秋休み恒例の!? 食事編①

長いような短いような一週間。秋休みも終わろうとしています。

まずはいつも通りパンを焼きました。
_IMG_0990.jpg

お天気が良い日が多かったです。
_IMG_0989.jpg


月曜日は、一時間半ほど電車に揺られて、夏にお世話になったMさん宅へお邪魔しました。
とってもおいしく、心のこもったお料理に夫と共に感動しっぱなし・・・お話もたくさん伺いました
前菜をパチリ
_IMG_0991.jpg

この後、豚肉の煮込み、サラダ、ケーキも2種類と、そしておいしいお酒もたくさん!!
お忙しいところをすっかり長居してしまいました。

翌日はこの休み中の目的、片付けをしました。数年着ていない服、使っていない物などを地下にも行ってチェック、車に積んで処分場へ。同じことを考えている人はいるものですね、結構混んでいましたしかしこれでだいぶスッキリしました。


午後は街へ出て、教えて頂いた魚屋さんでサバを買って・・・
_IMG_0132.jpg


圧力鍋で味噌煮
骨まで食べられた!!
_IMG_0134.jpg


水曜日からは我が家恒例のベルリン小旅行。またですかぁ~?はい、またです・・・。
ホテルに着いて荷物を置いたらまず!!!
いただきます
_IMG_0993.jpg


二人ともパスタを注文。会話を忘れて食事に没頭
_IMG_0994.jpg

夫のお皿。。。おいしかったぁ。
_IMG_0997.jpg

今回もいろいろなおいしいものを食べました。続きはまた次回ブログに書きたいと思います

  (J)

秋休み恒例の!? 食事編②

お店も人も多いベルリン。
たくさん歩くので、腹ごしらえは大事


まずは前回も朝食を食べたパン屋さん。
今回もおいしかった
_IMG_1007.jpg


こちらは最終日、ク―ダム近くのレストランでのブランチ。
夫が「ここなんかいいんじゃない?」と言ったお店は、とっても居心地が良くておいしく、目にも美しい朝食でした。
_IMG_1011.jpg


夫はゆで卵、私は目玉焼きを注文。
_写真 1


こちらも夫がチェックしていたというレストラン。
遅いお昼を夕方4時頃食べました。
夫はお店のおすすめプレート(主に肉)、私は「ズルツェ(ドイツ風煮こごり)」を注文。
(お肉も分けてもらいましたぁ)
_写真 4 (2)


遅い昼食となったので、夜は近くのスーパーで果物やサンドウィッチを買い、部屋で食べました。
歩き疲れた体を休めつつ、普段見ないテレビを見ながらホテルの部屋でくつろぐのも良い感じ
_IMG_1004.jpg

旅の最終日。
イタリアンに始まり、イタリアンに終わる(なんじゃそりゃ)。
というわけで、再びこちらに寄りました。
_写真 4


次はいつ来ることになるかなぁ。
今は、ベルリンの壁崩壊25周年の記念行事のまっただ中のよう。
何度来てもまた来たくなる場所です

観光編につづきます・・・。

  (J)

秋休み恒例の!? 観光編

今回もまたポツダムにやって来ました。
目的は「サンスーシ宮殿」の見学。

ポツダム中央駅。ここからバスで宮殿に向かいました。

ぶどう園の上に建っている宮殿。
私たちも階段の上から降りて来ました。
写真 2 (2)


