夏休みのできごと

8月初めにBremenでのホームコンサートを終え、日本に戻りました。やっぱりブログの更新ができぬまま、再びドイツに・・・。天気が悪く、寒いStuttgartですが、暑い日本の夏をちょっとだけ振り返ります


実家で食べた冷やし中華
_写真 4


そしてポテトサラダも・・・
_写真 1


ドイツに戻る直前、大好きな横浜に出掛けました。「豆ちゃ」でデザートタイム。
_写真 1 (2)


友人のおススメ。これかなり重宝しそうです
_写真 2 (2)


8月下旬、夫の演奏会で群馬初上陸 この日の気温は37℃でした。
_写真 2

演奏会は無事終わり、快適なホテルで翌日の朝食もたくさん食べて、あっという間の滞在でした。また来たいです
_写真 3


初・美容院
_写真 5


夫との演奏会を終え、日本での最後の一日は羽田のホテルに宿泊。夕飯は、一度行ってみたかった「餃子の王将」、デザートは「ジョナサン」で食べました
同じ家に戻るのに、違う便だった私たち。お互い無事に帰りましょ

長いフライトのあと、ひと足早く帰宅した夫にもう一度空港に来てもらい、タクシーで私の車を取りに直行。夜11時半に無事家に着きました。錦織選手の決勝戦を見た後少し寝ましたがやっぱり早朝に目がパッチリ。
翌日は音楽学校の会議で久々に皆に会い、現実に戻りました

買い出しの途中、近所で食事。マウルタッシェン
_写真 3 (2)


初めてのコイン洗車。ドキドキでした。
_写真 4 (2)


今日はパンを焼きました。右側は栗とアーモンドを入れた甘いパンです。
_写真 5 (2)

急な気候の変化のせいか、飛行機で隣に咳をしている人がいたからか、頭痛がするので薬を飲んでいます。
明日からレッスンをするので、早く治るといいな~と思っています
8月はとうとうサボってしまったブログですが、また読んで頂けたら嬉しいです。

  (J)

新年度が始まりました

前回ブログにも書きましたが、今回の頭痛は今までで一番しつこかった
風邪かな?などと思っていましたが、どうやら肩こりなどが原因だったようです。昨日(日曜日)までちょっと頭を動かすだけでビビーンと痛くて・・・。
しかし今日はほとんどその頭痛を感じずに過ごすことができました。なんか良く分からないけど・・・とにかく良かった!

先週の金曜日は家に帰って来るなり小さな蜂に刺され、初めての経験で、痛いし大慌て&大騒ぎ。幸い眉毛の上だったので目立たず、今はちょっと赤くかゆみがあるのみ。

とにかく、今日は無事レッスンをして帰って来ました夏休み明けのレッスン、生徒たちは元気にやって来ました。

先ほど帰宅して、夕飯はカレイのソテーにしようと思い、ただそれだけではちょっとシンプルなのでピラフを準備してみました。思いつきでやってみたけど、うまく炊きあがるかな???早くも午後10時。夫はそろそろ帰って来るはずですが。

ところでこちらは昨夜食べたカレー
夏休み最後の夕飯、インド料理屋さんに行きたいねと話していたのですが、頭痛が治らず外に出る気力がなく・・・。そこで夫がそのお店でテイクアウトしてくれたのです・・・

まずは、必ず注文するバターチキンカレー。
_写真 1


そしてほうれん草とグリーンピースのカレー。「頭痛解消にほうれん草が良いみたい」と話したら、それを覚えていてくれたようです。
_写真 2

こちらのレストランは本当にどのカレーもおいしくて、いつも迷ってしまいます。私はいつもマンゴーラッシー、夫はビールなど頼みます。昨日は初めてのテイクアウトでしたが、家でリラックスして食べることができて良かったです。

ハッ、もしかして頭痛が治ったのはこのほうれん草のおかげかも・・・。

レッスンの時間割もあと一息のところまで決まりました。が、やはり年度初めは会議が多い!体力をつけて頑張りたいと思います。では、ピラフが炊きあがったようなので見てきます~

  (J)

試練

大げさなタイトルつけちゃいましたが。。。

実は先週水曜日ごろから、7月に買ったばかりのiPhoneの調子が悪い
画面に触れても反応せず、運が良いとちょっと反応するのですが、またダメ・・・の繰り返し。

10%くらいは使えるので(!)とりあえず充電して持って出て、様子を見ていました。
夫が土曜日に新しいものを頼んでくれたのですが、早くても届くのは火曜日とのこと。
iPhoneの機嫌がちょっと良いときにパパッとメールなど書いてみるものの、肝心なところで動かなくなり、送れない。いやー精神的に参るわこりゃ。

先週と今週はちょうどレッスンの新しい時間割を組んでいるところで、iPhoneが使えないのは本当にイタイです。「ついこの間まではメールチェックは一日2回くらいだったじゃないか」などと過去を振り返ってみるものの、便利な生活に慣れてしまったようです。

今日は行きにもアウトバーンで渋滞があり、ヒヤヒヤしてしまいました。
月曜日は特に、余裕を持って出なくてはと思いました。

さて・・・そんな月曜日はとても寒い一日でした。夜9時半に帰宅しましたが気温は8℃。夫にも迷惑をかけてしまったので家にあるものであったかおじやを作っています。
鮭とねぎ、人参などの野菜、豆腐、最後は卵を落としてみようかと・・・。食べる時にしょうがのすりおろしも加えよう

先日、小さな蘭を買いました。花束をよく買っていましたが、こちらのほうがお世話がラクチンなのと、何よりきれいです。
_IMG_0107.jpg


以前頂いた手作りのすてきな箱。ひつじがかわいい。何だか勿体なくてずっと包んだままにしていましたが・・・
_IMG_0110.jpg


とうとう使う時が!!夫の腕時計入れに時計選びも楽しくなったようです。
_IMG_0109.jpg

では、そろそろ夫が帰って来るようなのでおじやの仕上げにかかります~
早くこの試練から解放されたいなぁ

  (J)
このページのトップへ