は・・・早い!

この間年が明けたと思ったら・・・もう3月ですか

相変わらず慌ただしい日々ですが、しっかり食べて元気に過ごしています。ただ夫が数日前から風邪気味で、今日病院に行って来ました。

元気の源、手巻き寿司。時々食べます
_IMG_5379.jpg


エビとパクチーのサラダ。
_IMG_5380.jpg


酢飯を作る時は昆布を入れて炊くのですが、その時の昆布を細かくしてお醤油と柚子、七味などかけて頂きます。
_IMG_5381.jpg


どんよりの天気。気温は7,8℃。時には10℃以上あります。雪の気配ナシ。このまま春が来るのでしょうか・・・。
_IMG_5382.jpg


一瞬晴れたのでパチリ。蘭は花をどんどん咲かせています
_IMG_5383.jpg

こちらも快晴でパチリ。木曜日はいつもここでレッスンしています。
写真 1

先月後半に祖母の誕生日がありました。夫が買って来てくれた真っ赤なベコニアがきれいです。
祖母は時々夢に出てきますが、夢と分かると本当にガッカリします。まぁ仕方ないんですが・・・。
写真 2


先月末のふたつの講習会を終え、金曜日の会議のあと、ようやく休暇に入りました。しかし補講、車の点検、重さに耐えきれなくなってきた我が家の楽譜棚を買いに出かけたり、バタバタ。
週末はレッスンを受けにBremenへ。明日と明後日は無理矢理小旅行。うーむ、楽譜持参になりそう。。。

ところで、最近食べたものは・・・
ココナツカレー
小豆ご飯
麻婆豆腐
大根と人参の煮物
ナスとベーコン炒め
トンカツ

夫の誕生日用にチョコレートケーキを作るべく材料を買った。が、まだ作っておりません
最近特にやっている「脱力」の練習に時間を取られているため・・・。ゆっくり、感覚を確かめながらやるので、これまた仕方ない。ピアノと一体になるぞ!とイメトレ

次回のブログはあまり間を空けず書きたいです!!

  (J)

ベルリン小旅行・2014年3月編!

ベルリン一泊二日旅行の朝は驚きのメールで一気に目が覚めました。
この週末行く予定だったBremenの先生が体調を崩され、キャンセルになったのでした
気を取り直し、いざ出発。
_IMG_5384.jpg


機内は空いていて、快適
_IMG_5385.jpg


今回はこちらのお部屋。静かで駅にも近く、快適なホテルでした。またテレビ見ちゃった・・・
_IMG_5386.jpg


ベルリンのテレビ塔。368メートルあるそうです。
_IMG_5387.jpg


シュトゥットガルトのテレビ塔も有名ですが、ベルリンのほうが高いとか!
_IMG_5389.jpg


こちらは赤の市庁舎。曇っていてこんな色ですが、晴れているともっと美しいレンガ色です。
_IMG_5388.jpg


ちょっと記念写真。怪訝な顔の夫・・・アイフォンで場所探ししてました
_IMG_5392.jpg


この場所に行ったのは、昨年訪れたレストランで再び食事をしたかったので・・・ポルトガルの赤ワインがおいしかった
_写真 1


私は魚、夫はお肉を食べました。
_写真 3 (2)


落ち着いたすてきなレストランです。
_写真 2 (2)



広い広いベルリン。歩き疲れたらカフェで休憩
今回は夫が風邪気味で咳が出たので、悪化しないように要注意の旅でした。
_写真 2


ところでこの画像、白に赤い文字・・・そうです、ついにベルリンにユニクロがオープンするそうです次回行く時は、寄ってみようかな!?
_写真 3


今回はデパートをいくつか見て回りました。
うちの夫といえば「ネットで時計チェック」というくらい、時計が大好き
そんな彼が今回ついに・・・うふふ。

ここからは夫に記事を書いてもらいます

ということで、ここから選手交代です。
久しぶりに書くのでなんだか緊張するな。

いつごろからでしょうか、僕が時計が好きになったのは。
もうかなり長いと思います。
最初の時計は14歳の時、TIMEXの時計。(革ベルト)
次はSEIKOのCarib Alba。(メタルバンド)
ドイツのハンブルクで6-7年前に買ったのはスイスのMondaine(メタルバンド)
Timex以外は今も現役でがんばってくれています。
メタルバンドが続いていた理由は、
汗っかきの僕には、メタルのほうが都合が良かったためです。