階段の上からはこのように見えます。
_IMG_0148.jpg

下からパチリ。
__IMG_0149.jpg

広い広い敷地の中にある宮殿。
宮殿の横にはフリードリヒ大王と11匹の愛犬が一緒に眠るお墓があります。
_IMG_0151.jpg

とても静かな場所でした。
_IMG_0152.jpg

宮殿の中には12の部屋があり、イヤホンで説明を聞きながら見学しました。すべて異なる雰囲気の部屋。ショップで美しいポストカードをたくさん買いました。

異空間を見学した後は再びバスと電車を乗り継ぎ、ベルリン中心地に戻って来ました。

毎回見ているデパート、KaDeWe。
今回夫はあるものを購入。あるものとは・・・またいつか告白します
_IMG_1002.jpg

私はエトロのショールとバッグを購入。バッグのプリントは毎年テーマがあるそうで、今年は「おもちゃ」。そんなわけでバッグにクマさんやら積み木やらが描かれています。
夫は本当に買うとは思わなかったらしく「ほんとに買ったこのヒト・・・」とちょっとビックリしてました確かにちょっと思い切った柄ではあるが、年がたてばたつほど持てなくなるかも知れん!と思い買ったのです・・・おほほ。

ところで上の画像で夫が着ていたのはベルリンのユニクロで買った「ウルトラライトダウン」というコート。軽くてあたたかくて、とても気に入ったみたいです。私は日本のユニクロでダッフルコートを買って持って来ましたが、何せ買ったのは9月初め。試着していたら周りの人がギョッとしていたような・・・。

最終日シャルロッテンブルクまで足を延ばし、宮殿のすぐそばにあるブレーハン美術館を見学しました。ユーゲントシュティール(ドイツのアールヌーボー=新しい芸術)といわれる1800年代後半~1900年代前半にかけての絵画、家具などが展示されていました。ちょうどドイツのバールセンという菓子メーカー(日本でもライプニッツというビスケットが売っていますね!)の歴代のパッケージの展示があり、色とりどりの缶をたくさん見て来ました。

次回の旅の予定はまだまったく決まっていません・・・が、まずは今回の旅の余韻にもう少し浸ろうかなぁ~。

といいつつ、もうひとつブログ更新いたします。

  (J)

週末は・・・

秋休みのあとは、まず月曜日の午前中にスーパーに買い出し。
この日の買い物でほぼ一週間過ごしました。
夜遅い食事は胃に負担がかかる、ということで、夜は豆乳を使ったスープを作ることに。
この日はじゃがいもと玉ねぎの豆乳スープ。翌日はズッキーニの豆乳スープにしました。
_IMG_1013.jpg

その後はずーっと買い物に行かれず、金曜日、ようやく街に行けた!
そして再び魚屋さんに行き、イカとタラを買いました。
タラ、でっかい。
_IMG_1016.jpg

イカは圧力鍋でイカめしに、タラは適当鍋(!)にしました。
_IMG_0161.jpg


さて最後は楽譜。クリスマスに向け演奏会、そして年明けのコンクール予選の伴奏譜がどんどん届いているので、ひたすら弾く
_IMG_1012.jpg

夫も同じ状況なので、週末は交替で練習。空いた時間にむかぁし買った白玉粉を出してあずきを煮て、白玉団子を食べました。今日は我が家の大きな窓も拭けたし、また良い一週間のスタートが切れそうです。

  (J)

クレスマス!?

今週も「あっ!」という間に終わり・・・。
スーパーでも街でも、サンタさんの形をしたチョコレートやシュトレンを見かけるようになりました。
今年はクリスマスと大晦日、そして新年一月一日にも教会で演奏する予定です。もうそんな季節なんだなぁ

で、先日夫に「今年のクスマスは何かくれる??」とうっかり言い間違えたわたくし
「なにこの人・・・どんだけもらう気満々なんだよ・・・」とドン引きされたのは言うまでもありません・・・(号泣)。
いえ、何が欲しいという訳ではないのですが、昨年ティファニーのネックレスをプレゼントしてもらったので、調子に乗ってつい・・・。すいません。
クリスマスの直前には結婚記念日が何かお祝いしましょうかね。

