音楽と日々の暮らし

暑さのせい・・・?

またまた深夜の更新です。

この一週間、猛暑で日中は40度近くまで上がっていました。引っ越してから、以前の部屋よりは涼しいと思うのですが、それでも熱風が入らないよう窓を閉めて過ごしていました。

ただ、今夜は暑くて寝苦しいなのでブログを書きます。

誕生日に夫からもらった花束は、バラを集めてドライフラワーに。
_IMG_1709.jpg


生徒からもらったイチゴ。味が濃くておいしかったです。
_IMG_1712.jpg


近くのショッピングモールに行ったら「リーバイス」が開店していました。夫のシャツ(すっごく涼しそうな生地)を買ったら、オープン記念でよく冷えたプロセッコを頂きました。おいしかった
_IMG_1714.jpg


土曜日は、午前中音楽学校のコンサートで出掛けましたが、午後は予定なし
あまりの暑さに躊躇していましたが、一緒にストラスブールに行ったFさんと街で待ち合わせることにしました。

実は、そろそろお財布を新調しようと思っていて、良いのがあったらいいな・・・とワクワクしていたのです。
お店ですぐに気に入ったお財布を見つけ、でも一瞬間を置いて別のセレクトショップに行き、20分後くらいに戻り、決めました。
_IMG_1715.jpg


今までのお財布より少し小さめですが、きれいな革にうっとり
_IMG_1716.jpg


セレクトショップでは、このバレエシューズが目に留まり。。。
試してみたら、とても履きやすく、思いがけず買ってしまいました。
_IMG_0478.jpg


素敵なボックスに入れられて、またまたうっとり。
_IMG_1717.jpg


2年ほど前に街を歩いていて見かけたセレクトショップがあったのですが、そこが、Fさんおすすめのお店と分かり、そちらのお店にも行ってみました。涼しそうなブラウスを発見
_IMG_0476.jpg


どれも割とパッと決めてしまったので、Fさんもちょっと驚いていらしたようですが(!)、もしかしたら暑さのせいだったかも・・・
実を言うとドイツでは、サイズも合わないし、おしゃれなものを見つけるのが難しいのではと思っていました。が、先日のストラスブール同様今回も楽しく買い物ができました。途中2回カフェに寄り、Fさんとおしゃべりして、有意義な時間になりました。

日曜日は朝9時から出張レッスン。昼過ぎに帰宅。暑いけれど仕方なくアイロンがけ、パン作り、洗濯、そしてやっと夏布団も出しました。汗をかいたのでシャワーを浴びてから練習したらまたまた汗が
夫が午後8時半に帰宅、冷凍庫でキンキンに冷やしたビールを出したら、一気飲み!!!
とってもおいしかったようです

夕飯は・・・
豚バラ肉と玉ねぎの塩麹炒め
レタスときゅうりのサラダ
トマトごはん(トマトを丸ごと入れて、少々のコンソメで炊き込みます)
でした。

さて、7月は夏休み前で最も忙しい時期。この暑さはあと数日続き、今度はまた下がる模様。健康管理をして良い一週間を過ごしたいと思います。早く寝なきゃ

  (J)



PageTop

危機一髪&一週間のできごと

珍しく月曜の朝に更新です

「7月は忙しい~」と何度かブログに書いた気がしますが、それは昨年も書いた、音楽学校の成績表書きがあるからでした。
昨年は初めての経験で勝手が分からず、ここに書くのも気が引けるくらい時間がかかってしまいました。

先週月曜日、探し物をしていて事務からの手紙を何気なく読み返していて・・・。

「!!!」
なんと、成績表はもう提出していなければならないしかもここに書くのも気が引けるくらい(←しつこい)前までに!!!

同僚に確認し、事務にも早速連絡して、速効で着手。事務も一年で一番忙しい時期で、催促して来なかった様子。
まずは一年間誰がどこで演奏したか、などの記録を打って、仕事に出掛けました。
「あああ、気の緩みか・・・」とか、反省がぐるぐる頭の中でかけめぐりながら・・・。

3人目の生徒とお母さんが入って来て、包みを差し出されました。
受け取ると、冷たい!!!なんじゃこりゃ。
正体は、アイス
_IMG_1719.jpg


この日も猛暑だったので、アイスを買って来て下さったのです。
しかしなぁ、生徒が弾いている横でアイスを食べるって、生まれて初めての経験だぞ!!すっごく申し訳ないような、へんな感じ。
そしてこの心がめちゃめちゃ折れてる時のアイスがおいしくて、何度もお礼を言いました。ムクムク元気が出てきました

さて、月曜日の夜はいつも仕事帰りに夫をピックアップ→中華テイクアウトの流れ。
じゃーん麻婆豆腐はドイツ人好みの味付けでなく、より本場の味付けに、そしてリクエストして普段まかないで出しているというメニューを作って頂きました。
_IMG_1720.jpg

こんな状態で作業は続きました。
_IMG_1721.jpg

火曜日は、週1で通っているもうひとつの音楽学校での発表会。今回は2人欠席で8人参加です。
_IMG_1722.jpg

みんな大きくなって、上手になったなぁ~としみじみ。何か表現しようという気持ちが見えるようになりました。お父さんやお母さんも私のつたない司会にウケてくれて助かった
終演後はホールに居残って大きなファツィオリで練習しました。

