小旅行 その①

2週間の休暇も今日で終わり。

先日、小旅行に出掛けました

朝7時半の列車で出発!
_IMG_1560.jpg


駐車場探しに手間取り、朝食を買う時間がなく、車内で調達。たまにはいいかな
_IMG_1566.jpg


最初はうとうとしていましたが、徐々に素晴らしい景色が広がり、楽しみました。
こちらは途中駅マインツ。
_IMG_1572.jpg


ライン川に沿って列車は進みます。
_IMG_0347.jpg


自転車に乗る人、キャンプを楽しむ人などがたくさん見えました。
_IMG_0353.jpg


3時間ほど乗って、こちらに到着
今回の目的地、ボンです
夫が、誕生日に生徒さんからボンの旅をプレゼントして頂いたのです・・・
_IMG_1633.jpg


ホテルの部屋で記念写真。手に持っているのはベートーベンハウスのチケットです。
_IMG_0363.jpg


というわけで訪れたベートーベンハウス。私は初めてドイツを旅行した時以来、20年近くぶりにやって来ました。
_IMG_0366.jpg


今回初めて訪れる夫は大興奮、私も、見覚えのあるもの、そうでないものもありましたが、じっくり見ることができました。
帰りがけに、ショップで色々とお土産を買いました。

14時頃になって、遅めの昼食を食べました。ボンはとても落ち着いた街で、気に入りました。
雰囲気の素敵なレストランを発見。
まずは、ボンのビールで乾杯
前日まで風邪薬を飲んでいた私は、おとなしくアルスターを頂きました。グラスがユニーク
_IMG_1754.jpg

こちらがお食事。夫は豚肉の煮込みを、私はベジタリアン向けのじゃがいもとチーズ、きのこ類を焼いたものを食べました。あっつあつのフライパンに載って出てきました。塩分はほとんどなく、わずかなチーズの塩分のみで、とてもおいしかったです。
_IMG_1629.jpg

今回の旅行は、休暇に入ってから天気が良い日があるか探してかなり急に決めました。
なので、お天気は素晴らしく、とても暑くなりました。
この後一旦ホテルに戻り、再び目的の場所へ・・・その様子は②に書きたいと思います

  (J)

小旅行 その②

ベートーベンハウスを訪れたあとは、ホテル近くのパン屋さんで休憩、ホテルに戻りなんと昼寝(!)、そしてこの日もうひとつの目的地、ケルンへ向かいました。ケルンまでは30分ほど。ただ、帰りのラッシュと重なって車内は混み混みでした

駅の目の前にあるケルン大聖堂。
_IMG_0372.jpg


157メートルあるそうで、ちょっと撮り方を誤ると・・・
上まで入らない(汗)。
_IMG_0368.jpg


大聖堂の一番上に注目すると・・・ふむふむ、なるほど。
_IMG_0374.jpg


そして、隣には原寸大模型が!!
_IMG_0375.jpg


それぞれの国の言葉で説明が書かれていました。
_IMG_1786.jpg

その後、街を歩いてみることにしました。
中心部には、ドイツでよく見かける人気のお店がたくさん。偶然「MUJI」を見つけ、夫は麻のブラウスを購入、私はアクリルのアクセサリーケースを買いました。

実はこの週、外食が多くお米をあまり食べていなかったので、夕飯には中華が無性に食べたくなってしまいました。
いくつかありましたが、良い感じのお店があったので入ることに。
店内は音楽も流れておらず、ひたすら静かで、女性の店員さんもスーツで暗い静かな方。

ちょっと「大丈夫かな・・・?」という気もしましたが、注文した麻婆豆腐と焼きそばはとってもおいしく、感激しましたケルンに行ったら、また食べたいです。
旅先ではついつい「もしかしたらお腹がすくかも知れないから・・・」と食べ物を買ってしまいますが、この日も夜食にお寿司を買っちゃいました。それからたくさん歩いたので、入浴剤も忘れずに。

