら手帳をめくり、「あ・・・また一年終わってしまいましたね」と言ったら笑っておられました!

夫もコーラスの伴奏、演奏会、学校行事など、盛りだくさんのようです。お互いに「色々やっているのは分かっているけど、細かくまでは分かっていない」という具合で、名前とか場所とか、結構ごっちゃになっていたりして・・・まぁ仕方ないかな

レッスンでは、ピアノをもっと楽しんでもらえたらと、グリーグのピアノ協奏曲の連弾(編曲)やブルグミュラーの2台ピアノ版などを一緒に弾いて、盛り上げています。無我夢中になって弾いてくれるので、嬉しいです。
明日は、先週病気で来られなかった3人の生徒が来てくれるはず。3月の鍵盤楽器全体のコンサートは2週間後にずらして開催することになり、講師4人で4人8手の演奏をするので楽しみ!私は低音パート希望で、下から2番目を弾くことになっています。5月にも講師の演奏会があって、こちらでは3人6手をします。

色々考えると「ひゃー出来るかな」と心配にもなりますが、まずは一歩から。今月は特に、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

  (J)





ビタミン補給!

先日、めくり忘れていたカレンダーを2月に・・・
_IMG_5351.jpg



ひゃ、かわいい。立体の雪だるまちゃん
_IMG_5352.jpg


突然ですが、最近使っているナトロン(重曹)。シンクを磨いたり洗濯に使ったり、用途は様々ですが、私が一番期待しているのがお顔のシミ取り。オリーブオイルに混ぜてやさしくマッサージ。うーん、そう簡単には消えないでしょうが、気長にやってみます。
_IMG_5353.jpg


ちょっと野菜不足の日々。原因は買い物に行く時間です。時間が遅く、野菜はほぼ売り切れてしまっているため、なかなか良い野菜が残っていません。そこで夫に頼んで、音楽学校近くのマルクトで色々な新鮮野菜を買って来てもらいビタミン補給。
今週は夕飯も何度か作ってもらいました。


新鮮野菜のサラダ。
_IMG_5354.jpg


セロリの胡麻和え(夫の自信作!!)。とってもおいしかったです。
_IMG_5356.jpg


木曜日は、晴れました。
_IMG_5357.jpg


久しぶりの陽射しを浴びて、蘭がまた咲きました。
その1
_IMG_5358.jpg


その2
_IMG_5359.jpg


アーンドその3
_IMG_5360.jpg


あまり寒くもなく、この日はとても良いお天気でした。ゆっくり家事をしたいところだけど、泣く泣く外出・・・
_IMG_5362.jpg



こちらも夫が、私の大好物・パクチーを買って来てくれました。本当は生春巻きにしたかったけれど時間がなくて出来ず・・・
_IMG_5363.jpg


こちらのココナツカレーのトッピングとして頂きました!初めての試みだったけれど、パクチー・エビ・ココナツカレーはとても良く合う
_IMG_5364.jpg


「甘いものが足りない!!」と思い、昨日はデザートを購入。大好きなシュークリームと洋梨のケーキです。
_IMG_5366.jpg


おいしかった~
_IMG_5367.jpg

週末はコンクールの予選会を聴きます。来週は私にとってはかなりハードな一週間。夫は「俺並みになってきたな、フッ・・・」と言っていたけれど・・・どうやらそんな感じです。大曲シューベルトの合わせも近づいて来たし、ここまできたらあとは頭に浮かぶことを試していくのみ。


さて、東京は週末に雪が降るようですが、Stuttgartは雪どころか、大して寒くもなく、何だかドイツの冬とは程遠いような気がします。でも、いよいよオリンピックも始まり、私も頑張ろう!という気持ちになります。
健康管理に気を付けながら、気合いの一週間を過ごします(←宣言)


  (J)



一週間、終了!

