一瞬・・・休憩!

今年もあっという間に師走。
(あっ、まだカレンダーめくっていない。。。)
先日はブログの壁紙だけクリスマス仕様にしましたが、記事をようやく書きます


先週水曜日はバイオリンクラスの発表会の伴奏をしました。
無事終わって、きれいな花束を頂きました
_IMG_1037.jpg


金曜日は、土曜日のイベントのためのリハーサル。
小さい生徒が3人、コーラスとリコーダー、打楽器と一緒に合奏をするのです。会場はクリスマス市。外で、しかも人がたくさん。
誰が演奏者だかわからん~
_IMG_1044.jpg

ここずっと太陽を見ていません。この日もあいにくの曇り。16時だったのでこんなどんより天気でした。
風も少し吹いていたので、洗濯バサミは絶対必要です
_IMG_1047.jpg

ひと月ほど一生懸命練習した甲斐あって、みんなしっかりと演奏出来ていました。
前奏、間奏、後奏と間違えずに弾けるか隣でヒヤヒヤしましたが、かじかんだ指で真剣なまなざしで弾いているのを見て、頼もしく感じました。
終わって片付けをしたらもう暗くなっていました。あったかいココアでも飲もうとカフェに入ったら「5時までですぅ」とのこと、慌ててテイクアウトにしてもらって車の中で飲みました。Stuttgartに戻って来て、電子ピアノの下に敷く絨毯を買い、スーパーで買い物もして、大荷物で帰宅。やれやれの土曜日でした。
みんなクリスマス市を楽しんでいました。
_IMG_1049.jpg

日曜日も、このイベントのためにレッスン出来なかった分の補講をしました。
そして今週。
さむーーー
どんより。
_IMG_0176.jpg

そろそろ足用カイロの出番かな?
_IMG_0177.jpg

今年もまた、生徒たちへの小さなプレゼント。チョコレートです。
3種類を小さな袋に入れて、リボンをかけます。これは私の仕事だな。
(夫もやっていたけれど、結構おおざっぱで、しかも終わるとポイポイ箱に投げ入れてた。ひー
_IMG_0178.jpg

昨日、水曜日は私の生徒の発表会。
13時~18時まで会場でレッスンさせてもらい、18時から別の曜日の生徒が来て短くリハーサル。18時半から本番です。
こちらが会場。机とピアノを移動して、準備(最初の生徒が大きい男の子だったので手伝ってもらいました)。
_IMG_1060.jpg
18時過ぎたらもうてんやわんや、あちこちから「せんせい~、せんせい~」という声が聞こえる・・・。出演者も19人と多かったので会場は満員。室内楽も入れて、すべて終わったあとチョコレートを一人一人に渡して、無事終了。
毎回思うことですが、舞台の上ではレッスン室では見なかった一面が見えてきて、音楽って楽しい・・・と感じます。ま、そんな私も一曲伴奏があったので、結構びびっておりましたが・・・あは。

舞台の写真を撮る間もなく、気付いたらまた一人でした。
ドイツでは、終了後は、本当にパッと片付けてサーーーーッと終わるので、あっけないような、気持ちのいいような。
何となく自分を撮ってみたら・・・疲れてる
_IMG_1061.jpg

そして今日木曜日は、レッスン後にまたコンサート。昨日も一緒に演奏した生徒と3曲。ドイツ連邦軍楽隊で演奏したいと頑張っている彼は、先週買ったばかりという「ドイツ式バリトン」という管楽器を使用しました。聞いてみると、ドイツの軍楽隊ではユーフォ二ウムではなくこちらの楽器(ドイツ生まれの楽器)が用いられるとのこと。深いなぁ。

帰りがけにおいしそうな子牛のお肉を買って来ました。夫を待っていましたが、今帰って来た!焼くのはやってもらいましょう~楽しみ~。というわけで、週末もレッスン、そして日曜日はまたまた演奏会。生徒が出るので聴いて来ます。うーん、お肉・・・もう11時だけど・・・食べてしまえ!

  (J)

冬休み、そしてクリスマス市・・・!