帰りもまたまた猛ダッシュで列車に乗り、無事ボンに戻って来ました。ホテルが近いのでとても助かりました。ホテルのすぐ隣にはアイリッシュパブがあり、満席!こちらも、また次回のお楽しみになりそうです。

翌日、旅の二日目は「地○の歩き方」に載っていた、ケーニヒスヴィンターに行ってみることにしました。その様子は③に書きます・・・

  (J)





小旅行 その③

書きかけていた小旅行ブログを更新します

小旅行二日目は、ボンから電車で30分ほどの所にある「ケーニヒスヴィンター」へ行きました。
ここからさらに登山電車に乗ると、Drachenfels(竜の岩山)と呼ばれる場所に着きました。
快晴で、二両編成の登山電車は満員!!
_IMG_0377.jpg


終点に到着。素晴らしい景色が広がっていました
_IMG_0378.jpg


ここまで来た甲斐がありました
_IMG_0386.jpg


お土産屋さんやレストランもありました。
_IMG_0391.jpg


帰り(下り)は歩く!という人も多かったようですが、アラフォー夫婦は往復登山電車です・・・
やはり・・・ガラガラでした
_IMG_0393.jpg


下りはこんな景色
_IMG_0401.jpg


途中駅もあります。
_IMG_0402.jpg


爽やかなグリーンの電車です。
_IMG_0404.jpg


サクサクッと見物し、再びボンに戻って来ました。
こちらのベートーヴェンにも会いに!
_IMG_0416.jpg


昼食は、歴史のあるレストランで頂きました。
暑かったので、さっぱりとしたアスパラとエビのカクテルサラダを食べました。とーってもおいしかったです。
もちろんビールも飲みました
_IMG_1651.jpg

15時台の列車で帰途につきました。お天気に恵まれた、良い小旅行でした。この旅をプレゼントして下さった夫の生徒さんに感謝です。
ベートーベンハウスで買って来たものなどは、またブログに書きたいと思います。

さぁ、この翌日はストラスブールにお買い物に出掛けました。続きます・・・

  (J)

魅力的な街・ストラスブール

ボン・ケルン小旅行の翌日は、ピアノのレッスンにいらしているFさんとのストラスブールお買い物ツアー(!)へ
朝8時半に中央駅で待ち合わせ、TGVに乗って出発列車はほぼ満席。聞こえてくるフランス語が心地良い~
1時間ちょっとでストラスブールに無事到着。天気予報では33℃まで上がると書いてあったけど、朝10時ですでにだいぶ暑い!!

駅から少し歩き、お買い物街へ。Fさんお気に入りの文房具屋さんで、まずはカードを買いました。ため息が出るような、かわいいカードたち。
バラを売っているお花屋さんは、店先に花びらを散らしていたり・・・絵になる風景がたくさん。

気になるところを端から見て、あっという間に時間が過ぎてゆく~

「一言でいいからフランス語を話す」という目標を持っていた私ですが、Fさんのあとに続き、おそるおそる「Bonjour!」と挨拶する程度(←しかも小声)。いやー、やっぱりドキドキするなぁ。
それにしても、語学が堪能なFさんは店員さんと楽しそうに会話していて、見ていてとてもほんわかしました。ドイツでも、こんなふうに会話したらいいのかな、と思いました。
洋服を見ている時など、店員さんはピッタリくっついて来るわけでもなく、かと言って無視しているわけでもなく、良い感じの距離感で、ゆっくり見ることが出来ました。

そんなことを考えているうちにお昼近くなり、おすすめのパティスリーへ。
もうほぼ満席!でしたが、おいしい昼食を頂きました。


私は自家製フルーツジュースと、サーモンのカクテルサラダ、そしてじゃがいものガレットを注文しました。
_IMG_1666.jpg
Fさんはワインと白アスパラガスのグリルを・・・。

デザートは、中央にあるケーキのショーケースの中から選びました。
私はブルーベリーの載ったエクレアを。中のチーズとの相性が絶妙!!こんなおいしさは初めてでした。
_IMG_1668.jpg

