2月になりました

1月中旬から後半にかけては、Jugend musiziert(コンクール)の地区予選のための合わせや試演会が多く行われました。
レッスン時間もたびたび動かさなくてはならず、生徒たちと相談しながら、手帳を確認しながらの日々でした。朝早い時間には歯医者の治療もあり、会議や書類作りなどの事務仕事もまとめてあり、スーパーには週に一度行っただけでした。
今回伴奏した3人のバイオリンの生徒たちは、それぞれのベストを尽くし、納得のいく点数を頂きました。年齢により地区大会まで、州大会まで、全国大会までと決められていて、1位、2位、3位と点数により複数名が受賞します。3人とも1位を頂きました。本当に良かったです。音楽学校全体では、年齢の高い生徒たちが州大会に出場できることになり、とても楽しみです。
今夜は音楽学校での「入賞者コンサート」が行われます。日曜日はもうひとつの音楽学校でも行われます。

昨日はMusikabiturという試験の伴奏をしました。Abitur(アビトゥア)はギムナジウムの卒業資格試験、つまり大学進学の資格試験です。Musikabiturでは一般的に聴音と楽典、さらに8週間前に渡される曲も含めた15分程度の曲の演奏と、曲についての説明を行うようです。
昨日はサン=サーンスのバイオリン協奏曲第3番とバルトークのルーマニア民族舞曲を演奏しました。この生徒はとても良く準備してあったので、結果を期待していました。そして・・・見事満点だったとのことで、ホッとしました

さて、今朝も8時過ぎに歯医者に行き、治療のその後を確認して頂きました。少し削ってOKとなり、こちらも一安心です。コンクールや試験の後は伴奏といえども頭がギンギンに冴えてしまうことも多かったですが、気持ちがだいぶ楽になりました。あとは明日までに提出する原稿作りがあります今月末に鍵盤楽器クラスのイベントがあるので、そのテーマに沿った曲を選んで生徒に弾かせるのですが、その曲紹介の原稿作りです。いつも締め切りギリギリの私ですが、どうも直前にならないとダメなんだよなぁ・・・。頑張ります

さて、こちらは遠い記憶になりかけている(?)ベルリン小旅行での画像(しかも食べ物のみ)です

ほうれん草とベーコン、ジャガイモの上に大好きな目玉焼きがのっています。
_IMG_2318.jpg


こちらは夫が頼んだパプリカの肉詰め。
_IMG_5960.jpg


お気に入りイタリアンでのいつもの前菜。
_IMG_2321.jpg


パスタはチーズ系とトマト系を注文しました。
_IMG_2323.jpg


ペンネも好きです
_IMG_5962.jpg

今朝はまた雪が降ったようで、気温も下がっています。来週は謝肉祭休暇なのでリフレッシュしたいと思います。

  (J)

休暇満喫中!?

謝肉祭休暇のため今週は音楽学校のレッスンはお休みです。
月曜日は家の片付けと掃除をしました。

フライパンをしまっている引き出しが汚れていたので・・・
_IMG_2382.jpg


メラミンスポンジの出番あっという間にきれいに
_IMG_2383.jpg


調味料を入れている引き出しも整理しました。
_IMG_2384.jpg


夕飯はさっぱりと、お鍋。というのも、引っ越した直後に買ったものの使っていない卓上IHコンロを使ってみたかったので
_IMG_2387.jpg


具は、白菜・豚肉・きのこ・コリアンダー・豆腐です。ポン酢やしょうゆ、レモン果汁、キムチの素などで頂きました。
_IMG_2389.jpg


〆は卵でとじたおじやでキマリ完食です
_IMG_2390.jpg


火曜日・水曜日は先月行ったばかりのベルリンへ
朝7時過ぎに家を出て、9時半にはもうベルリンです。こちらはテーゲル空港。
_IMG_2391.jpg


朝食はホテルの最寄り駅にあるショッピングモール内のカフェで。
やさしい味付けの、とってもおいしい朝食でした。
_IMG_2393.jpg


もう何度目でしょう・・・いつもリラックスできる部屋です。
_IMG_2394.jpg


今回はのんびりゆっくり、お店を見てまわりました。
こちらハッケシャー・ホーフ内の素敵なお店では、ココナツの実で作られたランプ(中にロウソクを入れて灯す)を見つけ、買いました。タイルの専門店でも、額に入った素敵なタイルを買いました。
_IMG_2395.jpg


