音楽と日々の暮らし

日本での夏休み、そして新学期!

早くも9月半ば
前回のブログからはやひと月が過ぎてしまいました。今日は夏休み最終日。ササッと夏休みを振り返ります

まずは夫より一週間遅れて、8月下旬に私も日本へ帰りました。
Stuttgart空港でコーヒータイム。
_IMG_1837.jpg


そしてFrankfurt空港で早い夕飯タイム。おいしいきのこのスープを注文しました。前回飛行機の中で具合が悪くなったので、要注意
_IMG_1839.jpg


帰国して、一度食べてみたかった「タニタ食堂」のお弁当。とってもおいしかった!でもひとつではお腹いっぱいにならない・・・かも。すっごくゆっくり食べないとダメだな。タニタを買う意味ないか。
_IMG_1842.jpg

母の作ったポテトサラダ。こちらもおいしかった~日本ではいつもお魚をたくさん、そして発酵食品もたくさん食べますそして、今回も全然料理をしませんでした。アハ
_IMG_1852.jpg

新宿で食べた「そば粉のクレープ」。のっているのはシラスと豆腐。また食べたい
_IMG_1866.jpg

この夏は集中して準備した甲斐あって(!?)企画したコンサートは無事終わりました。
翌日、ようやくリラックスした一日を過ごしました
その次の日は早くもドイツに戻る日。

夜9時頃無事に家に到着。時差ぼけで全然眠れませんでしたが、翌朝は音楽学校の会議があり、久しぶりに同僚とも会えた
この日の午後は夫と待ち合わせてトルコ人の経営するスーパーマーケットで新鮮な野菜や果物を買い、近くで昼ごはん。
_IMG_1888.jpg

あともう一日、二人とも空いている日があり、街に出掛けました。
ここでもお気に入りカフェで昼ごはん。夫はソーセージのサラダ。酸味があっておいしい。
_IMG_1891.jpg

私は大きなBLTサンドを注文しました。
_IMG_1893.jpg


その後は以前Fさん(私のピアノの生徒さん)に教えて頂いたデパート地下のカフェで休憩。ここで夫が飲んだレモネードがとてもおいしかったので調べてみると、Bioショップで売られていることが判明。また飲みたいなー。
_IMG_1894.jpg

切らしていたお米も注文。いつもの種類が品切れだったので、初めてこの「あきたこまち」を注文しました。甘みがあり、お米が輝いて、おいしい。もっとおいしい炊き方を研究します。
_IMG_1895.jpg


意外にも「vanessabruno」のトートバッグが仕事に使えるので(!)秋色も注文。全色制覇したくなる・・・いかんいかん。
_IMG_0532.jpg


そしてこの夏、なぜか無性に欲しかったラデュレのバッグを帰国前日にゲット Fさんにも色違い・形違いでおみやげにしました。
_IMG_0533.jpg


明日からいよいよ新年度!!!
明日のレッスンの予定はほぼ決まったものの、生徒たちは学校から新しい時間割をまだもらっていなかったり、まだ休暇から戻って来てなかったり(!!!)で、直前にならないと決まらない&直前になっても決まらない。何とかうまくパズルが完成することを願っています


留守の間に枯れてしまったベコニアに替わって蘭を買いました。3兄弟です。
夫は夏の疲れを取るためマッサージに出掛け、私はサボりにサボっていた窓拭きをしました
一昨日は夫が草刈りをしてくれました。
お天気はイマイチですが、気持ち良く生活できそうです。
_IMG_1897.jpg

というような、今回も結局食べ物の話ばかりのブログでした

  (J)


PageTop

恐怖ふたたび

先週、私の苦手な歯医者さんに行って来ました。一本抜くことになり、ひーーーっと怯えましたが、ササッとやって頂きました。が、その日は麻酔が切れると何だかじわーと痛みました。
そして今朝再び歯医者へ。治療の説明を夫にも聞いてもらい、方針が決まりました。歯は大事なので、予定通り済むといいなぁと思います。

さて・・・夏休み明け一週間が終わり、日本での夏の出来事は遠い昔のような気がしています。

休み明けにレッスンにいらしたFさんから、お薦めの、おいしいフランスパンを頂きました。
日本のツナ缶を使って、ツナトーストにしました。日本のツナ缶、おいしいなぁ
_IMG_1896.jpg


難解なパズル(←レッスンの時間割作り)もほぼ終わりました。水曜日はレッスンの合間にいつものパン屋さんでコーヒータイム。
最初はサラミのパンを食べましたが・・・
_IMG_1898.jpg


足りなかった
_IMG_1899.jpg


9月も下旬になり、朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。我が家の暖房器具はちょっと複雑で、電源を入れてもすぐにつかないため、人気の暖房器具を試してみることにしました。日本でも見かける、オイルヒーターです。
_IMG_1903.jpg


本格的な冬になったら後ろの暖房を使うことにして、それまではこれで充分みたいです。においもなく、じんわり暖まり、優秀です。
_IMG_1904.jpg


週末は時間があったので、いつもよりゆっくり夕飯作りをしました。
①豆腐とアボカドのサラダ
_IMG_1912.jpg


②ヒレかつ
_IMG_1913.jpg


③野菜の煮たもの
_IMG_1914.jpg

ヒレかつは、翌日カツ丼にして18穀米にのせて食べました。おいしかったあああ。

さて、いつまでも夏休み気分を引きずらず、ピリッとやっていきたいと思います。秋休みの計画も実はちょっとずつ進めつつ・・・外はどんより曇っていますが、気分だけでも明るく持ちたいです

   (J)

