音楽と日々の暮らし

10月、そして試練再び・・・

10月になり、今日は統一記念日のため祝日です。
毎月めくるのが楽しみなカレンダーも残すところあとわずか。
_IMG_0122.jpg


最近よくするテイクアウト、先日またまたカレーを食べました
_IMG_0118.jpg

定番バターチキンと、今回はなすのカレーを。
_IMG_0119.jpg


甘さ控えめで作る自作パウンドケーキが食べたくなり、レモンパウンドケーキを作りました。とても簡単に出来ます。
_IMG_0117.jpg



秋になり、カフェカーテンの色を替えたり、窓辺もちょっと変化させてみました。
_IMG_0123.jpg


秋だなぁ~。
_IMG_0124.jpg


5日は仲間4人でコンサートをします。今日も合わせをしました。
__IMG_0125.jpg


先週はコンサートについて、またピアノとの出会いなどのインタビューがあり、記事が掲載されました。
__IMG_0121.jpg


さて、そんな日々ですが、再び試練が。
その①秋の靴を2足注文したのに、一足しか届かなかった。料金が払い戻され、再び注文しなければいけないそうで・・・。
留守をすることが多いので、なるべく午前中に届けて欲しいのですが。。。実用的なのと、おしゃれなのを頼み、実用的なほうだけ届きました。どちらかといえばオシャレ靴を先に履きたかったのですが
_IMG_0938.jpg


その②昨夜はレッスンを終え買い物をして帰宅途中、祝日&週末ということもありアウトバーンはとても混んでいてさらに事故渋滞。ようやく帰って来て冷蔵庫に食材を詰めていたら、物が落ちて冷蔵庫に当たり、そのはずみで動かなくなりました・・・ひー少々叩いてみたり、電源を入れ直してみたりしたところ、完全ではないけれどまた動き出した。
というわけで、何とか少し動いている状態なので、新しいのを注文しました。たった4年しか使っていないけど、まぁ安かったし寿命かも。。。冷蔵庫、いつもスッキリさせているつもりでいましたが、結構色々なものが入っているんですネ。
今度のは今までより少し背が高く、楽しみです。あとは配達がスムーズに進むことを祈るのみ

あれこれ忙しい時に限ってこういうことが起きるのはなぜ!?と思いますが、仕方ないですな・・・。
でも今日は素晴らしい晴天で救われた気分コンサートの準備を頑張ります。

  (J)


PageTop

諦めの境地

そういえば、先週も同じ時間に夫の帰りを待ちながらブログを書いた気が

日曜日の演奏会は教会がほぼ満席となり、お客様も喜んで下さって、無事に終えることができました。
車のほうが便利な場所だったので、仲間と私の生徒さんをお連れして出発。何かあったら大変!と、緊張いたしました
終了後は街まで出て打ち上げ!あいにくキッチンが終了していて飲み物だけでしたが、また近いうちに食事をする約束をしました。帰宅は夜中12時半。


素敵なお花を頂きました。
_IMG_0940.jpg


夫が夏に同行したオーケストラのメンバーやそのご家族がたくさんいらして下さいました。
こんなかわいいお花も。
_IMG_0941.jpg


ところで、前回ブログに書いた冷蔵庫、まだ届いておりません。
配送会社からの連絡がなかなか来ないことと、来たとしてもことごとく都合が合わない我が家は午前中じゃなきゃ無理なのよう・・・。期待する気持ちがだんだんなくなってきて「いつかとどきゃーいいか」みたいになっています。

そして私の買った靴に関しては・・・「一足送り忘れたんだから、それを送ってよ~」と思いますが、届かなかったほうの靴をキャンセル扱いにして返金するというシステムなのだとか。加えて、クレジットカード決済にしたので、口座に返金でなく、次回クレジットカードを使う時にその金額分がすでに支払われているという扱い(←日本語なのに説明が難しい・・・)になるそうです。つまり、一番良いのはもう一度同じ靴を注文するということなのでしょうが、また同じ目に遭ったらと思うとちょっと迷うところです。



話は変わって、ノーベル物理学賞を日本人3人が受賞されたというニュースを見ました。
昨日レッスンが終わり部屋の灯りを消したら、ちょうど美しい青い光が!
向かいの建物がLEDでライトアップされていたのです
_IMG_0948.jpg


木曜日の最後は90分のレッスンをしています。今日は小テストを作成してみた
来週はもっと難しい問題にしようなーんて、作るのも結構難しい。
_IMG_0949.jpg