時計を見るとすでに15時半。ハッケシャー・ホーフ前のハンバーガー屋さんで遅いお昼ご飯を食べました。
アボカド大好きな私はアボカドバーガーを注文しました。夫はハンバーガー、そしてポテトとコーラも
雰囲気も良くて、とってもおいしくリーズナブルな、素敵なお店でした。
_IMG_2397.jpg


18時過ぎると冷たい雨が強くなってきたので、くじけてホテルに戻って来ました。お気に入りレストランで夕飯を食べたかったのですが、さすがにお腹が減らず、そのお店のピザをひとつテイクアウトして部屋で頂きました。いつも飲んでいるシャンパンを夫が買って来てくれて、くつろいだ夕飯になりました。
_IMG_2398.jpg


さて翌日、朝は晴れました。前日行きたかったギャラリー・ラファイエットやKaDeWeへ。
まだバーゲンがやっていて、いくつか「よいかな??」と思ったものもありましたが、買うまでには至らず。
(実は月曜日に近所でニット2枚とカットソー1枚を買ってしまい・・・とほほ)
上の階にある食品売り場で、なぜか最近ずっと食べたかったバウムクーヘンを見つけ、買いました。
見ると、ザルツヴェーデル(Salzwedel)と書いてあり・・・とても有名だそうですね


風は冷たく、耳が痛くなるほどでした。
_IMG_2399.jpg


実はこの日の朝食も、前日と同じカフェで済ませていました。またまた夕方になり、何度か来たことのあるパン屋さんでお茶。
バレンタイン仕様でかわいい!思わずピンクのドーナツを頼んじゃいました。
_IMG_2401.jpg


この日は、レストランでおいしく頂くためにお腹をすかせてやって来ました。
ちょうどひと月ぶり。いつもの前菜を頂いて・・・。
_IMG_2402.jpg

あまーいワインでご機嫌。
__IMG_2408.jpg


私の大好きな仔牛のレバーを食べる頃には・・・酔っ払っている!?
とても柔らかく、白ワインのソースとも良く合い、付け合わせのインゲンとパプリカ、ジャガイモのソテーもおいしく「やっぱり来て良かった!」と夫と話しました。夫は魚介のリングイネを食べました。
_IMG_2409.jpg

風がだいぶ強く、飛行機が揺れましたが、夜10時過ぎに無事帰宅しました。

さて、火曜日の朝にドイツの列車事故のニュースがありました。私たちも今回のように飛行機を利用したり、電車やバス、車での移動を毎日しており、他人ごとではないと思いました。一人一人が責任を持ち、このような事故が起きることがないように、と祈りながら家路に着きました。

翌日木曜日は再び家の片付け、そして午後は美容院に行きました。夕飯は鮭の甘酢あん、きゅうりとツナ、わかめのサラダに雑穀ご飯というメニューにしました。週末はレッスン、夫は貴重なお休みです。土曜日はマッサージに行くそうです。

ベルリンで買ったものは、また次回ブログに書きたいと思います。

  (J)

我が家にようこそ

今朝は目が覚めると、うっすら雪が積もっていてビックリ
_IMG_2415.jpg


私は出張レッスンがあり、午後2時頃帰って来ました。お昼ご飯をサクッと食べ、夫も一緒にソファでごろん。
しあわせ~

おやつに、べルリンで買ってきたバウムクーヘンを食べてまたまたしあわせ。
_IMG_2412.jpg


出掛けている間、これまたベルリンで買った額入りタイルを夫が壁に掛けてくれました。
この鳥はEisvogel(カワセミ)です。
_IMG_2417.jpg


何かかわいらしい人形が欲しいと思い、この子にしました。新しい仲間です
_IMG_2424.jpg


何を読んでいるのかと見てみると・・・文字のお勉強右手でしっかりとぬいぐるみを抱っこしているところが、またカワイイこの人形には「Ninaちゃんの初めてのご本」というタイトルが付いていました。
_IMG_2426.jpg

夕方からは、思い立って断捨離。だいぶスッキリしました。
夕飯は豚肉とトマトの煮込み、サラダ、雑穀米。その後練習。

次回のブログには、ココナツの実のランプや、夫が買ったものも書きたいと思います

  (J)
このページのトップへ