もうひとつ感動したのは、お店の雰囲気です。黄緑色のテーブルにぴったりと合う深い紫色の椅子は、本当にきれいでした。
(画像に写っていないのが残念!)
_IMG_1663.jpg


食事の後はまたまたキャンドル、洋服、バッグ、アクセサリーなどを見て回りました。

そうして連れ帰ったのがこちらです・・・
vanessabrunoのトートバッグ
クロ―ディピエルロの服
ディプティックのキャンドル
_IMG_0427.jpg


帰り際に駅構内にあるPAULでFさんがバケットとスムージーを買って下さいました
_IMG_0422.jpg


味がしっかりしていて、もちもちしていて、おいしかった!
_IMG_0423.jpg


せっかくなので、おいしいフォアグラをお土産に買って帰ろうと、お店を教えて頂きました。
夫も喜んで食べていました。バケットと合います
_IMG_0425.jpg


さてこちらが買って来た服。

こちら後ろです。この「ひだ」にやられました・・・
_IMG_0428.jpg

インナーには何を着よう?そしてお洗濯はどうしましょ。あは。
_IMG_0429.jpg


もう一枚、こちらも紺色。袖口の「リボン」にやられました・・・
_IMG_0432.jpg


初ディプティックはこのキャンドルにしました。
_IMG_0433.jpg

おまけ・・・お庭の花もきれいです。
_IMG_0434.jpg

もう少し書きたいこともあるのですが、今日はこのあたりで・・・。また続きを書きますっ
通訳をして下さったFさんのおかげで、とても楽しい時間でした。あっ、「お会計お願いします」だけしゃべりました(汗)。

  (J)

家事の合間に・・・

日曜日の今日は夫が朝9時過ぎに出掛け、私は出張レッスンがあり、午後1時半に帰宅しました。
その後はお昼ご飯を食べて休憩、それから夏用の靴とベルトを注文し、家事に取り掛かりました。
今日は・・・
洗濯(40℃で2時間以上かかる・・・ながっ)&洗濯物たたみ
掃除
アイロンがけ(溜まっていたのでたくさんかけた)
パン作り(大ふたつ、小麦粉1キロ分)
という内容。

一通り終わったので、サクッとブログを書くことにしました

ここ数日天気が良いので、夫が庭の写真を撮っていたようです。
その①
_IMG_0441.jpg

その②
_IMG_0440.jpg

その③
_IMG_0439.jpg

その④
_IMG_0438.jpg

その⑤
_IMG_0437.jpg

⑤のバラは近くで買ったもの。切って、活けてみました。
_IMG_0444.jpg

さて、フランスものにどっぷりハマり中の私ですが、先日、レッスンにいらしたFさんが癒しグッズをプレゼントして下さいました・・・
ロクシタンのシャワージェル(ラベンダー)、おとなりは先日見つけたシャンプーとコンディショナー。
とても気に入っています。
_IMG_0445.jpg

こちらは汗ふきシート(り、リフレッシングタオルというのかぁ!)
_IMG_0446.jpg

爽やかなドイツでも、だいぶ汗をかくようになってきたので、暑い季節をサッパリと過ごせそうです
Fさんからは「ボンヌママン」のバタービスケットも頂きました。おいしかったです・・・

こちらは先日ストラスブールで買ったヴァネッサブリューノのトートです。こんな、普段あまり持たない色を選んでみました。いつデビューさせようか、考え中です。
_IMG_0447.jpg

そろそろビールがおいしくなる季節かと思い、懐かしいブレーメンのビールを買って来ました。
夜は事務仕事をする予定なので、アルコールフリーのビールも!そこまでして飲みたい今日この頃です・・・
今週は水曜日に発表会を行います。週末はコーラスの演奏会で伴奏します。発表会は年度内に2回行いますが、二か所でレッスンしているので計4回。結構、多いのです今回はどうなるかなぁ~
夏休みまでエンジン全開!?で頑張ります

  (J)

