新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします
__IMG_0235.jpg

3週間もブログをお休みしてしまったら、書き方を忘れかけていました

クリスマスは礼拝での演奏をしました。
この日は音楽礼拝という企画で、夫と連弾をしました。オルガンとピアノを、場によって弾き分けました。
__IMG_1099.jpg
このように配置して、行ったり来たり。左側の鏡で、様子を確認しながら演奏します。礼拝での演奏はタイミングが最も大切です。こればかりは練習方法がなく、進行表を見て頭でイメージし、あとは経験を積むしかないようです。
__IMG_1100.jpg

クリスマスの夜、多くのお店が閉まっている中、カレーを買いにひとっ走りおいしいカレーディナーでした。
_IMG_0229.jpg

食卓をちょっと日本のお正月仕様にして(鶴折ってるし!!!)私は日本へ
__IMG_1105.jpg

日本ではよく晴れて、お日様の光をたっぷり浴びました。12月、私たちの住んでいる所はほとんど晴れず、毎日毎日どんよりしていたので・・・。これは最終日、羽田のホテルから撮りました。富士山が見えます。
_IMG_1182.jpg

こちらもホテルで。きれい~
_IMG_1186.jpg


実家の食洗機。家を建てたときに取り付けたものだったようですが、その時だけちょっと使って、その後は食器入れになっていました。ドイツで使い出してから素晴らしさに気付き「食洗機は絶対良い!!」と母に勧めまくり、再び使うことに。特にグラス類がピカピカになるんですよね
_IMG_1142.jpg

年が明け、近くにあるお友達のMさんのご実家を訪ね、二人でNHKのニューイヤーコンサートとその後のウィーンのカフェの番組を観ました。そんなMさんは今ちょうどウィーンで音楽研修中

あっという間に帰国日。帰りは飛行機の中で具合が悪くなってしまい、おしゃれなパリの空港の隅っこで横になり、何とか乗り継いでStuttgartに到着
迎えに来てくれた夫が「小人みたい」って・・・なんじゃそりゃ
翌日は祝日だったので、一日横になっていると熱が下がりました。

音楽学校は7日からレッスンが始まりました。
夫がおいしいクロワッサンやバゲットを買って来てくれました。これを食べると、元気が出るなぁ!!!
_IMG_1190.jpg

早いもので1月も後半。コンクールのために演奏会なども多くなります。健康管理をして、今年も良い一年になればと思っています。ブログもまた書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  (J)

健康第一で。。。

コンクールを前に、普段のレッスンに加えて補講、合わせ、試演会など色々な予定が入っています。
洗濯や掃除、買い物もしたい・・・けど、なかなか思うようにいかない今日この頃。
(クリスマスツリーも、ぬぁんとまだ出しっぱなし・・・うう)

昨日は一日じゅう目が痛く(どうやら肩凝りと眼精疲労のよう)困りましたが、マッサージをしたり温めるとだいぶ良くなりました。今朝は楽典の問題作り、事務作業、そして少しだけピアノをさわってから出発。今日は夜に試演会がありました。
色々な時代のプログラムを弾くので(今日はフルートの伴奏)、曲の内容がだいぶ異なります。できるだけリラックスして吹いてもらうにはどうしたら良いか、感覚を研ぎ澄ませて演奏した・・・つもり
とはいえ、細かい改善点がいろいろ。コンクール当日まで良い緊張感を持続させたいところです。生徒たちも学校の勉強、行事、そして練習とフル回転していますが、みんな、がんばれーーーと思っています。

先日からは冬らしい寒い日々です。太陽など出るはずもなく・・・。今のところ車の運転も大丈夫ですが、この先、どうなるかなぁ~。
_IMG_1204.jpg

私はみんながビックリするくらい薄着(に見える?)なのですが、足用カイロとユニクロのレギンスのお世話になっているので、今のところ風邪をひかず持ちこたえています。夫は電車と自転車通勤ですが、彼も今のところ風邪をひかずに頑張っています。どんなに夜遅くても、量は控えて、体にやさしい温まるものを作るようにしています。

先日はオニオングラタンスープを作りました。今夜のメニューは・・・
エビとトマトの中華風スープ
崎陽軒のシウマイ(←日本で真空パックのを買って来た!)
ごはん
という簡単メニュー。スープはお酢を入れて酸味を効かせようと思います。
焼こう焼こうと思っていたパンも、思い切って焼いています。

明日は一日自宅でレッスン、そして夜はコンクール前最後の合わせです。こちらは地区が異なるので、今週末に本番が控えています。

今のひそかな楽しみ・・・それは、こんなの・・・や、
_IMG_1192.jpg

こーんな、懐かしいお菓子を食べること
_IMG_1191.jpg

一応、夫に買って来た(はず)のですが、私も結構楽しんでます日本のお菓子はやっぱりおいしい

一年の中でも重要なこのコンクールの時期、ささやかな楽しみを見つけながら、風邪をひかないように過ごしたいと思います。今日は時間がなくてリンゴ一個しか食べてない!!ので、夫が帰って来たら、夕飯はちょっと多めに食べちゃいます

  (J)
このページのトップへ