どの時計にも思い入れがあり、これらを買うのに何度も見に行ったことを覚えています。
インターネットが使えるようになってからはネットやEbayで時計を閲覧することが多くなりました。
買うというのではないのですが、見ているとそのデザインや精巧さに目を奪われます。
ドイツ、スイスの時計の評判というのは聞いていましたし、
ドイツの時計もすてきだなぁと、この時計を見つけたのがもう4年以上前になると思います。

NOMOS-グラスヒュッテです。
まずはそのデザインのシンプルさと蒼い針、数字のデザインが印象的でした。
_IMG_5401.jpg


さぁ、この時計を発見してからが大変。
同じドイツのグラスヒュッテの時計を見ることにもハマってしまいました。
これもいい・・・ふふふ。
このように不気味な顔をしてEbayなどを見ている僕を、妻は横から、
そんなに欲しいなら買えばいいのに・・・と何度も言っていました。
しかし自慢ではありませんが、何せ買うまでの時間が僕は非常に長い!!
悩みに悩み、今回ベルリンで遂にこれを購入しました。
_IMG_5400.jpg


これを買う寸前まで迷っていたのですが、試着をしたりしたらもう段々と興奮してしまいまして・・・・。
それに、まぁそのときの妻の説得の仕方が巧妙だったこと。
この人はNOMOSのまわし者ではないかと思ったほどです。
ともかく、おかげで憧れの時計を手にすることができ、
蒼い針の動きに目を奪われております。


ここからは再び私が書きます。夫のウンチク・・・いや、時計談義。いかがでしたでしょうか
こちらは今日、夫がレッスンをしている間にようやく焼いたチョコレートケーキ!!
_IMG_5393.jpg


生クリームを添えて頂きました。おいしかった~
_IMG_5397.jpg



さて、ベルリンに行っている間車の定期点検に出しました。
早くも28,000キロを超えました。ひと月に2,500キロほど走っています。
_写真 1 (3)


ブログの最後は、再び選手交代。夫が撮影した春の景色について書いて終わります


今年の冬はほぼ雪が降らずに春が来るようです。
先日レッスンに行く道端に咲いていた花をパシャリ!
クロッカスの花はこの時期、雪割り草と共に春の訪れを告げてくれます。
特に庭師が植えているというのではなく、自然に生えてきています。
_写真 4

この花もパシャリ。
残念ながらこの花の名前は分かりません。
街では桜も咲いており、今年は例年よりも早い開花となっています。
_写真 5


(J&H)

一週間をふりかえり・・・

草木も眠る丑三つ時・・・とっとと眠らなくてはいけないところですがこの一週間をパッと振り返ります。
休暇後の一週間はとにかく素晴らしいお天気でした!
蘭も次々に咲き・・・毎日楽しませてくれています。
その①
_IMG_5402.jpg


その②
_IMG_5403.jpg


その③
_IMG_5404.jpg


日中はTシャツ姿の人が目立ちました。
洗濯物も久しぶりにバルコニーに干しました。冬用のカフェカーテンから春用に取り替えました。白はやはり気持ち良いですね
_IMG_5407.jpg


ブレーメン行きがキャンセルとなった週末、日曜日は思い立ってテュービンゲンにあるレストランに行くことにしました。ジョギングをする人もよく見かけました。この日も・・・。
_IMG_5411.jpg