また今年も・・・

またまた、誕生日がやって来ました。
前日に発表会を開いたのですが、生徒のお母さんからお花を頂きました。
_IMG_0452.jpg


同じ日に、夫からももらいました。きれいな赤
_IMG_0450.jpg


夕飯は夫が担当。誕生日当日は時間がないので、この日にごちそうを作ってくれましたぁ。
まずはビールで乾杯!!
_IMG_1683.jpg


お魚のホイル焼き。トルコ人の方が経営しているスーパーでお魚を買い、学校の冷蔵庫に入れておいてくれたそうですあっという間に食べてしまい、肝心の画像がない~すみません。白身のお魚にレモンスライスや野菜をたっぷり添えてオーブンで焼いたものです。この他にもきのこご飯とクスクスのサラダを作ってくれました。
_IMG_1684.jpg

誕生日当日は、生徒がハッピーバースデーの歌を留守電に入れてくれたり、メールを頂いたり、幸せな一日でした。夜は夫を迎えに行きながら帰宅。夜11時に、閉店寸前のお気に入り中華にテイクアウトを頼んでおき、家でゆっくり食べました。おいしそうな梅酒を一本、頂いてしまいました

翌日、ひと月以上待ったソファがようやく我が家に届きました。まだ部屋が未完成なので、小さい画像でスミマセン
夫がボソッと「家具屋って、やっぱりでかいんだなぁ」と一言。夫いわく、このソファがもっと小さく見えたそうです。
この次の日に初めて我が家に来る生徒が数人いたのですが、お母さんも生徒もこのソファが気に入って、みんなくつろいでいました。ただ、私たち夫婦は、新品のソファに直接座る勇気がなく、バスタオルを敷いていたという・・・恥ずかしい
__IMG_1687.jpg
収納があったり、ベッドにもなったりと、機能的なお気に入りソファを見つけることが出来ました。

土曜日はレッスンとコーラスの本番。日曜日は夕方までレッスン、夜は練習。
夫は仕事で遅くなり、明日も早くに同じ場所で仕事があるので、今日は珍しくホテルにお泊まりです。
月曜日は、レッスンの合間に小さな子供たちのための楽器紹介をします。結構、ドキドキしております・・・秋からの新年度に、新しい出会いがあったらいいな~と思っています。
というわけで、賑やかな一週間でした

  (J)


カレーの神様!?

今回は真夜中の更新です

木曜日はレッスンが早めに終わる日なので午後8時には帰宅、午後10時頃になって夫に連絡してみるもなかなかつながらず、どうしたかと思っていたら電車の遅延で、いつもと違う駅に迎えに来て欲しいとのこと。午後10時半に戻って来て夕食、家事、事務作業などなどしていたらあっという間に夜中・・・


こちらは先週土曜日のコーラスの本番で頂いたお花。一週間近くたちますが、まだとても元気です。
_IMG_0453.jpg


ここからはボンの思い出・・・
指揮棒を持つベートーベンを我が家に持ち帰りました。
_IMG_0456.jpg


この手提げもお土産の定番!?楽譜はもちろん・・・”エリーゼのために”。
_IMG_0459.jpg


鉛筆やマグネットも。
_IMG_0460.jpg


そしてこちらはストラスブールで買ったかわいいカードたち。四隅が丸くなっていて、やさしい印象です
_IMG_0457.jpg


今年もまた音楽学校の校長からバースデーカードを頂きました。心温まるメッセージが
_IMG_0458.jpg


先日のコーラス本番後に頂いたフィンガーフードがとてもおいしかったので、真似てみました。
「プンパニッケル」という独特の酸味のあるパンにお魚のペーストを塗り、ケッパーとディルを載せてできあがり。残念ながらスーパーで買ったお魚ペーストは塩味が強く、先日食べたもののほうがおいしかったのですが、これは次回どこかでおいしいペーストを買いたいと思います。ほぼ毎晩飲んでいるシャンパン(!)が、一層おいしく感じられました
_IMG_0461.jpg