先日水やりの時に撮影した蘭。またまたきれいな花が開きました。毎日気温が高め(7,8℃あります)なのでよく咲いています。
その①
_IMG_5368.jpg


その②
_IMG_5369.jpg


その③この色もきれいです
_IMG_5371.jpg


その④
_IMG_5372.jpg


さて、日曜日もそろそろ終わり。
先日ブログに書いた「気合いの一週間」も無事過ぎていきました。

月・・・午前中フルートと合わせ、午後バイオリンと合わせ・その後レッスン
火・・・レッスン、夜コンサート
水・・・午前中会議、午後レッスン、夜Stuttgartに戻りリハーサル
木・・・レッスン
金・・・午前中会場でリハーサル、午後レッスン、夜コンサート
土・・・9:30~19:00 バーデンバーデンで講習会
日・・・夕方からレッスン、夜インド料理屋さんで食事

振り返るとこんな週でした。
買い物に行く時間がなく、夫にまたまたお願いして、火曜日に市場で新鮮野菜を買って来てもらいました。仕事帰りにスーパーに寄って来てくれることもあり、助かりました


おいしい野菜でパワーチャージしました。
その①セロリのゴマ和え再び。
_IMG_5373.jpg


その②モッツァレラとトマトのサラダ。イタリアで買ったバルサミコをかけました。
_IMG_5374.jpg


その③パクチーと人参、エビのサラダ。
_IMG_5376.jpg
ちなみにこちら、すべて同じ日に食べました・・・


金曜日に頂いたチューリップ。鮮やかに咲いています。今年はこんな感じで春になってしまうのでしょうか。何とも中途半端な陽気ですが・・・。
_IMG_5378.jpg



火曜日のコンサートではチェロとバイオリンの生徒の伴奏をしました。初めての会場、しかも途中は何もない田舎道を走り抜け、帰る時はあまりに何もなくて夜の空の色がとってもきれいでした。
金曜日はシューベルトとシュトラウスを伴奏。終わっても興奮していたせいか眠くならず午前2時過ぎに就寝。3時間後に起きて土曜日はバーデンバーデンで一日講習会に参加。


6:55発のTGVで出発。このまま乗っていれば10時過ぎにはパリ。ひゃー素敵。しかし7:30にはカールスルーエで降りた。ガクッ
_写真 1


その後Sバーンとバス、徒歩で音楽学校にたどり着けました。一時間も早く着いたのでまだ誰も来ておらず、小雨の降る中近くのカフェへ避難。
ここは高級保養地でもあり、素敵なブティックなどが並びます。あいにく今回街は見れませんでしたが・・・。
_写真 2

今回の講習会は「落ち着きのない生徒とどのように向き合うか」というもの。同じ音楽学校からは他に4名参加しましたが、他の学校の先生たちの話も聞きながら、グループになって模擬レッスンをしたり、問題をどのように解決していくかなどの講義を受けました。聞き慣れない単語もバリバリ出てくるし、まだまだ勉強しないとな、と反省。帰りの電車でふと顔を見たらクマだらけでした・・・。夜9時半に帰宅して、頑張って夕食を作り、同じ頃帰宅した夫にベラベラ話をしまくり、食べました。

日曜日は二人ともゆっくりだったので、シャッターを全部閉めて光が差さないようにし(!!)死んだように寝ました。ヤッホー
これでかなり元気復活。午前中は夫の髪を切り、家の中をお掃除、午後は練習、夕方からレッスン、夜帰宅してまた弾いて9時過ぎに電車で10分ほどの所にあるインド料理屋さんでレッスン帰りの夫と待ち合わせておいしいカレーを食べ、帰って来ました。

演奏会では毎回色々と細かい点で気づくことがあり、今回もそうでした。どんなに準備しても本番は一回きり。その一回にどこまで出せるか、本番の集中プラス、日頃の積み重ねが大事なのだなぁと思いました。オリンピックを見ていると、ますますそんなふうに感じます。毎回違う場所で違うピアノで違う人と演奏するわけですが、どんな時でも自分の音楽が表現出来たらいいな

あらたな一週間は、先週の分の補講などがいくつか。あ、次回の土日はStuttgartでの講習会に参加します。コンクールなどに出る生徒への指導の仕方を二日間みっちり聞きます。昨日一日でもハードだったので、睡眠をしっかり取って参戦(?)したいと思います。
ピアノは、3月のコンサートに向けソロを引き続き練習し、同僚との6手連弾・8手連弾にも着手します。学生のAbitur(卒業試験兼大学入学資格試験)の伴奏もあるので少しずつ準備開始

そういえばバレンタインデーはあっけなく過ぎてしまい、チョコをプレゼントするどころか自分で食べて血糖値を上げているわたくし・・・あは。でも夫の誕生日の頃ちょうど休暇になるので、一泊二日の小旅行を計画しました。

さぁ、ではまたあらたな一週間も元気に過ごしたいと思います。

  (J)
このページのトップへ