やっとやっと!

前回の記事「やっと!」の第2弾です・・・

我が家の引っ越し作業は、3月後半から始まりました。
こちらは粗大ごみを捨てる場所。今までの家は収納がたくさんあったため、気付きませんでしたが、まぁ要らない物が出てくる出てくる・・・クラクラしそうでした。車いっぱいに積んで、処分しました。
_IMG_1324.jpg


イースター休暇に入る直前、フルートクラスの伴奏をしました。素晴らしいグランドピアノで感激
_IMG_1338.jpg


何もないがらんとした新居で、初めて食べたのは冷凍ピザ・・・。しかも段ボールの上に載せちゃった
_IMG_1364.jpg


システムキッチンの取り付け工事、実は数時間で終わるのかな~なんて思っていたらとんでもない!早朝から夕方までかかりました(知らなかった・・・)。しかも、一日で終わるのはまだ全然良いほうなのだとか。
お祝い?ではないけれど、大きなニジマスを買って来てオーブン焼きにしました。おいしかったー。
_IMG_1388.jpg


知り合いの日本の方に頂いた、干菓子。
引っ越し作業で疲れた体が、この美しい春の色と甘さに癒されました。
_IMG_1396.jpg


庭にはリスや鳥が遊びに来ます。
_IMG_1403.jpg


すでにオーブンレンジを持っているので「まぁ念のため」で取り付けたIKEAのオーブン。これが大活躍!オーブンレンジのオーブンよりも焼き上がりが良いみたい・・・。で、この日もオーブン焼き。
_IMG_1408.jpg


またある日も・・・。
_IMG_1477.jpg


生徒さんからイースターのチョコレートを頂きました。チョコ大好き。
_IMG_1444.jpg


さて、引っ越し作業と並行して、4月は演奏会の準備がありました。
吹奏楽オーケストラのピアノパートで、ひたすら変拍子と格闘。こんなに拍を数えたのは、生まれて初めてかも指揮者のダグラス・ボストックさんは日本でも仕事をされており、Probeではドイツ語・英語・日本語が入り混じってとても新鮮でした。
_IMG_1448.jpg


本番後、駅に向かって歩いていると、ウルムのミュンスターがライトアップされてきれいでした・・・。今回の本番ではピアノとチェレスタを弾きましたが、どちらも(私としては)役割が大きく、とても勉強になりました。
_IMG_1456.jpg

休暇後、先日伴奏したフルートクラスの同僚から「ちょっと!この間の演奏会であなたがピアノ弾いててビックリしたわよ。私の息子も吹いてたのよ」と言われ驚きました。「最前列に座って目線を送りまくった」そうでしたが、私は気付きませんでしたよ~。数えるのに必死で(汗)。嬉しいニュースでした。


4月下旬には、コンクール入賞者の表彰式があり、3人伴奏しました。市長さんから花束を頂きました。受賞した生徒たちは映画のチケットが賞品でした


_IMG_1467.jpg


さて・・・どうしても久々に食べたかったロールケーキを、例のIKEAオーブンで焼いてみました。

_IMG_1473.jpg



_IMG_1474.jpg


③あっ!!!という間に食べ終わってしまったので、また作ろうと思っています。やっぱりIKEAのオーブン様はすごい!
今までも作りましたが、いずれもイマイチ。このオーブンで作ったら一番うまくいったと思います。
_IMG_1478.jpg


先週と今週は、雑貨を買うためにロバのいる場所に行きました。
レッスンのあと立ち寄ると、まだあまり人もいなくて、気持ち良かったです。
_IMG_1479.jpg

朝晩はまだまだコートが必要です。
_IMG_1480.jpg


こちらが買ったもの。

_IMG_1490.jpg


②玄関に置く用のろうそくです。
_IMG_1500.jpg

引っ越しの片付けは、まだあともう一息。今まで使っていた小さなソファは、新しい家に持って来たら色褪せが目立つ目立つ!もしかしたらソファが大小ふたつ要るかも・・・と話しています。庭の手入れなど、やることは色々です。
とても静かで、寝過ぎてしまうことも・・・
新しい生活に少しずつ慣れていければと思っています

