夕飯前に・・・

毎週月曜日は途中で夫をピックアップして夜10時過ぎに帰宅するのですが、今日は折り畳み自転車を自転車屋さんに出しているため、大きな自転車は車に積みにくいということで別々に帰宅しました。なので私は一時間早く着きました
夕飯作りまでの時間に、ちょっとブログを書きます

食欲の秋、野菜をたくさん摂ろうと思い、先日かぼちゃを買って来ました。
かぼちゃのポタージュでも・・・と思いましたが、煮物にしてみました。かぼちゃって、クルクル回しながら包丁を入れていくと結構簡単に切れるんですね。初めて知りました

実はかぼちゃを煮るのはほぼ初めてと言っていい私ですが、レンジで少し柔らかくし、固い皮を少しむいて、何となくそれっぽい味を付けてみたところ、なかなかおいしくできましたかぼちゃはとても栄養があるそうなので、また買って来て作りたいです。


ルクルーゼの鍋が活躍
_IMG_1954.jpg


こちらは先日Fさんから頂いたポーランド食器。素敵な色・柄・ほど良い大きさで大活躍しそうです。パッと見た瞬間なぜか「餃子を盛り付けたら合いそう!」と思ったので、近々餃子を作りたいなぁ~。
_IMG_1955.jpg


先週の土曜日までは約一週間素晴らしい天気でしたが、今週からはまた何やらはっきりしません。今朝は庭を見ると色づいた葉がひらひら舞っていたので、思わず一枚撮りました。というか、枯葉を掃かねば
_IMG_1962.jpg


早くも10月。演奏会や発表会、セミナー参加など、今年度も少しずつ動き始めました。新しい生徒たちとのレッスンも3回が過ぎ、お互いに少しずつ分かってきた感じがします。

さて、ではそろそろ夕飯の支度を・・・。今日のメニューは、
ヒラメのムニエル
ブロッコリーとトマトと卵の中華炒め
帆立ご飯(←ふりかけを混ぜるだけ・・・!)
の予定です。

以上、短い本日の内容でした

  (J)




秋ですね・・・

日曜日、午前中のレッスンを終え、お昼は夫が作ってくれたパスタを食べてゆっくり過ごしました。家事に時間をかけられる貴重な時間なので張り切ってお掃除も


水曜日はピアノ科の会議があり朝早く出発。お昼はパン屋さんで食べました。
ハロウィン仕様かぼちゃのドーナツ。かわいかったので頼んでしまいました。
_IMG_1963.jpg


週末は主に出張レッスン日。10分あったので近くのパン屋さんでカプチーノを頼み、車の中で飲みました。リンゴやバナナも持参して合間にパパッと食べています。
_IMG_1977.jpg


夫が買ってきてくれた花束&パールのピアス。部屋にお花が欲しかったのでうれしい~ピアスも早速使おうと思います。
_IMG_1979.jpg


ピアスの画像を撮り忘れました
_IMG_1980.jpg


金曜日の夜は、久しぶりに手巻き寿司にしました。
Fさん(ピアノの生徒さん)に頂いたお皿。とても使いやすかったです
_IMG_1981.jpg


そんなFさんからは昨日、手作りの栗ご飯とマカロンを頂きました
忙しい日々の中わざわざ作って下さり、とても感謝しています。
_IMG_1982.jpg


ぱかーん
_IMG_1983.jpg


マカロンも食べたいなと思いつつも、普段私が買い物をするスーパーに売っているはずもなく
以前話をしていたのを覚えていて下さったようです・・・。
_IMG_1984.jpg

どちらもとてもおいしかったです


今日は片付いた部屋で、ディプティックを焚いてみました。
_IMG_1987.jpg


ところで、だいぶ寒くなってきたので、レッスンでは多くの生徒が風邪をひいています。栄養をたっぷり摂って、新しい週も元気に過ごしたいと思います。
この方は毎日元気よく遊びに来るリスです!!
_IMG_1973.jpg

夫はただいまコーラスの伴奏曲を練習中。ブルッフの「Achilleus」という大曲です。私も夫の代わりで練習に参加する日があるので、準備しています。来月はモーツァルトのバイオリン協奏曲の伴奏をします。年末、そして来年も良いコンサートができたらいいなぁと思います

今日は落ち着いた日曜日でした

  (J)

10月も後半!

あっという間に今月もそろそろ終わり。早いなぁ~
寒さもまだそれほど厳しくなく、ここまでは風邪もひかず順調に過ごしています。ただ、大人の生徒さんがおたふく風邪にかかってしまったというので(ドイツでも流行っているそう)まだかかったことのない私は要注意です

天気がすっきりせず、毎日曇りや小雨続き。今日はようやく少し晴れていますが、いつまで続くことでしょう・・・。太陽の光を見ないと元気も出ないなぁ。
でも、お腹がすくとこうしてバナナやリンゴを食べています。「おやつ袋」には相変わらず果物やお煎餅などを入れて持ち歩いています。
_IMG_1996.jpg


夫のお得意、牛肉のカルパッチョ風を、私も真似して作ってみました。
_IMG_1995.jpg


先週は車の定期点検の日で、朝8時に車屋さんに行きました。現在の走行距離は81,000キロ。全く問題なし!ということだったので、周りのドイツ人のように20万キロとか乗っちゃうのかなぁ~。しかしモデルチェンジを重ねた最新型を見ると、やはりカッコいい
それはさておき、この日は代車を借りて自宅に戻ったら、なんと家の鍵を預けた自分の車の中に置き忘れ・・・。何だかんだ1時間ほどしてお店に戻ると、もう少し待っていてくれれば点検が終わるということで、結局自分の車で帰ってきました
こちら、ほんの一瞬お借りした車。
__IMG_1993.jpg


水曜日は、毎週レッスンの空き時間にコーヒータイム。正味10分ほどでこのケーキを平らげるのはなかなか大変なのですが、時計とにらめっこしながら食べています。今日も行こうかな~。
_IMG_1992.jpg


またまた、庭の画像。葉の色がきれいです。庭に出る時用の靴を注文したので、届いたらもっと外に出たいと思います。
_IMG_2014.jpg


昨日の朝は夫と外人局に行き、そのあとスーパーに寄りました。さらに、私たちが引っ越しの時に家具を買ったおなじみの家具屋さんのレストランで早めのお昼ご飯。こんな機会はあまりないので、楽しかったです。
かぼちゃ、ブロッコリー、ルッコラ、ニンジン、バナナ、リンゴ、ショウガ・・・などを買いました。夕飯はカボチャを煮て、お鍋にしました。具には豚肉、ルッコラ、ニンジン、豆腐などを入れました。そして18穀米。
_IMG_2017.jpg


エコベールの食器洗い洗剤と柔軟剤も買いました。柔軟剤はほとんど使わないのですが、洗濯物がもっとふんわりすると良さそう・・・と思い購入。
_IMG_2016.jpg

日々の暮らしをちょっと楽しくしてくれるものがあると、元気が出ます
週末は街も混んでいるので、出るのをためらってしまい、洋服などをネット注文しました。こちらも楽しみ

今週末は我が家から50キロほどの場所でピアノ教師向けのセミナーがあり参加してきます。その様子はまた次回ブログで書きたいと思います 
日曜日からは冬時間となり、いよいよ長い冬がやってきます。引っ越して初めてのクリスマスも、今から楽しみです。

  (J)
このページのトップへ