ゾンビと魔女

今年も、冬時間を迎えてはや一週間。

2:59のあと・・・
_IMG_2027.jpg

再び2:00に。一時間長く寝られて、家じゅうの時計、腕時計の時刻を直すのも恒例行事
_IMG_2028.jpg


さて、11月最初の更新も真夜中です。というのも、パンを発酵させたまま寝てしまい、慌てて起きて焼き終えたところなのですおいしく食べられると良いですが・・・。


こんなヘンテコ生活をたまにしておりますが、風邪をひかないように!!と用心していた10月も無事に過ぎました。
ある日、ふと食べたくなって作ったドリア。私はブロッコリーの食感がちょっと苦手なのですが、夫が好きなのでよく食べています。
_IMG_2019.jpg


野菜とお肉をたっぷり入れた簡単スープもよく作りました。圧力鍋であっという間
_IMG_2023.jpg


先日ピアノの生徒のFさんが街で買ってきて下さった肉まんがおいしくて、挑戦してみました。
生地は薄力粉・ドライイースト・塩・砂糖・水のみでできる簡単なレシピで、具は豚肉をミンチにしてたけのこの水煮を合わせて作りました。
_IMG_2036.jpg


せいろで10分蒸すだけノリで買ったせいろを使う機会があってヨカッタ~もちもちして、おいしかった!あずきを買ってきたので、近々あんまんにも挑戦したいと思っています。
_IMG_2037.jpg

コーヒー豆が切れていたのと、どうしてもマカロンが食べたくて街へ。
以前Fさんに教えて頂いたクレープ屋さんでお昼ごはん(サーモンのクレープ)を食べました
_IMG_2021.jpg

マカロン、あっという間に食べてしまい、最後のひとつは夫の手のひらに。
今回はシャンパン・コーヒー・ストロベリー・キャラメル・バニラ味を買いました。幸せになるお菓子です。また買いに行きたいな~。
_IMG_2040.jpg


水曜日のレッスンの合間に訪れるパン屋さんでは、ストロベリーのケーキを食べました。今思いましたが、ドイツではケーキはこうして横にして出されることがよくあります。フォークが初めから刺さって出てくることも。最初、ギョッとしました。日本とは違いますね
_IMG_2053.jpg


先日ストラスブールに行かれたというFさんから素敵な画像を頂きました。あぁかわいい
_IMG_2026.jpg


ところで、タイトルにした「ゾンビと魔女」。我が家にも現れたのです
金曜日は自宅でレッスンする日だったので、ドアを開けたら、血まみれのゾンビと魔女が立っていて・・・いやぁビックリしました。私の生徒の姉妹二人が、学校に仮装して行ったままレッスンに来たのでした
31日は外で話し声がするなぁ・・・と思ったら呼び鈴が鳴り、見知らぬ女の子が仮装して現れました。あああ、お菓子を買っておけばよかった。反省しました。ニュースを見ると、ハロウィンは日本でも定番のイベントになっているんですね。いかんいかん。


今回のブログも、いつものように(いつも以上に!?)食べ物の話題ばかりですが、秋らしい画像を少し・・・。
窓の外は、紅葉がきれいです。
_IMG_2031.jpg


注文していたAIGLEの庭用ブーツが届き、ザクザク歩き回りました。これは何という名前なのかなぁ。きのこも生えていました。
_IMG_2051.jpg

こちらは音楽学校のレッスン室の窓から。
_IMG_2020.jpg


先日冬用タイヤに替え、洗車もして、ピカピカに。
_IMG_2050.jpg

しかしっ!今日生徒さんの家の前で縁石ぎりぎりに停めようとしたらガリッと擦ってホイールが外れました・・・内側が折れていて危ないので、外して乗ることに。冬場は特にホイールを付けていない車をよく見ますが、ちょっと残念な見た目。週明けにでも車屋さんに電話してみようかなぁ。しくしく。

日曜日は午前中レッスンに行き、その後秋休みに入ります。休み中は少し補講をして、家の片付けなどもして、コーラス伴奏の準備をして、後半は一泊旅行&ストラスブールへ行く予定です。フランス語が堪能なFさんに、今回もご一緒して頂きます。楽しみ・・・

前回ブログに書いた「ピアノ教師用のセミナー」については、あらためて書いてみたいと思います。体の使い方など、意識していることではありましたが、勉強になりました。

さて、そんなこんなしているうちに朝になりそうなので、もう一回寝てみます・・・

  (J)








