年末も元気に!

今年もあと約半月ほど・・・。
先週半ば、急に首筋や喉に強い痛みが出て慌てましたがバ○ァリンに助けられ復活
油断せずこの冬を乗り切りたいです。

さて・・・先日は発表会を開きました。
どの生徒も皆頑張っているので、弾きたい曲を弾いてもらいたいと思い、プログラムをいざ作成すると、参加者は18名、そして一人数曲弾いたため長めのプログラムになりました。私の知る限りでは、発表会は45分~1時間程度でサックリ済ませるのが良いとされ、あまり長くなるのは皆が好まないのでちょっと心配でしたが、予定通り全員が出席、皆が舞台の上でそれぞれの音楽を奏でていて、良い発表会となりました。


ご褒美のお菓子詰め合わせ。
前日までサボっていて、当日のレッスン前にすごい勢いで詰めました
_IMG_2164.jpg


まずひとつ12月のメイン行事が終わり、家のお花を買いに出掛けました。
_IMG_2170.jpg

今回はこのデンドロビウムと・・・
_IMG_2181.jpg


色違いの小さなポインセチアを買って来ました。このかわいらしいロウソクはFさん(ピアノの生徒さん)がプレゼントして下さったものです
_IMG_2173.jpg


この日は土曜日。土曜日は朝から出張レッスンで食事をする時間がなかなかなく、夕方になってスーパーのパン屋さんで一息
_IMG_2171.jpg

このきれいなマカロンケーキもFさんから頂いたもの・・・。チョコレートのタルトも絶品でした。
_IMG_2178.jpg


本日(日曜日)はFさんの今年最後のレッスンをさせて頂きました。
ちょうどフランスに行かれたとのことで、またまたお土産を頂いてしまいました。
白味噌味のマカロンは、もちろん初めて!クセになるおいしさでした。
_IMG_2187.jpg


素敵なオーナメントもFさんから頂いたものが色々。リボンも付けました
_IMG_2188.jpg

私はというと・・・大したおもてなしも出来ず、
ローストビーフ
シーフード炊き込みごはん
インスタントのスープ(汗)
という作り慣れたメニュー。

忙しい夫も珍しく夕方早めに帰宅し、忘年会(?)に参加、赤ワインを味わっていました。その間に私はデザートのマドレーヌを焼いてみました。
_IMG_2190.jpg

Stuttgartの中をたくさん見て回ってようやく見つけたシリコンのマドレーヌ型ですが、先日生徒の家に行ったら、ちょうどマドレーヌを焼いていたフランス人のお母さんと型の話になり、ちょうど年末に帰るので買って来てあげるとのこと。とても楽しみです。

いつお会いしても明るい笑顔のFさんからは、今年もフランスの話をたくさん聞いたり、おいしいお店を紹介して頂いたり、ドイツとはまた一味違った楽しみを教えて頂きました。アラフォーながらかわいいものが好きな私はすっかり魅了されてしまい、リフレッシュに香りを楽しんだりおいしいものを味わったりして楽しく過ごすことが出来ました。
日ごろ、事務仕事にさらわなくてはいけない楽譜がたまり、家事も滞って自己嫌悪・・・というような時でも、ちょっとリラックスしてまた頑張る、というリズムある生活を来年以降も身に付けていきたいと思います。

年末にかけては発表会、コンクールの合わせ、コンサート等があります。夫との連弾、そして来年はSchumannの没後150年となり、その企画でソロの曲の準備も始めました。
先日一瞬体調が悪くなり懲りたので、健康管理をして元気な年末年始を過ごしたいと思います


  (J)


冬休み・・・そしてクリスマス

12月の半ばにもう一つの音楽学校での発表会を終え、その後もレッスン、発表会の伴奏、コンクールの合わせなどがあり、今週の水曜日からようやく冬休みに入りましたクリスマスイブには22時からの礼拝で夫とピアノ連弾をし、25日と26日は久しぶりに夫と二人で家でゆっくり過ごしました。たっぷりと陽の当たるリビングで過ごす時間はとても贅沢でした今年はとても暖かく、家事をしていると半袖でもよいくらいです。1月からはどうなるでしょう・・・。

さて、今年も生徒たちから心のこもったクリスマスプレゼントをたくさん頂きました。来年もみんな、頑張りましょう
__IMG_2212.jpg


素敵なお花も頂きました。ポインセチアの仲間が増えたので、テレビを移動してポインセチアコーナーを作りました
_IMG_2211.jpg

毎年冬休み直前に行われる音楽学校のお疲れ様会(?)には、今回抹茶風味のマドレーヌを差し入れしました。「緑茶が飲めれば、食べられる味だと思う」と同僚に紹介したら、皆興味を持って食べてくれました。
_IMG_2196.jpg

こちらは生徒が作ってくれたかわいらしい&おいしいケーキ。音符がとっても良い感じ大事に頂いています。
_IMG_2222.jpg


12月は夫も毎日大忙しでした。画像は先日の野外コンサートのステージ!とにかくすごい人で、この場所に400~500人集まったとのこと、ヒエェーッとても盛り上がったそうです
_IMG_2213.jpg

今年も残すところあと数日。更新はあまり出来ませんでしたが来年も読んで頂けたらと思います。年末年始の様子はまた次回ブログで書きたいと思います皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい

  (J&H)
このページのトップへ