PageTop

ただいま帰宅

いま帰って来ました~!先日画像だけ保存しておいた記事ですが、文章を書きます

ドイツ生活について、ネガティブなことはあまり書きたくないのですが、本日は交通事故について!!
先週土曜日、そしておととい(月曜日)と、しょっちゅう通る道で立て続けに悲惨な交通事故が起きました。土曜日の事故は子供2人を含む4人が亡くなり、おとといは2人が亡くなったそうです。
月曜日は音楽学校へ向かう道が閉鎖され、到着時間が大幅に遅れて3人キャンセルする結果に・・・。お母さんたちとあらためて「お互い安全運転を心掛けましょう」という話をしました。

引っ越しをしてから特に、車なしでの生活は難しくなりました。
シュトゥットガルトは自動車産業の中心地でもあり、一歩外へ出ればスポーツカーでも何でも、すごい勢いで走っています。こちらで車に乗りたての頃はしばらく初心者マークを付けていましたが、あまりにも「これって、意地悪されてるんじゃないか?」と思うことが多かったので、外しました。
信号は「青→黄→赤→黄→青」と変わるのですが、一瞬でも出遅れると大抵後ろからクラクションを鳴らされます。アウトバーンではモタモタしているとピッタリ付かれ、ライトでパッパッと煽られます。追い抜きざまにこれまたクラクションを鳴らされることもあります(ウィンカーを出さない人もたくさん)。
つまり「流れに乗れば良い」のですが、特に夜は皆どういうわけか人が変わったような運転になり、速度無制限の区間では、流れに乗っているととんでもないスピードが出ていたりします。

たまたま大きな事故が近くでふたつも重なったので、あらためて自分や周囲を観察してみましたが、荒い運転には深いため息をつきたくなります。ドイツでの運転は、規則がきっちり決まっているので、運転しやすいと私は感じていますし、親切なドライバーもたくさんいます。が「迷うの絶対禁止!とっとと行け!!」というような殺気立った雰囲気があるように思います。

私の親は「遅刻して仕事をクビになってもいいから、事故にだけは気を付けて」といつも言いますが、そうかも知れません。
夫も自転車によく乗っているので、いつも「気を付けて」が合言葉になっています。
運転は楽しいし、車ほど便利なものはないと思いますが、凶器でもあるということを忘れず、これからもハンドルを握ろうと思います。

さて・・・少し長くなってしまいましたが、あとはサクサクと進めます

日本で買って来たラドュレのミニバッグをデビューさせました。レッスンの合間にお茶休憩に行くとき、ガソリンスタンドで支払うときなど、貴重品を入れて持っています。
_IMG_1922.jpg


水曜日のコーヒータイム。先週はチーズケーキを注文いつも親切にして下さるお店の方と久々に会い、お互いの夏休みの報告をしました。
_IMG_1923.jpg

今週はさわやかなレモンのケーキ。今日は8月に結婚式をしたという娘さんの画像まで見せて頂きました
_IMG_1950.jpg


白身魚のムニエル・・・はいつかの夕飯。この変わった野菜はいつもいくお気に入り中華でテイクアウトしたときに、お店の方にたくさん頂いたのです。にんにくとごま油で炒めて、おいしかった~
_IMG_1924.jpg


日本食ファンの、私の大人の生徒さんが8月に誕生日だったので、少し遅いプレゼントとして抹茶入りマドレーヌを焼きました。喜んでくれた
_IMG_1928.jpg

この日は金曜日。久々に普段食べるパンも焼いたので、大忙し
_IMG_1930.jpg


午後は我が家に生徒がやって来て、最後の生徒さんはFさん。引越し祝いに・・・と素晴らしいポーランド食器を下さいました。興味があったので、嬉しいですどんなお皿かはまたの機会に・・・。
_IMG_1931.jpg


週末は、普段の話を聞いてもらいたくてFさんをお誘いして街で待ち合わせ。ドイツに住んでまだ1年のFさん、しかしカフェなどのお店もとてもよくご存じで、この日もクレープのおいしいお店に連れて行ってもらいました。
_IMG_1932.jpg


シナモンとお砂糖のクレープ、そしてローズティーで・・・とても癒されました
_IMG_1933.jpg


私が子供の頃から家で使っていた木の器。ドイツに持って来て使いました。
_IMG_1934.jpg


この日は親子丼をよそって。ご飯は18穀米です。
_IMG_1935.jpg


かれこれ10年くらい前に友人が着ていて「かっわいいなあ~」と思っていたファーベストをずっと探していました。ZARAに行き、ふと思いついて子供服売り場に行ったら・・・


あった
_IMG_1936.jpg


こちらは後ろ。細い革紐が付いています。シンプルで、これぞ求めていたもの。しかもビックリ価格でした。早速着ています。
_IMG_1937.jpg

明日から10月。外人局に行く季節がやって来ました。証明写真を撮りに行くと、突然ガラガラと背景をチェンジされパチリ。で、何かと思ったら「この大きいサイズ、今お安く提供しています」とのこと。で・・・買っちゃいました
_IMG_1949.jpg


この見た目の悪い袋は・・・「おやつ袋」。中にはバナナ、リンゴ、柿ピー(!)、チョコレートなどを入れて休憩時間に食べています。夫を迎えに行く時は車の中で食べてもらいます。夕飯までにちょっとお腹を満たすことができます。
_IMG_1948.jpg


最後は、今朝夫が送ってくれた画像。霜が降りています。気温は2℃だったそうです・・・朝晩は暖房が必要になりました。
_無題


さて、これから夕飯の支度に取り掛かります。今日は鮭のムニエル、豆腐とアボカドのサラダ、18穀米、そして何か温かいスープを作ることにします

  (J)

PageTop