秋休み、その後

今月はなかなかブログ更新ができませんでした。

初旬の秋休み、久しぶりに夫とMarkthalleに行きました。テレビのフランス語講座で見たラム肉のグリルが食べたくなり、おいしいお肉と香草、そしてルクルーゼのグリルパンも買いました。グリルパンは相当重く、ラム肉も脂がたっぷりで、テレビのように美しく作ることはできませんでしたがお味はとても良かったです。
_IMG_2076.jpg


翌日からは一泊二日でベルリンへ。
今回初めてシェーネフェルト空港を利用しました。
_IMG_2077.jpg


電車に乗り、中心地へ移動します。
_IMG_2078.jpg


前回も訪れた、朝食のおいしいお店に再び・・・。
_IMG_2079.jpg


夫はゆで卵、私はベーコンエッグを注文しました。私は朝食で食べる卵が大好きここの朝食は野菜も果物もパンも、そしてコーヒーもすべておいしく、楽しめました。
_IMG_2080.jpg


ドイツ最大級のデパート、KaDeWeでは素敵な洋服や食器を見たり、食料品街も歩きました。ないものがない!!というほどの完璧な品揃えです。途中、ちょっと休憩。
夫の腕時計は前日Stuttgartで購入したもの。気に入ったモデルの在庫がなかなかなく、ベルリンの主なお店にも電話をかけたけれどなくて・・・しまいには「フランクフルト空港に行く予定はありませんか?そこに在庫があります」と言われたとか!最後にダメでもともと、と入ったお店にまさかの在庫があり、無事購入できたのでした
_IMG_2084.jpg

今まで入ったことのなかった、いつもお年寄りで賑わっているカフェに入ってみたら・・・とてもおいしかった!私はイチゴとアイスのたっぷりのったクレープを食べました。毎回訪れているイタリアンレストランにもまた行きました。何度も訪れているので、食事をする場所も大体決まってきて、いつもおいしい食事を楽しんでいます。
_IMG_2087.jpg

旅の計画を練る時間もあまりないので、たいてい行き当たりばったり。今回は絵画展に行きました。
移動には一日券(Tageskarte)が便利。
_IMG_2101.jpg


今回はボッティチェリ展を見ました。
_IMG_2102.jpg


ベルリンから戻り、翌日はFさんをお誘いしてストラスブールへ行ってきました。


Fさんお気に入りのお店で食べたそば粉のクレープ!おいしくて感動しました。
_IMG_2115.jpg


こちらもお気に入りカフェのモンブラン。相当大きかったです。栗そのもの!!でおいしかった
_IMG_2116.jpg

今回はバッグとコート、そして靴を購入。どれもとても気に入りました。

お土産はマカロンとフォアグラ、そしてバゲットとパンオショコラです。
_IMG_2089.jpg


ピエールエルメのマカロン。箱もかわいらしく、色も美しい。ひとつ食べたら幸せになる味です
_IMG_2090.jpg

夜のお酒のお供に、そして朝食も贅沢にフォアグラ
_IMG_2088.jpg

iPhoneを見てみると、この4日間はたくさん歩いたようです。
Stuttgart街歩き・・・20,445歩
ベルリン一日目・・・22,189歩
ベルリン二日目・・・15,427歩
ストラスブール街歩き・・・20,736歩
おかげで足に湿布もペタペタ貼りました。

秋休みが終わると、あっという間に普段の生活に・・・。月曜日が終わると、すでに休み中の出来事は遠い日のことのようです。12月に行う二つの発表会やコンサートの伴奏の準備、来年のコンクールの伴奏も年内から合わせが始まります。
夫の代理で引き受けたコーラスの伴奏には金曜日の夜に参加しました。大曲なので、3週間ほどCDを何度も聴き、メロディを頭に入れました。3時間の練習は、本番二日前ということもあって、緊張感にあふれていました。私も帰宅してからもしばらく興奮していました。夫は別の仕事があったので、帰宅してから話をしたら「大変だっただろうね」と。彼は、大変なことは言っても仕方ないからと、私に言わなかったそうですまぁ確かに、そうかもね。指揮者の要求に即座に応える、というのは大変だけれども楽しいことでした。

日曜日はこのコーラスの本番を聴きに行きました。本番はオーケストラの伴奏です。演奏時間150分という曲でしたが、夫とFさんと共に、客席でドキドキしながら聴きました。一回きりとはいえ、一緒に演奏させてもらった曲は思い入れがあり、本当に良かったです。

先週から色々な悲しい知らせ、テロのニュースなどがありました。ドイツでの生活もいつ何が起こるか分からないと思っていたほうが良いのかも知れません。書きたい内容のブログもまだ着手できていませんが、もう少ししたらまた書きたいと思います

  (J)



