音楽と日々の暮らし

野外コンサート!

野外コンサートのため、土曜日はお昼に出発。
午後1時半に最初の会場に到着、早速電子ピアノのチェック。
実は曲順もまだ知らないのよねぇ~、指揮をされるバイオリンの先生もお忙しく、本番1分前に教えて頂けた

ものすごい直射日光に照らされ、クラッとなりながらも終了!

2時半に終わり、ダッシュでお隣のピアノの会場へ。
こちらでは私の生徒二人も参加。うち一人とは連弾しました。

そちらも無事終了、また先ほどの会場に戻り、知り合いの男の子の演奏を聴こうと思いましたが、残念!間に合いませんでした。ちょうどベンチに座っているのを見つけ、おしゃべり。

再度、会場を移動し、今度はクラリネットの生徒の演奏を鑑賞。この女の子は私のピアノの生徒でもあります

午後4時半からは同僚と一緒に4手、6手の本番。どうしてもコーヒーが飲みたくて、飲んだぷはー。
弾いた感じがかなりどっしりとしたグランドピアノ、しかも野外ということで風は吹くわ、みんなリラックスしているわで、覚悟して本番。何だかとっても気持ち良かったです。6手ではエンジン全開して気分爽快。
かなり興奮していたせいか、とても元気になった気が・・・。

そして夜7時半からのオーケストラコンサートでは、途中から夫も聴きに来てくれ、お客さんもいっぱいで、さらに気分が盛り上がりました。さすがに終演の10時には肌寒く、上着を羽織りましたが、風邪をひいていたのが嘘のような気分の良さでした。同僚のご主人も皆聴きに来ていて、旦那三人衆がなかなか面白かった
帰りはおそーくてもあたたかく迎えてくれる中華料理屋さんでしっかりと食事をして帰宅しました。

こちらが土曜日の画像。すべて夫が撮ってくれました。
保養地として有名な町、バード・ヴィンプフェン(Bad Wimpfen)でのイベントでした。
_Brunnen und Gärten 1

古い街並み。
_2.jpg


幸い天気も良く、色々なお店が出て、街じゅう賑わいました。
_3.jpg

さ、坂が多過ぎ・・・
_4.jpg

夜のオーケストラコンサート。
どんっ。
__ 2


椅子が足りず、立っている方もたくさん!まだ明るいですが、もう8時半を回っています。
この日は電子ピアノ2台で参戦。わたくしハープの奥にちっこく写っております
___ 1

以上、駆け足で土曜日の報告でした。
今日日曜日は朝から発表会のプログラム作り。夜は・・・出張レッスンの後、冷蔵庫に何にもないので街まで車でゴハン食べに行きましたっ
風邪は治ったかと思ったけれど、どうやらまだみたい。しかし今週乗り切れば来週からは休暇です。
月曜と火曜は発表会。色々と気になることはあるにはあるが、まぁまずは寝てから考えよう。

まだ書き切れていない5月の様子を、また次回ブログで書きます

  (J)


PageTop

野外コンサートつづき、そして・・・


前回ブログに書いた野外コンサートが行われた日は、素晴らしいお天気に恵まれました。
旗がハタハタ
_IMG_5527.jpg



近くのお花屋さんが出張してお店を開いていたり・・・。
_IMG_5526.jpg


出張カフェも。おいしいコーヒーでした
_IMG_5531.jpg



さて6月はちゃんと1日にカレンダーをめくりました!
(当たり前。。。)今月もかわいいなぁ。
_IMG_5536.jpg


2日と3日は生徒の発表会を行いました。
2日の会場はこちらです。椅子を運んだりピアノを動かしたり、はたまた司会をしたりと発表会はやることが盛りだくさん・・・前日はなんか緊張してあまり眠れなかったでもみんな頑張って弾いていました。
_IMG_5537.jpg


生徒の一人が市場の新鮮なイチゴをプレゼントしてくれました。
終わったら喉がカラカラ、お腹はペコペコで、車の中で食べ始めちゃった。ホールの鍵を返した後、夫に連絡を取り、Heilbronnの駅に迎えに行ってみた。ナビ様のおかげでたどり着けました。
_IMG_5538.jpg


この日はそのままFeuerbachのお気に入りイタリアンへ行ってみましたが、夜10時を過ぎていて残念ながら入れず、別のイタリアンへ。帰宅は12時近くでした。
翌日の発表会も無事終了、みんな緊張していたようですが、その分集中して良い演奏をしていました。この日の夜は確か夫とドイツ料理のお店に行ったような・・・。3日連続で外食しちゃいました。