早いもので今年もあと10日ほど・・・。クリスマスツリーを飾りました。
_IMG_0183.jpg


生徒がプレゼントしてくれたポインセチア。
_IMG_0185.jpg


食卓もちょっとクリスマスムードに。。。
_IMG_0191.jpg


先日行われた音楽学校オーケストラの演奏会は、こちらの教会で開かれました。
_IMG_1067.jpg


リンツのチョコレートはいつ見ても美しい~
_IMG_1070.jpg


水曜日はレッスンの空き時間にいつも訪れるパン屋さんで、コーヒーとケーキ。
_IMG_1076.jpg


ハードな12月は元気が頼り!仕事帰りにお気に入り中華料理屋さんに寄り、三人前テイクアウトしました。
テイクアウト史上初、かごに入れてくれた・・・。もちろん、がっつり頂きました
_IMG_1077.jpg


自分へのクリスマスプレゼント?に腕時計。
_IMG_0186.jpg


お気に入りレストランで夫がよく注文する、パプリカシュニッツェル(トンカツのパプリカソース添え)を作ってみました。大好評!おいしく出来ました。
_IMG_0189.jpg


月曜日のレッスン室から。久しぶりに太陽が顔を出したこの日、夕焼けもきれいでした。
_IMG_1081.jpg

夫が生徒さんからお花を頂いて来ました。
_IMG_1085.jpg


先週木曜日は音楽学校の職員のお疲れ様会。朝9時からなので8時に出発するという・・・。そして夜中にクッキーを焼いて持って行きました。あんまりお疲れ様じゃなかったようないやいや、でも楽しい時間でした。ピアノ科の他の先生から手紙やCD、学校からもオリジナルカレンダーとシャンパンを頂きました。
_IMG_1086.jpg


そんな我が家の一角は現在頂いたプレゼントコーナーになっています
手紙や写真を添えて下さって、ひとつひとつ丁寧に頂いています。
_IMG_0192.jpg


冬休みに入ったとはいえ、ゆっくりするのはもう少し先になりそうです。
でも今日は夫が午後早めに帰宅したので、Esslingenのクリスマス市に久しぶりに二人で出掛けました。
_IMG_0199.jpg

美しいと有名なエスリンゲンのクリスマス市。こんな景色にすでに大興奮
_IMG_0205.jpg


星型のライトがきらきら。
_IMG_0206.jpg


今年はどうしても飲みたかったグリューワイン(赤ワインと香辛料、オレンジなどで作った温かい飲み物)を夫がゲットしてくれました。ひーーー、混んでた。
_IMG_0208.jpg

わぁおいしい!冷えた体をあたためてくれます。それと同時に、結構きます。私は足がふらー。あは。
_IMG_0210.jpg


前へ進むことが出来ないほどの人!上から見たらこんなでした。
_IMG_1096.jpg

ソーセージを食べ、それでも足りず駅前でケバブも食べて、電車に乗って帰って来ました。わずか30分の距離でこんな別世界を味わえるとは・・・。
今日は家の大掃除もして、かなりすっきり。今週はクリスマス礼拝の準備をします。あっ、22日は結婚記念日だ白菜がまるごとあるけど、白菜のスープじゃちょっとアレかな???

  (J)

記念日コースメニュー!?

22日は結婚記念日。今日はたっぷり時間があったので思い立ち、初のコースメニュー(らしきもの)にチャレンジ。
といっても、冷蔵庫にある材料を中心にメニューを考えました。

・白菜とコーンの豆乳スープ
・ルッコラとトマトのサラダ
・ローストビーフ
・アップルパイのバニラアイス添え

という内容
お昼にスーパーに行き、牛のかたまり肉とリンゴ、バニラアイスを買って来ました。
昼食を食べてから準備を始め、午後3時半頃には一通り完了。
赤い紙ナプキンも買って来ました!
_IMG_0213.jpg


夫はレッスンを終え夜7時過ぎに帰宅、帰りがけにバゲットを買って来てもらいました。
頂いたシャンパンで乾杯その後は赤ワインを頂きました。
まずはスープ。白菜と玉ねぎだけだと味がシンプル過ぎ?なので、コーンをアクセントに入れました。バゲットとも合って、とってもおいしい。
_IMG_0216.jpg


こちら、ローストビーフ。玉ねぎのすりおろしソースとともに頂きました。思い通りのソースじゃないかなぁ?という気がしたのですが、夫は結構気に入ってくれ、おかわりしていました。昼過ぎに乾燥ローズマリー、塩・コショウ、にんにくのすりおろしで揉んでおきました。
_IMG_0222.jpg

アップルパイはリンゴをスライスしてシナモンパウダーと砂糖で煮たものをパイシートの上に載せて焼くだけ。久々に作ったけれど、やはり自家製はいくらでもおかわりしたくなる味バニラアイスとの相性も良かったです。エスプレッソも淹れました。
_IMG_0225.jpg

今日はポストをのぞくと、日本からクリスマスカードが届いていました。高校時代の英語の先生からですとてもとても嬉しかったです。早速飾りました

_IMG_0226.jpg

たまにはこうしてコースメニュー(らしきもの)にチャレンジするのも良いなぁと思いました。普段作っている食事とはまた違った楽しさがありました。そうするとテーブルセッティングなども勉強してみたくなるそして新しい食器やカトラリーも欲しくなってくるなァ・・・。

と、こんな感じのサプライズ?記念日ディナーでした

  (J)
このページのトップへ