音楽と日々の暮らし

夏休みまであと少し・・・

アッ!!!という間に7月も半ばとなりました。何だか時がたつのが早くビックリしますが・・・。
お休み前にブログを書いています。
毎月のお楽しみ、カレンダー。日本の夏ですネ。
_IMG_5681.jpg


6歳の生徒が誕生日にお花をプレゼントしてくれました。カップに絵も描いてくれたので感激。
_IMG_5677.jpg


コップに描くのは大変だったそう。ちなみに赤いのはアップライトピアノ
_IMG_5678.jpg


このところ夜中に嵐の日が続き、気温も寒かったり暑かったり。
しっかり食べてスタミナ補給、というわけで夫の作った絶品パスタです。
_IMG_5680.jpg

普段手帳に書いている予定も、一目で分かるようにしたくて7月分は書き出してみました。さすが夏休み前、そして年度末。土日も行事で、休みがない
パズルのようにレッスン時間を動かさなくてはならない日もあり・・・。合わせをする時はこの紙を見ながら相談。ちょっと雑だけどなかなか便利です
_IMG_5683.jpg

昨日久しぶりにバラの花束を買いました。いまいち元気がなくて残念だったけど。。。
_IMG_5684.jpg


アイロンをかけなきゃーいけないものも溜まっております(←たまりすぎ・・・泣)
_IMG_5688.jpg


先月ベルリンで買ったアロマディフューザーで毎日癒されています。お気に入りはレモンとグレープフルーツ!!
_IMG_5689.jpg


一昨日私に悲劇が。アイフォンを落としたら画面が割れてしまい、翌朝すぐに夫が新しいのを買って来てくれました。こんな簡単に割れてしまうなんて、激しくショック。でも新しいアイフォンを買ってもらってすっかり元気。えへ
_IMG_5690.jpg

土曜日は朝から音楽学校の行事で出掛けます。「楽器紹介」をするのですが、説明をしたり、実際に演奏を聴いて頂いたりします。今の学校では初めて、しかもピアノ科は私一人で担当するので不安たっぷりですが、弾いてみたい!と思ってもらえるようにやりたいな~。

年度末なので生徒の一年間の記録も付けることになっていて、これが私にとっては大仕事。出来るだけ早めに着手しようと思っております・・・。しかしまずは溜まったアイロンがけからかな

ところでサッカーワールドカップはドイツが見事決勝まで進み、とても盛り上がっています。多くの人が楽しみにしている注目の勝負、どうなるでしょうか!?

あと10日ほどで夫がひと足先に日本に帰る予定。帰国前の様子をまたサクサクっとブログに書きたいと思います。まずは明日、早起きじゃー

  (J)


PageTop

祝・ドイツチーム!

W杯決勝戦は日曜日の21時からでした。22時からと思っていたら、近所から尋常でない歓声が!!慌ててテレビをつけたら始まっていました
それにしても、何とすごい試合だったでしょうか・・・!にわかサッカーファンの私も2時間見続けて汗かいちゃいました。
ドイツの戦いを見ていて「チームプレー」という言葉が浮かびました。本当に良いチームだなぁと思いました。


今朝の一面はもちろん!!
_IMG_5694.jpg

レッスンでも生徒たちが選手の名前入りTシャツを着ていたり、ドイツカラーのマニキュアをしていたり、今日はサッカー一色でした。聞くところによると、夜遅いテレビ中継だったため、今日は学校が2時間遅く始まったとのこと。さすが、国を挙げて応援していたんですね。

さてそんな今日は8時過ぎにレッスンが終了、講師室に書類を取りに行き帰ろうとしたら夫から連絡が。というわけでHeilbronnで彼をピックアップしてお気に入り中華で食事をし、午後11時に帰宅。買い物は明日にしよう。
ちゃんと呼吸しているか心配になるほど爆睡中の夫、疲れはその日のうちに取らないといけないですね

前回ブログにパズルのような予定表のことを書きましたが、あーだこーだと苦労して立てた予定が、直前になってキャンセルになり時間がぽっかり空いたりして、再び調整したりなどしていると、だんだん虚しくなるものです。そこで夫に「ちょっと虚しいんだけど・・・」と言ったら「ま、しょーがねー、そんなもんだ」と一言。
何だかとっても納得したのでした

火曜日は別の音楽学校でレッスン。こちらにも体験レッスンの生徒さんが来る予定。そういえば土曜日の楽器紹介のイベントは12時までの予定が、子供たちがたくさん来てくれたので13時までやりました。9月からまた新しい出会いがあるといいなぁ。そしてこの一年教えた生徒たちとの2年目も楽しみもう9月の会議の予定ももらったしなぁ・・・。

考えてみると、仕事の場でもよく「チーム」という言葉を使います。この一年、基本的には自分の考えのもとにレッスンをしてきたように思いますが、迷った時必ず相談にのってくれる上司(というのかな)がいて「チーム」の心強さを感じながら過ごすことができました。初心を忘れず、頑張ろう・・・と、夏休みを前に思っているところです