翌日はやっとマトモに夕飯が作れました。。。
牛肉のカルパッチョ風。
_IMG_5540.jpg


中心には夫が市場で買って来てくれたコリアンダーをたっぷりと
自家製バルサミコソースとわさび醤油ソースで頂きました
_IMG_5541.jpg


こちらも市場の野菜(セロリ、人参、コリアンダー)でサラダ。
_IMG_5542.jpg


アップ。
_IMG_5543.jpg


トマト入れ忘れてた。。。
_IMG_5544.jpg


市場の白アスパラも茹でました!!茹で汁は翌日リゾットにして食べました。
_IMG_5545.jpg


ある日は、野菜たっぷり、栄養たっぷりのココナツカレーを作りました。
_IMG_5547.jpg



さて先週土曜日からいよいよ2週間の休暇が始まりました。
いつものようにレッスンなどの予定が入ってはいますが、それでも普段より時間が出来ました
ここ数日35℃くらいまで気温が上がりすっかり夏の陽気。近所からもバーベキューの良い香りが漂っています。


というわけで・・・ウチも買っちゃいました。Lotus Grill(ロータスグリル)!煙が出ないスグレモノです。
_IMG_5550.jpg


外は緑がわんさか。まさかの二日連続バーベキューしちゃいました。ま、夫と二人バーベキューですが。。。
水曜日はクラリネットのお客様をお招き予定
_IMG_5551.jpg


Lotusといえば、こちらは昨日生徒さんのオランダ土産で頂いたもの。今朝早速パンに塗ってみました。おいしい
_IMG_5553.jpg


休みに入ったので掃除洗濯(お天気が良いので洗濯物が2時間ほどで乾いてしまう!)、窓拭き、衣替えなど普段出来ない家事を一気にやっています。窓辺もガラスのものを多く置いて夏仕様に。
_IMG_5554.jpg


本日月曜日は祝日なので買い物も出来ず、家で夫の練習を聴きながら書類整理。暑い今日のお昼ご飯はつけ麺。
_IMG_5555.jpg

きざみ海苔のが良かったな
_IMG_5556.jpg

そういえば今日は靴を注文しました。またまたeccoのもの。夫はベルトも注文。届くのが楽しみです
明日は一日レッスン。来週は私たちの小旅行の定番、ベルリン行きが待っています。今回は2泊!!
ブログにまた書けるかな???
体調も回復したので、貴重な休暇を大切に過ごしたいと思います。

  (J)

PageTop

休暇満喫中!?

週末になりました。数日前の厳しい暑さが多少やわらぎ、ホッとしています。
ワールドカップも始まり、近所の家々からはバーベキューの香りと共にサッカー観戦の歓声が聞こえてきます

さて、先日注文した靴とベルトが昨日届きました。
_IMG_5557.jpg


夫のスニーカー。ちょっと見えにくいですが差し色のオレンジがきれい。
_IMG_5560.jpg


私はこの二足(箱から出したまま撮っちゃった)色は淡いグリーンと紫です。夏場はTシャツとジーンズに色のきれいな靴、というのがここ数年の定番です。
_IMG_5563.jpg


夫のベルト。黒と茶の二本を購入。とても使いやすいようです。
_IMG_5565.jpg

先日は夫の祖母の命日だったので、レッスンの帰りにこのお花を買って来ました。夜は夫と「おばあちゃん話」で盛り上がりました。
_IMG_5558.jpg

水曜にいらしたお客様は、話が尽きず木曜日にもまたお呼びして、バーベキューと手巻き寿司で楽しい時間を過ごしました。一緒に演奏する10月のコンサートが楽しみです。

休暇一週目もそろそろ終わり。レッスンもあり、ずっと休みというわけにはいきませんが、さっきクッキーを焼いちゃいました。パンも焼かなきゃ・・・と思っていたら、生徒のお母様がホームベーカリーでパンを焼いて下さり、日本のふわふわの食パンを頂いたのです私の知人は3人ほど日本からホームベーカリーを持って来て使っているので、私も「いいなぁ」とひそかに思っているのですが、巨大なオーブンレンジのせいで(←すっごくお世話になってます)置き場所がないのです。まだしばらくは自己流ドイツパン作りが続きそうです。

休暇後半はベルリン小旅行が待っています。夫が遊覧船の申し込みをしてくれました。宿泊先は・・・前回同様お気に入りイタリアンの近く
こちらの様子もまた書けたらなと思います

  (J)

PageTop

ベルリン小旅行・その1

先日、ベルリン小旅行に出掛けてきました
今回はベルリン中央駅から20分ほどの位置にあるポツダムへも足を延ばしました。

ポツダム中央駅。ワールドカップで連日盛り上がっています。
_IMG_5590.jpg


ニコライ教会。あたりは工事中でした。
_IMG_5600.jpg


古くて立派な建物は郵便局。
_IMG_5602.jpg


二日目に訪れたポツダムでしたが、目的は遊覧船に乗ることです。
ここからは船からの眺めをご紹介
くぐれるのかな?と思った橋もギリギリ大丈夫でした。
_IMG_5606.jpg