このところ気温が一気に下がり、油断をすると風邪をひきそうです。片付けをしていたら偶然カレー粉が目に入り、スパイシーな食べ物で元気になろう!と思いました。
帰りの車の中で大体メニューを考えている私ですが、この日は「普通の日本のカレー」から「ココナツカレー」になり、最終的に「バターチキンカレー」に挑戦してみよう!とスーパーに着くなりクック○ッドで検索し、買い物をして帰りました。
そうして完成したのがこちら・・・
_IMG_0462.jpg
とてもおいしかったです。


で、今朝食卓にこんなものを発見夫のメモでしたぁ
_IMG_0472.jpg

今夜のメニューも、再びバターチキンカレー。しかし今日は玄米を買って来て昨日とはちょっと変えてみました。
_IMG_0475.jpg
玄米ご飯はカレーと合いますね!


さて・・・スーパー方向音痴の私を支えてくれているのが「カーナビ」なわけですが、昨日急に電源が入らなくなり、急遽買うことになりました。実を言うと、このたった数年間で、もう4つ目なのです。。。扱いはまったく普通だと思うのですが、なぜでしょう。
このメーカーのものが気に入っているので、もう壊れないで欲しいなァ。
思わず歴代のを並べてしまいました。一台は別のメーカーでしたが、いまいち使いづらかったです。
_IMG_0464.jpg


ロクシタンがマイブームの私、今日は美容院の予定もあり、大きなショッピングモールに出掛けました(ナビもここで購入しました)。
ここに店舗があります。特に欲しいものがあるわけではないのに、何か購入するとプレゼントが頂ける、というので・・・あは
私が一番好きな香りの、ボディオイルを買いました。
_IMG_0469.jpg


そしてこちらがプレゼント。
_IMG_0470.jpg


ポーチは拡大するとこんな柄です。かわいい
_IMG_0471.jpg


美容院でもこちらを紹介され・・・買っちゃった。ちなみに普段は、日本製「あんず油」を愛用中
_IMG_0473.jpg

カーナビ購入→ロクシタン→美容院と済ませ、モール内のカフェへ。
とても大きかったですが、全部食べました!おいしかった~。そして音楽学校へと出掛けました。
_IMG_1698.jpg

夏休み前の7月は行事が多い時期でもあります。
こちらはシロフォンと。
_IMG_1699.jpg


こちらはチェロと演奏します。
_IMG_1700.jpg


あちらこちらに話題が飛んでしまった今回のブログ失礼しました。いつも楽しく書いています。「拍手」をたくさん頂いて、夫とびっくりしています。どうもありがとうございます!夫が最近、秘密兵器!?となる話題を入手したのですが、書くと言いながら気付くと疲れて爆睡しております。ですので・・・もう少しお待ち下さい

それでは、おやすみなさい

  (J)

噂の必見動画!?

一日を終え、またまた深夜の更新となりました・・・

先日ちょっと書きましたが、夫が録画したこちらを載せてみます。よろしければご覧下さい
ドイツならではの光景!?
0:32あたりで夫のつぶやきが・・・あはっ!私もこの動画には本当にビックリしました。
引っ越してから、夫はこんな場所を自転車で駆け抜けているのだとは・・・知らなかった

さて、こちらは全然必見ではないのですが(!)先日のボンの様子もちょっとだけお届けします
Drachenfels・竜の岩山

アラフォー夫婦in 登山電車

ところで週末は、少し湿度の高い日が続きました。
日曜日の午前中は出張レッスン。生徒の女の子から「お友達ブック」みたいなのを渡され、書いてみました。かわいいイラストを貼ったり、シューマンの言葉を書いたり、自己紹介も少し。こういうの初めてで、結構難しかったです。
_IMG_1701.jpg

気温が上がって来たので、帰りにガソリンスタンドで炭とビールを買い込み、夜は夫の帰宅を待ってバーベキューに。
といっても思いつきでやったので材料は適当です
ホイルにくるんであるのは玉ねぎと、トマトです。こうすると柔らかくて甘みも出て、とてもおいしいのです。あとは塩コショウした鶏肉なども焼いて食べました。
_IMG_1704.jpg