  (J)

日々の暮らし&フランスに夢中!? その①

引っ越し後、慌ただしい毎日でしたが、今週から休暇に入りました

羽付き餃子に初挑戦したり・・・(焦げちゃった)
_IMG_1515.jpg


スムージーにハマったり・・・
_IMG_1522.jpg


夫が市場でおいしいサラミを見つけてきたり・・・
_IMG_1523.jpg


生徒さんから市場の新鮮ないちごを頂いたり・・・
_IMG_1521.jpg


と、5月もやはり食べ物の話題です


陽気が良くなり、ムクムクと購買欲も・・・ということで、ネットショッピングにもハマり中。
ある時は洋服。
_IMG_1508.jpg


またある時はカトラリーやランチョンマット、パンを入れるかごなど。
(こちらはZARA HOMEのもの)
_IMG_0300.jpg

同じくZARA HOMEで大きなかごを
雑誌、新聞などなどがたっぷり入ります。
_IMG_0301.jpg

さて・・・私の中でフランスブームが到来
きっかけは、昨年頂いたロクシタンの石鹸をようやく使ってみて、その良い香りにハマってしまったこと・・・
日本でも「シアバター」などは使ったことがありますが、石鹸は初めて。

毎日「あぁ良い香り~」と言っていたら、ある日夫がお店に行って買って来てくれました。嬉しい
_IMG_0291.jpg


フランスブーム、その②に続きます・・・

 (J)

  



日々の暮らし&フランスに夢中!? その②

さて、引き続きフランスの話題です

そういえば、引っ越してからすぐに、あの「ルクルーゼ」の鍋を買ったのでした。
この頃からすでにフランスブームが始まっていたのかも
実は、数回炊飯にトライしていますが、いまだ成功せず・・・固めに炊けてしまうため、その後リゾットやお粥にしています。それ以外の料理には、とても重宝しています。

街のデパートで久しぶりに「ボンヌママン」のラズベリータルトを見かけ、即購入。
懐かしい甘さパッケージの開け口が小さいのもフランスっぽい
_IMG_0302.jpg


家にあるフランス語会話集&iPadで初級会話練習中
ピアノのレッスンにいらしているFさんと、週末にストラスブールへ出掛けるためです。
私も、今回はほんの一言で良いからしゃべってみたい・・・
_IMG_1551.jpg
(・・・しっかし、発音に対して綴りが多くないか!?)という心の声を聞かぬふりして、頑張ってみます。

先日、香りに癒されたくて注文したdiptyqueのキャンドルがちーっとも届かず、結局キャンセルしたのですが、こちらももしかしたらストラスブールで手に入るかも、とのこと。
Fさんおすすめのvanessa bruno、ピエールエルメ、アニエスベー、アガタパリなどなど、以前日本で買っていたブランドも。ドイツでは店舗が少ないか、ほとんどないため、すっかり忘れていましたが、楽しみになってきました

ところで、この休暇中は家の片付け、そして庭の手入れをしています。
夫は芝刈りを・・・。この後、見違えるようにきれいになりました
_IMG_1536.jpg

5月も後半になって、よーうやく冬用タイヤをチェンジ。なかなか時間がなく、いざ時間が出来たと思ったら、予約でいっぱいだったのです。
くつろぎの空間。コーヒーを頂いて待つこと15分。
_IMG_1545.jpg

かっこいい車たちも・・・
_IMG_1544.jpg

ある日は、久々に街のカフェレストランへ。ビールも食事もおいしかった!!
_IMG_1534.jpg

貴重な休暇も残りあと一週間。休暇中の恒例行事(?)小旅行では、ベートーベンのふるさとも訪ねる予定です。一日を大事に、楽しく過ごしたいと思います

  (J)
















このページのトップへ