細長い湖を周るコースでした。
バーべルスベルク公園にあるFlatowturm。
_IMG_5621.jpg

ズーム。
_IMG_5622.jpg


こちらのお城(Kleines Schloss)は現在カフェレストランとして営業しているそう。たくさんの人が楽しんでいました。
_IMG_5625.jpg


とても良いお天気でした。
_IMG_5627.jpg


雲の形が面白い。
_IMG_5633.jpg


太陽が雲に隠れると、一気に体感温度が下がり上着が必要になりました。この変化にはビックリ。
_IMG_5634.jpg


遠くに見えるのはHeilandskircheという教会。
_IMG_5641.jpg

雲がきれいだな~。
_IMG_5650.jpg


船の上の一時間半は本当にあっという間。そろそろ終わりに近づいています。
みんな日光浴を楽しんでいました。
_IMG_5658.jpg


乗っていた船をパチリ。右側の船に乗りました。
_IMG_5659.jpg


さて、小旅行ブログはもう少し続きます

  (J)

PageTop

ベルリン小旅行・その2

その1では景色をアップしましたが、もう少し詳しく?書きます。

前回と同様、お気に入りイタリアンのすぐそばにあるホテルに滞在。
_IMG_5567.jpg


朝食はホテル近くのカフェで。とってもおいしかった~
_IMG_5579.jpg


今回は地下鉄だけでなくS-Bahn(近郊電車)にもたくさん乗りました。
_IMG_5584.jpg


ベルリンらしい、古めかしい電車が奥に見えます。
_IMG_5588.jpg


ポツダム中央駅前で。
_IMG_5592.jpg


実際には、結構歩きます。地図では近いんだけどね
_IMG_5594.jpg


船乗り場が見えてきた!
_IMG_5595.jpg


船の案内板。
_IMG_5596.jpg


チケットもパチリ。
_IMG_5598.jpg


出発20分前。すでにお客さんが乗り込んでいます。
_IMG_5599.jpg


ワクワク。
_IMG_5608.jpg


日差しが強いので、ほっかむり。
_IMG_5609.jpg


船の上では食事も楽しめます。
_IMG_5614.jpg


何にしようかなぁ~。
_IMG_5613.jpg


やっぱりこれでしょ。ワタクシこの日誕生日でしたので・・・カンパーイ!!
_IMG_5626.jpg


ん?
_IMG_5648.jpg


気持ち良すぎて、寝てしまった
(撮影by夫)
_IMG_5652.jpg


面白い船発見。「Pirat(海賊)」って書いてある。。。
_IMG_5655.jpg


船から降り、ベルリン市内へ戻りました。やっぱり髪が乱れますな。
_IMG_5662.jpg


こちらは最終日、三日目の写真。
この日は朝から寒く、ほんの少し雨も降っていました。
Reichstag, Deutscher Bundestag(帝国議会議事堂)の前で。
_IMG_5663.jpg


「Dem Deutschen Volke(ドイツの人々のために)」
_IMG_5665.jpg


周辺には大型バスがたくさん並んでいました。世界中から観光客が訪れています。事前申し込みが必要なこの建物、次回は是非建物内も見学したいと思います。
_IMG_5670.jpg

その3に続きます・・・

  (J)

PageTop

ベルリン小旅行・その3

さて、小旅行ブログ最終章は・・・
じゃん


夫×革ジャン
_写真 3
最寄駅のショッピングモール内に気になる革製品のお店を発見し、おそるおそる覗いてみると、とってもパワフルなお店のおばさまが、どんどこ試着させて下さいました。
我が夫は人生初の革ジャン購入だそう柔らかく、とても着やすそう!
私は茶色い長めの革コートを発見、購入しました。
会計を済ませた後も「ねぇちょっと、これも着てみない???」と試着は続き・・・思いがけず楽しい時間になりました


ベルリンツォー駅のすぐ近くに「写真美術館」という建物を発見。
ここも是非次回見てみたい。
_写真 4


さて、一日目に「ハッケシャー・へーフェ」という、小さなお店やギャラリーの集まるエリアを訪れました。
絵になるなぁ。
_写真 1


バラの咲く中庭でパチリ。
_写真 4
すぐ近くの「無印良品」で先週うちにいらしたAさんおススメの「アロマディフューザー」を買いました。手軽にアロマを楽しめて良いです

そして今回もイタリアンを堪能!

_写真 1 (3)


②大好きな仔牛のレバー
_写真 2 (2)


③食後は自家製グラッパ&アマレットを頂きました
_写真 3


最後に・・・三日目に訪れた「ボーデ博物館」の中のモザイク画。とても迫力がありました。
_写真 4 (2)


おまけ
ベルリンから帰って来た翌日はお掃除。白い布を敷いてみたり。。。
_IMG_5671.jpg


やはりお米が食べたくなりますおかずに鶏の手羽先、大根、高野豆腐、椎茸、ねぎを煮ました。
_IMG_5672.jpg


夫がクスクスのサラダを作ってくれました。おいしかった
_IMG_5674.jpg


音楽学校のSchulleiter(校長)からバースデーカードが届きました。
額に入れて飾りました。
Geburtstagskarte.jpg

さて、2週間の休暇はやはりあっという間に感じましたが満喫しました。日曜日は出張レッスン。月曜日からまた生徒たちに会えるのが楽しみです。

  (J)






PageTop