夏休みに入りました!

先週末からようやく夏休みに入りました

夫はまだレッスンがあり、お昼ごはんが必要。そこで、先日買ったサンドイッチを真似して作ってみました。
_IMG_0493.jpg


夏休み前最後のレッスンではプレゼントを頂きました。
リンツのチョコレート、今までいくつか食べましたが、このヨーグルト味は特においしかったです
_IMG_1789.jpg


一口サイズなのも良い
_IMG_1790.jpg


先日、レッスンに行ったお宅で手作りのマドレーヌを頂いてから「私も作りたい・・・」と思っていました。普通のスーパーではカップケーキの型しか売っておらず、昨日専門店でようやく手に入れ、今朝早速作りました。以前日本から持って来ていた抹茶を入れました
_IMG_1797.jpg


ひえーキレイ、そしてお味もとっても良かったです。シリコンの型って何となく「うーん・・・」という感じだったのですが、逆さにしただけでマドレーヌがポロッと外れ、軽くて最高嬉しくなりました。
_IMG_0502.jpg


今日は午後から夫と合流し、練習。ようやくじっくり時間が取れます。とても良い天気だったので、夕飯はバーベキューにしました。といっても、相変わらず家にある材料で・・・。
ソーセージ
玉ねぎ
ミニトマト
にんにく
鶏肉(塩麹でつけたもの)
焼きおにぎり
です。
ビールもちょっと飲んで、今回もサクサクッと終了。

緑に囲まれて、気持ちの良い夕食でした。
_IMG_0504.jpg

庭仕事もしなきゃ
_IMG_0505.jpg

今日はメトロノームのアプリを見つけました。♩=400まで表示されるので、とても便利です。ビデオ録画なども姿勢や指の形のチェックができ、時々行っています。
夏休みは時間がたくさんありますが、やることも多い今週はまた暑くなるようなので、体力を維持しつつ頑張ります

  (J)

夏休みの過ごし方

今日は夫がひと足先に日本に帰りました。もうすぐ到着かな
__IMG_1824.jpg


今回初めて空港のパーキングを利用しました。我が家からはアウトバーンを使って20分ほどです。便利だったのでまた利用するかも
_IMG_1825.jpg

旅行に出掛ける人たちですでに混み始めていたので、30分ほどで出て午前8時頃帰宅しました。


さて・・・8月ももう半ば。私たちの夏休みはというと
10日ほど前にストラスブールへ出掛けました。今回はまず国境の街ケールまで車で行くことにしました(撮影by 夫)
__IMG_3951.jpg


自宅から5分ほどでアウトバーンに乗れます。この区間は初めて乗ります。
__IMG_3954.jpg


ケールまでは約130キロ、一時間とちょっとの道のりです。
おおー、憧れのParisの文字が!しかし今回はストラスブール。しかもケールまで(フランス語が出来ないので念のためドイツ国内止まりにしました・・・とほほ)。
__IMG_3956.jpg


あともう少しで目的地に到着です。
__IMG_3960.jpg


ケールからはこの電車に乗ってわずか10分ほどでストラスブール中央駅に着きます。
__IMG_3961.jpg


前回フランスに詳しいFさんに連れて来て頂いたカフェに夫とやって来ました。午後2時までがランチタイムだったのですが、あいにく10分ほど過ぎていて、残念。でもコーヒーとカプチーノ、そしてフランボワーズのケーキは絶品でした
_IMG_1802.jpg


美しい~
_IMG_1803.jpg


この日はある目的があって訪れました。それについてはまた後日書きます!レストランはランチタイムのあと休憩に入るので、あまりゆっくり出来なかった私たちは「PAUL」というパン屋さんでコーヒーとパンを食べました。次回は是非ゆっくりと食事がしたいです。


翌日からは夫と共にピアノソロと連弾の練習。

・・・とその前に、庭の草刈り!
_IMG_1809.jpg


弾く!!
__IMG_1814.jpg


夫の生徒さんのご両親が経営しているイタリアンで食事!!
_IMG_1804.jpg


またまた同じレストランで食べる!!
_IMG_1812.jpg


録画も
_IMG_1815.jpg

またまた食べる!!
_IMG_1816.jpg


夕方から夜にかけて雷が鳴る日が何日かありました。
_IMG_1817.jpg


うわー、雨がたたきつけていました。
_IMG_1818.jpg


さらに食べる!!私のお気に入りのスープ
_IMG_1819.jpg


というわけで、この期間は帰宅が遅くなり、外食が多くなってしまいました。

あっ、夫は先ほど無事日本に到着しました私は部屋のお掃除はしましたが、一人になったら途端に食事を作る気がなくなってしまったあ~。しかし何か食べないとエネルギーが出ませんね。明日はしっかり何か作ります
と、こんな感じのちょっと地味な(?)夏休みを過ごしています

  (J)


このページのトップへ