休暇前後のできごといろいろ

休暇に入って間もない4月半ば、注文していた楽譜棚がついに届きました。
大きなものなので、組み立てはお願いしました。中央部分の奥行きが深いデザインがお気に入り
_IMG_5437.jpg


ベランダのガラスを夫が磨いてくれ、ピカピカに。
_IMG_5438.jpg


ベルリンへ出発する直前、空港で朝食。これおいしかったなぁ。
_IMG_5478.jpg


前回ブログに書いたお気に入りレストランに徒歩10秒!!で行かれるホテルに泊まりました
_IMG_5480.jpg


夫は新しい服を着てます
_IMG_5481.jpg


ベルリンのユニクロ!とても賑わっていました。
_写真 2


少し風が強かったですが、晴れてくれました。
_写真 3


ベルリンから帰った後は、先生のお誕生会でブレーメンへ。お誕生日プレゼントはベルリンで見つけたポートワインです。ポイントは1999年のものであること!そう、この年に先生と出会い、レッスンを受けたのでした
_IMG_5485.jpg


先生のお宅ではおいしいお魚料理を中心に頂きました。私のプレゼントも喜んで頂けた様子懐かしい方たちとも再会しました。
_写真 4 (2)


夜は先生のお宅からすぐのホテルに部屋を取って下さり・・・
_写真 1 (2)


なんとキッチンまでありました。
_写真 2 (2)


今回は久々にBremen-Stuttgart列車の旅。帰りは「まだかなぁ~」と思ってしまいましたが、大きな遅れもなく、楽しい時間でした。


さて、4月最終週は3日お仕事して再びメーデーで祝日!すごい勢いで増えていく紙類を何とかせねばと、格闘しました・・・おかげでようやくスッキリ。すごい画像・・・すみません。
_IMG_5486.jpg


甘い物が食べたくなり、クッキーを焼きました。今回見つけたレシピがどうやらベストらしく、甘さをおさえたサクサクのクッキーが焼けました。クマさんの型で抜いて、ビンに詰めました。
_IMG_5487.jpg


クマたくさん。
_IMG_5488.jpg

この週末は日本の賑やかなGWの様子をニュースで見ながら過ごしました。
日曜日はとても風が冷たかったですが久々に晴れ。窓から見える緑が日に日に濃くなっていきます。
_IMG_5492.jpg

さぁ新しい週も盛りだくさんの予定。夜更かししないで早く寝なくては
以上、休暇前後のいろいろでした

  (J)

早くしないと・・・

私の癒しでもあるカレンダーがまだ4月のままだったことに昨日気づきました
半月遅れで5月登場!!
_IMG_5506.jpg


今年の夏も夫と演奏会を計画しています。2週間ほど前にチラシ作り、案内状書きに着手、第一便は先日送ったのですが、その後が停滞中・・・続きをしなくては掃除好きな私が、何か作業をすると恐ろしいほど散らかすので、夫が嘆いています。あは。なんかでも、このゴッチャゴチャした感じが好きなんだ。
_IMG_5493.jpg


さて、ドイツのこの時期といえばアスパラガス
先日街に用事があり、ついでに市場で買って来ました。半分に切ってある白アスパラと緑のアスパラを。。。
_IMG_5495.jpg


市場の野菜はよりおいしく感じます。
_IMG_5496.jpg
白アスパラの茹で汁で作ったリゾットもおいしく食べました。アスパラガスは栄養も豊富とのこと、出回っているうちにまた何度か食べたいです。

こちらは同じ市場で買った花束。ちなみに2ユーロでした。
_IMG_5494.jpg


この角度もよい
_IMG_5498.jpg


さて先週の日曜日(11日)は母の日でしたね
私は音楽学校の行事で「母の日コンサート」というのがあり、子供たちのオーケストラと演奏してきました。
かわいいポスター
__写真 2 (2)

音楽学校には年齢別にMiniオーケストラ、Maxiオーケストラ、シンフォニーオーケストラと3つのオーケストラがあるのですが、今回はMiniとMaxiの出演でした。
__IMG_5502.jpg

ステージの様子その1
__写真 5

その2
__写真 4 (2)

母の日にふさわしく、会場はお母さんやおばあちゃんで満席 オペラ「カルメン」の有名な序曲やハバネラ、「美しく青きドナウ」などを演奏しました。

演奏終了後はすてきな花束を頂きました。
_IMG_5499.jpg


今月末からシンフォニーオーケストラの演奏会が3回あり、その練習でいつもより時間が足りない状況。。。
そんな中、夫がチリコンカルネを作ってくれました。おいしくて、お豆もたくさん入って体に良さそう~
_IMG_5503.jpg

今月末はもうひとつ、講師による演奏会もあります。
ギター、クラリネット、バイオリン、そしてピアノによるもので、私たちは6手、4手にもチャレンジ。
__写真 1 (2)

毎日工事渋滞、事故渋滞があるので早目に出発しなくてはならず・・・先日はドイツのスーパーで珍しく(?)お昼ごはんを買っちゃいました。
クスクスのサラダ
_写真 3

そしてサンドイッチ
_写真 2
こういうのもたまには良いかも

先週木曜日はすてきなお城の中で生徒たちの演奏会がありました。私の生徒も二人参加しました。
シャンデリアが輝き、天井にも絵画が。
_写真 4

この演奏会は定期的に開催され、毎回会場が替わるので私も楽しみです。

6月初めにかけて手帳を開くのがちょっと恐ろしい私(←夫もそうみたい!)ですが、たくさん食べてたくさん良い演奏をしたいと思います。今日こそお手紙の続きを書くぞ~

   (J)



ひやひや

うわー5月がもう終わろうとしているなんて
色々な行事に参加した今月はめちゃ忙しかった!!けど楽しかったです・・・



イッタラのお皿、衝動買い。
_IMG_5507.jpg



夫がMarktで買って来てくれたパクチーでサラダを。。。
_IMG_5511.jpg


こちらも夫が摘んできてくれたかわいいお花。
_IMG_5509.jpg


久しぶりにパエリアを作ってみました。炊飯器でちょい手抜き淡いグリーンのお皿もイッタラ。
_IMG_5510.jpg


先日は祖母の命日。この花束も夫が買って来てくれました
_IMG_5512.jpg


今週水曜日、出掛ける前に何となく眠くて10分ほど横になってから出発。一番多くの生徒が来るこの日、レッスン中にだんだん寒気とだるさがやってきて、それでも何とか帰宅、ガクガク震えながらベッドにもぐり込みました。微熱が出てしまいましたがありがたいことに木曜日は祝日で、一日横になって休養することができました。そして今日金曜日、医者に行き薬をもらい、だいぶ復活。だるさが取れました。
土曜日は夜まで野外でのコンサートなのです!!週明け月曜と火曜は発表会を予定しているので、何とかそこまで頑張れと自分に言い聞かせ中。
今回の風邪の原因・・・それは月曜日にお湯が出ないのに無理矢理気合いで浴びた水風呂(水シャワー?)のせいでございます。
しょっちゅうお湯が出なくなり、その都度大家さんに修理の人を呼んでもらうのですが、今回はそれを待っている時間がなく・・・。やはり気合いだけじゃダメなのね。

明日は14時、14時半、16時半、19時半からコンサートで弾きます。4か所の舞台を行ったり来たり、走ります!!
先週のオーケストラのコンサート、そして同僚とのコンサートはどちらも無事に終わりました。こちらの様子はまた次回のブログに書きたいと思います

風邪ひかない体が欲しいよう。

  (J)


このページのトップへ