到着し、歩いていると遠くに何か見えてきました。
およ?
_IMG_5414.jpg


およよ???
!!!
すごい人!皆アイスを食べています
_IMG_5415.jpg


午後6時にお店に行き、おいしいワインと食事を楽しみました。ワインが大好きな夫も大満足。外へ出てもまだうっすら明るい。
ずいぶん日がのびました。日曜日でお目当ての店はどこもお休みでしたが、美しい景色に癒されました。
_IMG_5418.jpg


最後はやっぱり食べ物で締めくくり。
先日作ったラーメンです最近おいしい水煮たけのこを発見したので、ひき肉であんを作り、頂きました。
_Nudeln.jpg

新しい週はコンサートがあり、移動します。予定が色々ありますが、また来週ブログで無事報告できることを祈って・・・まずは寝なくちゃ。

それでは、おやすみなさい。

  (J)

3月が終わる前に・・・その①

ひゃー、ブログ更新が出来ないままでしたが、3月中に何とかセーフ

先週火曜日は演奏会のため出掛けました。
朝9時半に家を出発、午後2時半に無事到着。ニュルンベルクで乗り換え、懐かしの場所へ・・・。
たった一泊ですが、今年もこれまた懐かしのお部屋へ。
_写真 1
到着しても先生や仲間はおらず・・・というのも、一週間続くこの演奏会についてのインタビューで地元TV局のスタジオで撮影中とのこと!(その夜放送を見ました。もう少し早く着いていれば私も出演するところだったらしいが、ヨカッタ
戻って来た先生たちとケーキとコーヒーで一息入れて、早速ホールで試演とレッスン。すでに夕方4時半。本番は7時からです。
6時近くまで確認をして、一旦部屋に戻り10分横に。着替えて一応お化粧して再びホールへ。
Beethoven初期のソナタと変奏曲を演奏しました。
まずはソナタから。一度通したあと、先生の解説が始まります。そしてもう一度通すのです。なのでかなり集中力が要ります。解説された部分を強調したくなったりして、2回目はいくらか自由に弾けた気がします。
休憩後は変奏曲。同じように演奏→解説→演奏と続き、終演は午後9時。心地良い疲れでした。素晴らしいスタインウェイで緊張しつつもきれいな音色に包まれながら弾くことが出来ました。

お客様や先生、仲間も色々と声を掛けてくれて、来て良かった!と思いました。
夜は仲間が作ってくれたパスタでみんなで打ち上げ。
先生が「お前、明日は何時に出発するんだ?」と聞くので「それが・・・昨年と同じ朝5時半なんです・・・」というと「そりゃかわいそうに、悪いけどその時間じゃ駅まで送っていけねーな」とあっさり。いいのです、しばらく体調を崩されていた先生にそんなことはさせられませぬ

というわけで深夜1時過ぎにようやくベッドに入り、5時前に起きて支度をし、頼んでいたタクシーで出発。
ニュルンベルクで30分待ち時間があり、無性にオムレツが食べたくなったので、それっぽいものを・・・。
_写真 2
バーガーキングです!!

午前10時過ぎに無事帰宅、先生と仲間に着いたよコールをして、シャワーを浴びお昼前に仕事へ出発しました。さすがに夜の合わせの予定は変更してもらい、レッスンを終えて夜8時過ぎに帰宅しました。

たった一日の出来事でしたが、終わってみれば楽しかったです

さて、季節はどうやら春になったようです・・・。
_IMG_5420.jpg


小鳥がさえずり、花の美しい季節になってきました。
_IMG_5421.jpg


毎度毎度の蘭です。
_IMG_5419.jpg


きれいでうっとり。
_IMG_5423.jpg


毎日楽しませてくれています
_IMG_5422.jpg


まだまだ先・・・と思っていた予定がどんどん近付いて、ちょっと癒しが必要なわたくし。。。
ほっぺの色でも変えてみましょう。
_IMG_5424.jpg
発色も香りも良く、癒されています。