ところで、我が家の蘭は花が終わり、次の花が咲くまではもうしばらくかかりそう。
花が欲しいなぁと思っていたところ、母が実家の庭の画像を送ってくれました。

寄せ植えなど・・・。

141114_1629~02


141114_1629~01


141114_1628~01


141114_1434~01


141114_1433~01

自分でアレンジして楽しんでいるようです。枯葉を掃いたり、庭の手入れは大変だと思いますが、やっぱり良いですね

さて、週末は我が家にちょっとした変化がありました。それについてはまた書きたいと思います。
夫も私も演奏会が近づいて来たので、日曜日は準備に励みます!
今夜は、レッスン帰りの夫がいつものカレー屋さんでとてもおいしいカレーを買って来てくれました。スープ作りはずっと続いていて、最近はセロリのスープ、キャベツのスープなども作っています。玉ねぎを入れると甘みとコクが出て一層おいしいですでは、今日はこのへんで・・・また近くブログを書きたいと思います

  (J)

告白

えぇ、今回ついに告白いたします。ベルリンで何が起きたのかを・・・(←思わせぶり)。
しかしその前に、お花が足りない我が家に、小さな蘭の仲間を見つけたので買いました。9月に買ったのと同じもので、色違いですいつもあるわけではないので、うれしい
_IMG_1029.jpg


さて実は、先月末に訪れたベルリンで夫が財布を紛失したのです。
ちょうど夕方、とても混んでいる地下鉄の中で夫のバッグのファスナーが一か所少し開いていたので、私が何気なく閉めたのですが、その時、横のファスナーも半分くらい開いているのを発見。
「こんなに開けていたら危ないよ」と言った途端夫の顔色が変わった
慌てて中を見るも、財布がないらしい。

次の駅で降り、もう一度全部見てみるが、ない。

その少し前、別々にお店を見ようということで15分くらい離れていましたが、その他は私もほとんど一緒でした。その時は特に変わったことはなかったんだけどなぁ。やっぱり帰宅ラッシュの激混み地下鉄ですられたのか…。

とにかくカード類をすべてストップしてもらい、まずやるべきことに着手しました。私も駅の警察に行ってみたけれど「あぁ届け出はStuttgartでやってね」と言われて終わり。免許証も、ポイントカードも(!)入っていた。
何よりも、夫がとても長い間使っていた大事なお財布だったのがショック

でもこうなってしまった以上、再び見つけることは出来ないだろうと、実はベルリンにいる間に同じような夫が気に入った財布を探して、買うことが出来ました。
カード類、免許証も無事再発行されました。

「人生の中で誰でも一度は経験する」と聞いたことのある財布の紛失。私は一度経験済みなので、もう二度と起きなければいいけど・・・。しばらくは会話の中で「あのメモは?」とか「あのカードを使えば・・・」などととうっかり言ってしまうと、それらはすべてなくした財布の中にあったもので、夫が悲しそうな目をしてじとーっとこっちを見るのでした。

ちなみに「あそこで紛失したのではないか」と思われるのは、やはりツォー駅です。落としたかすられたかは分かりませんが、とにかく人が多くごった返していたので・・・。何年住んでも、どこにいても油断せずにいなくてはとあらためて思いました。

さて・・・前回ブログに書いた「我が家のちょっとした変化」ですが、まずはこちらから・・・。

よっ。
_IMG_1021.jpg


そいやっ。
_IMG_1023.jpg


で、完成
_IMG_1024.jpg

帰宅が遅く、それでも練習しなくてはならない時のために電子ピアノを購入しました。
私は(多分夫も)初めて使いますが、ヘッドホンを使うとかなり集中できて、疲れていても割と効率良く譜読みなどが出来ています。床の色と合う絨毯を買いたいところですが、しばらくは家にあるものでガマン・・・

さてここで夫が帰って来ました。今日のメニューは白菜のスープ(玉ねぎ、人参、生姜、ベーコン)、キムチチャーハン、そして昨夜作った鶏手羽の甘酢煮 風邪をひかないように野菜をたっぷり摂りたいです。
では、まずは食べてまいります~

  (J)
このページのトップへ