冬の到来

11月はしばらく暖かい日が続いていましたが、先週あたりからだいぶ寒くなり、雪も少し降りました。

_IMG_0535.jpg

今日(11月29日)は第1アドベント。先日からあちこちでクリスマス市が見られます。
我が家でも先日クリスマスツリーを飾りました。
_IMG_0539.jpg

先週の日曜日は、伴奏したコーラスの方々からお礼にと夫がお食事券をプレゼントして頂き、二人で出かけました。
とてもおいしいギリシャ料理

夫はお肉料理を。
__IMG_5852.jpg

私はお魚料理を注文しました。どちらの料理にもザジキというヨーグルトソースが添えてありました。
__IMG_5853.jpg

前菜からデザートまで、どれもとてもおいしくて感激
ギリシャの甘いコーヒーを夫が注文
__IMG_5855.jpg


さて、そんな素敵な日曜日の翌日はわたくしに悪夢が。車の鍵以外のすべての鍵の束をレッスン室がある建物内(お手洗い!)に置き忘れて帰宅・・・(この日はコーラスの方たちも練習していて、私が最後ではないので、鍵をかける必要がなかったのです)。もう夜10時近くで、今から戻ってもそもそも建物内に入れないので何も出来ない・・・うう困った。夫と一緒だったので家には入れましたが、火曜日は別の学校でのレッスンがあり、鍵が必要です。もしどなたかが見つけて預かってくれたりしても、それはそれで困るなぁと思いながら、とにかく火曜日朝、事務に行って事情を説明して建物の鍵を借り、急いで見に行ってみました。

そうしたら・・・置き忘れた場所にそのままあった
事務に戻ったら、みんな「あああ-ッ!!!よかった!!!」と・・・。そもそも車の鍵と分けていたのもいけなかったかと思い、すべてまとめることにしました。何か忙しかったり、考え事をしている時は要注意です

このところ火曜日は夫も朝ゆっくりなので、一週間の食材を買いに出ているのですが、この日も鍵騒動にお付き合い頂き(汗)その後買い物をして、早めのお昼ご飯をいつもの家具屋さんで食べました。心配事がなくなったら急に食欲旺盛になり、お肉を食べました
_IMG_2129.jpg

水曜日はバイオリンクラスのコンサートで、Mozart・Vioinkonzert Nr.3、Kreisler・Liebesfreude、Severn・Polish Dance, Händel・Sonateを伴奏しました。来年初めのコンクールではこのクラスの生徒の伴奏を引き受けました。そろそろ合わせが始まります

最近ようやく慣れてきましたが、この日も18時までレッスンをして急いで片付け、一瞬さらってコンサート会場に移動し、18時半に本番が始まり演奏・・・でした。レッスンの時間を頻繁に動かせないのでどうしても余裕がなくなるのですが、どんな時でも納得のいく演奏が出来るように、良い準備をしたいです

木曜日は19時15分にレッスンが終わりましたが、夫が私のレッスン場所から近いところで22時までコーラスの伴奏をしているので、終わるまで待ち、一緒に帰ることにしていました。待っている間に雑用を片付け、22時に着きましたが結局終わったのは22時半。お腹がものすごい音を立てているので、久しぶりに夜中までやっているバーガーキングで二人してハンバーガーを頬張り、12時過ぎに帰宅しました。

金曜日の午前中は待ちに待った美容院でスッキリして、同じショッピングモールの中にあるロクシタンとケーキ屋さんで買い物。
先日ベルリンで見かけたロクシタンのアドベントカレンダーが欲しかったのですが、聞けば売り切れてしまったとのこと!!残念でも香水のミニサイズ3つセットというのがあったので、それを購入。ケーキ屋さんではハマっているマカロンを買いました。
_IMG_2140.jpg

パッケージもきれいで見るのが楽しい
_IMG_2142.jpg

早速使っています。
_IMG_2144.jpg

マカロンを食べると元気が出ます
_IMG_2141.jpg

さて、昨日は夫が夏に飛行機の中で知り合ったドイツの方が、日本からわざわざカードを送って下さいました。
素敵なもみじのカード。とても嬉しかったです。
_IMG_2151.jpg

日曜日の今日は、午前中にレッスンがあり、午後はお風呂掃除、要らないもの処分、あんまんを作るために小豆を煮る・・・などやっていました。

玄関にろうそくを灯したり・・・
_IMG_2152.jpg

窓辺にもクリスマスの飾り。
_IMG_2153.jpg

昼間とはまた違う感じです。
_IMG_2154.jpg

さて12月は生徒の発表会をふたつ予定しているので、これからプログラム作りなど始めます!!今年最後のひと月、頑張ります

  (J)
このページのトップへ