ブレーメンのビール、ベックス。月曜日にガソリンスタンドで買って、迎えに行った夫に渡したら超ビックリしていた。ええ~飲んでいいんですかぁ、だって。 
_IMG_1723.jpg


そして水曜日、朝から出掛けるまでは作業。
先日買った靴をデビューさせました。クッションがあって履きやすい!
_IMG_1724.jpg


この日は欠席する生徒が数名いたので、パソコンを持って出掛け、空き時間に作業。お腹もすいたので近くのパン屋さんで休憩。いつもコーヒーとケーキをしっかり食べてます。
_IMG_1727.jpg


どうしても木曜日には提出したかったので、夕食は夫に頼んで作ってもらいました。食卓がふさがっていたのでまずはベンチに置いたけれど、さすがにこれは。。。なので、食卓を片付けて食べました
_IMG_1728.jpg

夕食後一旦寝て、午前2時~5時、また寝て8時~11時までやって専用の用紙にプリントアウトして24人分サインして、終了!!!
支度して出発して、12時半過ぎに事務に到着、校長と事務の方に直接渡すことが出来ました。
事務が忙しい時期なので提出期限を早めたそうでした。手紙を読み違えていたので、次からは絶対に気をつけなくては
提出してからレッスン時間まで間があったので、お気に入りのイタリアンで一人ランチ、ボーッとしながらスーパーに行き、ちょっと買い物。レッスンを終えて早めに帰宅しました。

土曜日には、朝早く荷物が届きました。7月は食事を作る時間が少なくなるかも、と思い、ピアノの生徒さん(最近よく登場するFさん)に教えて頂いたラーメンを送ってもらいました。水で溶くとろろ、というのもあって、これもおいしい。
_IMG_1732.jpg

引き出しに入れました。おお~見事!
_IMG_1735.jpg

スーパーで買ったメロン。細かく切って冷やしておきました。甘くておいしかったので、また買おう。
_IMG_1734.jpg

同じく土曜日の夜は、10時頃からサクサクッとバーベキュー。豚肉の塩麹漬けがおいしかったです。
_IMG_1736.jpg


先日お友達ブックを書いた生徒から「シール入れを作ったの」と、もらいました。私がレッスンの時シールのシートをヒラヒラ持っているので、作ってくれたそうです。みんなよく見ているなぁ。
_IMG_1738.jpg

金曜日には、近所の家具屋でテレビ台とソファの所に置く小さいテーブルを買いました。テレビ台は昨夜夫が組み立ててくれ、テーブルは違う店舗にあったので、今週中に取りに行く予定です。これで我が家の家具はようやく全部揃った・・・と思います

今週からチェロとのブラームスの合わせが始まります。週末には音楽学校のイベントも。また一週間頑張りますちなみに猛暑は去り、今日はだいぶ涼しい(寒い)です。

  (J)

PageTop

夏休み目前!

前回ブログから2週間がたってしまいました。は、早い
今日もサクサクッと書きたいと思います

我が家のソファ、左手前部分が引き出した部分です。これでベッドのようになります。つい引き寄せられてしまいます。
_IMG_0480.jpg


注文していたテレビ台。夫が組み立ててくれました。
_IMG_1747.jpg


引き出しにもたくさん入ります。小さなテーブルも届きました。それについてはまた書きます・・・
_IMG_1748.jpg


ほぼ目立ちませんが、ピアノには黒いブランケットをかけました。これで音のバランスがとても良くなりました。
_IMG_1739.jpg


壁には作曲家年表を貼ったり・・・。
_IMG_1740.jpg


見やすいです。
_IMG_1741.jpg


年度末はお別れの季節でもあります。進学などでレッスンに来られなくなる生徒がいるので、お別れのお花や手紙をもらいました。これからもずっと元気でね!!!
_IMG_0483.jpg


こちらも。
_IMG_0487.jpg


この蘭は夫が買って来てくれました
_IMG_1758.jpg


ディプティックのキャンドル、ようやく箱から出しました。いい香り
_IMG_1763.jpg


毎週水曜日は空き時間にパン屋さんでコーヒータイム。お店の方ともよくおしゃべりするようになりました。
_IMG_1751.jpg


相変わらずシャンパンを飲んでいますが、お供によく買うのがこちら、3種類入っていて、おいしい
_IMG_1755.jpg


音楽学校の行事もひとつずつ終わっていき・・・
_IMG_1760.jpg


夏休みに近づいていきます。
_IMG_1779.jpg


2個目のvanessabruno。頼んだら翌日届いた!こんなこともあるんだなぁ~と感動です。
_IMG_1776.jpg

先週末は音楽学校の生徒、同僚たち、一週間招いていたポーランドの音楽学校の方たちとの交流パーティー。野外で風が強く寒かった・・・けれど、楽しみました。サラダを持って行きました。
_IMG_1781.jpg

木~日まで夫は伴奏をしているコーラスと共にドレスデンでの演奏会に出掛けていました。昨夜は数日ぶりにご飯を炊き、ゆっくり食べました。

今週はチェロクラスの伴奏です。夏休み目前の週、気を引き締めて頑張ります~

最後に、先日ブログにコメントを頂いた方にお返事をしたいのですが、公開せずにお返事する方法が分からず・・・すみません。もしよろしければ”fuchiwaki@web.de"にご連絡頂けたら、すぐにお返事致します!

  (J)

PageTop