宴はさくっと終了です。昨年買った「ロータスグリル」は煙があまり出ず、とても気に入っています。
_IMG_1706.jpg

月曜日はレッスンの予定を動かし、シロフォンとの初合わせ。普段のレッスン室から20キロほど離れた場所へ。無事に終了し、あとは本番当日に合わせることになりました。
しかし・・・こんなに暑くなるとは。先日Fさんに頂いたロクシタンのリフレッシングタオルを持って来て正解でした!
_IMG_1707.jpg

今週はこれから、何だか恐ろしいことに・・・。まだ冬布団で粘っていますが、さすがに夏布団の出番かな!?
_IMG_1708.jpg

月曜日は夫も割と近くでレッスンしているので、午後9時に駅でピックアップして帰って来ます。夕飯は大体お気に入り中華でのテイクアウトが定番なのですが、この日は「めっちゃ疲れた、野菜食べたい」とのことで、スーパーに寄って帰宅。
というわけでメニューは・・・
大根と豚肉の煮物(圧力鍋で早く出来て助かる!)
たけのこと卵の中華炒め
レタスとトマトのサラダ
冷ややっこ
わかめごはん
でした
あっ、飲み物はStuttgartのホーフブロイというビールでした。

夕飯のあとはお気に入りソファに吸い寄せられ、しばし現実逃避・・・

火曜日からも暑さに負けず、頑張ります

  (J)

通勤手段

お久しぶりです。
すっかりブログを書くのを、妻にまかせっきりになってしまいました。

私たちが仕事に行く手段。
妻は車、僕は自転車です。
ほぼ毎日、自転車を通勤する電車の中に持ち込み移動しています。

前に使っていた自転車を盗まれてしまったので、
昨年6月に買った自転車がこちら。

_IMG_0586.jpg

Bergamontと言う所の自転車で調べてみるとドイツの会社でした。
21段変速で前に使っていた自転車に比べると、とても走りやすいです。

最近では、仕事場の方向が一緒だと帰りに拾ってもらう機会が出てきました。
車の後部座席を倒し、二人でえっちらおっちら。
なかなか一人では積みこむことが出来ず、毎回結構大変。
そんな状況が一年ほど続き、先日この自転車を買いました。

_IMG_2049.jpg

DAHON Mu P27 です。
折り畳み自転車で有名なDAHON。
僕が探していた条件はタイヤが20インチ、変速ギアつき。
以前本当に安い折り畳み自転車を買ったのですが、
乗り心地が悪く、しかも転んで骨折までしてしまいました。
その時の自転車は、タイヤが16インチ。
その苦い経験から折り畳み自転車を買うのをためらっていました。

前にも書きましたが、何か物を新しく買うまでが長い僕。
Youtubeやネットで色々な情報を集めました。
最初は同じシリーズのMu 24と言うのにしようかと思ったのですが、
27段変速ギアと言うのに惹かれ、この自転車に決めました。

自転車屋さんで調整してもらうために3日かかり、
まだか、まだかと待っていよいよ初乗り。

_IMG_1305.jpg

ここは僕がいつも仕事へ行く時に通る道。

_IMG_2293.jpg

こんな稲穂の中を通ったりしました。

感想。

すっげぇ!!!!!!
何だ、この快適さ!!
速えぇぇ!!!!
普通の自転車よりも早い!!
軽い!!!


とっても感動しました。
車に積み込むのも超簡単。

さて、前回の動画に関連してですが、
いつも曲がっている道を行こうとしたら、おじさんが立っていて、
ストップストップ!!!
と大きな声。
なんだろうと見ると。。。
この景色。

_IMG_2212.jpg

ヤギなのか、羊なのか大群でこちらに向かってくる。
数匹の犬も前と後ろでこの大群を管理。

_IMG_2214.jpg

聞いたら500匹はいるとのこと。
しばし唖然、アOプスの少女のテーマソングが頭を駆け抜け、
思わず写真と動画を撮ってしまいました。

今はこの2台を目的に合わせ使い分けています。
安全運転でいきたいです。
では、仕事に行ってきます。
(H)
このページのトップへ