では、おやすみなさーい

  (J)

PageTop

あっという間の一年

7月も残すところあとわずか、来週で夏休み前最後のレッスンとなります。
ドイツでは休暇が多いこともあり、生徒と二人三脚でレッスンするのが難しいと感じることもよくありますが、とにかく一年間音楽学校でのすべての行事を終えようとしています。

昨年から勤め出した学校では、前回ブログにも書いた大仕事・・・生徒一人一人の成績表書き(点数はつけませんが、一年間に弾いた曲、コンクールの出場有無、レベル、レッスンの内容や様子を書く)が義務ですが、それがようやく終わりました。
私は演奏会とその合わせで時間がなく、着手が遅れ、おまけに思ったよりずっと時間がかかり、昨日までに終わらず、レッスンのない本日金曜日(〆切ギリギリ)にわざわざ事務に提出しに行くことに
今年からパソコンで作業できることになり、それだけでも格段にラクになったはずですが、こういった文章となると普段のメールなどとも違うし、何度も読み直し内容や綴りのチェックなどしました。もっと勉強しないとな。
最後の生徒の入力を夜中1時半頃終え、そこからプリントアウト、25人分にサインをして終了。
__写真 4 (2)
寝ようと思っても頭が冴えまくり、結局4時過ぎまでiPadを見たりして。

ところで夫は水曜日に近くの音楽学校のオーケストラの日本での演奏旅行に同行するためひと足先に帰国しました。忙しいようで連絡がないのですが、厳しい暑さなのでドイツの気候に慣れたみんなの体調が気がかりです。演奏会は土曜日とのこと。無事終えたら少しホッと出来るかと思います・・・。今日もドイツはすごい日差しでしたが、それでも風はカラッと爽やかなので、私も日本の蒸し暑さは忘れかけています。

さて・・・。
生徒一人一人について色々考えながら書いていると、やっぱりどの生徒も個性があってついニンマリしてしまいます。
先日は生徒(お姉ちゃんと弟)から誕生日プレゼントにこんなTシャツを頂きました。
いやー、もう常に着て歩きたいTシャツです。私の好きなもの3つ
_写真 1

その翌週は家の近くに住む生徒(お姉ちゃんと妹)から手作りカップケーキを頂きました。おいしかったあ
_写真 2

私はカップケーキはまだ焼いたことがなく、いつものパン2種・・・。このところレーズンやクランベリーを入れたパンも焼いています。
_写真 2 (2)

あいにく週末は雷や雨など天気が崩れそうですが、晴れた日も多かったです。
こちらは「無印」の七分シャツに先日買ったパンツ。涼しい服装にしてみました。
_写真 1 (2)

日焼け止めを塗らず運転したら、腕時計の部分が白い日焼け止め塗らないとなぁ・・・しかしどうもあの白っぽいのが苦手。(奥にあるのは体重計
_写真 5 (2)

レッスン室のまわりには素敵な風景が広がります。

_写真 5

②ラベンダー
_写真 4

③駐車場でも思わずパチリ。
_写真 3

先週土曜日は野外のイベントで、14時~16時という最も暑い時間帯に生徒たちと演奏
日差しが照りつけ、ピアノの椅子が熱くて座れないくらいだったのに、生徒たちは文句も言わずひたすら4か所をまわり演奏しました。ご褒美はアイスとジュースの引換券
ただみんな帽子にサングラス姿で弾いているから、誰なのかよく判らなかったりして
それにしてもこの石畳にピアノを配置する作業、とても大変だったとのこと。木をかませたりして、苦労されたようです。でもおかげでたくさんの方に聴いて頂けたと思います。
_写真 3 (2)

今日は、ここStuttgartに住みだしてから一番長くお世話になった音楽学校の最後のレッスン日でした。レッスン後に小さな生徒から「今日で最後なのはすごく寂しいよ、いろんなことを教えてもらったから・・・。」とあらためてメールが来ました。
こちらは私の都合で続けられなくなってしまったのですが、中にはピアノを練習する時間が取れなくなり、続けられるか分からない、とポロポロ泣き出す生徒も。「私はいつもここにいるから、またやろうかなと思ったら来たらいいんだよ」と言うのが精いっぱいでした。
色々なことを器用に出来る子もいれば、そうでない子もいて、練習を負担に感じ始めると楽しくなくなってしまうのだと思います。レッスンでは、出来ていないものを「出来ている」とは言えないし、モチベーションの持続はレッスンのテーマだなとつくづく感じます。

夫がいないと食事もテキトー、部屋の中も書類が散らかって結構すごいことになっています。来週はバイオリンの発表会で伴奏、水曜日までレッスンをしたら、金曜日からBremenへ。先生のお宅にまたまたお邪魔して、レッスン&ホームコンサートを予定しています。Bremenから戻ったらようやく日本だ~

明日は普段のレッスンのあと、体験レッスンの大人の方がみえるので楽しみです。やっぱりドイツって、年度末そして夏休み前のソワソワ感がすごいな、と思いつつ過ごす今日この頃です。

  (J)

PageTop