水曜日にレッスンをしている部屋の窓から見える景色。
_写真 3


こちらは木曜日。この日も良い天気でした。
_写真 4

さて、先日、上の文章まで書いて寝てしまいました
続きはその②に書きます

  (J)

3月が終わる前に・・・その②

さて、素晴らしいお天気に恵まれた日曜日も終わろうとしています。
朝起きて夫がひとこと、「あ。今日から夏時間だ」と。すっかり忘れていました!泣く泣く時計を一時間早めました

最近お花を買いに行く時間がなく嘆いていたら、夫が買って来てくれました。10本のバラです。春らしい、やさしい色です。
_IMG_5427.jpg


週の後半は結構慌ただしく、木曜日は帰宅が夜11時、金曜日は朝7時半に歯医者の予約(←こちらは下の階なのでラクチン)、午後はレッスン、夜は近づいてきた大事な試験の試演会、そして土曜日は午前中レッスン、午後には音楽学校の行事があり、出掛けて来ました。
ピアノ、アコーディオン、電子ピアノ・・・すべての鍵盤楽器クラスによる合同演奏会です


まずは初めはごあいさつがわりに講師5人で合同演奏。
私は急遽グランドピアノではなく電子ピアノで弾くことになり、本番前に練習。緊張しましたが、とても楽しかったです。
_写真 2 (2)


4手連弾や6手連弾もあり・・・ちなみにピアノ科講師3人でも6手をやりました
_写真 1


毎回曲や楽器の説明をしたのですが、最後にその内容についてのまとめクイズがあり、こちらの画像はその答え合わせ風景。一列後ろの人と用紙を交換し、答え合わせをしています。
何と18問中、全問正解の生徒が多く、さらにその中からくじで選ばれた3人が商品をゲット偶然私の生徒も名前を呼ばれていました。
_写真 2


こちらがお母さんたちの素晴らしい手作りケーキの数々。参加者も150名ほどいましたが、ケーキも20種類以上あったでしょうか。チーズケーキ、チョコレートケーキ、マフィン・・・そして飲み物もコーヒー紅茶、ジュースといろいろ。
実は私のクラスから一人来られなくなり、ケーキの数が減ったので朝早起きして焼いたのですが、要らなかったみたいでもお母さんたちに「おいしかったですよ」と言ってもらえて嬉しかったです。ちなみに生地にオレンジ果汁と皮を混ぜたオレンジケーキを作りました。
_写真 4


行く途中で、いつも通っているアウトバーンの入口が工事で閉鎖されていて、しばらく下道を通って行ったので、予定より遅れてしまいました。そんなこともあって終わって無事帰宅したら急に疲れが・・・。なので夜はのんびりしました。

今日(日曜日)は昼間譜読み、お昼ご飯はレッスンが終わって帰って来た夫と食べ、しばしお昼寝。その後お掃除して夕方からレッスンに出掛け夜8時過ぎに帰って来ました。こちらでもちょうど起きたばかりの交通事故に遭遇、迂回する羽目になり、遅れての到着。一台の車は思いっ切り木に突っ込んでいたけど、どうしただろう・・・。
天気が良く気温も上がり、車だけでなく散歩する人や自転車で溢れかえっている街。本当に気を付けないといけないなと思いました。


帰宅して夕飯作り。
リングイネです。具は人参とセロリを炒めたものにスモークサーモンとイクラをのせて。
_IMG_5428.jpg


サラダは、先日注文したポン酢とオリーブオイルを混ぜ、削り節も合わせた日本風の味。おいしかった~
_IMG_5429.jpg

いよいよ3月も最終日。今週も晴れるようで楽しみです。月曜日は頑張って夫と朝買い出しに行く予定ですが、どうなるかなぁ~。只今納豆製造中の夫、こちらも食べるのが楽しみ
では、今週も健康管理をしつつ良い週になるよう頑張ります。

  (J)
このページのトップへ