今朝は車検&冬用タイヤ装着のため、車屋さんへ行きました。
代車はぬぁんと、新車。しかも売り物(←値段の紙が貼ってあった)。まだ500キロほどしか走っていない・・・。
学校に着いたら、なーんか良い感じ景色と馴染んでるし。
_IMG_0951.jpg
馬力もあって、燃費も良く、とても走りやすかったけど、ぶつけてはいけないと思って疲れちゃった。同じ車種でもモデルチェンジして一回り大きいようで、工事中のせまーい道を通るのがこわかったです。

それにしても・・・特にネット注文に関しては、日時指定がほぼ出来ないので、一旦タイミングが狂うと永遠に受け取れないのではと思ってしまいますが、まぁドイツだもんな・・・と考えるようにしました。楽しい生活のためには、諦めも肝心かも

ではそろそろ夫が到着するようなので、夕飯の仕上げにかかります~。
本日のメニュー:
鶏肉の和風ハンバーグ(←昨日作ったおかず)
わかめのサラダ
納豆のお味噌汁
炊きたてごはん
です

  (J)

PageTop

秋のできごといろいろ

今日から秋休みに入りました
我が夫が「もう二度と○○には配送頼まねぇぞうっ!!」と怒りプンプンの冷蔵庫が、10月半ばにようやく届きました。
今までの冷蔵庫、お世話になりました
__IMG_0957.jpg


新しい冷蔵庫、どうぞよろしくお願いします
今までの冷蔵庫が、最後の数日間は動いたり止まったりだったので(しかも庫内は暗いまま)、新しい冷蔵庫を見て夫と「うわっ、冷蔵庫の中が明るい!」とか、「冷えてる!」とか、あらためて感動してしまいました。
ドアに小さなフェルトを貼っているところが何とも現実的ではありますが、大きくなって、中のものが把握しやすくなり、良かったです。
__IMG_0960.jpg

かぼちゃの季節、こちらはHokkaidoという名のもの。かぼちゃケーキを作りました。
__IMG_0964.jpg


先週末は音大が会場となり、コンクールの伴奏へ。12歳の男の子と一緒に演奏しました。
素晴らしい天気でした。
__IMG_0965.jpg

もう一枚。
__IMG_0967.jpg


久々登場の我が家の蘭。元気に咲いています
_IMG_0127.jpg


翌日は夫と私の合同の発表会を開きました。
こちらはリハーサル。そろそろ本番開始です。
うまくいっても、いかなくても、本番は一度きりみんなの個性あふれる演奏が聴けて良かった
また次回の企画が楽しみになりました。
_IMG_0131.jpg


終了後は、45分ベンチに座ってお気に入りのイタリアンが開店するのを待ち・・・二人で食事。
_IMG_0974.jpg


大好きなボンゴレ。嗚呼おいしい~夫はブロッコリーとハムのパスタを注文。ワインに酔い、ついデザートのパンナコッタまで平らげちゃいました。
_IMG_0975.jpg

ところでドイツは、何だか急に寒くなりました。朝と夜は特に冷え、日中も12℃くらいだったでしょうか。
ブーツを履く人も増えたようです。
_IMG_0976.jpg

木曜日の夜は最後の生徒が休んだので、急遽22時まで開いているデパートへ。
肌触りが良くて、軽くて、あったかいセーターを夫に買おうと探しまくり。そしてようやく見つけたのがこちらです。
後ろの肩部分にも模様が入っていたりしておしゃれ。
_IMG_0985.jpg

ところで、食欲の秋と言いますが、冷蔵庫も新しくなり、お肉やお魚、野菜果物、お酒・・・と何を頂いてもおいしい
先日はパリにいらしていた生徒さんからお土産を頂きました。
とらやの羊羹です。とらやのカフェはフランスの方にもとても人気なのだとか・・・。どれも本当においしかったです。
_IMG_0972.jpg

さて明日からいよいよ冬時間が始まります。一時間長く寝られる明日は朝レッスン。秋休みは日本への演奏旅行でお世話になった方のお宅に伺ったり、不燃物を捨てに行ったり(!)、またまた小旅行へ行ったり(行先はもちろん・・・)、最近教えて頂いた魚屋さんにも行ってみたい!!などと計画中です。
10月はやっぱり風邪を引く季節なのか、病院のお世話にもなりましたが、秋休みが明けたらクリスマスまでまっしぐら、健康第一で充実した休みを過ごしたいと思います。

  (J)

PageTop